09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    4670Kを4.5GHzにオーバークロック 

    P280-MW WindowをハイスペックPCにしていく
    ガンダム1号機にN760GTX Twin Frozr 4S OCを換装したので、今までのN660GTX Twin Frozr III OCをP280-MW Windowに設置します。サブ機でしたのでオンボードHD4600のままでしたので、少しはハイスペックPCになるかな?
    9月に入りかなり涼しくなり室温も25℃~27℃と、やっとCPUのオーバークロックができそうです。今まで4670Kは4.4GHzで常用してきましたが、試しに4.5GHzに変更して常用可能かを探っていきます。


    N660GTX Twin Frozr III OC換装
    P280-MW WindowにN660GTX Twin Frozr III OCを換装しました。やはりグラフィックカードがケース内にあると締まって見えます。サイズが235㎜なのでマザーボードにピッタリサイズです。
    Picture 248_R


    P280-MW Windowの構成 
    【M/B】ASRock Z87 Extreme4  
    【CPU】Intel Core i5-4670K 4.5GHz
    【RAM】AX3U2133XW4G10-2X
    【SSD】intel SSD330 120GB
    【SSD】intel SSD330 60GB
    【HDD】Seagate ST1000DM003
    【GPU】N660GTX Twin Frozr III OC
    【CASE】P280-MW Window
    【クーラー】Corsair H100i
    【PSU】SilverStone SST-ST75F-P
    【OS】Windows7 HP 64bit


    冷却はH100iで完璧!
    Corsair H100iで4670Kを冷やします。H100iのファンは、NoiseBlocker NB-ELOOP B12-3から基本のCorsairファンに戻しました。Corsair Link2でファン速度を設定します。アイドル時(常用時)は1500rpm、エンコ&ゲーム中は1700rpm、高負荷検証時は2000rpmに設定しました。
    Picture 252_R


    Corsair Link2アイドル設定
    Corsairファンも1500rpmまではうるさくありません。静音性抜群のP280-MW Windowですから静かに感じますが、さすが1700rpm以上はかなり耳障りになります。
    Corsair Link2 設定


    ケーブルはBFA-MSC-6PEG45RK-RP
    電源ケーブルは赤いスリーブケーブルで統一しました。延長ケーブルで45㎝ありますので、やや長い分ケーブルをクロスさせて使います。
    Picture 249_R


    配線もきれいにします
    USB2.0ケーブルやオーディオケーブルはひとまとめにして、少しでもきれいに見えるよう配線します。マザーボード下にもう一カ所、ケーブルホールがあればなおきれいに配線できますが、これで見た目もよし、エアフローもバッチリです!
    Picture 258_R


    ストレージはSSD×2 HDD×1
    SSDはインテル 330 Series SSDSC2CT120A3K5がOS用、330 Series SSDSC2CT060A3K5がゲーム&アプリ用、それにHDD Seagate ST1000DM003がデータ用で使います。SSDのRAID0は色々面倒なので止めました。
    Picture 253_R


    電源はSilverStone SST-ST75F-P
    Haswell対応のお気に入りの電源です。20%~100%負荷時効率85%~88%、80PLUSシルバー認証で、シングル+12Vレール60Aと安心の電源です。ケーブルがやや硬いのが気になりますが、P280-MW Windowは裏配線スペースも広く、楽に取り回せるのでいいですが・・・
    Picture 254_R


    吸気ファンは120㎜×4
    フロントからNoiseBlocker NB-ELOOP B12-3で、1600rpmでガンガン吸気しています。2.5インチベイ横はSilent12でケース内に冷風を送り込みます。Silent12は直進性もあり、グラフィックカードとマザーボードをよく冷やしてくれます。
    Picture 256_R


    リアもすっきり!
    P280-MW Windowのは必要最低限のパーツしか設置していないので、リアもすっきりです。IOデータのGV-MC7/XSくらいしか増設していません。スピーカーはLogicool Stereo Speakers Z120BWですが、そろそろサウンドカードが欲しく、そうなるとスピーカーも交換ですね!
    Picture 259_R


    4.5GHz変更後のHWINFO64
    Z87-Extreme4のA-tuningでRam Diskを設定しています。
    N660 HWINFO64


    4.5GHzのOC Tweaker設定
    CPU RatioはAll Coreで45倍、CPU Cache Ratioは44に設定しました。
    4670K 45GHz1


    4.5GHzのOC Tweaker設定
    Vcore VoltageモードはOverride Modeで1.245Vで、4770Kより0.005V高めにしています。CPU Input VoltageはFixed Modede1.900V,LLCはLevel1です。
    4670K 45Ghz2


    CINEBENCH R11.5
    OpenGLは87.77fps、CPUは7.61ptsで、4770Kの定格並みのスコアになりました。CINEBENCH時のMAX温度は69℃とまずまずのCPU温度でないでしょうか!
    CINE 4670K 45GHz


    CrystalMark2004R3
    Mark452205というスコアは大したものです。4.5GHzでALUもFPUも好スコアです。
    N660GTX CM2004R


    MaxxMEM2_preview
    メモリはADATAのAX3U2133XW4G10-2Xです。XMPでレイテンシ等はそのままで確認しました。Latensy=49.0nsはいいですね!メモリはいつものように詰めていけば更に高速化ができそうです。
    N660GTX MExx


    Windows エクスペリエンス インデックス
    プロセッサのスコアが7.7でしたが、その他は7.9です。Windows7では以前の3770Kもスコア7.8でしたから、こんなものでしょうか!
    N660GTX WEI45Ghz2


    OCCTで最終確認
    朝晩は涼しくなりましたね!4.5GHzで常用できるか最終確認でOCCTを走らせました。室温26.8℃で一応30分だけの確認でしたが、安定していましたのでOKとします。
    一時的に4573MHzまで上がっていましたが問題なくOKでした。
    N660GTX OCCT 45GHz

    2013-09-10-09h54-Temperature-Core #1

    2013-09-10-09h54-Temperature-Core #2


    OCCT中のHW INFOで温度確認
    CoreMaxが76℃となんとか80℃以内でおさまりました。もう少し室温が下がれば更に安心ですが、Vcore1.245Vですからこんなものでしょうか?
    Core#0  76℃ 
    Core#1  74℃ 
    Core#2  70℃ 
    Core#3  67℃ 

    N660GTX HWINHO 45GHz


    N660GTX Twin Frozr III OC換装後のケース内
    白いP280-MW Windowに赤と黒でまとめてみました。何か以前のガンダム1号機のような雰囲気ですが、個人的には超満足です。これでサブ機も少しは使うようになりそうです。
    Picture 262_R


    配置換えをしてみました
    今までGRoneとP280-MW Windowを並べて配置していましたが、メインでP280-MW Windowを使うように、ケース内がよく見えるように配置換えしました。基本PCケースは下に置きたくないので、どうしても部屋が狭くなって困ります。
    Picture 263_R


    ガンダム1号機もP280-MW Windowもバッチリ!
    作業がしやすいようにデスクを広めにしてみました。これでデスクの上でパーツ交換や配線の変更も可能になりました。どちらとも15㎏以上あるので、上げ下げが大変でしたがこれでバッチリ!
    Picture 266_R


    P280-MW WindowのCPUを4670Kから4770Kに交換しようとも思いましたが、4670Kが4.5GHzで常用できそうで超満足しています。動画編集もゲームもサクサク動きますし、4670Kもコスパ最高のCPUでした。
    これで2台のハイスペックPCが完成ですね!

    そういえば最近Z9plus機は全く使っていません。さすがにハイスペックPCが2台もあれば、Ivy Bridgeを使う気になれません。また時間があったらそちらも少しいじってみようかな?




    Intel CPU Core i5 4670K 3.40GHz 6Mキャッシュ LGA1150 Haswell UnLocked BX80646I54670K 【BOX】Intel CPU Core i5 4670K 3.40GHz 6Mキャッシュ LGA1150 Haswell UnLocked BX80646I5
    4670K 【BOX】


    商品詳細を見る


    Corsair 一体型水冷CPUクーラー CW-906009-WW (H100i)Corsair 一体型水冷CPUクーラー CW-906009-WW
    H100i


    商品詳細を見る


    ASRock マザーボード 【HASWEL対応】 Z87 Extreme4ASRock マザーボード 【HASWEL対応】
    Z87 Extreme4


    商品詳細を見る


    BitFenix BFA-MSC-6PEG45RK-RP 6Pin PCI-Express 延長ケーブル/45cm レッド

    BitFenix BFA-MSC-6PEG45RK-RP
    6Pin PCI-Express 延長ケーブル/45cm レッド


    商品詳細を見る


    関連記事
    2013/09/10 Tue. 13:12 | trackback: 0 | comment: 4edit

    コメント

    こんにちは!  海ザルMAXさん

    >そろそろサウンドカードが欲しく、そうなるとスピーカーも交換ですね!
    >Mark452205というスコアは大したものです。4.5GHzでALUもFPUも好スコアです。

    サウンド 次の目標が出来たのでしょうか。
    2004Rのスコアは4770Kの4.2Ghz同等ですね、良いですね!

    Corsair H100i相変わらずよく冷えて
    なかなか安定パワフルマシンに仕上がってますね。
    新システム構築おめでとうございます。

    いや~室内スペースいつ拝見しても広くて良いな~w
    白いケースも黒いケースのように殺伐としていなくて
    良いですね~ いつも整理されてて奇麗で感心!

    私も喫煙しない人だったら白にしてるでしょうね。
    あなたの光物マシンを拝見してると同時に
    玄関番さんのマシンも 何故か頭の中に浮かび出てくる(笑)

    レビュいつも楽しみにしています。宜しく!

    オリエントブルー #- | URL | 2013/09/11 12:33 * edit *

    Re: タイトルなし

    オリエントブルーさん こんばんは!

    室内スペースは実は狭くて困っています。
    PCデスクが部屋の1/4くらい占めています(*^_^*)

    実は私も愛煙家なのですが、いつもホタル族(ちょっと古いですが)です。
    ベランダか玄関で吸っている状況です・・・

    そうですよ!玄関番さんのマシンは最高です。私もかなり真似しているかも・・・

    そういえば先ほどオークさんがクチコミされていた T.B.VEGAS QUAD / UCTVQ12Pですが
    マジ欲しくなりました!(^^)!
    オリエントブルーさんが新しいケースにセットされる前にポチッたらごめんなさい((+_+))

    いつも情報ありがとうございます。

    海ザルMAX #- | URL | 2013/09/11 19:52 * edit *

    こんばんワン!  海ザルMAXさん

    今日スピーカー発注しました。
    大した物ではありませんがJBL PEBBLES っていうやつですが
    今日使用情報を頂いたのと
    他の人のレビュ等も拝見して決めました。

    サウンド関係は ほんと最近浦島太郎です。
    コンパクトでGX70のようにスペース取らないやつ
    なおかつ そこそこの音質をと言う事で決定です。

    かなり考えましたが机上でバンバン低音がくるのも
    考え物だったので これが良いかな程度ですよ。
    しかし安かったですね。驚き5980円です。
    ポイント補充で4980円でした\(^▽^)

    明日届いたらまたレビュしますね。

    オリエントブルー #- | URL | 2013/09/14 22:16 * edit *

    奇遇です!

    こんばんは!オリエントブルーさん

    私も今日ショップでスピーカーとサウンドカードを下調べしてきました!(^^)!
    SONYのSRS-D5で重低音を効かせるか、クリエイティブのT3300 IN-T3300か
    まだ悩んでいます。

    ちょっと思わぬ臨時収入があったのですが、それでも私は奮発して5000円ですよ((+_+))
    http://www.plextor-campaign.com/CBcampaign.html

    JBL PEBBLESですか、白と黒がありますね!
    またレビュー楽しみに待っています。

    海ザルMAX #- | URL | 2013/09/14 22:34 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/100-60480a05
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)