09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    フリーズ物語

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    ASRock Z87 OC Formula 

    ガンダム1号機をASRock Z87 OC Formulaに換装!
    メイン機のガンダム1号機をASRockのハイエンドマザーボード、Z87 OC Formulaに換装しました。
    今まで使っていたFatal1ty Z87 Professionalに不満があるわけではないのですが、オーバークロック時の電圧等の安定性や、耐久性ではピカイチではないかと思われる、Z87 OC Formulaが発売当初より気になっていたので、そろそろHaswellのも慣れてきたので満を持してポチってみました。

    ASRock Z87 OC FormulaはASUSのMAXIMUS VIに並ぶOCに特化したハイエンドマザーですが、ASRockファンの私にとっては、やはりZ87 OC Formulaが魅力的に見えますね!
    今後はFatal1ty Z87 Professionalはサブ機用で使っていく予定です。


    Z87 OC Formula
    パッケージがすごく大きいです。箱の奥行きがFatal1ty Z87 Professionalより10㎝くらい厚いです。と言うのがZ87 OC FormulaはATX規格より一回り大きいEATX規格ですので納得です。
    Picture 368_R


    Z87 OC Formula紹介動画




    パッケージ開封!

    マザー本体保護用のクッションがきれいに配置されています。これはZ87 Etreme4やFatal1tyと比較してもより丁寧なパッケージですね!
    Picture 371_R


    付属品一覧
    高級そうな黒い巾着袋に付属品が入っています。価格が高いだけありかなり配慮されています。
    Picture 379_R


    巾着袋の中味は
    ASRock Flexible SLI™ Bridge コネクタ Cable
    I/Oパネル
    SATAフラットケーブル(2本×5)
    SATA電源コード(2本)
    前面 USB 3.0 パネル、2.5" HDD/SSD ラック付き
    ハードドライブ用ねじ
    筐体用ねじ
    リアパネルにUSB3.0用ホルダー
    OC スタンド(10本)
    GELID GC-Extreme サーマルコンパウンド
    WiFi モジュール用ねじ
    Picture 374_R


    Z87 OC Formulaマザー本体
    高品質の 8 レイヤー PCB も採用されています。絶縁保護コーティングの防水性で水による破損の心配がありません。何と言っても黒い基板が高級感がありますね!
    Picture 382_R


    SATAポート
    SATA3.0は10ポート搭載しています。右の6つがチップセット、左の4つがASMedia製です。
    Picture 389_R


    ATX 電源 コネクタ&USB 3.0ポート
    ATX電源コネクタ横にUSB 3.0ポートが2つあります。その右上にExtreme4のように垂直タイプUSB 3.0もあります。
    Picture 393_R


    PCIeオン/オフ&LN2モードスイッチ搭載
    1~4のスイッチは PCIe オン/オフスイッチです。指を軽く動かすだけで PCIe スロットを有効にしたり無効にできます。左側のON/OFFはCPU の熱保護機能を無効にするLN2モードスイッチと、低速モードに切り替えて、CPU を強制的に最低周波数で動作させるスローモードスイッチです。
    Picture 394_R

    Rapid OC Button&Menu Button
    MENUや+-のボタンはOCをワンタッチで行えるRapid OCボタンやMenuボタンです。その左下のコネクタはテスターで電圧チェックが出来るV-Proveです。
    Picture 400_R


    歪みのないスロット
    Distortion-Free Slotは、マザーボードのメモリスロット用の独自の新しいピン設計です。歪みを効果的に低減して性能を向上させます。
    Picture 401_R


    ATX 12V電源が8ピンx2
    ATX 12V電源は8ピン×2になっていますので、今回SilverStoneの黒いスリーブケーブルSST-PP06B-EPS75を追加で購入しました。
    Picture 404_R


    背面IOパネル

    PS/2 マウス/キーボード ポート
    HDMI 出力ポート
    HDMI 入力ポート
    SPDIF 光出力コネクタ ポート
    USB 2.0 ポート×2
    USB 3.0 ポート×4 (Intel® Z87)
    USB 3.0 ポート×4 (Etron EJ188H)
    RJ-45エリアネットワークポートおよびLEDインジケータ (ACT/LINK LEDおよびSPEED LED)
    HD サウンドジャック
    Picture 405_R


    拡張スロットも充実
    上の3本がCPU制御のPCI Express 3.0 x16 スロット、下の1本がチップセット制御ですので地デジチューナーやサウンドカードも挿せます。mini-PCI Express スロットもあります。
    Picture 409_R


    オーディオはPurity Sound
    これはZ87 Extreme4と同じPurity Soundを採用しています。Realtek ALC1150 オーディオコーデックですが、Fatal1tyのクリエイティブサウンドコア3Dよりはやや迫力がないので、サウンドカードを使うようにします。
    Picture 411_R


    SLI/XFire 電源コネクタ
    SLIをするときに便利なようにSLI/XFire 電源コネクタがあります。今回は使いませんが、意外と便利なところにありますね!
    Picture 414_R


    ファンコネクタ&USB2.0コネクタ
    USB 2.0 ポートも2つありますので、USBのポート数は十分です。
    Picture 417_R


    チップセットのヒートシンク
    大型のヒートシンクです。黒と金色をベースに高級感があるヒートシンクです。意外とチップセットはいつも高温になるので、高負荷時は温度のチェックが必要な場所でもあります。
    Picture 422_R


    Power&Resetボタン
    Picture 418_R


    Z87 OC Formulaのマザー下方部
    Picture 424_R

    ツインパワー冷却
    ASRock の独自のツインパワークーリングはハイブリッド冷却ソリューションです。水冷は組んでいないので、このファンで空冷していきます。
    Picture 426_R


    プレミアムアロイチョーク (PAC)
    これがプレミアムアロイチョークです。鉄粉製チョークを使用するその他のマザーボードと比較して、コア損失を最大 70% 低減できます。 さらに、革新的なチョーク構造は耐電磁干渉性および耐熱性に優れた設計なので、マザーボードの寿命を大幅に延ばします。
    Picture 429_R

    水冷却用のフィッティングアダプタ
    Picture 433_R


    CPUとメモリをセット
    CPUはCore i7 4770K、メモリはXPG V2シリーズ AX3U2600W4G11-DGVで最強の環境を目指します!
    Picture 436_R


    準備完了!
    Picture 444_R


    ステータスOLED
    ステータスOLEDは、新しい高解像度OLED画面にシステムの各種情報を表示します。 3つのボタンを使用してセルフテストの電源の情報、デバッグコード、現在の時刻、温度、周波数、およびマザーボードのさまざまなポイントの電圧を切り替えることができます。
    Picture 616_R


    ラピッドOC
    ボード上に簡単にCPUの倍率、ベースクロック周波数、Vcore電圧を調整できるボタンを搭載しています。
    Picture 622_R


    ガンダム1号機に換装!
    これでFatal1ty Z87 ProfessionalからZ87 OC FORMULAに換装完了です!
    Picture 627_R


    【M/B】 ASRock Z87 OC FORMULA
    【CPU】 intel Core i7-4770K 4.5GHz OC
    【GPU】 N760GTX Twin Frozr 4S OC
    【RAM】 XPG V2シリーズ AX3U2600W4G11-DGV
    【クーラー】CORSAIR H110
    【SSD】 PX-128M5P
    【SSD】 intel SSD330 60GB
    【HDD】 ST2000DM001
    【HDD】 WESTERN DIGITAL WD5000AAKX
    【サウンド】PCIe Sound Blaster Z SB-Z
    【CASE】InWin GRone White
    【PSU】 SILVERSTONE SST-ST75F-G-E
    【OS】 Windows8.1 Pro 64bit


    ASRockによる防水テスト動画



    簡易水冷を使っている環境でも、安心して使えるマザーボードのZ87 OC FORMULAです。
    一番の満足はオーバークロック時の安定性でしょうね!Fatal1tyと同じ電圧で使っても、CPUを始め他の箇所もやや温度も低い状態で使えますし、オーバークロックに必要な要素へのこだわりが随所に散りばめられているのが最高です。
    次回、Formula Driveやタイミングコンフィギュレーターなどのソフトウェアと、UEFIの設定画面の紹介をしていきたいと思います。


    CONECO・NETレビュー
    OC向けの最上位シリーズ「Z87 OC Formula」




    ASRock マザーボード (HASWEL対応)  (HASWEL対応)  Z87 ATX USB3.0 SATA3 Z87 OC FormulaASRock マザーボード (HASWEL対応) (HASWEL対応) Z87 ATX USB3.0 SATA3
    Z87 OC Formula


    商品詳細を見る


    関連記事
    2013/11/07 Thu. 00:06 | trackback: 0 | comment: 34edit

    コメント

    海ザルMAXさん こんばんわ
    相変わらず購買意欲が湧いてしまう記事ですねw
    Haswell-EとX99?チップセットまでは775で行くと決めているのに・・・

    気持ちが揺らいでしまいそうです
    ステータスOLEDいいなぁ
    防水基板も簡易水冷使ってると気になりますね

    次回更新も楽しみにしてます

    せいばぁ #- | URL | 2013/11/07 21:51 * edit *

    か・・・・かっこよ杉((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    GIGABYTE好きの私も最近ASRock の良さに気づいてしまったのですが

    Z87 OC Formulaを捕獲なさるとは、SATAポートが10個って凄すぎ・・・

    ASRockは機能や品質の割に価格的には他のメーカーと比べれば良心的でいいですよね(人´∀`)

    6~7万してもおかしくないような気がしますww

    タニアン #- | URL | 2013/11/07 22:43 * edit *

    ありがとうございます

    せいばぁさん こんばんわ!

    防水基板は確かに安心して使えると思います。
    液体や埃ににも強いのはありがたいです。

    新しいのは何でもよく見えますが、ちょっとZ87マザーが3台は
    多すぎなので、どれか処分して新しいパーツをGetしたいと思ってます(^_-)-☆

    海ザルMAX #- | URL | 2013/11/07 22:51 * edit *

    コメントありがとうございます

    タニアンさん こんばんは!

    ASRockは機能の割に価格を抑えているのが魅力ですね!
    確かにGIGAやASUSに比べれば割安です。

    私もASRockファンなので、よほどのことがなければ浮気しないかも・・・

    まあ慣れたメーカーが一番使いやすいというのがありますから
    タニアンさんも、是非GA-Z87X-OC FORCEをGetして下さい(^^♪

    海ザルMAX #- | URL | 2013/11/07 22:59 * edit *

    海ザルMAXさん こんばんわ


    これ、めちゃ欲しいですv(>w<*)

    サブ機を作るのは、まだまだ先だけど
    購入リストにメモっときます!!


    ジン #- | URL | 2013/11/08 01:28 * edit *

    コメントありがとうございます

    ジンさん ありがとうございます!

    まだまだASRock OC Formulaシリーズはメジャーではないけど
    一度このクラスのマザーを使うと病みつきになりそうです(^^♪

    ASUSのMAXIMUSシリーズがずっと人気な訳がわかりました。

    海ザルMAX #- | URL | 2013/11/08 07:41 * edit *

    ASRock Z87 OC Formulaいいですね。

    いいですね。

    私も狙ってました。Mの方ですが、耐性テスト楽しみにしてます。

    次はintel Core i7-4770K殻割り耐性テストですね。

    無理はなさらず高いから。( ゚Д゚)/~

    PC自作おいちゃんの・・・ #- | URL | 2013/11/08 08:00 * edit *

    Re: ASRock Z87 OC Formulaいいですね。

    ありがとうございます(^^♪

    殻割りですか?小心者ですから・・・
    確かに価格も高いので大事に使っていきます。

    気温が下がってくると、ついついクロックを上げたくなりますけど(^◇^)

    海ザルMAX #- | URL | 2013/11/08 08:36 * edit *

    壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪
    カッコいいMBですねー。
    新しいPCケースに交換したので後々MB関係を一新したいと
    思っていましたが、これ良いですねー。
    ステータスOLEDひかれますーーー。
    防水仕様というのも凄いw
    後々フィードバックされて普及するといいですねー。

    最近はPCケースあたらしくしたせいか、MBとかCPUクーラーを何に交換しようかとかばかり考えてます。
    まだ1年位先になると思いますけどね。
    ちょくちょく拝見させて頂いてます~。次号も楽しみにしてます。

    ★T.B.VEGAS QUAD 12cm届いたので早速装備してみました。良い感じでしたー。

    Hiro #nLnvUwLc | URL | 2013/11/08 23:32 * edit *

    コメントありがとうございます

    Hiroさん おはようございます!

    > ★T.B.VEGAS QUAD 12cm届いたので早速装備してみました。良い感じでしたー。
    かなりケース内が明るくなったのでは・・・

    OC Formulaは防水仕様というのが一番のお気に入りです(^_-)-☆

    またよろしくです!

    海ザルMAX #- | URL | 2013/11/09 07:35 * edit *

    助けてください!

    同じマザーをかいました!

    ですがシャットダウンできません、そしてメモリはDDR3 2400なのに1600になってます何ででしょうか?

    シャットダウンできないのが一番困ってます詳しくなおしかたをおしえてください!

    たらこ #xJblh0.w | URL | 2014/12/13 20:10 * edit *

    Re: 助けてください!

    たらこさん こんばんは!

    > ですがシャットダウンできません、そしてメモリはDDR3 2400なのに1600になってます何ででしょうか?
    UEFI OC TeakwerでLaod XMP ProfileでXMP Profile 1.3を選択していますか?
    選択していないとDDR3-1333になるから違いそうですね!

    > シャットダウンできないのが一番困ってます詳しくなおしかたをおしえてください!
    メモリが問題ありそうですから、コントロールパネル 管理ツール Windows メモリ診断
    で再起動して簡易的に確認するか、Memtest86+で確認した方がいいかと・・・

    メモリ購入時に相性保障になっているならショップに相談された方が
    いいかもしれませんよ!

    シャットダウンできない?もしかしたらUSBに何か挿しているのがあれば
    それぞれ外していき、問題ないか確認したらどうですか?
    また連絡待っています!

    海ザルMAX #- | URL | 2014/12/13 20:40 * edit *

    助けてください!

    ありがとうございます!

    今日やってみます!


    とてもよいかたで助かります!
    また連絡します!
    わからなかったらその時はまたよろしくお願いします!

    たらこ #xJblh0.w | URL | 2014/12/14 08:31 * edit *

    助けてください!

    簡易てきに再起動をしましたができませんでした( ´_ゝ`)

    メモリテスト86+やってみます!

    たらこ #xJblh0.w | URL | 2014/12/14 09:56 * edit *

    助けてください!

    メモリテスト86+
    やってませんがメモリ変えてやってみました、そしたら同じ症状でした、マザーボードが悪いんでしょうか?

    たらこ #xJblh0.w | URL | 2014/12/14 12:29 * edit *

    Re: 助けてください!

    そうですか!
    後はOS入れ直すか、SSDかHDDを疑うか?
    シャットダウン出来ないから、
    マザーの不良は考えなくいと思います。

    海ザルMAX #- | URL | 2014/12/14 13:26 * edit *

    助けてください!

    できましたー!!
    OS入れ直したらできました!

    本当にありがとうございます!!

    わからないことあればまたよろしくお願いします!
    最終手段はお店などに頼もうと思いましたが、頼まなくてすみました、これでお金も使わずにすみました、ありがとうございます!
    これからもブログなど頑張ってください!

    たらこ #xJblh0.w | URL | 2014/12/15 09:45 * edit *

    Re: 助けてください!

    おはようございます!

    無事解決出来て良かったです。
    これからもよろしくお願いします!

    海ザルMAX #- | URL | 2014/12/15 09:48 * edit *

    こんにちは

    このマザーでcpuファンなどを制御したいのですが、どうやりますか?
    何かのドライバーはありますか?

    たらこ #xJblh0.w | URL | 2015/01/02 09:21 * edit *

    たらこさん こんにちは!

    Z87 OC Formulaですよね。
    UEFIを起動させて、その中のHW Monitorで
    マザーボードに挿している全てのファンの制御ができたはずです。

    私はカスタムを選択して、CPUの温度に比例して回転数を決めています。
    一度試してみて下さいね。

    海ザルMAX #- | URL | 2015/01/02 11:32 * edit *

    こんにちは

    ありがとうございます!
    試してみます!

    たらこ #xJblh0.w | URL | 2015/01/03 12:43 * edit *

    こんにちは

    一定の温度を越えたらファンの回転数をあげるやり方がいまいちわかりません、
    50度で100%にしてみたんですが常に100%って感じになっちゃうんです、お返事待ってます!

    たらこ #xJblh0.w | URL | 2015/01/03 20:20 * edit *

    たらこさん こんばんは!

    Z97 Extreme4でファン設定をアップしていますので参考にしてください。
    http://4338.blog.fc2.com/blog-entry-143.html
    H/W Monitorでのファン設定の画像

    50℃で50% 60℃で70%にしています。
    OC FormulaやFatal1ty、Extremeも同じ設定です。

    海ザルMAX #- | URL | 2015/01/03 20:30 * edit *

    こんにちは

    海ザルMAXさんは本当に丁寧で良いかたなんですね、尊敬します!

    本当にありがとうございます!
    出来ました!

    たらこ #xJblh0.w | URL | 2015/01/03 22:06 * edit *

    良かったです(^^♪
    また何かありましたら尋ねて下さい。

    海ザルMAX #- | URL | 2015/01/04 07:35 * edit *

    色々すいません

    サタケーブルの指す場所?ってどこなんでしょうか?
    右の6と左の4では違いますよね?
    何が違うのでしょうか?

    それと、OCCT定格で回すとフリーズします、速攻で10秒程度で、なぜかわかりますか?自分的にはCPU補助電源がひとつ敷かさしてませんそれがげいいんでしょうか?それと、cpuの温度が最近の冬にも関わらず暑くなり勝ちなんですよね、海ザルMAXさんはやってないのでわからないかもしれませんがBF4をやると、(CPU70%)常に60℃近い熱を発します、なのでOCCTは多分かなりの熱になってるから画面がフリーズするのでしょうか?
    海ザルMAXさんに聞きたいのはサタのさす位置(SSD.HDD.DVDレコーダー)
    OCCTのフリーズ理由(タスクマネージャーも出ません)
    あと、PC立ち上げるとブーストアップマネージャーって言うのが出てきてエンター押して起動かそのまま30秒待って起動の二種類出てくるんですけど消しかたみたいなのあれば教えてください、長文失礼しました!

    たらこ #xJblh0.w | URL | 2015/01/06 08:11 * edit *

    Re: 色々すいません

    > サタケーブルの指す場所?ってどこなんでしょうか?
    > 右の6と左の4では違いますよね?
    右の6つがチップセット、左の4つがASMedia製です。
    右上から0.1.2という順になるかと思います。
    私はチップセットのSATAから(右上から)使います。
    http://4338.blog.fc2.com/blog-entry-108.html

    > それと、OCCT定格で回すとフリーズします、速攻で10秒程度で、なぜかわかりますか?
    CPU補助電源は1個でも問題なく使えますが、過度なOCをする方は
    必ず2個とも接続したほうがいいですよ。
    CPU70%で60℃は高すぎです。今の時期なら100%で60℃超えることは
    あまりないので、クーラーの設置が上手くいっていないと思います。
    固定用ネジが締まりきっていない、均等に当たっていない、グリスの塗り方に問題がある
    ないとは思いますが、クーラーの設置面のテープを剥がしていないとか・・・


    海ザルMAX #- | URL | 2015/01/06 08:42 * edit *

    ありがとうございます、色々試しましたが…

    何でなんでしょうか温度上がりまくりでcpuクーラーは1年ぐらい使ったとですが寿命とかあるんですかね?

    たらこ #xJblh0.w | URL | 2015/01/06 20:47 * edit *

    CPUクーラーは何をお使いでしたか?

    > 何でなんでしょうか温度上がりまくりでcpuクーラーは1年ぐらい使ったとですが寿命とかあるんですかね?
    予備のCPUクーラーがあれば、それで試すというのもいいかもです。
    リテールクーラーでもOKですし、リテールが冷えるなら問題ありかと・・・

    海ザルMAX #- | URL | 2015/01/06 21:03 * edit *

    他のところでもコメントさせていただいてます(ノ_・,)

    ENERMAX
    ETS-T40-W [White Cluster]

    です、空冷です!-w

    簡易水冷考えようかと思ってます(´д`|||)

    他のところの質問内容は簡易水冷のラジエーターは、サンドイッチするのとしないのでは温度差などは変わらないんですか?です!

    たらこ #xJblh0.w | URL | 2015/01/07 20:05 * edit *

    たらこさん こんばんは!

    ETS-T40-Wなら6mmヒートパイプが4本ですから、かなり冷えそうです。
    バックプレート固定用ネジが両サイドから締めるタイプですよね?
    この手のネジは意外と締まりきっていないケースが多いのではないでしょうか?
    クーラーを固定してETS-T40-W本体をが少しでも動くようであれば、締めが甘く
    CPUに均一に当たっていないことが考えられます。

    > 他のところの質問内容は簡易水冷のラジエーターは、サンドイッチするのとしないのでは温度差などは変わらないんですか?です!
    一番冷えるのはサンドイッチで、2基とも吸気で使うのが最強ですが、ケース内は高温になります。
    個人的にはケース内のエアフローを考えたら、簡易水冷は排気で使うのがベターと考えてます。
    120㎜と240㎜ラジエーターはサンドができても(PCケースによりますが)
    280㎜や360㎜ラジエータはフルタワーでも、ほとんどサンドは出来ないかもしれません。

    ETS-T40-Wより冷える簡易水冷は、ELC-LT120X-HP(ラジエーター43㎜の厚さ)以上でないと
    期待できないかもです。H100iやH110であればETS-T40-Wより冷えますよ!

    海ザルMAX #- | URL | 2015/01/07 21:19 * edit *

    なるほど、うまくついてないのかもしれません、ですが動かしても動きませんし、色々試してみます!

    サンドイッチしたくてもできないということなんですね!以外にフルタワーケースでもサンドイッチできないんですか(;つД`)

    H110とかの
    ラジエーターは、なんミリですか?

    たらこ #xJblh0.w | URL | 2015/01/08 08:24 * edit *

    たらこさん こんばんは!

    > ラジエーターは、なんミリですか?
    Nepton 280Lは30×139×311mmで、H110は29×140×314mmですよ!
    ややNepton 280Lが厚い程度です。

    ファン最大回転数がNepton 280Lが2000rpm、H110が1500rpmです。
    チューブの内寸もNepton 280Lが大きいので、Nepton 280Lが冷えるみたいです。

    海ザルMAX #- | URL | 2015/01/08 21:48 * edit *

    ありがとうございます!

    ありがとうございます!

    もしかしたら自分のクーラー閉めすぎもよくないとかいてありましたのでそれが原因かもしれません!
    ですが簡易水冷の導入を検討します、やはりオーバークロックは簡易水冷ぐらいの冷却性能が必要ですもんね!

    たらこ #xJblh0.w | URL | 2015/01/09 18:44 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/108-f17a8f62
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)