07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    オーバークロックメモリを冷やす 

    Vengeance Airflowでメモリを冷却!
    CORSAIRから発売されたVengeance Airflowですが、3種類のカラーからファンカバーが選べるという個性的なメモリクーラーです。メモリの冷却目的でもいいし、ケース内のドレスアップとして使うのも良しと、今後人気になりそうです。Air 540機のメモリXPG V2シリーズ AX3U2600W4G11-DGVも高負荷時はやや高温になっているので、早速購入してみました。
    ハイエンドメモリの冷却に最適と言われているメモリクーラーですが、過去にクーラー有り無しで確認したときには、高負荷時で10℃以上の温度差がありましたので、オーバークロックメモリを使う際には、熱によるトラブルを少なくするということも考慮して設置するのもいいかと思います。特に簡易水冷の場合、直接マザーボードを冷却するファンがないため、長時間負荷が掛かる作業の時はメモリクーラーは有効と考えています。
    ただし今回の一番の目的は、Air540機のアクリルパネル越しの見た目をカッコ良くしたいという点が、選んだ最大の理由かもしれませんが....


    CORSAIR Vengeance Airflow
    赤いファンカバーがカッコいいですね!今までのメモリクーラーと違い、冷却ファンが1基しかありません。冷却性能はどの程度か判りませんが、ブラケットがやや短くメモリにも直接風が当たりそうです。
    Picture 868_R


    レッド・ブルー・シルバー選べるカラーリングシステム
    d_101112975.jpg
    V F222


    2年間保証はいいですね!
    メモリクーラーで保証が2年もついています。それだけCORSAIRが製品に自信があるということでしよか?
    Picture 870_R


    開封後のVengeance Airflow本体
    赤いファンカバーは4カ所のネジを外したら簡単に外れます。
    Picture 873_R


    背面を見てみましょう!
    Vengeance Airflowの本体は全て金属で出来ています。思っていたより重いけど、かなりしっかりした作りですね!
    Picture 874_R


    ファンの規格は?
    最大3,500RPM 14.5CFMの60mmファンを搭載しています。ファンの軸受けにはボールベアリングを採用して、振動とノイズを抑制します。
    Picture 878_R


    選べる3色のファンカバー
    この選べる3色のファンカバーが最高です。Air 540機だったらシルバーかな?とかブルーかなとか選ぶ楽しさがあります。ちなみにこのファンカバーの交換は、必ずマザーボードから外してから行いましょう!
    Picture 880_R


    Vengeance Airflowがいい感じ
    サイドのVengeance Airflowのロゴがいい感じですね!設置したらほとんど見えませんが、オシャレなワンポイントです。
    Picture 882_R


    片ラッチブラケットと通常タイプ
    片ラッチタイプのメモリスロット取り付けに対応しています。片ラッチタイプのメモリスロットには、専用のブラケットを使用してスロットの側面に固定します。ASRock Z87 OC Formula、Fatal1ty,Extreme4とも全て片ラッチタイプなので固定しやすそうです。
    Picture 885_R


    ブラケットはゴムでカバーしてあります
    メモリスロットに接する部分には、ゴム製のカバーが張り付けしてあります。ズレ防止にもなるし破損の軽減にもなります。
    Picture 891_R


    片ラッチ用ブラケットもありがたい!
    ブラケットは金属製でなく、弾力があるプラスチック製で出来ています。電気を通さない絶縁体ですので安心して使えます。
    Picture 889_R


    ファンカバーをシルバーに交換してみる
    ファンカバーをレッドからシルバーに交換してみました。ちょっと地味かな?
    Picture 895_R


    抵抗ケーブルを接続
    抵抗ケーブルですが、ケーブルの途中に抵抗器が取り付けられているので、電圧を下げて回転数を下げられるというものです。ファンコントローラーやマザーボードで制御する時は必要ないですが、冬場は低回転で問題ないので一応つけてみました。抵抗ケーブルを使うと2400RPM前後になりますので、かなり静かなレベルです。
    Picture 900_R


    ブラケット固定面
    金色の部分がブラケットの固定用ネジ穴になります。固定する場所は左右に動きますので、簡易水冷のチューブの位置やUSB3.0ケーブル等を考慮して決められます。これはなかなか賢い作りです。
    Picture 903_R


    片ラッチ用ブラケットをセット
    今回はH110のチューブに干渉しないように、ややフロント側に設置しますので、ブラケットを左側に取り付けしました。
    Picture 905_R


    ブラケット取り付け完了!
    Picture 907_R


    USB3.0ケーブルにやや干渉
    フロント側に取り付けしたので、ややUSB3.0ケーブルに干渉しますが、問題ない程度です。しかしこのVengeance Airflowの取り付けは大変でした。ブラケットを両手でかなり広げないと固定出来ませんでした。
    Picture 912_R


    グラフィックカードも干渉
    ASRock Z87 OC Formulaの一番上のPCI Express 3.0 x16 スロットには完全に干渉しますので、グラフィックカードを2段目に付け替えしました。予想ではギリギリOKと思っていたのですが、全然ダメでしたね、ショック!
    Picture 911_R


    H110の水冷チューブは干渉せず
    H110用の水冷チューブには干渉しませんでした。片ラッチタイプのブラケットを使ったら、かなりそちら側に引っ張られますね。予想ではチューブがメモリクーラーのサイドの低い部分に来ると思っていたのですが、意外と真ん中にありますよね!
    Picture 918_R


    キングストンKHX-FAN-Bに交換
    ちょっと予想外のことが多かったので、キングストンKHX-FAN-Bに交換してみました。あれ簡単に設置出来るじぁん!グラフィックカードも一番上でOKでした。
    Picture 920_R


    N760GTX Twin Frozr 4S OCとの間隔は3㎜
    キングストンKHX-FAN-Bとグラフィックカードが干渉してショートなんていやなので、メモリクーラーのブラケットに絶縁シールを全面に貼りました。画像では判りにくいけど、隙間は約3mmというところでしょうか。
    Picture 921_R


    H110とは干渉せず
    簡易水冷のチューブは意外とリヤ側に回した方が干渉します。フロント側が干渉しそうですが、KHX-FAN-Bもほとんどチューブは当たっていませんね!
    Picture 924_R

    Air 540にはKHX-FAN-B
    Picture 934_R


    Vengeance Airflowをガンダム1号機に!
    Vengeance Airflowは結局ガンダム1号機に取り付けしました。赤黒がマッチしてますね!
    Picture 926_R


    赤黒で統一しました!
    電源が入ってないとシックな感じです。ファンだらけのガンダム1号機です。
    Picture 928_R


    アイドル時 Vengeance Airflow 2400RPM
    室温14.3℃でアイドル時、Vengeance Airflow 2400RPMでメモリのヒートスプレッダ表面温度を確認しました。13.5℃とほとんど熱は持っていません。
    Picture 942_R


    アイドル時 Vengeance Airflow OFF
    アイドル時にVengeance Airflowを完全に切ってしますと、メモリ表面温度が一気に上がりました。5分くらい経った時点で18.3℃と4℃くらい上がりました。
    Picture 945_R


    CPU Linpackでメモリに負荷をかける
    2013-12-18-21h17-Memory Usage-Memory Used



    CPU Linpack Vengeance Airflow OFF
    ガンダム1号機はエアフロー抜群ですが、Linpack5分後にVengeance Airflow OFFで23℃まで高温になりました。意外と熱くないですね!
    Picture 952_R


    CPU Linpack Vengeance Airflow 2400RPM
    Vengeance Airflowを起動したら4℃下がりましたね!これがメモリクーラーの威力といいたいですが、KHX-FAN-Bの方が効果があったような・・・
    Picture 955_R


    ド派手なガンダム1号機
    電源ONでこのど派手なLEDファン達です。H100iのENERMAX UCTVQ12Pが眩しい!
    Picture 933_R


    LEDがきれいなメイン機&サブ機
    メイン機とサブ機ともにメモリクーラーを設置しました。これでメモリの冷却も完璧かな?
    Picture 938_R


    Vengeance AirflowはLEDファンでないのでどうかなと思っていましたが、結局ガンダム1号機に換装した方が正解だったかもしれません。メイン機のAir 540機はシックな感じのLEDで、ガンダム1号機はど派手なLEDで飾り付けできました。
    メモリクーラーでスペックを上げる訳ではありませんが、ハイスペックなパーツを守るためには必需品かもしれません。取り付けすることにより、ややケース内のエアフローは悪くなりますが、高温になりやすいオーバークロックメモリには保険して一考されてはいかがでしょうか!


    CONECO・NETレビュー
    冷却で選ぶ?見た目で選ぶ?



    CORSAIR メモリクーラー Vengeance Airflow CMYAFCORSAIR メモリクーラー
    Vengeance Airflow CMYAF



    商品詳細を見る


    Kingston HyperX Cooling Fan Accessory - Black KHX-FAN-BKingston HyperX Cooling Fan Accessory - Black
    KHX-FAN-B


    商品詳細を見る
    関連記事
    2013/12/18 Wed. 22:47 | trackback: 0 | comment: 4edit

    コメント

    こんばんワン!  海ザルMAXさん

    あら~<("0")> はや~Getしましたか。
    干渉が出ましたか やはりデカイケースがBestなようですね。

    しかし カバーはカラーリングが変えれて良いですね。
    私めのRONINでは無理っぽいですね取り付けは

    本体金属製も良いですね重厚で設置安定しそうな。
    またコレクションが増えましたね。
    恐れ入りました。

    来年は息子の退院で彼の新PCをプレゼント予定です。
    ケースは私めストックのCMのSGC1000で4770で
    段取り中です。

    ブルーレイドライブもいるそうです。
    これはもうパイオニアをGetしました。
    またレビュしますね。

    ではメモリ冷やして安全運転で飛ばして下さいよ。
    では では\(^▽^)疲れないように。

    オリエントブルー #- | URL | 2013/12/19 00:25 * edit *

    Re: タイトルなし

    いつも情報ありがとうございます!
    オリエントブルーさんとオークさんの情報のおかげで
    早々にGetしてみました。

    ファンカバーを交換できるので、何となく遊べるのがいいですね!

    息子さんに新PCプレゼントですか(^^♪いいですね。

    私も長男の大学進学祝にP280-MW Window機をあげようかなと思っています。

    海ザルMAX #- | URL | 2013/12/19 00:36 * edit *

    おばんです(・∀・)ノシ

    いつも分かりやすい記事を・・・関心致します(人´∀`)

    ハイエンドマザーにメモリークーラを付けると物によっては干渉しますよね((((;゚Д゚))))

    私もスナイパー3に付けたらガッツリショートしました(´;ω;`)ウッ…

    しかし片ラッチに対応しているのは良心的ですね( ´∀`)b

    カラー変更出来るので光らなくてもお洒落です、(・∀・)イイ!!クーラーですね(* ̄m ̄)

    タニアン #- | URL | 2013/12/19 22:21 * edit *

    コメントありがとうございます!

    タニアンさん コメントありがとうございます(^O^)/

    OC Formulaでもぎりぎり可能かと思いましたが干渉しました。

    Vengeance AirflowもLEDがあったら100点満点ですが
    その点だけが残念ですよ!(^^)!

    海ザルMAX #- | URL | 2013/12/20 07:47 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/114-768e1d9c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)