09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    Haswell発売から半年 

    メイン機&サブ機の紹介
    6月にHaswellが発売され早6ヵ月経ちますが、今年は本当に新製品の発売が相次ぎましたね!第4世代インテルCore iシリーズ発売、LGA1150のマザーボード、Geforce GTX7シリーズなど、自作PCをしている方もかなりIVYから構成変更された方が多いと思います。
    私も知らず知らずのうちにCPUを4個、マザーボードを3枚、グラフィックカードを1枚、新規で購入したり体験レビューで当選したりでかなり構成変更しましたね!何とかメイン機サブ機ともにハイスペックPCと言えそうな構成になりました。今回は今年の締めくくりのブログとして、3台のPC構成を中心に紹介したいと思います。


    見た目重視の3台のPC
    左からAir 540機、ガンダム1号機、P280-MW Window機です。普段使う割合は6:3:1くらいで、ほとんどAir 540機を使っています。ブログやレビューでパーツの写真をよく撮りますので、同時に2台使うことも多いですね!
    Picture 983_R


    メイン機 Air 540機
    12月初旬にCORSAIR Air 540を購入して、あっという間にメイン機になりました。今まで探していたケースは簡易水冷最強のH110が設置できて冷却重視のケースでしたが、このサイズで思い通りのパーツが使えるし、最強の冷却性能があるAir 540は今後かなり人気になりそうです。購入後にホワイト&グレーの新バージョンが発売になりましたが、CORSAIRのイメージから言えばブラックがいいかもです。先日換装したAF140 LED Quiet EditionシリーズのホワイトLEDも見た目よし、風量&静音性も抜群で、更にメイン機として磨き上げたいと思います。
    Picture 969_R


    ガンダム1号機
    サブ機として使うようになりましたが、愛着があるガンダム1号機です。In WinのGRone Whiteですが、今まで1年間いろいろ手を加えてきましたので、これからも可愛がってあげなくては・・・
    サイドパネルのアクリルも広いし、魅せるPCには最適なケースです。140㎜ファンが標準で7基設置できますし、裏配線スペースも広く拡張性抜群です。現在はCORSAIR H100iを搭載してRED LEDをメインにしたド派手No1のお気に入りPCです。
    Picture 975_R


    P280-MW Window機
    P280-MW Window機は予備として組んでいます。CPUはPentium G3220ですから、夜間専用に使っています。オーバークロックしていないこともあり、ファンもかなり絞って使っていますので、一番静音性があります。P280-MW Window機はブルーLEDをメインにしていますので、部屋の電灯を消灯してもあまり眩しくありません。G3220に簡易水冷エナーマックスELC-LT120X-HPはオーバースペックですが、あくまで見た目重視です!
    Picture 978_R


    Air 540機のHWiNFO64
    PCの構成
    【M/B】 ASRock Z87 OC FORMULA(Biosバージョン1.90)
    【CPU】 intel Core i7-4770K 4.5GHz OC(Vcore1.285V)
    【GPU】 N760GTX Twin Frozr 4S OC
    【RAM】 XPG V2シリーズ AX3U2600W4G11-DGV(CL=11-13-12-33)
    【クーラー】CORSAIR H110(シングルファン排気)
    【SSD】 PX-128M5P
    【HDD】 ST2000DM001
    【HDD】 WESTERN DIGITAL WD5000AAKX
    【サウンド】PCIe Sound Blaster Z SB-Z
    地デジ】DT-H70B/PCIE
    【PSU】 SILVERSTONE SST-ST75F-G-E(スリーブケーブルに変更)
    【OS】 Windows8.1 Pro 64bit

    Air540 HWINFO64


    ガンダム1号機のHWiNFO64
    PCの構成
    【M/B】Fatal1ty Z87 Professional(Biosバージョン1.70)
    【CPU】Intel Core i7-4770K 4.5GHz OC(Vcore1.290V)
    【RAM】AX3U2133XW4G10-2X(CL=10-11-10-28)
    【クーラー】Corsair H100i
    【GPU】N660GTX Twin Frozr III OC
    【SSD】intel SSD330 120GB
    【HDD】Seagate ST1000DM003
    【PSU】SilverStone SST-ST75F-P
    地デジ】DT-H10/U7(Windows8.1 64bitでも互換性あり)
    【OS】 Windows8.1 Pro 64bit

    ガンダム HEINFO64


    P280-MW Window機のHWiNFO64
    PCの構成
    【M/B】Z87 Extreme4(Biosバージョン2.30)
    【CPU】Pentium G3220
    【クーラー】ELC-LT120X-HP
    【メモリ】CMX16GX3M2A1600C11
    【SSD】intel SSD330 60GB×2 RAID0
    【CASE】P280-MW Window
    地デジ】GV-MC7/XS 
    【OS】 Windows7 HP 64bit

    P280 HWINFO


    Air 540機のCrystalMark 2004R3
    CPU、メモリ、グラフィックスが高いスコアになっています。ただしCrystalMark 2004R3は最大 4 スレッドのベンチマークとなっているため、4 論理プロセッサを超える環境でのベンチマークにはあまり参考ならないので、一応参考程度に!
    Air540 CM2004R3


    ガンダム1号機のCrystalMark 2004R3
    同じ4770Kを4.5GHzで常用していますが、メモリの性能とグラフィックカードがGTX760とGTX660の違いもあり、Air 540機よりはやや低いスコアになっています。
    ガンダム CM2004R3


    P280-MW Window機のCrystalMark 2004R3
    G3220と内蔵HDグラフィックスと考えれば、この程度のスコアでしょうか。SSDをRAID0にしている分HDDのスコアだけはやや高いですが、平均的なPCと言えそうです。
    P280 CM2440R


    Air 540機のCrystal Disk Mark3.0.3
    ややReadが低下していますね!SSDはPX128M5Pですが、こまめにPlextoolを使いDIAGNOSTIC SCANを実行しないといけませんね!4K QD32 Readはさすがに早いです。
    AIR540 PX128M5P


    ガンダム1号機のCrystal Disk Mark3.0.3
    インテルSSDはWriteが早いですね!これはPLEXTORより上回っていますが、Readが今一なんです。来年PLEXTOR M6シリーズに買い替え予定です。
    ガンダム CDM


    P280-MW Window機のCrystal Disk Mark3.0.3
    60GB×2台でRAID0にしていますので、数字だけは高いです。ただSSDを単体で使う分と比較した場合、起動時間やシャットダウン時間も体感速度は変わりませんので、あくまで容量の少ないSSDの有効活用ですが・・・
    P280 CDM


    Air 540機のCINEBENCH R15
    CINEBENCH R15を確認しました。OpenGLが182.58fpsとMSI N760GTX Twin Frozr 4S OCの性能も上々です。4770Kの方は909cbと900超えでなかなかのスコアでないでしょうか!
    AIR540 CINE R15


    ガンダム1号機のCINEBENCH R15
    こちらはN660GTX Twin Frozr III OC&4770K 4.5GHzですが、OpenGLが167.67fps、CPUが905cbとややAir 540機より低いスコアなっていますが、ハイスペックPCのレベルではないでしょうか?
    ガンダム CINE R15


    気分によって選べるLEDカラー
    Air 540機はWhite LED、ガンダム1号機はRED LED、P280-MW Window機はBlue LEDで飾り付けしています。P280-MW Window機を一番左に置けば、青・白・赤でどこかの国の国旗みたいになりますが、特にフランスが好きなわけではありませんよ(^^♪
    Picture 988_R


    自己満足の世界ですですがハイスペックPCが2台完成しました!ゲームをメインでする人ではないので、グラフィックカードは更なるハイエードカードがありますが、現状では760&660でも十分です。
    CORSAIR Air 540を購入するまでは白いケースをメインで選んでいましたが、たまにはBKでもいいかと思いチョイスしましたが、今では一番のお気に入りになってしまいました。
    まだまだ欲しいパーツが多くて困りますが、来年は新しいSSDや電源を考えています。ただ来年春以降にHaswell Refresh Core i7-4790、Core i5-4690などが発売される予定ですし、新しいLGA1150を採用したH97・Z97の9シリーズマザーボードも発売されるので、またまた出費が増えそうです(^_-)-☆

    今年も一年ブログをご覧いただきありがとうございます!また来年も頑張っていきますので宜しくお願いしましす。





    関連記事
    2013/12/26 Thu. 10:15 | trackback: 0 | comment: 4edit

    コメント

    んにちワン!

    赤 青 白と どれも素晴らしいシステムの完成
    おめでとうございます*:・゚\(^▽^)

    私め
    今年最後にGetした東芝新剣山くんはスカタンでした。
    ま~良いSSDなので後悔はありません。

    今年は良い物たくさん見せて頂きました。
    ありがとうございます。
    来年もまた宜しくお願いします∠(^_^)

    オリエントブルー #- | URL | 2013/12/26 15:21 * edit *

    その青く光る子で用途十分な人です(爆)

    540はやっぱりメインマシーンって感じですよね( ´∀`)b 貫禄があります!!

    今年はハイスペではないにせよ私も散財いたしました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    海ザルMAXさんのブログはいつも参考にさせていただいてますので今後とも

    宜しくお願いします(人´∀`) 来年も楽しみにしております(>Д<)ゝ

    私の来年の計画は350D完成とメイン機リニューアルですが・・・どうなることやら(; ̄- ̄A

    タニアン #- | URL | 2013/12/26 21:29 * edit *

    お世話になりました!

    オリエントブルーさん こんばんは!

    今年もお世話になりありがとうございました(^^♪
    感謝しています。

    こちらこそ、また来年も宜しくお願い致します。



    海ザルMAX #- | URL | 2013/12/26 22:52 * edit *

    ありがとうございます!

    タニアンさん ありがとうございます!

    > 私の来年の計画は350D完成とメイン機リニューアルですが・・・
    来年の計画があるんですね!素晴らしい。

    私はまだ来年の企画や計画は全くありませんよ(-_-;)
    いつも行き当たりばったりなので・・・

    また来年も宜しくお願いします(^^)/

    海ザルMAX #- | URL | 2013/12/26 23:02 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/115-3c0c08fa
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)