07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    信頼性重視ならWESTERN DIGITAL 

    Western Digital (WD) WD20EZRX
    久しぶりにWestern DigitalのHDDを買ってみました。HDDと言えばSeaGate派の私ですが、たまたま近くのショップの初売りで、安くであったのでWD20EZRXを選びました。WD Greenシリーズは静音性と低発熱が売りの人気No1のHDDですので期待できそうです。

    HDD業界の国内シュア率は、Western Digitalが44%、Seagateが42%、東芝が14%とこの3社の寡占状態になっています。基本Western DigitalとSeagateの2強というところでしょうか?自作をしている人はほとんどこの2社のHDDを多用していることになりますが、ここ数年はWestern Digitalの信頼性がやや人気になっているのが現状のようですが...


    WD20EZRX
    Seagateのバルクばかり見ていましたので、この箱入りHDDは高級感がありますね!このあたりがWestern Digitalの人気の要因のひとつになっているのかな・・・
    Picture 997_R


    パッケージ裏面
    Western Digitalの想いがうかがい知れる裏面パッケージです。商品のコンセプトが解るのはポイントアップです。
    Picture 999_R


    低温かつ静音のグリーン
    低温かつ静音を実現したグリーンモデルです。個人的にはHDDがうるさいと思ったことはありません。(ファンがうるさいため) 
    Picture 1001_R


    Western Digitalの4つのシリーズ
    *安さだけではない抜群のコストパフォーマンスのWD BLUEシリーズ
    *部屋の中で使っても"ささやき声"と同レベル。高い静音性を実現したWD GREENシリーズ
    *もっと力強く。クラス最高水準のパフォーマンスを発揮するWD BLACKシリーズ
    *堅牢なデータ保護などNASシステムのために設計されたWD REDシリーズ
    WD紹介


    WD Green
    通常は5400rpmのグリーンシリーズですから、静音性はありますね!その分速度は遅くなりますが・・・
    Picture 1005_R


    WD20EZRXの基板
    WD20EZRXは厚みが厚いですね!確かにST2000DM001も厚いですが、1GBのST1000DM003より5㎜幅が厚いので納得!
    Picture 1008_R


    WD20EZRXのコネクタ
    SATA3 6.0 Gb/sでどのくらいの速度があるか楽しみですが、皆さんのレビューを見たらSeagateよりはかなり低速?になりそうです。
    Picture 1010_R


    2.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0
    Picture 1013_R


    フォーマット中のWD20EZRX
    今回も面倒ですがクイックフォーマットをして、Crystal Disk Markをして速度を確認した上で完全フォーマットをしてみました。何と4時間弱かかりました・・・
    Picture 1019_R


    ガンダム1号機のHWiNFO64
    ガンダム1号機も4770Kを4.5GHzで常用してきましたが、先日Linpackをしたら80℃オーバーでしたので、取り敢えず4.4GHzにクロックダウンしました。Vcore1.260Vまで下げれば発熱の問題はありません。さすがのH100iも外れ石の4770Kでは4.4GHzが限界でした(^^♪
    HWiNFO64 WD


    WD20EZRXのCrystal Disk Mark
    Sequential Read 163.9MB/sですか・・・  もう少し伸びるかなと思っていましたが少し残念です!
    WD フォーマット後2


    ST1000DM003のCrystal Disk Mark
    さすが7200rpmのSeagateは高速HDDですね!この数字を見るとやはりSeagateかな?
    ST1000.png


    WD20EZRXのTxBENCH
    TxBENCH333.png


    WD20EZRXのATTO Disk Benchmark
    ATTO 3


    WD20EZRXのHD Tune Pro
    ST2000DM001のレビューでも書きましたが、画面左側ほどハードディスクの外側で、右側へ行くほど内側になります。ハードディスクは構造上、内部の円盤状の磁気ディスクを磁気ヘッドが動きデータを読み書きしていきますが、外周の方が内周がより速く読み書きできるのが特徴です。転送速度の青色は、速度が落ちていき右肩下がり、アクセスタイムは時間がかかるようになり右肩上がりになります。安定している状態のようです。
    HD Tune1


    WD20EZRXのCrystal DiskInfo
    低温を売りにしたグリーンシリーズです。さすがに19℃とかなり低い温度です。ただしHDDも低温も破損の危険がありますので注意が必要です。といっても10℃を切る温度からは要注意です。
    CDI WD2000


    WD5000AAKXのCrystal DiskInfo
    今回WD20EZRXを購入した一番の要因はWD5000AAKXの高温でした。ST1000DM003と比較して4℃も差があったし、Air 540機に装着していたら、ケースボトムに穴が開いていますので、WD5000AAKXのノイズが少し気になっていました。
    CDI WD500


    メモリも確認しました
    メモリも少しいじってみました。DDR3-2400もOKですが、2200MHzでタイミングを変更してみました。MaxxMEMのスコアも上々ですから転送速度はOKですね!
    Mexx.png


    PCの構成
    【M/B】Fatal1ty Z87 Professional
    【CPU】Intel Core i7-4770K 4.4GHz
    【RAM】AX3U2133XW4G10-2X
    【クーラー】Corsair H100i
    【GPU】N660GTX Twin Frozr III OC
    【SSD】intel SSD330 120GB
    【HDD】WD20EZRX
    【HDD】WD5000AAKX
    【PSU】SilverStone SST-ST75F-P
    【CASE】GRone White
    【OS】 Windows8.1 Pro 64bit


    ガンダム1号機に装着!
    フロントから140㎜ファンでガンガン冷やせますので、HDDの熱問題はなさそうです。ガンダム1号機は静音性は今一つなので、HDDのノイズは皆無です!
    Picture 1021_R


    RED LEDのガンダム1号機
    派手なケース内のガンダム1号機です。最近Air 540機をメインに使っていましたが、やはりガンダム1号機もいいですね!
    Picture 1024_R


    今回禁断のHDD開封をしようと思っていましたが、HDDを分解するためには星型の特殊なネジを外す必要があります。通常のドライバーや六角レンチでは開けられません。ヘックスローブレンチセット(T-5~T-20)というのがホームセンターで売っているようです。ヘックスローブレンチを購入しないといけませんので、そこまではと思い禁断の開封は後日してみたいと思います。

    WD20EZRXのコンセプトは静音ですので、その点はSeagate製のHDDより優れていました。動作時の温度はST1000DM003より1~2℃高めになっていますが、ほぼ同等と考えていいでしょうね!Crystal Disk Markで確認したSequential Read 163.9MB/sはやや不満はありますが、大事なデータを保存しているHDDなので、少なくても3年くらいは安定して使えればいいかなと思っています。




    【Amazon.co.jp限定】WD Green 3.5inch IntelliPower 2.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD20EZRX/N 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】【Amazon.co.jp限定】WD Green 3.5inch IntelliPower 2.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0
    WD20EZRX/N

    商品詳細を見る


    Western Digital Caviar Green 3.5inch Intelipower 3.0TB 64MB SATA6.0Gbps WD30EZRXWestern Digital Caviar Green 3.5inch Intelipower 3.0TB 64MB SATA6.0Gbps
    WD30EZRX


    商品詳細を見る


    関連記事
    2014/01/05 Sun. 08:35 | trackback: 0 | comment: 6edit

    コメント

    あけましておめでとうございます(・∀・)ノシ

    WDのグリーンは無駄に2TBを4個持ってます(爆)

    仰る通り発熱はぜんぜんしないんですよね~逆に冬は怖いっす(汗)

    話は変わりますがいまさらでスイマセン・・・海ザルさんのリンクを家のブログに貼らさせて頂いて宜しいでしょうか?

    本年も宜しくお願い致します(人´∀`)

    タニアン #- | URL | 2014/01/05 19:53 * edit *

    Re: タイトルなし

    あけましておめでとうございます!

    私のブログであればご自由に使ってくださいませませ(^^)/

    WDグリーンを4個あるんですね、すごい!
    冬は冷やし過ぎに注意しないと、ですね(^^♪

    今年もよろしくお願いします。

    海ザルMAX #- | URL | 2014/01/05 21:13 * edit *

    明けましておめでとうございます。

    勉強になりますー。WDのHDDはPCケース交換時に交換して使っていますが静かで発熱も少なくお勧めですよね。今年も宜しくお願いします。

    Hiro #dxh2Uhv6 | URL | 2014/01/06 21:08 * edit *

    Re: 明けましておめでとうございます。

    Hiroさん あけましておめでとうございます(^.^)/~~~

    こちらこそ今年もよろしくお願いします。
    なかなかブログの更新できませんが・・・



    海ザルMAX #- | URL | 2014/01/06 21:59 * edit *

    こんにちワン!  海ザルMAXさん

    今日このHDDの1TB物を接続装着しました。
    1プラのようでしたが けっこう速いですね助かります。

    偶然とはいえ よくあなたと同じ傾向の物買ったりしてます(笑)
    情報いつも助かります。 これからも宜しくです ∠(^_^)

    オリエントブルー #- | URL | 2014/01/09 16:39 * edit *

    Re: タイトルなし

    本当に行き違いでしたね!
    CONECOでオリエントブルーさんのレビュー見てました。

    グリーンシリーズは人気だから、愛用者もおおいですよね!

    海ザルMAX #- | URL | 2014/01/09 17:02 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/116-c2114b76
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)