07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    グラフィックカードの性能比較 

    グラフィックカードを換装する前に
    今回は今現在使っているMSIのN760GTX Twin Frozr 4S OCとN660GTX Twin Frozr Ⅲ OCの性能比較してみました。実は新しいグラフィックカードを購入したのですが、そちらと比較もしたかったので、一応今までグラボのベンチマークを確認した次第です。
    最近はAMD Radeon R9シリーズが発売で他の方のレビューもR9シリーズが多いですが、個人的にはNVIDIA GeForceファンですので、今回もNVIDIA GeForceを選びましたが詳細は次回のブログでアップします。


    検証時のPCの構成
    M/B: ASRock Z87 OC Formula
    CPU: intel Core i7-4770K 4.5GHz OC
    GPU: N760GTX Twin Frozr 4S OC
    RAM: XPG V2シリーズ AX3U2600W4G11-DGV
    クーラー:CORSAIR H110
    SSD: PX-128M5P
    HDD: ST2000DM001
    HDD: ST1000DM003
    サウンド:PCIe Sound Blaster Z SB-Z
    CASE:CORSAIR Air 540
    PSU: SILVERSTONE SST-ST85F-GS
    OS: Windows8.1 Pro 64bit


    FF14 新生エオルゼア ベンチマーク キャラクター編
    まずはN760GTX Twin Frozr 4S OCを、Gaming AppのOC ModeでFF14 新生エオルゼア ベンチマーク キャラクター編を走らせました。スコア10000超えはさすがですね!ちなみにGeForceのドライバーは332.21Driverにて検証しています。ドライバーを更新するたびにスコアがアップしています。
    FF14 GTX760 OC Mode


    N660GTXのPC構成
    M/B: ASRock Fatal1ty Z87 Professional
    CPU: intel Core i7-4770K 4.5GHz OC
    RAM: AX3U2133XW4G10-2X
    クーラー: CORSAIR H100i
    GPU: N660GTX Twin Frozr Ⅲ OC
    SSD: intel SSD330 120GB
    HDD: WESTERN DIGITAL WD20EZRX
    HDD: WESTERN DIGITAL WD5000AAKX
    CACE: InWin GRone White
    PSU:SILVERSTONE SST-ST75F-G-E
    OS: Windows8.1 Pro 64bit


    FF14 新生エオルゼア ベンチマーク キャラクター編
    こちらはN660GTX Twin Frozr Ⅲ OCのベンチマークです。こちらもコアクロックを少しアップしてからの数字です。旧世代でスコア8500オーバーなら、普通のゲームなら快適使用できるレベルですね!
    こちらもGeForceのドライバーは332.21Driverにて検証しています。
    FF14 GTX660


    検証時のGPU-Z
    N760GTX Twin Frozr 4S OCのOC ModeでのGPU-Zです。
    GPU Z GTX760 OC Mode


    検証時のGPU-Z
    N660GTX Twin Frozr Ⅲ OCも少しだけコアクロックを上げています。
    GPU Z GTX660


    N760GTXの3D MARK
    3D MARKは特にFire Strikeのスコアを重視しましょう!N760GTXではスコア6058でまずまずでした。
    Ice Storm(アイスストーム):モバイルデバイスおよびエントリークラスのPC向け
    Cloud Gate(クラウドゲート):ノートPCやホームPC向け
    Fire Strike(ファイアストライク):高性能なゲームPC向け
    3D MARK GTX760


    N660GTXの3D MARK
    やはりN660GTXではスコア4882とやや不満があるレベルです。
    3D MARK GTX660


    N760GTXのバイオハザード6ベンチマーク
    こちらもN760GTXはスコア10000超えです!
    バイオハザード GTX760


    N660GTXのバイオハザード6ベンチマーク
    バイオハザード GTX660


    N760GTXのドラゴンクエストⅩベンチマーク
    ドラゴンクエストX GTX760


    N660GTXのドラゴンクエストⅩベンチマーク
    ドラゴンクエストX GTX660


    N760GTXのCINEBENCH R15
    4770K 4.5GHzとN760GTXでの数字です。
    CINEBENCH R15 GTX760 OC Mode


    N660GTXのCINEBENCH R15
    CINEBENCH R15 GTX660


    新しいグラボを使いFF14を試してみる
    SLI3.png


    実は今回もNVIDIA GeForce GTX 760を購入しました。目的は2Way SLIでどのくらいスコアが上がるか確認したかったのですが、最高品質1920*1080でスコア16000オーバーはお見事ですね!
    少しGTX 780 Ti のスコアを超えるのではないかなと期待はしていたのですが・・・



    MSI N760GTX Twin Frozr 4S OC グラフィックスボード 日本正規代理店品 VD5076 N760GTX Twin Frozr 4S OCMSI N760GTX Twin Frozr 4S OC グラフィックスボード 日本正規代理店品 VD5076
    N760GTX Twin Frozr 4S OC


    商品詳細を見る

    関連記事
    2014/02/01 Sat. 21:31 | trackback: 0 | comment: 6edit

    コメント

    780Ti比べると

    4770Kで780Ti使った事が無いので、詳しくは答えられませんが、LGA2011環境化と比較すると、760SLI環境の方が上です。

    760を売って、追加投資して770か780買った方が、ハイエンドを見えたと思います。

    と言うよりきつく書くと、ファンなどをあまり入れ替えずに、その分貯蓄してその分GPUにお金かける方が、満足度が高いです。

    ではGoodrack!!

    PC自作おいちゃんの・・・ #- | URL | 2014/02/01 23:34 * edit *

    Re: 780Ti比べると

    こんばんは!PC自作おいちゃんの・・・ さん

    コメントありがとうございます!
    確かに770や780の方がハイエイドで満足度が高いですよね(^^♪

    760のSLIはベンチマークでも正直ケース内が高温になり、あまり常用はしたくないです。
    いつも厳しいご意見ありがとうございます。

    海ザルMAX #- | URL | 2014/02/01 23:54 * edit *

    こんばんワン!

    そのような試みをやってましたか~(笑)
    いやいや 参考になりました。
    電力も倍喰うのも気になりますがパワーは発揮ですね。

    少し前に見た
    ASUSのMARSというVGAカードはGTX760のデュアルコアで
    GTX780Tiを凌駕してましたからね。納得ですね。

    ゲームもしないしVGAはNVIDIA以外は考えもしませんが
    私的に試してみたい気持ちは分かりますね。

    ところで
    この前SHOPでCorsair電源のCX430Mが特価の4,980円でしたので
    思わず買っておきましたw
    これも安いですがプラグインになってますね。

    同時に格安BiostarのB85マザーもGetしましたので
    また古いサブ機のシステムをHaswellシステムに入れ替えしますね。
    電源、マザーは またレビュ予定です。

    それでは飛ばし過ぎないようがんばって下さい~。

    オリエントブルー #- | URL | 2014/02/02 00:47 * edit *

    色々自作の信念が有るのは当たり前

    私も若い時は、ペンティアムがハイエンドだった時にセレロンで太刀打ちしたり、AMDを殻割りしたりして、打倒ペンティアムしていた時が有りました。

    ブログでも教科書みたいなワンパターン自作は嫌いと私は嫌いと書いてますが、海ザルMAXさんは自分の信念を持って自作しているので、毎日チェックしているのです。

    760SLI良いと思います。MicroATXでは排熱の心配が有り水冷化に私は逃げてますが、ATX以上の2wayなら問題無いと思います。

    海ザルMAXさんぐらいエアロフローを考えていれば、全く心配ないです。

    もう一段階上を目指せるようになったら、もう一段階上に来てください、上の世界は気楽で面白いスコアーが見えますから・・・

    レビューの上手い海ザルMAXさんにあえて上を見て欲しかったので、ちょっと嫌な書き方しました。

    では、さっきは誤字のGood LackあえてこのLackを使ってます。

    PC自作おいちゃんの・・・ #- | URL | 2014/02/02 02:15 * edit *

    Re: 色々自作の信念が有るのは当たり前

    ありがとうございます!

    もう一段階上を目指せるようになったら・・・
    確かに知らないうちに、少しずつアップしたいという
    気持ちが強くなっているのかもしれません(^^♪

    また宜しくお願いします!

    海ザルMAX #- | URL | 2014/02/02 07:56 * edit *

    ありがとうございます!

    オリエントブルーさん おはようございます!

    > そのような試みをやってましたか~(笑)
    どのくらいのスコアになるか確認したかったので、
    ついついもう一枚かってしまいました。

    確かに3D Markで450W弱になりますので、もう少し使ったら
    別々に使うと思います。


    > この前SHOPでCorsair電源のCX430Mが特価の4,980円でしたので
    実は私もその電源を買いたいなと思ってましたよ(^^)/
    よさげな電源みたいで、いつもショップで買いそうになります。

    またレビュー楽しみに待ってます!



    海ザルMAX #- | URL | 2014/02/02 08:04 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/120-3306d76c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)