07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    N760GTXのSLI は凄かった! 

    N760GTX Twin Frozr 4S OCのSLIでGTX780超え!
    メイン機で使っているMSI N760GTX Twin Frozr 4S OCですが、ミドルレンジクラスではかなりコストパフォーマンスもあり満足できるグラフィックカードです。何と言っても赤黒のカラーリングとドラゴンが気に入ってます。
    サブ機はN660GTXでガンダム1号機で使っていますが、グラフィックカード自体の性能は問題ありませんが、まもなくGTX750Ti&750が発売されますので、GTX7シリーズが出揃うことになります。ということでGTX750Tiに交換しようかなと思っていましたが、たまたまN760GTXのSLIでGTX TITANを越えたというクチコミを見てしまい、N760GTXのSLIもありかなということで思わず見入ってしまいました…
    電源も850Wにしたことだし、N760GTXのSLIでも問題無いと判断して、お気に入りのN760GTX Twin Frozr 4S OCのSLIを試してみることにしました。


    N760GTX Twin Frozr 4S OC FFXIV
    今回追加で購入した760GTX Twin Frozr 4S OC FFXIVです。パッケージや特典が違うだけで、本体自体はN760GTXと全く同じです。
    Picture 1195_R


    N760GTX SLI 2Way紹介動画



    内容物
    限定特典として、PCゲーム『ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア』クライアントソフトウェアのダウンロード権利を含む30日間無料クーポンが付属しています。その他インストールCD等も付属しています。ドライバーは最新のものを入れるようにしましょう。
    Picture 1200_R


    付属電源ケーブル&アダプタ
    DVI to VGAアダプタ
    8ピン電源ケーブル
    6ピン電源ケーブル
    Picture 1202_R


    高性能GPUクーラーTwin Frozr
    プロペラブレードテクノロジを採用した100mm径ファン×2基で、かなり冷却性がありますし静音性もあります。
    Picture 1205_R


    8mm径のスーパーヒートパイプ
    銅製ベースを採用するヒートシンクを組み合わせた独自GPUクーラー「Twin Frozr 4S」を採用しています。この8mm径のヒートパイプが凄いですね!
    Picture 1206_R


    大型のアルミ製ヒートシンク
    Picture 1209_R


    SLIブリッジが干渉します!
    SLIをする場合に接続するSLIブリッジケーブルが固いものだとコネクタ下の黒いフレームに干渉します。今回Z87 OC Formulaに同封された柔らかいSLIブリッジケーブルを使いますが、何とか本体の形状を改良して欲しいものです。
    Picture 1212_R


    補助電源は8ピン+6ピン
    補助電源は8ピン+6ピンです。付属の電源ケーブルを使うのもいいし、今回はSST ST85F-GSのVGA用ケーブルで問題なく間に合うので付属の電源ケーブルは使いません。
    Picture 1215_R


    当然のコネクタカバー
    使う分だけコネクタカバーを外して、それ以外は付けたままにしておきます。今回はもう1枚のN760GTXのコネクタしか使いません。
    Picture 1218_R


    ディスプレイ出力端子
    DL-DVI-I×1、DL-DVI-D×1、HDMI 1.4a×1、Displayport 1.2×1がありますの、ボード1枚で4画面出力が可能です。
    Picture 1220_R


    N760GTXの基板
    ハイエイドのVGAであれば、基板にも保護カバーがありますが、この価格であれば仕方ないかな・・・
    Picture 1223_R


    N760GTXでのSLI 2Way完成!
    CORSAIR Air 540でSLIをしてみます。排熱が溜まりにくいようにグラフィックカードの間隔をあけています。
    Picture 1225_R


    フラットケーブルで接続
    8ピン+6ピンのフラットケーブルを使うので、見た目もきれいにセットできます。もう少し配線を手直ししないといけないかな・・・
    Picture 1227_R


    エアフローが悪化
    サウンドカードや地デジチューナーがあるので、N760GTXにフレッシュエアーが行きにくくなります。ベンチマークをしているときにどのくらい高温になるか確認していきます。
    Picture 1234_R


    NVIDIAコントロールパネル
    VGAをセットして起動したら、NVIDIAコントロールパネルを開き、SLI設定の3Dパフォーマンスを最大化するにチェックを入れます。これでSLIの構築完成です!
    SLI設定

    N760GTX SLIでのFF14
    まずはFF14のベンチマークを確認してみました。1920*1080の最高品質でスコア16000超えです。これってGTX780より上のスコアみたいですね!
    SLI3.png


    SLIでのバイオハザード6
    バイオハザード6もスコア15000オーバーでランクSで、かなりの高スコア達成です。前回のブロブでN760GTX Twin Frozr 4S OCとN660GTX Twin Frozr Ⅲ OCの性能比較をしましたが、N760GTXシングルより1.5倍,N660GTXシングルの2倍の性能アップになります。
    バイオハザード6 SLI


    SLIでの3D MARK
    3D MARKの高性能なゲームPC向けのFire Strikeでスコア9995です。さすがに10000超えとはいきませんでしたが、これがN760GTX SLIの実力です。
    無題


    FF14時のHW Monitor
    ベンチマーク時にケース内のファンが高回転になっていましたので、かなり高温になっていると思いましたが、FF14時のMax温度が62℃で3D MARK時は70℃でした。予想以上に熱くないようですが、少しだけエアフローの強化が必要のようです。
    SLI HWM FF14


    PCの構成
    【M/B】 ASRock Z87 OC Formula
    【CPU】 intel Core i7-4770K 4.5GHz OC
    【GPU】 N760GTX Twin Frozr 4S OC×2 SLI
    【RAM】 XPG V2シリーズ AX3U2600W4G11-DGV
    【クーラー】CORSAIR H110
    【SSD】 PX-128M5P
    【HDD】 ST2000DM001
    【HDD】 ST1000DM003
    【サウンド】PCIe Sound Blaster Z SB-Z
    【PSU】 SILVERSTONE SST-ST85F-GS
    【CASE】CORSAIR Air 540
    【OS】 Windows8.1 Pro 64bit


    SLI&シングルでの消費電力比較
    アイドル時はSLIとシングルとも消費電力は差がありませんが、さすがに高負荷時はかなり違いがあります。SLIで3D MARK時は515Wまで上がります。電源が850Wで60%前後ですから問題ないですが、長時間ゲームしてたらかなり電気代がかかりそうな・・・
    消費電力比較


    3D MARK時の消費電力
    ワットモニタで確認しています。3D MARK時は480W~515Wの範囲で推移していました。今回は確認していませんがOCCTのPower Supplyをしたら550Wくらいになりそうです。
    Picture 209_R


    SLI構築後のケース内
    Picture 1236_R


    さすがにミドルレンジのN760GTXのSLIでもかなりのパフォーマンスを見せてくれました。グラフィックカードはシングルが一番という方が多いと思いますが、たまにはSLIもいいかもしれませんね!
    ベンチマークのスコアだけで判断すれば、N760GTXのSLIでGTX780超えと言えそうです。ただこのベンチマークもあくまで自己満足の世界であり、スコアが上だからN760GTXのSLIが性能が上と言えそうですが、実際に重いゲームを頻繁にする方は最適であり、ゲーム中の細かいカクツキ等が気にならなくなりますが、それ以外であればSLIもオーバースペックになりそうです。
    ケース内のエアフローや消費電力を考えたら、やはりシングルでGTX770やGTX780Ti等のハイエンドのグラフィックカードを使う方が賢明でしょうか?
    FF14をダウンロードして、しばらくはN760GTXのSLIでハイスペックPCを満喫しながら遊んでみたいと思います。飽きてきたらシングルに戻して、メイン機&サブ機ともにN760GTX Twin Frozr 4S OCにする予定です。


    CONECO・NETレビュー
    ミドルレンジでSLIしてみました!




    MSI社製 NVIDIA GeForce GTX760搭載ビデオカード「ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア」プレミアムエディション N760GTX Twin Frozr 4S OC FFXIVMSI社製 NVIDIA GeForce GTX760搭載ビデオカード
    「ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア」
    プレミアムエディション
    N760GTX Twin Frozr 4S OC FFXIV


    商品詳細を見る

    MSI社製 NVIDIA GeForce GTX770搭載ビデオカード「ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア」プレミアムエディション N770GTX Twin Frozr 4S OC FFXIVMSI社製 NVIDIA GeForce GTX770搭載ビデオカード
    「ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア」プレミアムエディション
    N770GTX Twin Frozr 4S OC FFXIV


    商品詳細を見る
    関連記事
    2014/02/05 Wed. 13:24 | trackback: 0 | comment: 7edit

    コメント

    エアロフロー

    なんか違和感が有ったので、書きます。

    SLIの下側のグラフィクカードの補助電源ケーブルもう一段したの、ケーブルホール(正式名称知りません間違っていたらすいません。)から通して付ける方が、エアロフロー良いと思います。

    きしめんケーブル(フラットケーブル)は風を際切りやすいので、見直す方が良いと思います。

    気に成ったら大きなお世話でも書きたい性分なので、申し訳ないです。

    PC自作おいちゃんの・・・ #- | URL | 2014/02/06 21:18 * edit *

    はじめまして、年始あたりからCPU4770KのOCなどでこちらに足跡をつけさせていただいております。

    まずは760SLIでの780越えおめでとうございます。

    やはりSLIでそれだけ離しても5~8℃位は温度差が発生するもんなのでしょうかねぇ
    モニタしていると高温の方のVGAのクロックが落ちるので何とかフロー効率を上げたいところですが、そうするとFAXだらけになる始末でしてw


    自身も書きかけ途中ですがブログをUPする予定です。
    海ザルMaxさんのブログの書き方や見せ方などいつも参考にさせて頂いておりますので、今後ともよろしくお願いいたします

    markerao #- | URL | 2014/02/06 23:04 * edit *

    Re: エアロフロー

    アドバイスありがとうございます!

    > きしめんケーブル(フラットケーブル)は風を際切りやすいので・・
    なるほど!確かにエアフローの妨げになりそうです。

    ベンチマーク以外では問題ないのですが
    高負荷時は温度が気になっていましたので
    改善しています。



    海ザルMAX #- | URL | 2014/02/07 00:03 * edit *

    はじめまして!

    markeraoさん コメントありがとうございます!

    markeraoさんのSwiftech H320 CPU Liquid Cooling Kit最高ですね(^^)/
    私もAir 540のフロントかGRoneのトップに考えていたのですが
    見てしますと欲しくなりますね!

    こちらこそ今後とも宜しくお願いします。



    海ザルMAX #- | URL | 2014/02/07 00:12 * edit *

    初めて拝見させていただきました!

    自分もN760GTX Twin Frozr 4S OC大好きです!
    性能、静音性、価格、どれも申し分ないですよね!


    それで・・・
    この記事を拝見していて、自分でもどーーーしてもn760gtxのSLIをやってみたくなってしまい、先ほどポチったのですが、SLIにすると、OSの再インストールなどは必要になるのでしょうか?
    記事にもあるように、NVIDIAコントロールパネルでチェックを入れるだけ・・・?
    ggrksとも言われてしまいそうですが、ぐぐっても、どうにもSLIのやり方?などという基礎中の基礎がよくわからず・・・
    よろしければ、お教え下さい!

    futeq20 #- | URL | 2014/10/23 18:12 * edit *

    Re: タイトルなし

    futeq20さん こんばんは!

    > この記事を拝見していて、自分でもどーーーしてもn760gtxのSLIをやってみたくなってしまい、先ほどポチったのですが、SLIにすると、OSの再インストールなどは必要になるのでしょうか?
    OS等はいじらなくてもOKです。Bios画面でASRockならAdvancedの中のPCI-eが
    Gen3かAutoになっていたら、グラボを2枚挿したらそのまま認識してくれます。

    あとは記事に書いてある通り、チェックをしたら完成です。
    ただN760GTXは硬いSLIブリッジが使えないのがネックですが
    もしなければツクモにあると思います。
    3ヶ月前くらいにSLIブリッジがソフトタイプか確認したことがありますので…

    N760GTXで今まで体験したことが無い世界を体感できます ☆☆☆☆☆
    futeq20さんもきっと感動されそうな気がします!

    グラボの排熱でケース内がかなり高温になるので、エアフローだけは注意して下さいね。
    また何かありましたらお気軽に質問して下さい。

    海ザルMAX #- | URL | 2014/10/23 19:03 * edit *

    こんばんは!
    ご返信ありがとうございます!

    そうでしたか!
    意外にお手軽なんですね(^^ゞ

    SLIブリッジ、確認してみます!!
    早く試してみたいです!
    大きめ冷却重視のケースなので、多分エアフローは大丈夫かと思いますが、暫くは監視してみます(;・∀・)

    ご親切にありがとうございます!
    その時はよろしくお願い致します。
    これからも拝見させて頂きます!!

    futeq20 #- | URL | 2014/10/24 19:51 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/121-558eb2e6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)