07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    Gaming PC完成! 

    N760GTX Twin Frozr 4S OCのSLIでGTX780 Ti超え?
    ミドルレンジのN760GTX Twin Frozr 4S OCでSLIを組んでみて、ベンチマークも圧巻のスコアでなかなか満足いくものでしたが、前回のブログでSLIのベンチマーク等を紹介しましたが、もう少しだけベースクロックを上げたら・・・なんて考えてしまい、またいつもの病気で確認してみました。Gaming AppのOC Mode程度の10%以下の上昇率なら問題ないかと思い、ベースクロックを1100MHzに設定してベンチマークを確認してみました。


    赤黒がナイスなN760GTX
    グラフィックカードも取付けしてしまうと、あまり下から見ることはないのですが、このN760GTXはボトからのアングルが最高なんです!赤黒のカラーリングがGoodです(^^♪
    Picture 226_R


    Gaming PCの構成
    【M/B】 ASRock Z87 OC Formula
    【CPU】 intel Core i7-4770K 4.5GHz OC
    【GPU】 N760GTX Twin Frozr 4S OC×2 SLI
    【RAM】 XPG V2シリーズ AX3U2600W4G11-DGV
    【クーラー】CORSAIR H110
    【SSD】 PX-128M5P
    【HDD】 ST2000DM001
    【HDD】 ST1000DM003
    【サウンド】PCIe Sound Blaster Z SB-Z
    【PSU】 SILVERSTONE SST-ST85F-GS
    【CASE】CORSAIR Air 540
    【OS】 Windows8.1 Pro 64bit


    Air 540機のHWiNFO64
    Core i7-4770Kは4.5GHz、Vcore1.270Vに設定しています。ASRock Z87 OC FormulaはBiosバージョンP1.90、AX3U2600W4G11-DGVはDDR3-2666でCL=11-13-13-33、1.650Vに設定しています。
    HWINFO64 SLI OC


    FF14 新生エオルゼア ベンチマーク キャラクター編
    FF14で最高品質1920*1080、フルスクリーンモードでのスコアがついに18000超えです。このスコアはGTX780 Tiの定格をやや上回るスコアですね!
    FF14 SLI OC3


    3D MARK
    Fire Strikeもついにスコア10000超えです。バイオハザード6やFF14でプレイするのにここまで必要ないのですが、一応目標のスコア達成でN760GTXのSLIもありかもしれませんね!
    3DMark SLI OC


    バイオハザード6ベンチマーク
    バイオハザード6のベンチはあまりアップしていません。スコア15379から15956くらいの上昇でした。
    バイオハザード6 SLI OC2

    3D MARK Vantage
    価格COMやCONECO・NETでお馴染みのがんこなオークさん情報で3DMark Vantageと3DMark 11がそれぞれVersion1.1.3と1.0.132にバージョンアップされたということで、早速試してみました。
    3DMARK ヴァンテージ


    3D MARK11
    4Gamer.netでバージョンアップが紹介されています。
    3DMARK11.jpg


    検証中のGPU-Z
    検証時のコアクロックが1100MHzです。発熱や消費電力を考えたらこれ以上はやや抵抗があります。シングルで使う場合は20%くらいは上げれそうですが、SLIですし壊す前に止めときます!
    GPU-Z SLI OC


    HWiNFO64でCPUを確認
    FF14時のHWiNFO64です。5~6分のGPU負荷ならCPUの温度もほとんど上がりません。FF14⇒3D MARK⇒バイオハザード6と連続で検証していたら、CPUMax温度が55℃程度でした。
    HWINFO64 SLI OC2


    HWiNFO64でVGAを確認
    FF14時のGPUのデータです。GPU1とGPU2のMax温度が64℃と71℃とやや温度差がありますが、GPU Core Loadの違いもありそうですし、ファン回転数も50%以内になっていますので問題ない程度です。
    HWINFO64 SLI OC3


    フラットケーブルの取り回しを変更
    前回の反省で、フラットケーブルがフロントファンからのフレッシュエアーを妨げていましたので、ケーブルの取り回しを変更しました。エアフローを考えTwin Frozrのヒートシンクに直接風が当たるように改善してみました。
    Picture 210_R


    変更前のフラットケーブル
    フロントファン下方の吸気をかなり遮っていました。ATX24ピンケーブルもケーブルホール中央から配線し直しです。
    Picture 1225_R


    ヒートシンク周りがスッキリ!
    これでVGAの冷却もOKです。フロントからリアに向けて強力なエアフローができそうです!
    Picture 213_R


    フロントファンとフラットケーブル
    VGA用ケーブル4本はフロントファンに干渉しないように、ファンフレーム下方に回します。これで風を遮るものは無くなりました。
    Picture 215_R


    フロントカバーを外して確認
    Air 540のフロントカバーを外して確認してみました。防塵フィルターで見えにくいので外してみます。しかし1週間でこの防塵フィルターは埃がかなり付いています。吸気が強いのか部屋が埃っぽいのか微妙ですが・・・
    Picture 217_R


    エアフローを遮るものがなくなりました!
    リアに向けてのエアフローOKですね!メモリクーラーが気になりますが、この状態から言えばメモリクーラーは必要ないかもしれません。フロントファンからメモリまでの距離が10㎝ないので、メモリのヒートスプレッダ表面も冷却できるかもしれません。
    Picture 218_R


    Twin Frozrのヒートシンクが見えます
    Twin Frozrのヒートシンクがきれいに見えます。AF140 LED Quiet Edition ホワイトはかなり直進性もあります。
    Picture 220_R


    DT-H70B/PCIE
    N760GTXの真ん中にDT-H70B/PCIEを設置しています。Z87 OC FormulaのPCI Express x1に挿しています。
    Picture 223_R


    PCIe Sound Blaster Zの発熱が心配
    ボトムのPCIe Sound Blaster Zの発熱が心配です。Twin Frozrの奥のファンはかなり熱風を吸い込んでいそうです。その分フロント側かえあ冷却強化するしかありません。
    Picture 225_R


    FF14 番外編?
    FF14のベンチマーク2回目実行中での珍スコア?マルチモニタでベンチマーク時に他のソフトを触っていたら、一時的にフルスクリーンモードのFF14がバックグラウンドで実行されていましたのでスコアに異変が・・・
    まさかの21000超えに感動しましたが、N760GTXのSLIでスコア21000超えは無理です(^_-)-☆
    FF14 SLI OC2


    N760GTXのSLI完成!
    Picture 227_R


    ここまで3回に分けてアップしてきましたN760GTX Twin Frozr 4S OCのシングル&SLIでの性能比較ですが、これでメイン機であるAir 540機のGaming PC完成です。ミドルレンジのVGAでここまでのスコアが達成できれば、ハイエンド並の使い方ができそうです。そう思うとGTX770やGTX780でSLIをすれば更に爆発力がありそうですね!

    参考までに、4770K 4.5GHzでガンダム1号機のFatal1ty Z87 ProfessionalでN760GTXのSLI&シングルで検証してみましたが、ここまでスコアが上がりません。マザーボードやメモリでもかなりスコアが変化します。GamingマザーのFatal1ty Z87 ProfessionalでのSLIも考えたのですが、さすがにハイエンドマザーのZ87 OC FormulaがCPU&VGAも最大限に性能を引き出してくれそうです。




    MSI N760GTX Twin Frozr 4S OC グラフィックスボード 日本正規代理店品 VD5076 N760GTX Twin Frozr 4S OCMSI N760GTX Twin Frozr 4S OC グラフィックスボード
    日本正規代理店品 VD5076
    N760GTX Twin Frozr 4S OC


    商品詳細を見る



    CORSAIR Carbideシリーズ CC-9011030-WW (Air 540)CORSAIR Carbideシリーズ CC-9011030-WW
    Air 540


    商品詳細を見る
    関連記事
    2014/02/10 Mon. 14:55 | trackback: 0 | comment: 7edit

    コメント

    完全おめでとうございます

    ベース1100にされたのですね
    それでもmax1261まで伸びてますから冷却能力は流石ですね

    私感ではありますが、core voltageを+12mv(1.212v)すれば多少クロックがUPすると思うのでスコアがUPすると思いますね
    その分発熱と電力もUPしますけど^^;

    FF14の番外編は私も良くやりますw
    最初から最後までバックラウンドでやらせていると大変なことになりますw

    markerao #- | URL | 2014/02/10 23:44 * edit *

    ありがとうございます!

    markeraoさん ありがとうございます!

    core voltageを+12mv(1.212v)に・・・
    クロックUPですね、試してみます!(^^)!

    いつも情報ありがとうございます。また宜しくです(^^♪

    海ザルMAX #- | URL | 2014/02/11 07:29 * edit *

    Fire Strikeスコアが10000を超えていたのですね!!^^;
    ご教示頂きありがとうございました!
    SLIは出来ましたが、未だ10000超えならず試行錯誤中です(笑)

    ふと思ったのですが、N760GTX Twin Frozr 4S OCのBIOSは書き換えられましたか?
    どうにも自分が調べた限りでは、N760GTXは出荷状態ではUEFIに対応していないような…??

    ASRock Z87 OC Formulaでwin 8だとUEFIインストールされてらっしゃるのではと思いまして質問させて頂きました!
    gtx900番台も出ている中で、過去記事へのコメント申し訳ありません!

    futeq20 #- | URL | 2014/11/22 17:21 * edit *

    futeq20さん こんばんは!

    > Fire Strikeスコアが10000を超えていたのですね!!^^;
    After Burnerでコアクロックを1100MHzに設定したら10000超えましたね(^^♪

    > どうにも自分が調べた限りでは、N760GTXは出荷状態ではUEFIに対応していないような…??
    そうなんですか?
    私はWindows8と8.1でしかN760GTXを使っていないけど
    Z87 OC Formulaや他のマザーもいつもBiosバージョンは最新のものにアップしていますので
    UEFIインストールしていましたが、何ら問題なく使えましたよ!

    SLI完成おめでとうございます(^_-)-☆


    海ザルMAX #- | URL | 2014/11/22 21:19 * edit *

    海ザルMAXさん、こんばんは!

    Afterburner、便利ですよね!
    自分も設定をいじってみているのですが、なかなかベンチ完走まで行かず(笑)

    その構成で普通に使えているなら、N760はUEFI対応みたいな気も…
    自分の構成だと、MBの方のUEFIが少し挙動がおかしく、N760のUEFI対応を疑っているもので^^;

    以下ソースです。ご参考までに。。。

    ttp://goo.gl/lqaEcd(googleにてURL短縮)

    ttp://ch.nicovideo.jp/WEBMASTER0303/blomaga/ar302360

    futeq20 #- | URL | 2014/11/22 23:06 * edit *

    SLIに興味が持てたのも海ザルMAXさんのおかげです(^^ゞ
    ありがとうございます!

    まだ完璧ではありませんが、WatchDogsもぬるぬる動いて、SLI最高です!!

    futeq20 #- | URL | 2014/11/22 23:09 * edit *

    futeq20さん おはようございます!

    > まだ完璧ではありませんが、WatchDogsもぬるぬる動いて、SLI最高です!!
    SLIで夢が膨らみそうですね(^_-)-☆
    これからも頑張って下さい。

    海ザルMAX #- | URL | 2014/11/23 07:20 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/122-0c5690a1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)