09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    簡易水冷の性能比較 

    4タイプの簡易水冷の性能比較
    簡易水冷と言えば最強の冷却性能があるのはCORSAIR H110ですが、これまで数回にわたり高負荷時の温度を確認してきましたが、意外とH100iや120mmラジエータータイプとは比較していなく、しかも同じCPUで同じマザーボードを使っての検証はしていなかったので、今回どのくらいの温度差があるか確認してみます。
    4770Kの定格時、4.5GHzのOC時で、それぞれのアイドル時や高負荷時の最高温度を確かめていきます。


    検証で使う簡易水冷
    今回検証で使う簡易水冷は、それぞれラジエーターサイズが違うこの4種類です。CWCH60はしばらく使っていませんでしたが、当初はその冷却性能に感動したものですが、徐々に高性能の簡易水冷へとエスカレートしています。
    Picture 1362_R


    ラジエーター&ファン規格
    なかなか4種類のラジエーターやファンの規格を比較することはないのですが、それぞれ特徴があります。ELC-LT120X-HPのラジエーターの厚みが43mmだったり、各ファンの風量もこんなにあったんですね!
    簡易水冷


    検証時のPC構成
    【M/B】Fatal1ty Z87 Professional
    【CPU】Intel Core i7-4770K 
    【RAM】AX3U2133XW4G10-2X
    【PSU】SilverStone SST-ST75F-G-E
    Picture 1375_R


    OCスタンドを使います
    Z87 OC Formulaに付属しているOCスタンドを使います。これは検証時にすごく便利です。ショートも防げる便利ものです。
    Picture 1368_R


    スタンドオフ用の穴に挿入
    ご覧の通りOCスタンドをスタンドオフ用の穴に入れていきます。
    Picture 1369_R


    9ヶ所に挿入します
    これで検証用のマザーボードが準備完了!簡易水冷のバックプレートの取り外しも簡単にできますよ!
    Picture 1371_R


    i7 4770K 4.5GHzのCPU-Z
    今回はより高温になるように4.5GHzで検証します。この4770Kは高電圧が必要な石なのでVcoreは1.285Vにしています。
    45GHz CPU-Z


    i7 4770K 定格のCPU-Z
    一応4.5GHzと定格でのCPU温度を確認していきます。
    定格CPU-Z


    CINEBENCH R15での温度を確認します
    4.5GHzと定格でCINEBENCH R15を2回走らせて、アイドル時の温度とCINEBENCH R15の温度を比較していきます。本当はOCCTをしようと思いましたが、それぞれにOCCTを30分したら1日中かかりますので、手抜きですがCINEBENCH R15で勘弁して下さい。
    45 CINE


    検証時ののグリスはOC7
    今回の検証は同じグリスやCPU、マザーボードを使うことにします。同じパーツを使うことで4種類の簡易水冷の本当の温度比較ができるのではないでしょうか。検証時はファンも全てMAXで回します。
    Picture 1376_R


    CORSAIR CWCH60で検証
    先発はCWCH60です。本当に久々の登場ですが、これでも最強空冷CPUクーラー程度の冷却性能はあります。各メーカーから発売されている120㎜ラジエーターと仮定して見ていただければいいかと。
    Picture 1384_R


    検証台にセット
    検証台とは大げさですが、OC7を9ヶ所に出してセットしました。ちなみにOC7はAinexの万能へらGH-01を持ってしても伸ばすのは無理でした。
    Picture 1381_R


    4770K 4.5GHzでの温度検証
    CWCH60のファンはMAXにしています。アイドル時がMax29℃、CINEBENCH R15時のMaxが70℃とかなり高温になっています。CWCH60を使い4770Kをオーバークロックするときは、4.5GHzは無理でしょうね!やはりこのサイズのラジエーターでは4.3GHzまでが限界のようです。
    CWCH60 45


    4770K定格での温度検証
    アイドル時がMax26℃、CINEBENCH R15時のMaxが50℃とこちらもかなり高温になっています。定格で50℃とはやや気になりますね。
    CWCH60定格 2


    ENERMAX ELC-LT120X-HPで検証
    ELC-LT120X-HPは厚みがある120㎜ラジエーターで、CORSAIR H80iやクーラーマスターSeidon 120XLなどを想定したサイズと思っていただければいいかと思います。
    Picture 1389_R


    ELC-LT120X-HPをセット
    ELC-LT120X-HPはバックプレート等は取付けしやすいですが、最後のスプリングスクリュを締めるのが面倒ですね!硬いし回しにくいスクリュです。
    Picture 1132_R


    4770K 4.5GHzでの温度検証
    アイドル時がMax28℃、CINEBENCH R15時のMaxが67℃とこちらもかなり高温になっています。アイドル時は変わりませんが高負荷時はCWCH60よりは3℃ほど低いのが判ります。
    120X 45


    4770K 定格での温度検証
    アイドル時がMax24℃、CINEBENCH R15時のMaxが48℃と定格では高温になりにくいにようです。
    120X 定格


    CORSAIR H100iで検証
    H100iはファンを交換して使っていましたが、標準ファンに戻して検証します。最大回転数2700rpmと4種類の簡易水冷の中でも一番爆音ファンですが・・・
    H100iは各メーカーから発売されている240㎜ラジエーター採用の簡易水冷と考えて下さい。
    Picture 1386_R


    H100iをセット
    ラジエーターが大きいので置き場に困ります。
    Picture 1124_R


    4770K 4.5GHzでの温度検証
    アイドル時がMax27℃、CINEBENCH R15時のMaxが63℃とかなり冷却性能が高いです。高負荷時はCWCH60より7℃、ELC-LT120X-HPよりは更に4℃低くなりました。
    H100i 45


    4770K 定格での温度検証
    アイドル時がMax25℃、CINEBENCH R15時のMaxが45℃です。4770Kを定格で使うのであれば、H100iはややオーバースペック気味ですね!このクラスの簡易水冷であれば4770Kも4.4GHz前後はOKです。
    H100i 定格


    CORSAIR H110で検証
    最後の検証はH110ですが、ファンを標準にするのが面倒なので、Spectre Pro PWM 140mmの回転数を1400rpmに固定して検証します。
    Picture 1125_R


    H110をセット
    280㎜ラジエーターだと立てて検証するのがかなり困難です。マザーボードに倒れないよう注意しないと・・・
    Picture 1131_R


    4770K 4.5GHzでの温度検証
    アイドル時がMax26℃、CINEBENCH R15時のMaxが60℃とこちらは最強と言える冷却性能です。検証時は室温15℃でしたが、CINEBENCH R15の1回目はMax58℃でしたが、連続で2回目をしたら2℃上がって60℃になりましたが、さすが280㎜ラジエーターのパワーでしょうか(^^♪
    H110 45GHz


    4770K 定格での温度検証
    アイドル時がMax23℃、CINEBENCH R15時のMaxが43℃です。H110もオーバークロックをしないなら必要ないようです。あくまで4770Kや4670Kを限界近くまでオーバークロックしたい方や、ファンの回転数を落として4.3GHzあたりで静かに使いたい方には最高かもしれません。
    H110 定格


    4種類の温度を比較しました!
    予想通りというか当然の結果というか、簡易水冷はラジエーターのサイズにより冷却性能が比例します。オーバークロックをしていると、アイドル時もやや高温になるのでラジエーターサイズが大きい方が冷えています。高負荷時もこんなに違いがあるとは予想外でした。
    4770K 45GHz


    4770K 定格


    4タイプの簡易水冷で検証しましたが、ある程度結果はわかっていたとは言え、これほどきれいに比例して温度が下がっていくとは想定の範囲外でした。この結果を見てしますと、やはりH110やH100iを一度使ってしまうと、もう120㎜ラジエーターの簡易水冷には戻れません!(^^)!
    次は360㎜ラジエーターのSwiftech H320 CPU Liquid Cooling Kitしかないかなと思うのは私だけでしょうか?





    Corsair 一体型水冷CPUクーラー CW-906009-WW (H100i)Corsair 一体型水冷CPUクーラー CW-906009-WW
    H100i


    商品詳細を見る


    CORSAIR 水冷一体型クーラー CW-9060014-WW(H110)CORSAIR 水冷一体型クーラー CW-9060014-WW
    H110


    商品詳細を見る


    ENERMAX 水冷CPUクーラーLIQTECH ELC-LT120X-HPENERMAX 水冷CPUクーラーLIQTECH
    ELC-LT120X-HP


    商品詳細を見る
    関連記事
    2014/03/05 Wed. 18:38 | trackback: 0 | comment: 17edit

    コメント

    かなりめんどくさい事お疲れです。

    こんな事が出来るからグラフィックカード上見て欲しんですよ!!

    お疲れです。

    PC自作おいちゃんの・・・ #- | URL | 2014/03/05 20:28 * edit *

    ありがとうございます!

    コメントありがとうございます!

    最近グリスの比較はしていましたが、それぞれの簡易水冷の
    比較をしていなかったので、自分自身の目安として把握できました。

    また上見て頑張っていきます(^^♪

    海ザルMAX #- | URL | 2014/03/05 21:16 * edit *

    こんばんは。

    こんなに水冷持ってたんですね・・・。そろそろAir 540で本格水冷に手を出してもよろしいのでは?(!)

    こっちは現在組んでいる最中ですが、『風クロノ』にやられまくったのを始め、初めての配線作業に頭を捻る日々です。

    Ryu #- | URL | 2014/03/06 00:09 * edit *

    Ryuさん おはようございます!

    >そろそろAir 540で本格水冷に手を出してもよろしいのでは?(!)
    そうですね(^^♪
    マザーボードも水冷に対応しているし・・・

    >『風クロノ』にやられまくったのを始め、初めての配線作業に
    私もAir 540にファンコンつけましたが、温度センサーを
    全くつけなかったら、意外と配線も楽でした(^_-)-☆

    海ザルMAX #- | URL | 2014/03/06 07:40 * edit *

    ・・・
    うちの子4.5Gを1.28Vでは起動できないんで無理〜〜/ _ ;
    多分4.4Gを1.28Vなら何とか、、、但しベンチは完走するか怪しい

    多分max温度は同じ位の60℃かと予想(^^;;

    markerao #- | URL | 2014/03/06 19:02 * edit *

    こんばんは!
    > うちの子4.5Gを1.28Vでは起動できないんで無理〜〜/ _ ;
    マジですが・・・
    ということは私の高電圧と思っていた石も当たり石でしたか!

    私の石は4.5GHzでの起動は1.240Vくらいからできますよ。OCCTは1.290VでOKです。
    以前海外サイトの設定と自分の設定のすり合わせしたのですが
    http://us.hardware.info/reviews/4855/5/workshop-how-to-overclock-haswell-processors-basic-settings

    CPU C States SupportをDisabledにしたら、電圧も少し下がりました(^^♪

    海ザルMAX #- | URL | 2014/03/06 20:15 * edit *

    こんばんわ~
    アドバイスいただきまして、再度チャレンジいたしました
    (以前はOCCTモード1.35Vでないと完走しませんでした^^;)

    なんとかR15でしたら問題なく動きました。
    但しCPU C States SupportをDisabledすると、低電力モード制御に不安定が出るらしく、かなりの頻度でブルスクになるので、MY環境では止めておきました^^;

    結果は55℃で収まりましたね。
    画面はMyBLOGにUPしておきますので暇がありましたらお越しくださいませ

    markerao #- | URL | 2014/03/08 21:47 * edit *

    こんばんわ!

    > かなりの頻度でブルスクになるので、MY環境では止めておきました^^;
    そうでしたか・・・
    これだけは個体差もあるし、OCCTが通る電圧が安定の目安になりますので(^^♪

    でも1.350Vで55℃で収まるとは、さすが360mmラジエーターの威力ですね!
    H100iで1.350Vまで上げてR15したら、今の気温でも軽く70℃は超えますよ!

    またブログ覗かせてももらいます!(^^)!

    海ザルMAX #- | URL | 2014/03/08 22:15 * edit *

    Oh,日本語がおかしかったww

    >かなりの頻度でブルスクになるので、MY環境では止めておきました
    ↓訂正↓
    かなりの頻度でブルスクになるので、MY環境ではCPU C States SupportをDisabledにするのを止めておきました

    markerao #- | URL | 2014/03/08 22:40 * edit *

    はじめまして
    air540でのHDD増設方法を教えてください。
    端子にはめ込むだけでよいのでしょうか?
    電力供給がどうすればいいか分かりません。

    名も無き傍観者 #- | URL | 2014/03/13 20:00 * edit *

    Re: タイトルなし

    名も無き傍観者さん こんばんは!

    > 端子にはめ込むだけでよいのでしょうか?
    そうですよ!樹脂製のトレイにHDDを固定して、SATAホットスワップコネクタに
    差し込んだらOKです。

    > 電力供給がどうすればいいか分かりません。
    SATAホットスワップコネクタの裏面から、SATA電源コネクタとSATAケーブルが
    伸びていますので、コネクタを電源から取って下さい。
    http://4338.blog.fc2.com/blog-entry-112.html
    の電源ストレージエリアの画像にSATAホットスワップコネクタの後ろ側の
    画像がありますので参考にして下さい。

    もしSATA電源コネクタを挿していたら、SATAホットスワップコネクタを
    かなり強めに差し込まないといけないので、一度外してもう一度強めに押し込んで下さい。

    海ザルMAX #- | URL | 2014/03/13 20:30 * edit *

    返答ありがとうございます
    仮挿し?のような感じのままとまっていたので
    きちんとささっていませんでした

    名も無き傍観者 #- | URL | 2014/03/13 21:56 * edit *

    良かったです(^^♪

    Air 540大事に使ってやって下さい!

    海ザルMAX #- | URL | 2014/03/13 22:07 * edit *

    はじめまして

    いきなりの質問で申し訳無いのですが、
    最近簡易水冷のポンプ音が気になり始めたので変えようと思っています。
    海ザルMAXさんが最もポンプ音が静かだと思う簡易水冷を
    教えていただけないでしょうか?

    ネメシス #- | URL | 2014/03/18 19:59 * edit *

    ネメシスさん こんばんは!

    > 海ザルMAXさんが最もポンプ音が静かだと思う簡易水冷を
    それほど差はないと思いますが、強いて言えばエナのELC-LT120X-HPです。

    CORSAIRの簡易水冷よりはポンプ音が気になるなと
    思ったことはないですね!

    ただポンプ音は個体差もあるようですから、一概にエナが静かとは
    言えませんのであしからず・・・

    H100i ≧ H110 ≧ ELC-LT120X-HP 

    やはりH100iが一番気になりますね(^^♪

    海ザルMAX #- | URL | 2014/03/18 21:01 * edit *

    返信有難うございます。
    現在ELC240を使用しているので、
    ELC-LT120X-HPが静かということなので、
    ELC-LT240-HPにでも変更してみようかと検討してみたいと思います。

    余談にはなりますが、個人的にはファンレス水冷にしたいななんて考えてます。
    まぁパーツが置いてないのでどうしようもないですがw

    ネメシス #- | URL | 2014/03/18 22:21 * edit *

    ELC-LT240-HPですか!

    いいですね(^^♪H100iより冷えそうで欲しいな~
    ちなみにELC-LT240-HPは、がんこなオークさんが愛用中ですから
    CONECO・NETで機会があれば、ポンプ音を確認されたらいいですよ!

    http://club.coneco.net/user/14407/review/133233/

    海ザルMAX #- | URL | 2014/03/18 23:48 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/126-b00d31f3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)