09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    ASRock Z97マザーボード ラインナップ! 

    ASRock Z97マザーボード ついに登場!
    ついに情報が入ってきました。5月に発売されるASRockのZ97マザーボードが判りました。価格COMのクチコミで抹茶ン66さんに教えてもらいました。情報ありがとうございます。
    現在使っているマザーボードはASRock Z87 OC Formula、FATAL1TY Z87 Professional、Z87 Extreme4ですが、先ずはどのマザーボードをZ97に移行するかを考えていましたが、待望のZ97のラインナップがはっきりしましたので、次期PC構成を決めていきたいと思います。
    ASRock 9シリーズのラインナップはこちら

    発売予定のASRock Z97シリーズ
    ASRock Z97 OC Formula
    ASRock FATAL1TY Z97X Killer
    ASRock FATAL1TY Z97 Killer
    ASRock Z97 Extreme6
    ASRock Z97 Extreme4
    ASRock Z97E-ITX ac
    Z97 Pro4

    発売予定のASRock H97シリーズ
    H97 Killer
    H97 Performance


    欲しいと思っていたFATAL1TY Z97 Professionalは後日発売のようです。そのかわりFATAL1TY Z97X Killerが新登場ですね!まさかProfessionalの後継機になるのではと思うのは私だけ?人気シリーズのExtremeシリーズは6と4が初回発売決定です。当初はH97を含めて9種類のマザーボードが発売されますね!


    ASRock Z97 OC Formula
    伝説のオーバークロッカーであるニック・シーで有名なOC Formulaシリーズです。Z97ではOC Formula 冷却キットがなくなっています。その分マザーボード上部のヒートシンクが大型になっています。空冷ファンの下部にあったファンコネクタ(3→2)もひとつ減っています、マザーボードのボトム(2→3)になっています。ステータスOLEDもなくなっています。チップセットのヒートシンクもかなり大型になっていますし、かなり冷却性能が向上している感じです。
    新しくゲーム用LANコントローラ「Killer E2200」が搭載はいいですね!OC Formula 電源キットの12 電源フェーズ設計やデジタル電源、デュアルスタック MOSFETなどは同じのようです。
    なお拡張スロットの配置はZ87 OC Formulaと全く同じです。Extended-ATXの規格からATXに変更されているようです。
    24ピンATX電源の後ろにUSB3.0コネクタがあるのは配線が難しいかも・・・
    Z87 OC Formulaと比較したらややコンパクトになっていますので、価格もやや安めになりそうですね!
    ASRock-Z97-OC-Formula.jpg


    ASRock Z87 OC Formula
    Z87 OC Formula


    ASRock FATAL1TY Z97X Killer
    オーバークロック能力とシステム安定性を提供する8電源フェーズ設計です。最強のOC FormulaやProfessional、Extremeの12電源フェーズ設計よりは下位モデルになりますが、かなりOC性能は向上してそうです。Killerの上位機種になります。
    FATAL1TY Z97X Killerもかなりヒートシンクが大きくなっています。今回のZ97シリーズの特徴かもしれませんね!
    ASRock-FATAL1TY-Z97X-Killer.jpg
    Fatal1ty Z97X Killer(m)


    ASRock FATAL1TY Z97 Killer
    ASRock-FATAL1TY-Z97-Killer.jpg
    Fatal1ty Z97 Killer(m)


    ASRock FATAL1TY Z87 Killer
    Fatal1ty Z87 Killer


    ASRock Z97 Extreme6
    今まで黒色と金色のイメージがだったExtremeシリーズがついに青色とは・・・
    賛否両論はあると思いますが、Extremeシリーズでも上位機種であるExtreme6が青黒とはちょっと抵抗ありますね!
    従来のZ87と同じく10xSATA3や、オーディオのPurity Soundは同じです。
    Extreme6も3か所のヒートシンクがはかなり大型になっています。拡張スロットは今まであったPCI スロットもやっとなくなりました。
    ASRock-Z97-Extreme6.jpg
    Z97 Extreme6(m)



    ASRock Z87 Extreme6
    Z87 Extreme6


    ASRock Z97 Extreme4
    Extreme4も6と同じく青色をベースにしたカラーリングです。マザーボード上では今までなかったSLI/XFire 電源コネクタである、ペリフェラルコネクタが中央にあるのが気になります。拡張スロットは最近必要性がなくなってきたPCI スロットがなくなりました。
    気になるのがオーディオ用のコネクタが相変わらず左側面にあるのが如何なものかと。グラフィックカードがシングルなら問題ありませんが、SLIだとオーディオケーブルの配線が難しいかもしれません。
    ASRock-Z97-Extreme4.jpg
    Z97 Extreme4(m)



    ASRock Z87 Extreme4
    Z87 Extreme4


    ASRock Z97E-ITX ac
    SATAコネクタの向きが変わりました。これならSATAケーブルの配線がしやすくなります。ITXですが6電源フェーズ設計やプレミアムゴールドコンデンサ設計、デジタル電源ですのでOCもよさげですね!グラフィックス出力オプション : DVI-I, HDMI, DisplayPortのようです。
    ASRock-Z97E-ITX-ac.jpg
    Z97E-ITXac(m).jpg



    Z87E-ITX
    Z87E-ITX.jpg



    個人的にはZ97 OC Formulaや FATAL1TY Z97X Killerのデザインは従来通りのASRockのイメージ通りですが、ExtremeシリーズやZ97E-ITX acは好き嫌いがはっきりしそうですね!
    Z97の注目はオーバークロック耐性ですが、どのシリーズでも言えるのですが、アルミ合金ヒートシンクがかなり大型化しており熱対策が強化されているのがわかります。Premium Alloy Choke、Dual-Stack MOSFET、NexFET™ MOSFETも熱対策はバッチリでOC時の安定性が更に向上しそうです。12,000時間の寿命を持つプレミアムゴールドコンデンサ設計もOKです。
    またVRM電源回路(Voltage Regulator Module)が更に強化されているようですね!またZ97マザーボードは全てにM.2スロットが搭載されているのもGoodです。

    あとはHaswell RefreshであるCPUですが、5月発売分は倍率ロックモデルのみですから見送りですが、6月発売のDevil's Canyonが気になります。
    更には1年後に出てくると言われているSkylakeが更に気になりますが・・・
    DDR4メモリ、PCI-Express 4.0、SATA-Expressなどが噂されているだけに、Z97マザーボードやHaswell Refreshを見送る方も多くなりそうですが、個人的には先ずは目の前の新しいパーツをかじっておかないと気が済まないでしょうね!
    OC Formulaから交換するか、Extreme4からするかもう少し考えて決めていきます。


    詳しくはASRockのホームページで確認して下さい。



    CORSAIR Carbideシリーズ CC-9011030-WW (Air 540)CORSAIR Carbideシリーズ CC-9011030-WW
    Air 540


    商品詳細を見る



    SilverStone STRIDER GOLD S シリーズ 80+Gold 850W電源 奥行150mmモデル SST-ST85F-GS 【Haswell対応】SilverStone STRIDER GOLD S シリーズ 80+Gold 850W電源 奥行150mmモデル SST-ST85F-GS 【Haswell対応】

    商品詳細を見る


    CORSAIR 水冷一体型クーラー CW-9060014-WW(H110)CORSAIR 水冷一体型クーラー CW-9060014-WW
    H110


    商品詳細を見る
    関連記事
    2014/04/25 Fri. 00:20 | trackback: 0 | comment: 16edit

    コメント

    こんばんは。

    この黄色い奴カッコイイですね~。シボレーのコルベットを連想させるコンペティションカラーは大好きです!思わずニヤッとしてしまいました。
    ASRockやMSIはこの辺のセンスが抜群ですよね。コレのAMD版出ませんかねぇ…多分暫く後だと思いますけど。。。

    Ryu #- | URL | 2014/04/25 03:31 * edit *

    Ryuさん おはようございます!

    > この黄色い奴カッコイイですね~。シボレーのコルベットを連想させるコンペティションカラーは大好きです!
    確かにOC Formulaの黒と黄色のバランスはGoodです(^^♪

    > ASRockやMSIはこの辺のセンスが抜群ですよね。
    Z87ではMSIのGamingシリーズのドラゴンが気になっていましたが
    使い慣れたASRockで統一しましたが、もう少し遊び心があるデザインだったら
    ASRockも最高なんですが・・・

    AMD版も暫くしたら発売されるでしょうが、しばらくはIntelのLGA1150
    新製品の発売ラッシュでしょうね!

    海ザルMAX #- | URL | 2014/04/25 07:37 * edit *

    こんばんは

    Z97ももうすぐですね!
    自分は今Z77 Extreme6を使っているのでZ97 Extreme6のカラーは個人的に好まないです...ですが、Killerの赤色はカッコイイので少し欲しいなぁ~って思います。
    でも先にERX630AWTの体験レビューをしないといけないので手が回りそうに無いですw

    海ザルMAXのレビューに期待するしか無いですね!

    ネメシス #- | URL | 2014/04/25 20:47 * edit *

    ネメシスさん どうも(^^♪

    >Z97 Extreme6のカラーは個人的に好まないです
    やはりですか。あのブルーはやや抵抗がありますが、基板が黒だから
    意外と実物はいいかもしれませんね!

    > でも先にERX630AWTの体験レビューをしないといけないので手が回りそうに無いですw
    当選したんですね!おめでとうございます。
    私も応募しようかなと思っていましたが、Z97もあるし色々考えていたら応募締切に
    なっていました。
    レビュー頑張って下さい(^^♪

    海ザルMAX #- | URL | 2014/04/26 07:31 * edit *

    ASROCKの今回のマザーはなんだかシャープさが際立って、
    すごくかっこ良いですね!(´∀`*)
    mini-ITXのZ87E-ITXとか、もう黒の基調に金が光って
    なんだか高級感溢れる感じになっておりますね(*´・ω・`*)欲しいけど手が出せない・・・

    小倉日記 #- | URL | 2014/04/27 00:38 * edit *

    小倉日記さん どうも!

    > ASROCKの今回のマザーはなんだかシャープさが際立って、
    そうですよね!ASRockも期待通りなかなかかっこいいデザインの
    マザーを発表しそうです。

    新しいもの好きの私は我慢できそうにないですが・・・

    海ザルMAX #- | URL | 2014/04/27 07:15 * edit *

    こんにちワン!

    今日はShopで入荷予定を確認懇談会(コーヒおごらされた)
    5月11日はMSIをGetの予定です。

    まもなく戦闘開始ですね~よろしく ∠(^_^)

    オリエントブルー #- | URL | 2014/04/27 16:37 * edit *

    こんばんは!

    > 5月11日はMSIをGetの予定です。
    MSIにいきますか・・・
    私はASRockの予定ですが、先ずはどれから換えるか思案中です。
    11日は次男の運動会があるので忙しい1日になりそうです。

    > まもなく戦闘開始ですね~よろしく ∠(^_^)
    まだ4790Kまで時間があるので、ゆっくり換えていきますが・・・
    田舎のショップはいつも取り寄せになるので困ります(^^♪
    早めに予約入れとくしかありませんね!


    海ザルMAX #- | URL | 2014/04/27 19:56 * edit *

    こんばんワン!      海ザルMAXさん

    今日SHOPから連絡がありました。
    とりあえず入荷は2品目のみでしたね~
     GIGAの H97-HB3
     ASROCK Z97-Extreme 4

    の2品目だけらしいです。
    何か私め用にZ97-Extreme4は確保してるらしい(笑)
    いまのところ忙しいのでレビュは15日過ぎになりますね。

    もち 今のところは4770Kを載せます。
    どうやらあなたとマザーも同志になりそうな。
    よろしく ∠(^_^)

    オリエントブルー #- | URL | 2014/05/10 18:11 * edit *

    こんばんは!オリエントブルーさん

    > とりあえず入荷は2品目のみでしたね~
    私も価格と入荷状況を確認したら、本命のOC Formulaが入らず
    Z97-Extreme 4と6しかないようで、悩んでいます。

    > 何か私め用にZ97-Extreme4は確保してるらしい(笑)
    とりあえず私もExtreme4かなと…

    今回のASRock Z97は耐熱性能がかなり改善されているので
    4770Kでも少しクロックアップ出来そうで期待しています。

    今日一日考えて来週中にはレビューします!

    海ザルMAX #- | URL | 2014/05/10 18:56 * edit *

    こんばんわ

    そろそろOCフォーミュラの情報が待ち遠しいのですが
    海ザルさん何か情報お持ちではないでしょうか?

    markerao #- | URL | 2014/06/13 18:13 * edit *

    こんばんわ markeraoさん

    > 海ザルさん何か情報お持ちではないでしょうか?
    Z97 OC Formula2日前にもBiosバージョン1.10がアップされているので
    18日くらいに正式発表されると思いますよ???
    http://www.asrock.com/mb/Intel/Z97%20OC%20Formula/?cat=Download&os=BIOS&Model=Z97%20OC%20Formula

    4790Kの発売日の26日にギリギリ間に合うか微妙ですが・・・

    海ザルMAX #- | URL | 2014/06/13 20:09 * edit *

    なるほど、1週間前発表ですか。
    待ち遠しいですね
    ありがとうございます(^人^)

    markerao #- | URL | 2014/06/15 20:11 * edit *

    > なるほど、1週間前発表ですか。
    どうでしょうか?あくまで予想ですが・・・

    しかし4790Kは思っていた以上に冷えないみたいですね!
    4.6GHzか4.7GHzが限界ぽいです。

    せっかく予約しているのに止めようかなとか・・・
    G3258が楽しいかもしれませんね(^^♪

    海ザルMAX #- | URL | 2014/06/15 20:14 * edit *

    あれれ?4.7G止りですか?
    なんだかマズイ展開ですね
    やはり何でもありありのES品にM/Bの組み合わせで常時5Gが可能なんでしょうかねぇ
    海ザルさんは当たりCPUですから、もし本当なら変えるメリットが余りなくなってしまいますね(; ̄ェ ̄)

    markerao #- | URL | 2014/06/16 01:58 * edit *

    markeraoさん おはようございます。

    > あれれ?4.7G止りですか?
    海外サイトのレビューでは5GHzでの検証はなさそうでした・・・
    Max4.9GHzはありましたが、1.45Vだったような・・・

    > 海ザルさんは当たりCPUですから、もし本当なら変えるメリットが余りなくなってしまいますね(; ̄ェ ̄)
    やはりチップは同じなので性能的にはさほど差がないのかもしれません。
    届く4790Kがあたり石であることを祈るだけです。

    今回は意外とG3258が楽しそうなんで後々Getしようかなと思っています。

    海ザルMAX #- | URL | 2014/06/16 06:34 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/133-450739fb
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)