09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    ASRock Z97 Extreme6をGet! 

    耐熱性能が改善されたZ97 Extreme6
    やっと発売になりましたね!今回の新しいマザーボードは、ASRock Z97 Extreme6チョイスしました。本命のZ97 OC Formulaは初期出荷はなかったようです。その代わりではありませんが、しばらくはExtreme6+4770Kをメイン機で使っていきます。
    今回のASRockはZ97シリーズが7種類、 H97シリーズが2種類が先行発売されますが、その中でも上位機種になるExtreme6ですが、super alloyを売りにしてかなり耐熱対策がされているようで、CPU周りやチップセットの冷却性能がかなり改善されています。オーバークロックの安定性も期待できそうですが、4790K発売までは4770Kで使っていきますが、UEFIを確認していきVcore等の電圧を調べていきます。オーバークロック耐性もかなり期待できそうですよ!


    発売されたASRock Z97シリーズ&H97シリーズ
    ASRock Z97 Extreme6
    ASRock Z97 Extreme4
    ASRock FATAL1TY Z97X Killer
    ASRock FATAL1TY Z97 Killer
    ASRock Z97E-ITX ac
    Z97 Pro4
    H97 Killer
    H97 Performance


    ASRock Z97 Extreme6
    Picture 4_R


    Z97 Extreme6 紹介動画



    Extreme6開封!
    Picture 10_R


    インストールガイド
    Picture 16_R


    付属品
    ASRock Flexible SLI™ Bridge コネクタケーブル
    I/Oパネル
    SATAフラットケーブル(2本×2)
    SATA電源コード(1本)
    インストールCD
    Picture 19_R


    青黒がGood!
    最初は青色のシートシンクが今一かなと思いましたが、基板が黒色なので意外とカッコいいですね!クールなASRockシリーズというべきでしょうか。Gamingシリーズは赤黒、オーバークロックシリーは黄色をベースにした基調で、Z97シリーズはASRockで決まりかな!
    Picture 22_R


    Z97はSuper alloyに注目!
    Super alloyとは何かなと思っていましたが、超合金とか超耐熱合金という意味がありそうです。ということはこの鉄仮面のようなこの大型ヒートシンクですよね!個人的には以前のZ87 Extreme4のチップセットがかなり高温になっていたので気になっていましたが、このZ97で解決でしょうか?
    Picture 29_R


    SATA&eSATAコネクタ
    6 x SATA3 6.0 Gb/s コネクタと4 x SATA3 6.0 Gb/s コネクタ (ASMedia ASM1061)になっています。一番左がeSATAコネクタ( ASMedia ASM106)です。
    Picture 32_R


    メモリスロットも改良?
    メモリスロットは片ラッチから変更されました。個人的にはメモリクーラーを設置しますので片ラッチは好みでなかったのでGoodです!
    Picture 36_R


    CPUファンコネクタ周り
    CPUファンコネクタ周りは簡素化してCPUクーラー用のケーブル配線も楽になりました。
    Picture 39_R


    放熱性抜群のアルミ合金ヒートシンク
    当初Extreme6の画像を見てたら、背が高くてごっついヒートシンクと思っていましたが、かなりギザギザした表面積が広い構造でした。これは冷却性がありそうでGoodです!
    Picture 42_R


    ATX 12V電源周り
    Picture 45_R


    背面IOパネル
    PS/2 マウス/キーボード ポート
    DVI-I出力ポート
    DisplayPort 1.2出力ポート
    SPDIF 光出力コネクタ ポート
    eSATA コネクタ
    USB 3.0×2(ASMedia ASM1042AE) (Supports ESD Protection (ASRock Full Spike Protection))
    USB 3.0×4(Intel® Z97) (Supports ESD Protection (ASRock Full Spike Protection))
    RJ-45エリアネットワークポートおよびLEDインジケータ (ACT/LINK LEDおよびSPEED LED)
    Clear CMOSスイッチ
    HD サウンドジャック
    Picture 46_R


    拡張スロット
    拡張スロットは今まであったPCI スロットもやっとなくなりました。個人的にはこの拡張スロットのレイアウトは満足しています。グラフィックカードのSLIもいいかもしれません。
    Picture 51_R


    M.2スロット
    基板上にM.2スロットを実装しているのがわかります。Z97のマザーには標準装備されています。
    左側のウルトラM.2スロットが今回のExtreme6の目玉かもしれません。右側が通常のM.2スロットになっています。
    Picture 52_R


    オーディオはPurity Sound2
    サウンドは Realtek ALC1150 オーディオコーデックを搭載する 7.1 CH HD オーディオです。今回はサウンドカードを使うのでいいですが、やや低音域が物足りないと感じるのは私だけ?
    Picture 56_R


    マザーボードボトムのコネクタ
    Picture 65_R


    リセット&パワーボタン
    Picture 63_R


    12電源フェーズ設計
    Picture 67_R


    CPUをセットします
    Picture 72_R


    4770Kをセット
    来月までは4770Kで検証してみます。4790Kが期待されているだけに楽しみです。
    Picture 77_R


    取り付け完了!
    メモリクーラーのVengeance Airflowを赤から青に交換しました。これでケース内の見た目もバッチリでしょうか?
    Picture 80_R


    進化したUEFI
    最近はASRockのUEFIに慣れているので、さほどUEFIの設定が変化していないように感じますがいかがでしょうか。まだ使い始めて4時間ですから不慣れな点はありますが、少しずつ確認していきます。
    140511181346.png


    OC Tweaker
    OC Tweakerの設定画面はZ87 Extreme4のBiosバージョン2.70と同じような・・・
    これはOC FormulaもProfessionalもほぼ同じような感じです。
    140511181412.png


    電圧設定
    4770Kを4.5GHzでVcore1.280Vで設定しました。もう少し詰められそうですが、OCCT等の負荷テストをしながら確認していきます。
    140511181506.png


    4770K 4.5GHzのCPU-Z
    CPU-z1.png


    CPU-Zマザーボード
    CPU-z22.png


    CINEBENCH R15で性能確認
    Z87のときよりスコアアップ?まあほとんど差はないようですが、OpenGLが179fpsとかなり高スコアです。グラフィックカードなN760GTXです。
    CINE Extreme6


    換装後のAir540機
    Picture 692_R


    Z87 OC FormulaからZ97Extreme6に換装しましたが、各種ドライバーもそのまま使えたので楽チンでした!
    Extreme6のソフトであるA-TUNINGをインストールしましたが、その他はそのままでOKでした。今回4790Kが発売されるまでの代役のつもりで4770Kをそのまま使用します。オーバークロック耐性は今から詰めていきますが、基本Z87のときと同じ設定で問題ないようです。
    4.4GHzでOC TweakerでのAUTO設定でOverride Voltageが1.300Vでしたが、4.4GHzなら1.250VでCINEBENCH R15も問題なく通るので、試しに4.5GHz1.280Vで使ってみます。次回UEFIの設定と、オーバークロックの電圧等を更に詰めていきたいと思います。


    CONECO・NETレビュー
    Devil's Canyonに備えてExtreme6をGET

    価格COMレビュー
    Devil's Canyonと組むためにGet!



    ASRock マザーボード Z97 ATX SATA Express/M.2 Z97 Extreme6ASRock マザーボード Z97 ATX SATA Express/M.2
    Z97 Extreme6


    商品詳細を見る


    ASRock マザーボード Z97 ATX SATA Express/M.2 Z97 Extreme4ASRock マザーボード Z97 ATX SATA Express/M.2
    Z97 Extreme4


    商品詳細を見る


    i7-4790K(Devil's Canyon 4.00GHz) LGA1150i7-4790K
    (Devil's Canyon 4.00GHz) LGA1150


    商品詳細を見る


    i5-4690K(Devil's Canyon 3.50GHz) LGA1150i5-4690K
    (Devil's Canyon 3.50GHz) LGA1150インテル

    商品詳細を見る


    G3258(Anniversary Edition 3.20GHz) LGA1150G3258
    (Anniversary Edition 3.20GHz) LGA1150


    商品詳細を見る
    関連記事
    2014/05/11 Sun. 14:41 | trackback: 0 | comment: 16edit

    コメント

     こんばんわー!ヾ(´∀`)ノ

    ついにZ97が来ましたね予想外にもExtreme6を買うとは(゚д゚)!
    てっきりFATAL1TYだとばかし思ってましたw
    でもZ97の表紙の部分が意外とカッコイイ(*^_^*)

    4790Kも楽しみですねー!
    こねこのレビュー期待してます!

    ネメシス #- | URL | 2014/05/11 22:01 * edit *

    ネメシスさん こんばんは!

    > てっきりFATAL1TYだとばかし思ってましたw
    今回のZ97はGIGAとASUSが充実していて、ASRockはやや出遅れかも・・・
    FATAL1TYシリーズもProfessionalが後日発売なので
    今回はExtreme6にしてみました。

    > でもZ97の表紙の部分が意外とカッコイイ(*^_^*)
    実際の実物は意外とカッコいいですよ!
    メモリクーラーもブルーに変更しました。

    海ザルMAX #- | URL | 2014/05/11 22:23 * edit *

    こんばんは、早さらに解禁時間より、記事早いし。

    Microの世界においでと普及活動もしてみる。

    PC自作おいちゃんの・・・ #- | URL | 2014/05/12 00:29 * edit *

    コメントありがとうございます!

    > 早さらに解禁時間より、記事早いし。
    マザーを買いに行く前にブログを書いていたので・・・
    解禁前の時間になっていますね!

    マザーは16:00以降でないと販売してくれませんでしたよ!(^^)!

    海ザルMAX #- | URL | 2014/05/12 07:02 * edit *

    おは~!

    もう稼動させましたか
    Get情報から早かったですね~(笑)

    システムもそのまま継承OKでGoodでしたね。
    なかなかに良さげな様子でおめでとうございます。

    15日過ぎには続きますので宜しくです∠(^_^)

    オリエントブルー #- | URL | 2014/05/12 07:53 * edit *

    おはようございます!

    > Get情報から早かったですね~(笑)
    前日までどうするか悩んでいましたが、いざ買ってしまえば
    試してみたくてすぐに組みましたよ!(^^)!

    ブログのアップが大変でしたが・・・

    > 15日過ぎには続きますので宜しくです∠(^_^)
    レビュー楽しみに待っています!

    海ザルMAX #- | URL | 2014/05/12 08:19 * edit *

    こんばんワン!   海ザルMAXさん

    昨日にDevil's Canyon予約しておきました。

    しかし 
    これ普通3.6GHzなのに4.0GHzになってるのが不思議。
    ターボブーストも4.4GHz設定だし。
    初期物のご祝儀ならGetは必須ですね。

    インテルさんの  OC楽しんでね~♪
    の声が聞こえて来ますね(笑)

    価格は消費税込みで4万円オーバーで来るでしょうね。
    がんばります∠(^_^)

    オリエントブルー #- | URL | 2014/05/14 17:38 * edit *

    こんばんは! オリエントブルーさん

    > 昨日にDevil's Canyon予約しておきました。
    早っ、4790Kですか!

    > ターボブーストも4.4GHz設定だし。
    空冷で5GHzも可能か?と言う記事が出回っていて
    簡易水冷なら5.2GHzくらい上げれるのかなとか妄想しています。
    どれだけ電圧上げるのか、やや不安な点はありますが…

    > 初期物のご祝儀ならGetは必須ですね。
    > 価格は消費税込みで4万円オーバーで来るでしょうね。
    確かに4770Kも最初は39000円くらいしてたので
    4万超えでしょうね!
    4790Kを2個買おうかなと思ってましたが、4790K+4690K
    あとはPentium kの組み合わせにするか思案中です。

    TBで4,4GHzなら、今OCしている4770Kと同じだし
    期待出来そうですね!1.3Vくらいで5GHzが可能なら
    最高ですよ!
    多分OCCTでも80℃超えないでしょうし…



    海ザルMAX #- | URL | 2014/05/14 18:20 * edit *

    こんにちワン!

    今日マザーがきました。
    まだSHOPですが 希望の7が入荷せず 5になりました(笑)
    ま~ゲーマーでないので良いのですが
    開封して画像メールしてくれたので載せています。

     http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000651158/SortID=17517977/#tab

    ケースバッジ等アイテムも付属していましたね
    明日引き取りに行ってセット後 レビュしますね。
    とりあえず4770K載せますが H80iのボルトは気になりますね~
    よろしく ∠(^_^)

    オリエントブルー #- | URL | 2014/05/15 16:00 * edit *

    こんにちは!

    > 希望の7が入荷せず 5になりました(笑)
    見ましたよ!
    赤黒のDragonがまじカッコいいです!
    これを見たらMSIが欲しくなりました。
    確かにゲーマーで無ければGaming5で十分ですよ!
    私もそう思いProfessionalからExtremeにしました。

    > とりあえず4770K載せますが H80iのボルトは気になりますね~
    取り外しが多くなると気になりますね!

    またレビュー楽しみに待っています。

    海ザルMAX #- | URL | 2014/05/15 16:12 * edit *

    こんにちワン!

    買って正解でしたね。Goodです!
      http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20140609_652324.html

    オリエントブルー #- | URL | 2014/06/09 12:53 * edit *

    情報ありがとうございます。

    > 買って正解でしたね。Goodです!
    購入するまでその凄さを知りませんでしたので
    ラッキー!というところでしょうか。

    M.2SSDももう少し安くなったらいいのですが
    CPUを換装したら次はM.2ですね(^^)/

    海ザルMAX #- | URL | 2014/06/09 13:32 * edit *

    こんにちワン!

    コムにもレビュしましたが
    4790Kと4690Kが載せられる8シリーズ マザー情報です。http://processormatch.intel.com/MotherBoards/CompatibleBoards?componentName=I7-4790K
         http://processormatch.intel.com/MotherBoards/CompatibleBoards?componentName=I5-4690K

    オリエントブルー #- | URL | 2014/06/10 16:01 * edit *

    こんばんは! オリエントブルーさん

    いつもありがとうございます
    > 4790Kと4690Kが載せられる8シリーズ 
    予定としてはメイン機とサブ機をZ97に
    予備機はそのままZ87にしようかなと考え中です。

    あとはZ97 OC Formulaの価格次第ですが…

    早く4790Kが出ませんかね?暇でたまりません。
    今は他のパーツは買いたくないし、中々ブログの
    更新も休んでいます。

    海ザルMAX #- | URL | 2014/06/10 19:24 * edit *

    こんばんワン!

    >早く4790Kが出ませんかね?暇でたまりません

    あはははは~<("0")>  あわてず待ちましょう。
    しかしExtreme4もProfessionalも使えるようでGoodでしたね。

    楽しみが増えましたね。
    またレビュ宜しくです∠(^_^)

    オリエントブルー #- | URL | 2014/06/10 19:48 * edit *

    > 楽しみが増えましたね。
    Z87でG3258のOCを試してみたいですね。

    7月に4790KのOCを試すのも大変そうです。
    秋から冬場ならいいのですが、最近いつも暑い季節に
    検証するのでたまらないですね(^^)/



    海ザルMAX #- | URL | 2014/06/10 20:36 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/134-3826a4db
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)