09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    4770K VS 4790K Part1 

    Devil's Canyon発売前に4770Kの性能確認
    殻割り不要と言われるDevil’s Canyonですが、9月に発売延期という噂も流れていますが、当初の予定の6月2日まであと1週間となりました。私自身もZ97 Extreme6を購入して4790Kの発売をまだかまだかと待ちわびてちょっとお疲れモードです。
    Haswell Refreshは現行のHaswellよりも動作周波数が100MHz高くなっただけで、L3キャッシュやTDPなどのスペックは全て同じであり、正直発売後も全く動いていないというのが現状のようです。

    話題性から言えば、2日に発売される予定の4790K・4690K・Pentium Anniversary Edition G3258が気になっている方が大半と思いますが、個人的にはDevil's Canyon発売日に、4790Kを速攻Getしたいと考えていますが、仕事もあるしどうなることやら・・・
    4790K発売に合わせて、現行の4770Kと性能を確認したいので、一応4790K発売前ですが「4770K VS 4790K」ということで、今回は4790KのTB時の4.4GHzを意識して4770Kを4.4GHzに設定して性能を検証していきたいと思います。

    4770K VS 4790K Part2はこちら
    4790Kは4.7GHzでの常用が限界か!


    Z97 Extreme6換装後のメイン機
    Z97 Extreme6を始めASRockの今回の注目はSuper alloyです。XXLサイズアルミ合金ヒートシンクでMOSFETとチップセットの熱を発散して効率的に冷却します。メモリ給電用 NexFET MOSFETやCPU給電用デュアルスタックMOSFETなどで、温度上昇を抑制したり高い電力効率を実現しています。
    Picture 714_R


    メイン機の構成
    AIR 540機 構成


    HWiNFO64でシステム確認
    Z97 Extreme6のBiosバージョンをP1.00からP1.20にバージョンアップしています。4770Kは4.4GHzに設定して電圧は1.265Vにて検証します。メモリはAX3U2600W4G11-DGVでDDR3-2600 CL=11-13-12-32-1Tです。
    HWINFO64 4770K VS 4790K


    WIN SCORE SHARE
    残念ながらWindows 8.1では、Windows エクスペリエンス インデックスの画面が無くなってしまいましたが、このWIN SCORE SHAREで大体の目安を確認しておきます。WIN SCORE SHAREのダウンロードはこちらから
    マシーンが以前のZ87 OC Formulaと認識しています。各種ドライバーをそのまま使ったせいか、何となくWIN SCORE SHAREの信憑性が今一つなのか・・・
    Win Score


    Intel Extreme Tuning Utility
    Intel Extreme Tuningでベンチマークを確認しました。Current Scoreが999marksと1000marksに届かず。
    Intel Extreme Tuning


    Super PI/Mod1.5XS
    まずは4770K 4.4GHzでSuper PI/Mod1.5XS 1Mを走らせました。1M=08.282sとまずまずの速さですが、08sを切るには4.5GHz以上が必要です。4790KでTB時の4.4GHzでいきなり08.000sを切るような気がしますね!
    SUPER 4770K VS


    CINEBENCH R15
    4770K 4.4GHzでのCINEBENCH R15です。CPUは886cbとこちらも4.5GHz以上でないと900cbは超えられません。こちらも4790K定格でいきなり900cb超えだったりして・・・
    CINEBENCH 4770K VS


    4770K定格&HD4600でのCINEBENCH R15
    こちらは4770Kを定格に設定して、グラフィックカードも外してIntel HD4600にて確認しました。CPUは752cb、OpenGLが38.02fpsとこれが4770Kの実力です。4790Kの内蔵グラフィックスはHD4600のままですから変わらないと思いますが、一応こちらも比較していきたいと思います。
    CINE 4770LK teikaku


    MaxxMEM PreVieでメモリ確認
    メモリの確認もしておきます。AX3U2600W4G11-DGVでDDR3-2600 CL=11-13-12-32-1TにてMaxxMEMを走らせました。Memory-Latencyが46.4nsとなかなか高速です。
    MaxxMEM 4770K VS2


    FF14 ベンチマーク キャラクター編
    こちらはグラフィックカードであるMSI N760GTX Frozr 4S OCでGaming AppでOC Modeにて確認しました。4790Kでもこの設定で確認しますが、HD4600ではそう変わらないと思われますし、4790K購入後もN760GTXを使いますので、HD4600のスコアは省きました。
    FF14 4770K VS


    3D MARK
    N760GTXでOC Modeで3DMARKを確認しました。以前SLIでFire Strikeのスコア10000超えを見ただけに、シングルだとこの程度のスコアでしょうね。4790KでFire Strikeのスコアが6108を超えられるか?
    3DMARK 4770K VS


    4770K定格&HD4600での3DMARK
    さすがに4770K定格でオンボードだとこの程度のスコアなんですね!あまりグラフィックカード以外で確認していないのでスコアの低さにビックリでした。グラフィックスドライバーのエラーというわけではなさそうすが。だいたいHD4600だと840〜900くらいになりそうです。
    3DMARK FIRE


    4.4GHzでCPU Linpack
    最後はCPUの温度を確認します。4.4GHzで簡易水冷H110ですから、さほど高温にはならないと思いますがいかがでしょうか?室温21℃でだんだん暖かくなりますので、これからの季節はOCCTはしたくないですね!

    2014-05-24-20h15-Temperature-Core #2
    2014-05-24-20h15-Temperature-Core #3


    Linpack時のCoreTemp
    30分だけの負荷テストでしたが、4770K 4.4GHzでMax73℃でした。もう少し低いかなと思いましたが、意外と熱かったのね!電圧1.265Vでしたが4770Kで殻割りなし1.300V以上で常用はほぼ不可能でしたので、4790Kがどのくらいオーバークロックできるのか非常に気になりますね!
    CORE TEMP 4770K VS


    HWiNFO64で温度確認
    HWiNFO64のセンサーがいつもCoreTempより2〜3℃低めになります。CoreMaxが71.0℃でしたが電圧が0.010V上がると2〜3℃上昇するので、私の個体では1.295V以上は上げれませんでした。
    HWINFO64 4770K VS



    Core i7&Core i5の規格
    Coir i7 Core i5



    LED ILLUMINACIONで飾り付け
    Z97 Extreme6に換装して4790Kの発売まで間がありますので、しばらくケース内の飾り付けに時間をかけていました。LED ILLUMINACIONを増設して、見た目重視のPCを目指していました。ちょっとLEDが多すぎ感もありますが、たまには派手なPCもいいかもしれませんね(^^♪
    Picture 716_R


    4790Kのパッケージ素材をアップデートしてTIMを改良したと言われていますが、恐らく明日か明後日くらいには詳細が判りそうですね!いずれにしても4790Kは定格で4.0GHz、TB時に4.4GHzということで4770Kの殻割りなしでの常用Maxのクロックになりますので、期待度はかなり高くなっています。
    5.0GHzで113.6%のオーバークロックということは、噂されている空冷で5.0GHzというのも満更ではなさそうですが、4790Kの定格での電圧がどのくらいに設定されているかによるでしょうね!
    4790KのTIMが従来のソルダリングで、1.200V前後であれば空冷でも5.0GHzが可能かもしれません。4790Kのリテールクーラーも気になりますが、それを用いてTB時4.4GHzでの常用が可能なわけですから、当然空冷でも4.6GHzも十分可能でしょう。噂されている空冷で5.0GHzはちょっと無理そうですが、H100iやH110も持ってしたら十分いけそうな予感がします。今からは用いるクーラーやグリスがかなり重要になるのは間違いなさそうです。
    それだけ期待が持てる4790Kを早く試してみたいですね!


    Devil’s Canyonの発売延期は、まだまだ4770Kや4670Kの在庫がかなり残っているのでしょうか?それともベトナムで先日起きた、反中国暴動で台湾系企業に大きな被害が出たことで、Z97系マザーボードが追いつかないので4790Kと4690Kだけが延期なのでしょうか?真相は分かりませんが、延期の可能性が高そうです!




    i7-4790K(Devil's Canyon 4.00GHz) LGA1150i7-4790K
    (Devil's Canyon 4.00GHz) LGA1150


    商品詳細を見る


    i5-4690K(Devil's Canyon 3.50GHz) LGA1150i5-4690K
    (Devil's Canyon 3.50GHz) LGA1150インテル

    商品詳細を見る


    G3258(Anniversary Edition 3.20GHz) LGA1150G3258
    (Anniversary Edition 3.20GHz) LGA1150


    商品詳細を見る
    関連記事
    2014/05/25 Sun. 22:49 | trackback: 0 | comment: 12edit

    コメント

    大型ヒートシンクで4.6G位OC出来るかと期待していたのですが、やはり4770kでは殻割りが条件になりそうですかね。
    参考になりました。ありがとうございます

    先日、ex6が5千引、ex4が4千引きで悩んだのですがCPU同時購入だったので諦めましたw

    markerao #- | URL | 2014/05/26 11:28 * edit *

    > 大型ヒートシンクで4.6G位OC出来るかと期待していたのですが、
    H110だと4.5GHzが限界です。確かにマザーボードの熱は下がっていますが・・・

    > 先日、ex6が5千引、ex4が4千引きで悩んだのですがCPU同時購入だったので諦めましたw
    4790Kや4690Kが9月発売になりそうですね!
    来月2日の発売と思い準備していたのですが、計画が狂いそうです!(^^)!

    海ザルMAX #- | URL | 2014/05/26 11:58 * edit *

    予価と時期からするとTIMが高性能グリスだった?!なんてオチにならなければ良いのですがね(^^;;
    情報が待ち遠しいですね

    markerao #- | URL | 2014/05/26 14:40 * edit *

    > 予価と時期からするとTIMが高性能グリスだった?!なんてオチにならなければ良いのですがね(^^;;
    (^^♪やめてくださいよ、変な冗談は!
    今更高性能グリスだったなんて・・・・

    色んな情報が入り乱れて、ひとり混乱していますよ!
    発売されたらかなり人気になるでしょうし
    個人的には4790Kをかなり期待しています。

    海ザルMAX #- | URL | 2014/05/26 14:58 * edit *

    こんばんワン!    海ザルMAXさん

    WIN SCORE SHAREは良いですね~
    Windows8.1で様子が見れてGoodです! 情報感謝!

    しかし 悪魔の峡谷は油断は禁物ですよ~
    と言いながら油断して USB3.0メモリで遊んでます(笑)

    しかし
    9月まで勝負できないと面白くないですね。
    早くデビュしてくれる事を祈ってます。

    ではでは
    疲れないようにして下さいね。

    オリエントブルー #- | URL | 2014/05/28 22:22 * edit *

    こんばんは!オリエントブルーさん    

    > Windows8.1で様子が見れてGoodです!
    目安として使う分にはいい感じです。
    Best10見たらX79マザーやGTX780Tiなど上には上が多いです。


    > しかし 悪魔の峡谷は油断は禁物ですよ~
    まさか何か情報を掴んだとか?

    とりあえずZ97のマザーを先に揃えていく予定です。
    ASRockの黄色・青色・赤色の3色揃えたいな・・・
    今回はOC FormulaとExtremeでメインとサブにする予定です。

    最近先物で大損したので金欠ですが・・・(^_-)-☆


    海ザルMAX #- | URL | 2014/05/28 23:30 * edit *

    こんばんワン!

    >最近先物で大損したので金欠ですが・・・(^_-)-☆

    おや そうなんだ それはご愁傷様です。
    私め
    最近は株もやめてロトくじ買うくらいですかね。
    小さい5,000円程度のが2回来ましたが
    でかいのは当たりませんね~(笑)

    あははは~<("0")> マザー各色揃えますか~

    MSIも玄関番さんの黄色に
    私めのGaming赤色と スタンダードな青色と
    Asrockと似たような構成ですよね。

    VGAがあなたと同じGTX760でREDなので
    Gaming5の赤色はマッチングしてるかもですが
    青色も嫌いではないです。

    現在H80iのヘッドカラーも赤色にしていますよ。

    オリエントブルー #- | URL | 2014/05/29 00:03 * edit *

    おはようございます!オリエントブルーさん

    > 現在H80iのヘッドカラーも赤色にしていますよ。
    Gaming5の赤色とN760GTX、H80iのLEDと赤に統一されているんですね!

    一番欲しいOC FormulaやMini OCが黄色で独特なので
    かなりケース内のコーディネイトは難しそうです。

    ProfessionalやOC Formulaの発売もまだですし
    今回のASRockはIntelのように遅れ気味なのが気になりますが・・・
    とりあえず4790Kが発売されるまでに、出揃えば問題ないのですが
    どうも今回は色んな意味で拍子抜けですね(^^♪

    海ザルMAX #- | URL | 2014/05/29 07:26 * edit *

    おは~!   海ザルMAXさん

    抹茶ん 情報のこれも問題ありそうですが気になりますね。

    http://wccftech.com/motherboard-manufacturers-may-allow-intels-devil-s-canyon-cpu-support-on-z87-motherboards/

    http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17572408/?lid=myp_notice_comm#17572408

    オリエントブルー #- | URL | 2014/05/30 09:07 * edit *

    こんにちは!オリエントブルーさん

    > 抹茶ん 情報
    マジですか!Z87もBiosアップデートで対応ですが♪
    ありがたいのかそうでないのか微妙ですね!

    少しずつ構成替えていくか、一気に替えるか
    検討してみます。
    いつもありがとうございます!

    海ザルMAX #- | URL | 2014/05/30 12:39 * edit *

    こんばんワン!    最新情報です。

    インテルの悪魔の峡谷は8シリーズでは動作せず。
    ペンティアム20周年記念プロセッサは両方のチップセットで動作OK。
    のような情報が出ましたね~ 少々残念。
     
    http://wccftech.com/intel-devils-canyon-not-supported-8-series-pentium-anniversary/

    ペンティアムだけは8シリーズで使えそうですよ。
    これだけでも良しとしますか。情報まで!

    オリエントブルー #- | URL | 2014/06/01 23:35 * edit *

    最新情報ありがとうございます(^_-)-☆

    > インテルの悪魔の峡谷は8シリーズでは動作せず。
    Z97マザーボードを購入した立場だと良かったかなと・・・
    というか早く4790Kが発売されないと暇すぎです。

    > ペンティアム20周年記念プロセッサは両方のチップセットで動作OK。
    ペンティアム2はZ87のマザーにのせる予定でしたのでホッと一息。

    JP-DX1のクチコミありがとうございました。
    オリエントブルーさんが予想された通り、やはり私は買ってしまいました(^^♪
    もう少し冷えるかなと思ったのですが・・・

    海ザルMAX #- | URL | 2014/06/02 01:19 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/136-4b723ea9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)