09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    最高品質のダイヤモンドグリス JP DX1 

    最強ナノダイヤモンドグリス「JP-DX1」
    Devil's Canyonに最適なナノダイヤモンドグリスが発売されました。5月1日より発売開始されましたが、その当時はZ97マザーボードやDevil's Canyonの情報収集に大忙しで、JP-DX1の高熱伝導率も気になってはいましたが、すぐに購入するべきか気が回らない状態でした。何といっても熱伝導率: 16W/m・Kと最強の数値であり、今後発売される4790Kや4690KのTIMを改良すると言われるDevil’s Canyonに最適ではないかなと思いポチってみました。

    JunPusブランドのナノダイヤモンドグリスですが、ナノレベルの微細な分子構造によって、熱伝導が優れているようです。要するに高密度でナノサイズの微粒子が接触面を多くし、熱伝導率を高めるというのがこの16W/m・Kという高い熱伝導率を実現しているのでしょうね!
    最近はPK-3やXi-3 HDT、OC7というハイエンドグリスを愛用していますが、数値だけで判断すればJP-DX1が最強になりますが、その冷却性能は如何でしょうか?
    4770K 4.4GHzをH110で冷却していますが、今回はJP-DX1と現在使用中のXi-3 HDTを使ってCPU LINPACKとCINEBENCH R15を走らせ、それぞれのCPU温度を確認していきます。


    JP-DX1
    台湾とロシアのナノテクノロジーにより、新しく開発された最高品質のダイヤモンドグリスです。何か珍しい国の組み合わせですが、その冷却性能はどうか?
    Picture 670_R


    JP DX1


    Ainexの製品情報シール
    JunPusブランドのグリスですので、国内販売分はAinexの製品情報シールが貼ってあります。
    Picture 674_R


    JP-DX1の特徴
    Picture 676_R


    本体と付属のへら
    内容量3gはいいですね!6〜7回は使えそうです。へらが付属しているのも助かります。
    Picture 680_R


    テッシュでグリス拭き取り
    まずは今まで使っていたXi-3 HDTをティシュで拭き取りました。きれいに見えますが意外と拭き残しもありますし、面倒ですがアルコールやAS-CLNで更に拭き取る必要があります。
    Picture 685_R


    AS-CLNでグリスを除去
    AS-CLNでグリスを除去するとご覧の通りかなりきれいになりました。1液で溶かし2液で完全に拭き取りました。
    Picture 688_R


    H110の銅ベースプレートもきれいに
    H110の銅ベースプレートは1液を多めに使い、銅ベーププレートのギザギザした穴の中まで溶かしていきます。
    Picture 695_R


    伸ばしやすJP-DX1
    かなり粘度があるかなと思っていましたが、意外と伸ばしやすいグリスでした。Xi-3 HDTとPK-3の中間くらいの取り扱いやすさです。
    Picture 690_R


    H110をセット
    手についていたグリスがウォータヘッドの表面に付着しています。グリスを塗り終えたら手もきれいに洗って他のパーツを触らないといけませんね!
    Picture 697_R


    セット完了!
    メモリクーラーを取り付けしてセット完了です。
    Picture 698_R


    検証時のPC構成
    PC構成 JP DX1


    JP DX1でのCINEBENCH R15
    まずはJP DX1でCINEBENCH R15を走らせました。H110ファン回転数=1800RPM 室温27.4℃で以下の温度になりました。
    Core#0  70℃ 
    Core#1  66℃ 
    Core#2  68℃ 
    Core#3  62℃
    JP DX1 CINE


    Xi-3 HDTでのCINEBENCH R15
    事前に確認していたXi-3 HDTでのCINEBENCH R15です。H110ファン回転数=1800RPM 室温25.6℃でややJP DX1の時より室温は低めでしたが、各Coreの温度はやや高めでした。
    Core#0  71℃ 
    Core#1  65℃ 
    Core#2  67℃ 
    Core#3  63℃
    Xi-3 HDT CINEBENCH


    CPU LINPACK JP DX1
    全コアを使用したCPU LINPACKです。夜というのに日に日に暑くなり検証時の室温は27.6℃でした。
    JP DX1 LINPACK


    CPU LINPACK Xi-3 HDT
    Xi-3 HDT LINPAK

    JP DX1
    2014-06-01-21h08-Temperature-Core #2


    Xi-3 HDT
    2014-05-31-21h34-Temperature-Core #2


    CPU LINPACK  JP DX1
    JP DX1でのCPU LINPACK時のCoreTempです。H110ファン回転数=1800RPM 室温27.6℃での検証です。
    JP DX1 CORETEMP


    CPU LINPACK  Xi-3 HDT
    こちらはXi-3 HDTでのCPU LINPACK時のH110ファン回転数=1800RPM 室温25.8℃での検証です。室温が2℃くらい違いますので、ややXi-3 HDTが高めと判断していいでしょうか?
    Xi-3 HDT LINPAK CORETEMP


    CPU LINPACK  JP DX1
    HWiNFO64でも確認してみます。CoreMax77℃と何とか80℃を切っている状態です。JP DX1を塗った直後にCPU LINPACKをしたせいもあるかもしれませんが、これからの季節は4.4GHzが上限のようです。
    JP DX1 HWINFO


    CPU LINPACK  Xi-3 HDT
    Xi-3 HDTはCoreMaxが76℃と1℃低めになりました。熱伝導率9.1W/mKのXi-3 HDTですが、やはりハイエンドグリスと同等の冷却性能がありました。
    Xi-3 HDT LINPAK HWINFO


    換装後のAir 540機
    Picture 718_R


    もう少しJP-DX1が冷えるかなと思いましたが、ほぼXi-3 HDTと同等のCPU温度でしたね!ということはXi-3 HDTやPK-3と変わらない冷却性能と判断できそうです。しばらく使って更にグリスが馴染んでいけばJP-DX1の方が上かもしれませんが、このクラスのハイエンドグリスでは極端な差はないと言っていいかもしれません。
    ただアイドル時は室温が高いというハンディはありましたが、1〜2℃JP-DX1が低くなりました。高負荷時からの戻りはかなり早く冷えますし、これからの季節と考えると意外とお勧めのグリスになりそうです。
    個人的には一番お気に入りのPK-3と同じくらいの使用頻度になるのは間違いなさそうです(^_-)-☆

    これから発売される4790Kや4690Kとの組み合わせで使えば、かなり冷却できそうなナノダイヤモンドグリスですよ!取扱店がもう少し多くなれなればいいのですが、Ainexが扱っているということは、これからどんどん取扱店も増えそうですし、この冷却性能と塗りやすさ、非導電性というのは人気上位グリスの仲間入りも早そうです。


    CONECO・NETレビュー
    Devil’s Canyonに最適かも?



    アイネックス ナノダイヤモンドグリス JP-DX1アイネックス ナノダイヤモンドグリス
    JP-DX1


    商品詳細を見る


    i7-4790K(Devil's Canyon 4.00GHz) LGA1150i7-4790K
    (Devil's Canyon 4.00GHz) LGA1150


    商品詳細を見る


    i5-4690K(Devil's Canyon 3.50GHz) LGA1150i5-4690K
    (Devil's Canyon 3.50GHz) LGA1150インテル

    商品詳細を見る


    G3258(Anniversary Edition 3.20GHz) LGA1150G3258
    (Anniversary Edition 3.20GHz) LGA1150


    商品詳細を見る
    関連記事
    2014/06/02 Mon. 00:00 | trackback: 0 | comment: 32edit

    コメント

    こんばんわ~(#^.^#)

     今回はグリスの検証お疲れ様です!

    >ハイエンドグリスでは極端な差はない

    つまり殆どのハイエンドグリスを検証されたのかな?
    これからは”グリスマスター”と呼ばないと!(使命感

     使ったこと有るかもしれませんが、最強が三拍子そろったリキプロじゃないと極端な差は出ないかな・・・?
    ・冷却性能最強、塗りにくさ最強、コスパの悪さ最強!

    いずれはリキプロを超えるグリスが出ればいいのですが・・・まぁ高望みですねw

    余談ですが、以前GC-EXTREMEのレビューを見てひっそりとこれいいなと思って買ったはいいけど使ってなかったりw殻割以降CPUを外してないのでw

     自分もそろそろMODが一段落つきそうなのでエナのFAN買ってレビューしようと思ってます!目星はついてるんですけど値段がww
    最近レビューしてないのでそろそろレビューしたいな・・・ 


    長文になりましたが、これからもがんばってください!

    ネメシス #- | URL | 2014/06/02 01:18 * edit *

    ネメシスさん こんばんわ~

    > つまり殆どのハイエンドグリスを検証されたのかな?
    最近は新しいグリスが出るとほとんど買っています(^^♪


    > 最強が三拍子そろったリキプロじゃないと極端な差は出ないかな・・・?
    頻繁にクーラー外したりするのでリキプロだと破産しそう・・・
    リキプロを超えるグリスはなさそうです。

    予定では本日4790Kを買いに行くはずが、発売延期で暇すぎて
    このグリスで遊んだ次第です!

    エナのFANのレビュー楽しみに待っています!

    海ザルMAX #- | URL | 2014/06/02 01:53 * edit *

    おはようございます!

    あははは~ さほどの効果はなかったですか
    経過によっては結果は変わってくるかもですね。
    また この後の情報教えて下さいね。

    とりあえず
    気になります 悪魔の峡谷情報。

    オリエントブルー #- | URL | 2014/06/02 08:39 * edit *

    おはようございます!

    もう少し冷えるかなと思いましたが・・・
    ハイエンドグリスだったらさほど差がなさそうです(^^♪

    > 気になります 悪魔の峡谷情報。
    早めに発売されたら嬉しいですが、明日からの情報次第ですね!
    少しはやる気がでてきそうです。

    海ザルMAX #- | URL | 2014/06/02 09:05 * edit *

    いつの間に、、、(^。^)
    流石の海ザルMAXさんでも冷えませんでしたか、残念

    markerao #- | URL | 2014/06/03 20:43 * edit *

    こんばんは!

    markeraoさん 情報ありがとうございます。

    > いつの間に、、、(^。^)
    4790Kの発売が遅れそうなので、気になっていた
    JP-DX1をポチってみました。

    > 流石の海ザルMAXさんでも冷えませんでしたか、残念
    そうですね!もう少し冷えるかなと期待していましたが・・・

    昨日2回塗り直して、かなり薄塗りにしたら冷えました。
    アイドル時が低いので、高負荷時ももう少し下がるかなと
    思うのですが(^^♪

    海ザルMAX #- | URL | 2014/06/03 21:06 * edit *

    Kシリーズ色々なところで発表されてますね(^。^)
    ただ、某T店の予価36780なのですが税別なんですよね(^^;;
    なのでみなさん予想とおりの4万位となりますよね

    グリスは仰ってましたが、意外に塗りやすくて薄くやり易いですよね
    案外塗りやすさで良いグリスですかね

    markerao #- | URL | 2014/06/04 11:57 * edit *

    > なのでみなさん予想とおりの4万位となりますよね
    そうですね!4万円を少し切るくらいでしょうか。
    MSIのブースで液体窒素で6.4GHzが通っていたので
    かなりOCしやすいかもです。
    空冷で5.0GHzも可能と書いてあったので期待出来そうです!

    海ザルMAX #- | URL | 2014/06/04 12:56 * edit *

    こんばんワン!    海ザルMAXさん

    コネコの選出レビュの時の注意点を教えて下さい。
    私め初めてで気を使います~(笑)
    宜しく。

    オリエントブルー #- | URL | 2014/06/04 21:18 * edit *

    Re: タイトルなし

    こんばんは!オリエントブルーさん

    ECA3351B-BT(U3)ですか?おめでとうございます(^^♪
    普段のレビューと同じです。ちょっと気を使いますが・・・
    注意事項はこちらのページを参考にして下さい。
    http://www.coneco.net/taiken/guide

    個人的にはCONECOの体験レビューは、ブログ以外のサイトには
    絶対レビューしないようにしています(価格とか)
    写真も必ず同じアングルを2〜3枚撮って、CONECOにアップした画像は
    絶対にブログに使わないようにしています。(動画も同じです)

    ついに体験レビューですか。私も申し込もうかなと思っていたら
    次の日にいきなり募集終了になっていたので、人気だったんだと
    後悔していました。頑張って下さい(^^)/





    海ザルMAX #- | URL | 2014/06/04 22:07 * edit *

    こんばんワン!

    探してた分けでなくて 偶然レビュページが開いたので
    昨日に応募して 今日に当選連絡が来て 驚きましたよ。

    アドバイス いろいろありがとうございます。
    ガンバリますわ d(-_^)

    オリエントブルー #- | URL | 2014/06/04 22:18 * edit *

    ご無沙汰してます(・∀・)ノシ

    さすが海猿MAXさん!非常に丁寧な記事ですね~いつも凄いなと思い見てます・・・・・

    グリスとかCPUとか買うときは参考にさせていただいてますよ♪ レビュー共々乙であります(>Д<)ゝ

    タニアン #- | URL | 2014/06/09 22:04 * edit *

    タニアンさん コメントありがとうございます。

    > グリスとかCPUとか買うときは参考にさせていただいてますよ♪ 
    JP-DX1が発売されたので試してみました。
    もう少し冷えるかなと思いましたが・・・

    こちらこそいつも参考にさせてもらっています。
    またよろしくです(^^)/

    海ザルMAX #- | URL | 2014/06/09 22:16 * edit *

    連続で失礼致します(汗)

    海ザルMAXさんのお名前を変換間違えて打ってしまいました

    申し訳御座いません。

    タニアン #- | URL | 2014/06/09 22:53 * edit *

    お久しぶりです。
    今回も検証お疲れ様でした~

    Xi-3 HDTは相当優秀な結果を残していますね!
    私は水冷化に伴ってPK-3を使ってますが、粘っこくて使いにくいといった印象です。MyグリスはPK-2かXi-3 HDTに定着しそうです。

    以前書いたサイパネ傷だらけ問題も大方解決し、今はグラボの導入を検討してます。

    Ryu #- | URL | 2014/06/10 03:51 * edit *

    Ryuさん おはようございます。

    > Xi-3 HDTは相当優秀な結果を残していますね!
    意外とと> Xi-3 HDTは優秀なグリスでした。
    伸ばしやすいし頻繁に使う私の必需品です。

    もうすぐDevil's Canyonが発売されるので
    忙しくなりそうです(^^♪

    海ザルMAX #- | URL | 2014/06/10 07:37 * edit *

    こんにちワン!

    ただいま レビュプレゼントケースのフロント画像更新しました。
    カードリーダーも追加です。
    文章も少し訂正しましたので 宜しく!

    http://club.coneco.net/review/Review_Detail.aspx?rev=141603

    オリエントブルー #- | URL | 2014/06/15 13:59 * edit *

    こんばんは!オリエントブルーさん
    > カードリーダーも追加です。
    確かに画像も新しくなりましたね?
    フロントにMSIのエンブレムありましたか?
    見た目もかなり良くなりましたよ。

    楽しんでおられるのがよくわかります☆☆☆

    海ザルMAX #- | URL | 2014/06/15 19:30 * edit *

    こんばんワン! 意味ザルMAXさん

    カードリーダーは公約だったので載せました~

    MSIのエンブレムはGaming5マザーボードの附属ケースバッチですが
    まずかったですかね。

    MSIはPCはありますが ケース自体はなかったと思いましたが。

    オリエントブルー #- | URL | 2014/06/15 20:59 * edit *

    > MSIのエンブレムはGaming5マザーボードの附属ケースバッチですが
    > まずかったですかね。
    全く問題ないと思いますよ!玄関番さんも気になるかも・・・

    Gaming5マザーボードに付属してるんですね、個人的にも欲しいです(^^♪
    ASRockはそんなサービスないし少し残念です。

    海ザルMAX #- | URL | 2014/06/15 21:07 * edit *

    また失礼 誤字訂正

    海ザルMAXさんを
    意味ザルMAXさんと 文字間違い失礼しました~ ∠(^_^)

    オリエントブルー #- | URL | 2014/06/15 21:15 * edit *

    海ザルMAXさん、初めてブログに投稿します!

    イートレンドで注文しましたが、入荷未定でamazonで再注文しました。
    悪魔ちゃんまで、間に合えばいいのですが、どうですかわかりませんが。
    本当は4770kでも検証したかったのですが、無理ぽいです。

    また、相談ですが、優雅な子猫さんがあきばお~でV8を購入されたようですが、どうもショップの評価が低く、入手出来なさそうな感じなので、余ってるV8をショップから配達されるまで、お貸ししようと、コネコの裏ワザで直接連絡取り合おうとしたのですが、ご本人には迷惑なお話しですかね。自分が推した手前、責任も感じてます!

    また、オリさんのエンブレム最高です!!
    悪魔ちゃんステッカーをアクリルの何処に貼るか、まだ悩み中です。

    玄関番 #- | URL | 2014/06/18 23:01 * edit *

    玄関番さん おはようございます。

    > 本当は4770kでも検証したかったのですが、無理ぽいです。
    JP-DX1ですか。意外と早く届いたので、4770Kでの検証ができればいいですが・・・

    > ご本人には迷惑なお話しですかね。自分が推した手前、責任も感じてます!
    また難しい相談ですね・・・
    欲しいものは待ちに待った方が楽しみが増すように感じますが
    玄関番さんの優しい気持ちもわかりますし・・・
    V8は人気がありすぎて、なかなか入手するのが大変そうですね!
    その分届いたときの感動が楽しいのかもしれません。

    今週中にZ97 OC Formulaが発売されそうで、どうするか思案中です。
    4790Kの状態を見て決めようかな・・・


    海ザルMAX #- | URL | 2014/06/19 07:25 * edit *

    海ザルMAXさん、こんばんは!

    優雅な子猫さんも、価格のレスで待っているそうなので、
    とりあえず、安心しました!

    Z97 OC Formulaも何とか間に合いそうなのですね。
    また、楽しみです。

    自分も26日にOCデモイベント、楽しみですが、どのくらいの人か
    想像できませんので、その辺も含めて、ワクワクしてます!!

    玄関番 #- | URL | 2014/06/19 20:30 * edit *

    玄関番さん こんばんは!

    > とりあえず、安心しました!
    良かったです。優雅な子猫さんも待ち遠しいかもしれないけど
    届いたときには感動間違いなしですよ(^^♪

    > 自分も26日にOCデモイベント、楽しみですが、どのくらいの人か・・・
    かなりあつまりそうですね!いいな・・・
    他の人がOCの設定しているとかは中々見る機会もないし
    非常に勉強になりそうですよ(^_-)-☆
    是非速報お願いします。

    海ザルMAX #- | URL | 2014/06/19 20:55 * edit *

    横入り失礼します。
    売れ切れとみましたので・・・
    一応よく利用しているオリオスペックさんでは、店頭及び通販でも販売しているようなので、手に入れたければこちらもご利用してみてはどうでしょうね。

    markerao #- | URL | 2014/06/19 23:57 * edit *

    > オリオスペックさんでは、店頭及び通販でも販売しているようなので・・・
    markeraoさん 情報ありがとうございます(^^♪

    海ザルMAX #- | URL | 2014/06/20 06:28 * edit *

    markeraoさん、おはようございます!

    26日までにアマゾンで入荷されなかったら、秋葉で徘徊してみます。
    色々、PCショップもあるので、どこのショップも当日は熱くなりそうですね。

    玄関番 #- | URL | 2014/06/20 06:45 * edit *

    玄関番さん、初めてまして。
    価格コムでコメント拝見させていただいております。
    もしアキバにて購入ならセット割もありですね^_^
    運賃など考えればアマゾンが上ですが(^^;;

    markerao #- | URL | 2014/06/20 11:38 * edit *

    markeraoさん、こんばんは!

    いつも価格のコメントを見て頂きありがとうございます!
    誤字脱字と文章力の欠如で、申し訳ありません。

    アマゾンの発送予定をみたら、7月6日から9月8日までとありました。(笑)
    OCイベント最優先ですが、色々見てみますね。

    また、価格のレスでも情報発信しましたが、ツクモのoCイベント、
    1回目は純正クーラーではなくNEMESIS OR100001ですね。
    ASUS担当者は何がなんでも空冷5GHzを目指す感じがします。
    価格レス
    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664335/SortID=17633735/#tab

    玄関番 #- | URL | 2014/06/20 23:18 * edit *

    玄関番さん、こんにちわ
    asusの営業さんフレンドリーな感じで好きですねw
    前のz97発表イベでも頑張ってましたし
    あの時もOCしててz97PROの4770k純正クーラーで4.7G表示してましたw
    今回もやらかしてくれると思いますよw


    海ザルさん失礼しました

    markerao #- | URL | 2014/06/21 14:47 * edit *

    markeraoさん、こんにちは!

    4770k純正クーラーで4.7GHzまで行ったのですか。
    ベンチは何を使うかわかりませんが、2つの大型空冷でASUSの担当者は
    5GHz,または、ASRockが空冷で出した5.5GHzを狙っているのか?

    期待しまくりで、尚且つ暴走はしないと決めてます!!

    海ザルMAXさん、脱線しまくりですみません。
    もう奥様、娘の写真も用意して、万全な体制です!

    玄関番 #- | URL | 2014/06/21 16:41 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/137-561a469b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)