07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    4770K VS 4790K Part2 

    4790Kは4.7GHzでの常用が限界か!
    発売前からかなり注目されている4790Kですが、空冷CPUクーラーで5.0GHzも可能かなどと噂されてきましたが、4790Kの海外レビューが色々アップされたので確認してみましたが、性能的にはさほど4770Kと変わらないようで、期待されたTIMもそれほどでもない様子で、高負荷時のCPU温度も4770Kより5℃前後しか下がらないようです。(ES版CPUでの比較です)
    かなり期待をしていただけに裏切られた結果となりましたが、海外サイトのレビューを見る限りは残念としか言いようがありません。あまりにも4790Kに関しては間違った情報が流れ過ぎていた感があります。個人的にもちょっとそういう情報に踊らされて反省しています。

    26日発売予定の4790Kを予約されている方も多いと思いますが(私も予約していますが・・・)、今現在の海外サイトのレビューを参考にしたら4790Kの常用可能はクロックは、最強簡易水冷であるH110を持ってしても、4.7GHzまでが限界でないかと思っています。夏場は場合によっては4.6GHzがいいとこかもしれません。

    と言うことで4770Kをオーバクロックして使っている人にはあまり4790Kはメリットがないように感じます。4770Kを定格3.9GHzや44倍速以下で常用している方は、4790Kの速度に感動しそうですが、私みたいに4.4GHzや4.5GHzで常用してたら、満足度も低そうです。
    今回は現状の4770Kで4.6GHzまでクロックアップして、CINEBENCH R15が完走出来る電圧を確認していき、4790Kの海外サイトのレビューでのCPU-Zでのクロック別電圧と比較してみたいと思います。
    参考にしている海外サイトはこちら LEGIT REVIEWS 


    i7 4770Kも4.5GHzまでは最強ですが・・・
    4770KもH100iやH110という簡易水冷を使えば、殻割りなしでも4.5GHzまでなら常用可能です。ただし電圧が1.300Vを超えると豹変します。4.6GHz以上は殻割り必須の4770Kですが、4790Kであれば4.6GHz以上で常用できるでしょうか?
    ちなみに4770Kもパイ焼きだったら4.8GHz(1.420V)でも完走できますが、常用すると考えたらやはり4.5GHzですかね!
    Picture 688_R


    検証時のPC構成
    AIR 540機 構成


    Z97 Extreme6もお気に入り
    ASRock スーパーアロイ採用で、かなりオーバークロック耐性も強化されています。Z97 Extreme6はウルトラ M.2 が注目されていますが、デジタル電源, 12 電源フェーズ設計なども信頼性があります。
    Picture 80_R


    i7 4790KのCPU-Z
    LEGIT REVIEWSにアップされていた4790KのCPU-Zです。4.4GHzで1.263Vとは4770Kと変わらないか、やや高めの電圧です。正直もう少し低めの電圧(1.230V以下)かな思っていたので残念です。
    4790k 定格CPUZ


    4770Kの4.4GHz CPU-Z
    メイン機で使っている4770K 4.4GHzでのCPU-Zです。現在は1.250Vで使っていますので、4790Kより低い電圧です。
    4770K 44GHz CPUZ


    4770K 4.4GHz CINEBENCH R15
    4770K 4.4GHzでCINEBENCH R15のスコアと温度を確認しました。4790Kが900cb、同じクロックで4790Kが881cbです。
    4770K 44GHz CINE


    i7 世代別 CINEBENCH R15比較
    Corei7の世代別CINEBENCH R15です。進化しているのがわかります。4770Kが3.9GHzで4790Kが4.4GHzですからこの進化は評価できます。ただしほとんどの方が4770Kを4.0GHz以上で使っているので、4790Kも驚くほどではありませんが・・・
    cinebench 比較


    4770K 4.5GHz CPU-Z
    メイン機の4.5GHzでのCPU-Zです。Vcore1.280VでCNEBENCH R15は通りますが、OCCTでは1.285Vは必要です。
    4770K 45GHz CPUZ



    4770K 4.5GHz CINEBENCH R15
    4770K 4.5GHzであれば4790Kの定格は超えます。909cbで900cb超えです。ただしCINEBENCH R15ですら73℃に達しますので、H110を持ってしても常用可能な上限と言えそうです。
    4770K 45GHz CINE


    4790K 4.6GHz CPU-Z
    4790K 4.6GHzが1.327Vとこのレベルになると4790Kの方が電圧は低めで通りそうです。
    4790k 46CPUZ


    4770K 4.6GHz CPU-Z
    メイン機はあまり4.6GHzにしたことがないですが、CINEBENCH R15が通る電圧は1.355Vとかなり高めになりました。4770Kは1.300V以上になるとかなり高温になるので、冬場でも4.5GHzまでで使っています。
    4770K 46GHz CPUZ



    4770K 4.6GHz CINEBENCH R15
    やはり1.355Vですから一気に81℃まで上がりました。スコアも929cbと意外と低い数字でした。4.7GHzまで試そうと考えていましたが、ここまでが限界のようですこれが4790Kだと1.320Vで75℃以下なら評価出来そうですが如何でしょうか?
    4770K 46GHz CIN2


    4790K 4.7GHz CPU-Z
    海外サイトのレビューでは、4790K 4.7GHzで1.351Vと私が考えていた上限の電圧です。いくらTIMを改良したと言ってもこのレベルがギリギリではないでしょうか!
    4790k 47CPUZ


    4770K CINEBENCH R15 クロック別温度比較
    4770Kも4.5GHzまではさほど温度を気にすることもありませんが、4.6GHzからは難易度がかなり上がります。CINEBENCH R15でも80℃を超えますから、殻割りなしでは常用は無理と言えそうです。H110でこの状態ですから、空冷クーラーだと4.4GHzが上限でしょうか。これが4790Kだと5℃前後低ければ!
    4770K CPU TEMP


    4770K VS 4790K温度比較
    海外サイトにあった4770Kと4790Kのアイドル&ロード時のCPU温度ですが、4790Kは1.259Vで71℃ということは、大したことがないような?ちなみに簡易水冷H105を使った場合のようです。リテールクーラーだとどれだけ高温になるんでしょうか?
    4790k temp


    簡易水冷別 温度比較
    以前4種類の簡易水冷を使い、4770K 4.5GHzでCINEBENCH R15を走らせたときの最高温度の比較です。ラジエーターを大きさで10℃の差がありますし、4790KでもH100iやH110は活躍しそうです。
    4タイプの簡易水冷の性能比較はこちらから
    4770K 45GHz 簡易水冷比較


    メイン機もLEDで飾りつけ
    あとは予約している4790Kの到着を待つだけのメイン機です。最近時間があったのでLEDイルミナシオンでケース内の雰囲気を変えたりしていました。Air540かGRoneに360mmラジエーターを採用した、Thermaltak製の簡易水冷キット「Water 3.0 Ultimate」に換装しようとも思っています。
    Picture 720_R


    COMPUTEXが開催されて徐々に明らかになってきた4790Kの詳細ですが、TIMの改良=5.0GHzもいけそうという噂が流れ大注目されていましたが、ここに来てES版CPUのレビュー等でかなり細かい所まで判明してきました。実際予約している4790Kを受け取りZ97 Extreme6にセットして確認しないと、今回の私の見解も単なる憶測に過ぎませんが、現状の情報から察するに簡易水冷を用いての4790Kのオーバクロックは、4.7GHz 1.350Vができれば良しというレベルのようです。120mmラジエータータイプや空冷クーラーでは4.6GHz 1.320Vが上限ではないでしょうか?

    Intelの戦略なのか分かりませんが、Devil's Canyonの初期ロットもかなり出荷数が少ないようです。TSUKUMOやドスパラ、Amazonまでほとんどの取扱店が予約数いっぱいで締切り状態です。ほとんどの方は4790Kでオーバークロックを楽しみたいという方と思いますが、今回のタイトルで「4790Kは4.7GHzでの常用が限界か!」なんて書いてすみません。
    CPUは個体差もあるし、もしかしたら低電圧で4.8GHzや4.9GHzも可能ということもありますので、今月末の入荷を期待して待っていましょう(^^)/



    ASRock マザーボード Z97 ATX SATA Express/M.2 Z97 Extreme6ASRock マザーボード Z97 ATX SATA Express/M.2
    Z97 Extreme6


    商品詳細を見る


    ASRock アスロック マザーボード Z97 プロフェッショナル ATX  Z97 ProfessionalASRock アスロック マザーボード Z97 ATX
    Fatal1ty Z97 Professional


    商品詳細を見る


    ASRock アスロック マザーボード エクストリーム9 Z97 ATX  Z97 Extreme9ASRock アスロック マザーボード
    エクストリーム9 Z97 ATX
    Z97 Extreme9


    商品詳細を見る
    関連記事
    2014/06/15 Sun. 20:00 | trackback: 0 | comment: 11edit

    コメント

    こんばんワン!

    今日SHOPから悪魔の峡谷26日夕方に取りに来て下さい
    の連絡がありました。

    どうも当初入荷は1個のみのようです。
    あとも予約は受けているとの事でしたね
    きたら即TESTするのでお待ちあれ!

    それから先ほどのバッチは コネコのここで紹介しています∠(^_^)
    http://club.coneco.net/user/57412/review/141342/image/2/

    オリエントブルー #- | URL | 2014/06/15 21:34 * edit *

    Re: タイトルなし

    > 今日SHOPから悪魔の峡谷26日夕方に取りに来て下さいの連絡がありました。
    いいですね!近くのショップに確認したら、今月中は入荷しないかもしれないということで
    困惑しています。一応ネットで予約もしているので、最悪4690KかG3258に変更しないと・・・

    > どうも当初入荷は1個のみのようです。
    地方のショップは割り当てがいつも最後になるみたいで困ります。(涙)

    ただ海外サイトのレビュー見たらあまり期待できないようで・・・
    やはり4790Kも4.5GHzか4.6GHzがいいとこかもしれないので、ゆっくり様子見します。

    海ザルMAX #- | URL | 2014/06/15 21:53 * edit *

    こんばんは。

    もう少し煮詰めて本来のIntelらしい新たなCPUを出して欲しかったといったトコロでしょうか。
    私はAMD派ですが、仕事用なら間違いなくIntelを選びたい人なので、少し残念に思っています。Haswell過ぎた辺りからダブルグリスバーガーばかりで熱対策がユーザーに丸投げされているような、そうでないような。
    今回はTIMを半田に戻すだけでも随分違った結果が見られんじゃないかと思います。


    電圧下げくらいでOCもしない輩が失礼致しました。

    Ryu #- | URL | 2014/06/15 23:43 * edit *

    Ryuさん おはようございます。

    > もう少し煮詰めて本来のIntelらしい新たなCPUを出して欲しかったといったトコロでしょうか。
    性能的には少し上がっているので良しとしないといけませんかね?

    > 今回はTIMを半田に戻すだけでも随分違った結果が見られんじゃないかと思います。
    そうなんですよね!半田だったら100点満点だったんですが
    そこだけが残念です。半田だったら5GHzもあったかもしれないし
    そういう噂が流れていただけに・・・

    海ザルMAX #- | URL | 2014/06/16 06:26 * edit *

    やはり半田という話は持ち上がっていたのですか。あれだけで殻割不要な〝良い子〟に仕上がってくれたでしょうに…。

    まぁ、ウチのKaveriもダブルグリスバーガーで残念な思いをしました!

    Ryu #- | URL | 2014/06/17 01:28 * edit *

    Ryuさん こんにちは!

    > やはり半田という話は持ち上がっていたのですか。
    確かに半田だったらかなり熱対策ができるのに、
    残念でなりません。

    噂というのは怖いもので、間違った情報もどんどん広がるし
    所詮4770Kも4790Kもさほど差がなさそうです。

    海ザルMAX #- | URL | 2014/06/17 09:28 * edit *

    Thermaltak製の簡易水冷キットにされるのですか?
    期待してます、値段もH320と変わらないようですしガンガン冷える環境にしたいですね

    markerao #- | URL | 2014/06/17 19:16 * edit *

    こんばんは! markeraoさん

    > Thermaltak製の簡易水冷キットにされるのですか?
    予定は未定です(^^)/
    まあ4790Kの状態を見てから決めそうかなと思っています。
    GROoneをThermaltak製の簡易水冷にしてガンガン冷やしたいのですが・・・

    今は4790Kや4690Kが高性能であることを祈るだけです(^^♪

    海ザルMAX #- | URL | 2014/06/17 19:29 * edit *

    こんにちワン!(^-^)     海ザルMAXさん

    テーマ外の話で申し訳ない。
    例のケースレビュの件ですが 追記で状態等を報告義務が
    あるんでしたっけ。

    あなたも過去されましたか 追記ボタンが増えてたので
    おや~と思い お尋ねしました。

    ところで
    あと 5日になりましたね~(-_^)

    オリエントブルー #- | URL | 2014/06/20 15:19 * edit *

    こんにちは! オリエントブルーさん

    > 例のケースレビュの件ですが 追記で状態等を報告義務が…
    1年くらい体験レビューをしてないのでシステムが変わってなければ
    1か月くらい使った後に、レビューの最後の方に
    【追記】で使用感や公約の内容を書いて更新したらOKですよ!

    > あと 5日になりましたね~(-_^)
    25日にZ97 OC Formulaが発売になります。
    そっちの方が嬉しかったりして…

    海ザルMAX #- | URL | 2014/06/20 16:09 * edit *

    こんにちワン!

    >そっちの方が嬉しかったりして…

    あははは~ なるほど
    ここで使われてますよ そのマザー
    http://wccftech.com/intel-devils-canyon-flagsip-core-i7-4790k-massively-overclocked-7-ghz-barrier-broken/

    レビュの件ありがとうございます。了解です。

    オリエントブルー #- | URL | 2014/06/20 16:20 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/138-55ae878c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)