09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    Z87からZ97へいざ始動! 

    Z97 +devil's canyonに構成変更していきます!
    やっとdevil's canyonが発売されますね!待ちに待った日がカウントダウン開始です。自分なりに次期PCの構成は考えているのですが、本命のマザーが発売されてなかったり、6月2日に発売されると思っていたdevil's canyonが26日になるし、この2か月間は色んな情報に振り回されていました。
    しかしZ97 OC Formulaが25日、4790Kや4690Kが26日に発売されますので、現状のZ87マザーボードを外してZ97への交換準備をしていきます。


    メイン機はZ97 OC Formula
    25日発売予定のZ97 OC FormulaをGet予定です。CPUはもちろん4790Kですがどのくらいクロックを上げれるか楽しみです。Z97 OC Formulaは、インテル9シリーズマザーボード共通の設計思想である「Super Alloy(超合金)」をベースに、Nick Shih氏によるオーバークロックに適した要素が加えられた製品となっています。

    ASRock Z97 OC Formulaが 2つの世界新記録を達成!
    7181.23MHz CPU周波数とIntel XTU 1601マーク!
    Z97 OC FormulaがIntel i7-4790K CPUを7003.38MHzに押し上げました!
    Z97 OC Formula 112


    Z97 Extreme6はガンダム1号機に!
    Z97 Extreme6はGRone Whiteに換装します。最近ご無沙汰だったガンダム1号機ですが、こちらには4690Kで組む予定です。となるとG3258も欲しいしASRock Z97の赤い奴も考えなければ・・・
    4997401153090_05l.jpg

    Z97 Extreme6PC構成 


    換装後のガンダム1号機
    GRoneはサイズが59.3 x 24.5 x 56.2 cm(奥行・幅・高さ)でケース内にファンを10基搭載しています。devil's canyonを冷却するには最高のケースです!フルタワーケースだけにパーツの交換も容易で、拡張性も申しありません。見た目重視でLEDファンが多いので派手なケースになりました。
    Picture 703_R


    H100iで冷却はOK!
    H100iのファンはUCTVQ12Pに交換しています。最大回転数1800rpm、最大風量75.98CFMでH100iを冷やすのに最適です。というか見た目重視で選んでいますので、高負荷時の冷却性は付属のファンよりは劣ります。
    Picture 708_R


    CPU周りはブルーLEDで飾り付け
    Z97 Extreme6のヒートシンク、ブルーに合わせてファンもブルーLEDをメインに取り付けしました。Fatal1ty Z87 Professionalの時はRED LEDがメインでしたが、気分転換でブルーもいいかもしれません。
    Picture 707_R


    T.B.APOLLISH 18cm Red
    このファンはチップセットのヒートシンク冷却とグラフィックカードの冷却を兼ねて付けています。見た目も考えていますが、リアにステーを使い固定しています。
    Picture 706_R


    電源はSST-ST750-G-E
    電源はSST-ST750-G-Eですが、SST-ST850-GS用のBKフラットケーブルに交換しました。3台のPCすべてがSilver Stoneの電源を使っているので、すべてのケーブルが互換性があるので便利です。
    Picture 704_R


    HWiNFO64
    HWINFO64 Z97


    4770KのCPU-Z
    4790Kに合わせて4.4GHzにて常用しています。Vcore1.250Vです。4790Kは4.4GHzで1.260Vのようですので、TIMによりどれだけ冷えるかによると思いますが、4.7GHzか4.8GHzで使えればと考えています。恐らく4690Kも同等のクロックが上げれると思いますがいかがでしょうか?
    CPU Z Z97 4

    CPU Z Z97 5

    CPU Z Z97 6



    AX3U2133XW4G10-2XのMaxxMEM
    メモリはADATAのAX3U2133XW4G10-2Xを使っています。現状ではDDR3-2400でCL=11-12-12-30に設定しています。 4 フェーズメモリ電源設計のZ97 OC Formulaほどはオーバークロックできないようですが、MaxxMEMもなかなかのスコアではないでしょうか。
    Mexx Z97


    あとはdevil's canyonを待つばかり
    一応4770Kで組んでいますが、devil's canyonの発売後は少しずつ4790Kや4690K、最後はG3258に換装していく予定です。たまには大きいケースもいいかもしれませんね!
    Picture 713_R


    6月2日発売と思い5月末にいったんZ87マザーボードを外していましたが、その後また取り付けとdevil's canyonに振り回された1か月でしたが、やっと待望の発売日が来ますね!期待している方も多いと思いますし、海外レビューを中心にかなりオーバークロックされていますので、まずは注文している4790Kが届き次第検証してみたいと思います。

    Z97 OC Formulaは明日の発売日に注文するか微妙ですが(多分してしまいそう)、今回のASRockの本命のマザーボードですし、2つの世界記録を樹立した王者の風格があるマザーボードです。価格的にもZ87 OC Formulaより抑えられていますし、こちらもかなり人気になりそうで、いよいよASRockの時代になりそうな予感が・・・


    6月26日追記
    4790Kが本日発売されましたが、やはりと言うか4770Kと変わらない挙動を見せているようです。
    4770Kほど高温にならないにしろ、追加された回路があるわけですので、全体的な発熱量は4770K同様かなり高いようです。今まで4770Kを4.4GHz以上で使っている人には本当にメリットがなさそうです。やはり発売前の変な噂に惑わされた感がありますが、ある程度のポテンシャルは期待できそうです。


    価格COM 4.7GHzでの常用が限界か?

    Devil's Canyon徹底攻略!! - 期待の「Core i7-4790K」で実力を検証する

    “悪魔”は手強い!? Devil's Canyonこと「Core i7-4790K」の性能

    Devil's Canyon「Core i7 4790K」速報レビュー!

    やはりH110をもってしても4790Kは4.6GHzが限界のような気がします。6月27日にZ97 OC Formula、28日に4790Kが届きますがあまり期待しないで見て下さいね!
    目標4.7GHz 1.350VでLinpackやCINEBENCH R15が通ればいいのですが、難敵4790Kは4770Kを本当に超えているのかやや不安がありますね!





    IN WIN PCケース ATX ホワイトIW-BX141WIN WIN PCケース ATX ホワイト
    GRone White


    商品詳細を見る


    ASRock マザーボード Z97 ATX SATA Express/M.2 Z97 Extreme6ASRock マザーボード Z97 ATX SATA Express/M.2
    Z97 Extreme6


    商品詳細を見る


    i7-4790K(Devil's Canyon 4.00GHz) LGA1150i7-4790K
    (Devil's Canyon 4.00GHz) LGA1150


    商品詳細を見る
    関連記事
    2014/06/24 Tue. 09:23 | trackback: 0 | comment: 18edit

    コメント

    海ザルさん、こんにちわ
    なんかですねぇ、ツクモexではもう販売しているような情報がありまして。
    実際見てないので確証はないですが(^^;;

    markerao #- | URL | 2014/06/24 17:12 * edit *

    主語無かったですね(^^;;
    OCフォーミュラが売り出しの話でしたが、さっき訂正入り明日からになったようです
    お騒がせ致しましたorz

    markerao #- | URL | 2014/06/24 18:57 * edit *

    markeraoさん こんばんは!

    OC Formulaは明日が楽しみですね。
    慌てずゆっくり購入する予定です。

    海ザルMAX #- | URL | 2014/06/24 21:14 * edit *

    海ザルMAXさん、markeraoさん、こんばんは!

    ツクモ本店から悪魔ちゃん、26日入荷の連絡があり、
    OC Formulaのセット割の事も聞いたのですが、残念ながら、
    予約数で25日入荷分は終わりだそうです!
    やはり、人気がありますね!

    入荷待ちでもセット割の相談をするとの事で、
    当日、聞いてみますね!

    玄関番 #- | URL | 2014/06/24 22:10 * edit *

    玄関番さん、こんばんは!

    > 予約数で25日入荷分は終わりだそうです!
    OC Formulaまでそういう状況ですか・・・

    > 当日、聞いてみますね!
    ありがとうございます(^^♪
    とりあえずZ97 Extreme6で組むしかなさそうですね!
    また情報教えて下さい。

    海ザルMAX #- | URL | 2014/06/24 22:31 * edit *

    頼みますは、ASRock使い(信者が)Rampage系のCPU-Z使っているのは、プンプン駄目ですね!!

    OC FormulaのCPU-Zに変える方が良いと思います。

    4790Kより絶対4930Kの方が23k高いだけだし、OC FormulaのマザーボードX79の普及のデルにするだけでコスパは絶対上です。頑張ろうvv

    PC自作おいちゃんの・・・ #- | URL | 2014/06/24 23:45 * edit *

    ご指摘ありがとうございました。
    早速OC version 1.69.2 に変更させてもらいました。

    海ザルMAX #- | URL | 2014/06/25 00:31 * edit *

    ゴメンね

    ぷんぶん(笑い)て、入れるはずだったのに、忘れたら本当に嫌なやつですね!

    あくまでも、悪意は無いのでお許しを!

    おいたん #- | URL | 2014/06/25 10:16 * edit *

    とんでもないですよ!
    良きアドバイスと感謝しています。
    何か気付いた点があったら、色々教えて下さい。
    今後ともよろしくお願いします!

    海ザルMAX #- | URL | 2014/06/25 11:14 * edit *

    こんばんワン!    海ザルMAXさん

    お気遣いありがとうございます。
    マザーも友人から頂きました。

    何故かコネコで違反の警告が出ましたので
    面倒くさいのでレビュを削除しました(笑)

    これからOC詰めてみますね
    また報告致します。 宜しく!

    #- | URL | 2014/06/27 22:24 * edit *

    こんばんワン!   海ザルMAXさん

    実用範囲で詰めてみました。
    4.7GHzは充分実用出来ますね。しかも1.3vいきませんでした。
    けっこうな当たり石だったかもですね。

    4.8GHzは1.395vでOKでしたが 熱も気になりましたね。
    1.3v超すと熱はかなり出ますね H80iではしんどいです。
    あなた所有のH110クラスは必須ですね。

    まだ 詰めてはいませんが5GHzは1.5v近くは必要と
    思われます(笑)

    またテストしときますね。
    あなたの詳細もまた拝見させて下さいよ。宜しく∠(^_^)

    #- | URL | 2014/06/28 03:05 * edit *

    失礼しました!   海ザルMAXさん

    上記2コメント すべて私めですので宜しくです m(__)m

    オリエントブルー #- | URL | 2014/06/28 03:09 * edit *

    オリエントブルーさん おはようございます!

    > 4.7GHzは充分実用出来ますね。しかも1.3vいきませんでした。
    朗報ですね!私の考えていた電圧とクロック達成です。
    当たり石ですね、いいな(^^♪

    昨日Z97 OC Formulaの画像を撮ったり、ケースに仮組みしたので
    本日届く4790Kをセットすれば、やっと皆さんに追いつきます。

    また新たな進展があったら教えて下さい!

    海ザルMAX #- | URL | 2014/06/28 07:21 * edit *

    おはようございます!

    ようやく自分もOC Formulaをセッティングしてほっとしてます!
    マニュアル、取り付けやすさは断然、MSIですが、重さがはんぱなく
    重くて、設定も細かくできるので、期待大です!

    悪魔ちゃんの検証は最適設定1.264vでの4.5GHzしか行ってません。
    使い勝手はまだ、よくわからないので、海ザルMAX師匠の検証楽しみに待ってます!月末で仕事も忙しくなってしまってますが、何とか皆さんに追いつこうと、必死です!

    1つ教えてほしいのですが、LEDの表示ですが、自動からONに変えて表示が出るのですが、AAのままです!MPOWERはCPU温度が出てましたが、Formulaもそのような設定はあるんでしょうか?
    レビューの時で構いませんので、教えてください!

    優雅な子猫さんも本日届くし、レビューすごい楽しみです!!

    玄関番 #- | URL | 2014/06/28 10:22 * edit *

    玄関番さん こんにちは!

    > ようやく自分もOC Formulaをセッティングしてほっとしてます!
    よかったです。皆さんトラブルが発生してるので私も慎重にしないと…
    先ほど4790Kが届きました。職場で昼食取りなが眺めている状態です。
    今晩組む予定です。

    > 悪魔ちゃんの検証は最適設定1.264vでの4.5GHzしか行ってません。
    結構皆さん4.7GHzや4.8GHzにされてますが、常用は4.6GHzまでかなと思っています。

    > 1つ教えてほしいのですが、LEDの表示ですが、自動からONに変えて表示が出るのですが、AAのままです!MPOWERはCPU温度が出てましたが、Formulaもそのような設定はあるんでしょうか?
    その通りです。ONにしたらAAとしか表示されません。MSIはCPU温度表示があるですね!
    私はいつもCore Tempを起動して表示しています。
    UEFIのH/W Monitorで全てのファンを制御しているのでH110のファンの回転数で、大体の温度は分かりますが…

    私は適当に設定してOCしてるだけですから、玄関番さんの役には立たないと思いますが、
    こちらこそよろしくお願いします!

    海ザルMAX #- | URL | 2014/06/28 12:28 * edit *

    海ザルMAXさん、こんばんは!

    初期不良、残念でした!早く海ザルMAXさんのレビューを楽しみにしていたので、お楽しみはこれからですね!!

    LED表示は了解しました!AAでも赤く表示されているだけで、V8とマッチして最高です!

    まだ、簡易設定ですが、1.3Vで4.7GHz R15で完走したので、オリさんのように4.7GHzで煮詰めれば、安定しそうな感じです!
    ただ、自分の場合、メモリ設定を勉強しなければと思ってます!

    そこで、また質問ですが、Timing Configuratorは使えそうでしょうか?やはり、ASUSのMen Tweak Itを入れた方がいいでしょうか?
    入るかはわかりませんが、何回も質問してすみません。<(_ _)>

    玄関番 #- | URL | 2014/06/29 23:07 * edit *

    こんばんは!玄関番さん

    先ほど帰宅して落ち込んでいた気持ちが晴れました(^^♪
    Z97 Extreme6に4790Kをセットして、初めて4790Kをオーバークロックしてみましたが
    めちゃクロック上げやすいし感動しました。
    ブログの最後に2枚の画像をアップしました!

    4.7GHz 1.245Vですんなり常用できそうです。OCCTやLinpackはしていないので
    厳密に言えば1.265Vくらいは必要かもしれませんが・・・

    4.7GHzは1.230Vから1.280Vくらいまで確認しましたが、スコア的にはCINEBENCH R15で
    9.40cb前後で大差がないのでOKのようです。

    OC Formulaのタイミングコンフィギュレーターはモニタリングしかできなくて
    画面上で操作ができないのが残念ですが、ASUSのMen Tweak ItもASRockでは
    モニタリングしかできなかったような?間違っていたらごめんなさい。

    海ザルMAX #- | URL | 2014/06/30 00:11 * edit *

    海ザルMAXさん、こんばんは!

    遅い帰宅、ご苦労さまです!月末は忙しいですよね。
    自分も来月が決算で、書類等の作成やで、あんまり無理はさせてたくないので、ある程度、余裕ができたら、本格検証しようとおもいます!

    OC Tweakerはかなり使えそうですね!勉強になります!
    ブルースクリーンの時にDumping physical memory to disk:と
    出でましたので、メモリを詰めれば、自分もいい線行くかなという感じです!

    また、このOC Formulaは、MSIと比べて、安定してます!USB3.0ではかなりバクがありましたが、まだ一回も出てませんし、音も最高にいいです!!自分もOC Formulaをあの時、暴走して正解でした。
    すごく気に入ってます!!

    メモリを詰める時は、またご指導よろしくお願いします!

    玄関番 #- | URL | 2014/06/30 00:43 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/139-1f940221
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)