09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    4790Kは4.6GHzでの常用が限界か! 

    オーバークロック耐性が強化された4790K
    6月26日の発売日から遅れること2日やっと到着した4790Kですが、その性能が少し把握出来てきました。今までの4770Kでひとつの壁であった4.6GHzもいとも簡単にクリアー出来ますし、4790Kのオーバークロック耐性の凄さが伺い知れます。
    4790Kの特徴でもあるTIMの改良、キャパシタ追加の効果と言えそうですが、ハンダではないのでどうしても4770Kと変わらず熱対策はかなり重要です。4.7GHz以上のクロックはあっと言う間に80℃、90℃と上がりますのでくれぐれも破損しないよう注意が必要です。
    私の個体では、4.8GHzから要求電圧も跳ね上がりますし、4790Kはそこにやや壁がありそうです。OCCTが通る電圧は4.6GHzが1.245V、4.7GHzが1.265V、4.8GHzが1.315Vとなっています。CINEBENCH R15だとそれより0.020V低い電圧で可能です。

    前々回のブログで、4790Kは4.7GHzでの常用が限界か!と書きましたが、4790Kが到着してCINEBENCH R15を走らせている状態では、まさに4.7GHzでもギリギリ常用可能と思っていましたが、OCCTでストレステストを繰り返していたら、4770K同様4790Kも予想以上に高温になりますし、H100iで4.6GHzがギリギリ常用出来るかなというのが現状のようです。H110クラスの簡易水冷で4.7GHzがどうかなというレベルですから、空冷式CPUクーラーでは、かなりエアフロー強化しないと、4.7GHz常用というのは無理そうですよ!
    これから夏場にかけては4.6GHzが妥当なクロックと考えますし、4.8GHz以上は殻割り必須といったレベルです。ただしCPUの個体差もありますし、パーツの構成によっても違いがありますので一概に4.6GHzが上限とは言えませんが、私の個体ではそのレベルと考えています。


    Core i7 4790K
    4コア負荷時に4.2GHzで動き、シングル&2コア時は4.4GHzで動く4790Kですが、4770K定格からすれば違いが分かるレベルですが、4770Kを4.4GHz&4.5GHzで使っていた私は・・・
    Picture 786_R_R


    オーバークロック耐性が向上!
    パッケージ上にキャパシタを増やして電流供給の安定化を図り、オーバークロック耐性が向上!
    Picture 790_R_R


    放熱性能を向上?
    ダイと表面のヒートスプレッダ間のTIMを使い、グリスから熱伝導率の高い次世代ポリマーに変更して、放熱性能を向上したと言われるが・・・
    Picture 795_R_R


    PC構成 4790K


    Z97 Extreme6のOC Tweaker
    基本的には4770Kと同じ設定で問題ありません。BCLKベースクロックを125MHzでのオーバークロックも有効ですが、リスクが少なく容易な倍率変更×100MHzで設定していきます。
    140701191037 1


    OC Tweaker設定
    140701191110.png


    4.6GHzでの電圧設定
    Override Voltage1.240V、CPU Cache Voltageは1.220Vで常用していきます。OCCT時はOverride Voltage1.245Vです。
    140701191139.png


    4.6GHzのCPU-Z
    4790Kの4.6GHzでのCPU-Zです。4770Kの4.4GHzと同等の電圧で4.6GHzが常用できるのは当たり石でしたね!
    CPU Z196 3


    4.7GHzのCPU-Z
    4.7GHzはVcore1.255Vです。OCCTは1.265Vで通りますがかなり高温になります。4770Kの感覚で言ったら電圧が低いということはかなりCPU温度も下がるかなと思いましたが4790Kもかなりなものです。
    CPU Z196 3 47



    検証時はA-Tuningを使います
    細かい電圧設定や、倍率変更はA-Tuningの画面上で操作して設定していきます。わざわざ再起動後UEFI画面で変更していたらきりがないので助かります。
    Z97 Extreme6 46GHz ATUNING


    A-Tuningでの4.8GHz設定
    Override Voltage1.300V、Cache Override Voltage1.270VでCINEBENCH R15も通ります。
    48CINE 4790K TUNING


    4.6GHzでのシステムインフォ
    設定変更後の数値はシステムインフォで確認しています。4790Kはそこまで細かい設定なしでも4.7GHzまでの設定はある程度通りますのが、詳細は必ず確認しながらオーバークロックした方がいいかもしれません。
    Z97 Extreme6 46GHz ATUNING2


    CINEBENCH R15 4.6GHz
    4.6GHzだと915cbでした。もう少し伸びるかなと思いましたが、だいたい920cb前後のスコアになることが多いようです。CPUの温度はMax75℃と意外と低そうです。
    Extreme6 CINE46


    CINEBENCH R15 4.7GHz
    4.7GHzだと937cbになります。こちらも大体940cb前後になります。こちらも78℃とあまり上がりませんでした。ただしCINEBENCH R15も3回ぐらい連続で行えば軽く80℃は超えてきますよ!
    Extreme6 CINE47


    CINEBENCH R15 4.8GHz
    H100iだと4.7GHzでも78℃でしたが、後日H110に換装して走らせました。Vcore1.300V、室温が28℃とやや涼しい夜でしたがMax79℃と難なくクリア!H110だと4.7GHzでも常用可能なような・・・
    48CINE 4790K


    Intel Extreme Tuning Utility
    Intel Extreme Tuningでベンチマークを確認しました。4770K 4.4GHzでのCurrent Scoreが999marksでしたので1028marksですがCPUの温度は81℃と、温度を考えたらやはり私の中では4.6GHzが常用の上限のように思います。
    INTEL EXTREME 46


    WIN SCORE SHARE
    4.8GHzでのWIN SCORE SHAREです。プライマリディスクが低いですが、CPUもグラフィックカードもかなり高いスコアです。M.2 SSDを採用したらかなりスコアも伸びそうですね!
    WIN SCORE SHARE


    OCCTでストレステスト
    短時間のCINEBENCH R15ではさほど高温にはなりにくいので、今回はOCCTにてストレステストをしてみました。4770Kで4.6GHzではOCCTもLinpackもできない状態でしたが、4790Kのオーバークロック耐性なら容易に通ると思いましたが、予想以上の高温で撃沈されました。
    Z97 Extreme6 46GHz OCCT


    2014-07-01-00h33-Temperature-Core #2


    OCCT 4.6GHz時のHWiNFO64
    OCCT 4.6GHz時の温度をHWiNFO64で確認していましたが、4790Kの温度は以下の通りでした。
    Core#0  81℃ 
    Core#1  86℃ 
    Core#2  82℃ 
    Core#3  78℃
    4770Kの時は80℃を上限に考えていましたが、あっという間に80℃超えてきました。H100iを持ってしてもやはり4.6GHzがオーバークロックの上限と言ってよさそうです。CINEBENCH R15のときより11℃高くなりました。仮にCINEBENCH R15で80℃オーバーなんてことになったら、OCCTでは90℃超えてきますので要注意です!
    Z97 Extreme6 46GHz HWINFO64


    4.6GHzのSuper PI/Mod1.5XS
    4770Kでの4.4Gzは1M=08.282sでしたから、4790K 4.6GHzで1M=07.883sと久々に1M=08.000Sを切りました。
    SUPER P1 46


    4.7GHzのSuper PI/Mod1.5XS
    4.7GHzだと1M=07.743sです。Vcore1.255Vです。
    SUPER P1 47


    4.8GHzのSuper PI/Mod1.5XS
    1M=07.571sと自己新記録です。Vcore1.300Vで完走できますし、Super PI/Mod1.5XSくらいの負荷であれば5.0GHzくらいまではOKでしょうか?
    SUPER P1 48


    H100iのファンを強化
    今まで見た目重視でENARMAXのUCTVQ12P、最大回転数1800rpmのファンを使っていましたが、4790Kがあまりに高温になるのでH100iの純正ファン(最大回転数2700rpm)に急きょ戻しました。これで2~3℃は冷却できそうです。
    Picture 806_R


    冷却重視のケースでも悪魔は冷やせない!
    140mm×7、200mmファン×1でかなりエアフローも強化していますが、4.6GHz以上のクロックでは冷却が間に合いません。これからの室温を考えたらちょっと怖いですね!
    Picture 808_R


    最終的にはH110で冷却します!
    H100iよりH110が3~4℃低くなりますので、やはり4790Kは最強の簡易水冷で冷やすことにしました。
    Picture 737_R



    オーバークロック耐性がある4790Kですが、4770Kと比較して非常にクロックアップしやすくなっているのが評価できます。ただしそれ故に冷却するCPUクーラーやグリスの選別は慎重にした方がよさそうです。
    OCCTで86℃と個人的な許容範囲である80℃は超えていますが、OCCTのデータを見ると瞬間的に4707MHzまでクロックが上がっていますので、H100iでギリギリ常用できるかなというレベルです。

    1週間くらい上記の構成で使ったあとはH110を使用します。CPUクーラーはH110でH100iよりは3~4℃低くなりそうですが、4.7GHzはかなり高温になりますし、負荷時のCPU温度は要注意のレベルになりそうです。
    個体差はありますが、H100i(240mmラジエータ)は4.6GHzもしくは4.5GHzがMax、H110が4.6GHzが上限になりそうです。
    4.7GHzは冬場限定のクロックと思った方がいいでしょうね!

    発売日から速攻レビューで4.9GHzや4.8GHzのベンチがアップされていますが、あくまで短時間での負荷テストであるCINEBENCH R15での温度がアップされているので、あたかも4.7GHzや4.8GHzで常用可能と思われがちですが、4.7GHz以上のクロックで使う場合は十分CPUの温度を確認しながら、検証された方がよさそうですよ!4.7GHz以上のクロックで使いたい場合は殻割りか最強簡易水冷を使うのがいいかもしれません。


    CONECO・NETレビュー
    4.6GHz で常用中!


    4.6GHzでのLinpack AVX 11月25日追記
    OCCTを30分ではあまりのも手抜きの検証でしたので、久々にLinpack AVXを走らせました。室温18.3℃でしたのであまり高温になりませんでした。
    H110ファン回転数=1800rpm  Core Tempで確認 室温18.3℃
    Core#0  78℃ 
    Core#1  83℃ 
    Core#2  77℃ 
    Core#3  73℃
    Linpack AVX 46GHz




    i7-4790K(Devil's Canyon 4.00GHz) LGA1150i7-4790K
    (Devil's Canyon 4.00GHz) LGA1150


    商品詳細を見る


    Corsair 一体型水冷CPUクーラー CW-9060009-WW (H100i)Corsair 一体型水冷CPUクーラー CW-9060009-WW
    H100i


    商品詳細を見る


    アイネックス ナノダイヤモンドグリス JP-DX1アイネックス ナノダイヤモンドグリス
    JP-DX1


    商品詳細を見る
    関連記事
    2014/07/01 Tue. 22:43 | trackback: 0 | comment: 21edit

    コメント

    こんばんワン!

    素性のよさそうなCPUでおめでとうございます。\(^▽^)
    大変参考になりました。
    H110ならもっと冷えますかね~

    ところでこれ EIST CIEがONでも
    アイドル時4770Kのように800MHzとかに落ちなんですね。
    ず~と4GHzキープですよね。う~ん

    CPU-ZがASROCK用のかっこいいのが出てますよ
    Ver1.93です。おためしあれ。
      http://www.cpuid.com/softwares/cpu-z.html

    #- | URL | 2014/07/02 00:05 * edit *

    上記私めです。またも名が抜け失礼しました m(__)m

    オリエントブルー #- | URL | 2014/07/02 00:09 * edit *

    こんばんわ~(*^ω^*)ニコッ

    検証お疲れ様です。
    買おうか迷ってましたが、4.6Ghzが常用の限界とは・・・(環境にもよるw)
    殻割り3770Kを4.6Ghzで常用している時と温度もかなり近いで、更に買おうか迷ってくる・・・

    やはり玩具として買って殻割りして楽しむべきか・・・

    う~む 悩む~ (´・ω・`)

    4790K殻割りすると5.0Ghz超えワンチャン有りますかね?

    ネメシス #- | URL | 2014/07/02 00:11 * edit *

    オリエントブルーさんありがとうございます(^^♪

    早速CPU-Z差し替えしました。OC Formulaバージョンですね!
    見た目も最高です。

    H110でもさほど下がらないと思います。
    4.6GHzで80℃切るような設定を探ってみます。

    海ザルMAX #- | URL | 2014/07/02 00:16 * edit *

    ネメシスさん こんばんは!

    > 4790K殻割りすると5.0Ghz超えワンチャン有りますかね?
    こばくん35さんのクチコミ見ていたら、5.0GHzも可能みたいですよ!

    あとはどのくらい温度が抑えられるかと思います(^^♪

    海ザルMAX #- | URL | 2014/07/02 00:20 * edit *

    またまた夜分遅くにこんばんわ~  |ョ´ェ`*)チラッ

    CPU-ZのOC Formula版カッコイイですね(*´益`*)ニタァ 
    アトデカエトコ・・・

    こばくん35さんの口コミ見てきました(。・ω・)ノ
    殻割りすればどうにか行けそうですね。
    でも簡易水冷でも温度的にキツそう・・・

    http://www.oliospec.com/item_detail/itemCode,CL-W007-PL12BL-A/

    ↑を使えば行けるかな・・・?
    ってことで構成考えて週末にでも購入してきますww 
    簡易水冷は買うかわからないけど てか売ってない(´・ω・`)

    ネメシス #- | URL | 2014/07/02 00:54 * edit *

    ネメシスさん おはようございます!

    Thermaltake Water 3.0 Ultimateですよね!
    私も注目しています。GRoneに取り付けようかなと考えていますよ(^^♪

    海ザルMAX #- | URL | 2014/07/02 08:08 * edit *

    M/Bが修理だそうで、残念ですね
    日記を参考にさせて頂き、週末自分も頑張ろうと思います

    海ザルさんもOC頑張ってくださいね

    markerao #- | URL | 2014/07/03 14:19 * edit *

    こんばんは!

    > M/Bが修理だそうで、残念ですね
    今日連絡がありピン曲がりだと・・・
    ピン曲がりだと起動もできないのでは?と質問しましたが
    今一つ腑に落ちない気持ちですが、届いたら修正してみます。

    壊しそうですが、曲りの程度を確認してからですね!
    そのまま起動できますし、使う分には問題ないのですが・・・

    海ザルMAX #- | URL | 2014/07/03 20:39 * edit *

    なんと?!ピン曲がりですか?購入ばかりなのに?
    心中お察しいたします。
    なんともやるせないですねぇ
    初期不良として交換してもらえないのでしょうか?
    自分のも心配になってきましたよ(^^;;

    markerao #- | URL | 2014/07/04 00:17 * edit *

    こんばんわ
    今日からようやくOC参戦です
    やってみたところ、わたしの個体は海ザルさんのよりも耐性が弱そうです。4.6や4.7のOCCT通り具合が違いました
    そして大体海ザルさんが予測している通りの動きとなってますw

    私もh110の冷却性能が気になる所ですが、予算があれば3連クーラーがオススメですね
    では次回の日記に期待してますね

    markerao #- | URL | 2014/07/07 01:38 * edit *

    Re: タイトルなし

    > 今日からようやくOC参戦です
    4790KをGetされたんですね!おめでとうございます。

    > 私もh110の冷却性能が気になる所ですが、予算があれば3連クーラーがオススメですね
    3連クーラーなら4.8GHzでいけそうですね。しかし5GHz達成凄いですね(^_-)-☆

    OC Formulaの新CPUをまだ買っていないので、4770Kのまま使っていますが
    4.5GHzで以前より温度が下がっているような・・・
    最近CPU以外のパーツをいじっていたので、またOCの検証していきます。

    海ザルMAX #- | URL | 2014/07/07 07:05 * edit *

    4790kを2つですか?!
    また豪勢ですね

    多分ですが、4.7GのOCCTクリア電圧が私より良さそうですから5GでOS起動は行けそうな気がしてます。

    事例が少ないので難しい所ですが4770kにて培ったノウハウを駆使すれば突破できるかと信じてますよ\(^o^)/

    markerao #- | URL | 2014/07/07 14:43 * edit *

    おは~!  海ザルMAXさん

    本日 Z97 Gaming 5 のBIOSがver1.4にされてましたので
    アップしましたが 

    何故か いきなりAUTOで4.6GHzがOKになりました(笑)
    1.2v切ってますね 当たり石だったのでしょうか?

    レンダリングにエンコードもOK状態で助かっています。
    OCCTは2分でOUTですが。

    コネコとコムでも修正しましたが4770Kと違い
    満足できました。
    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000651158/SortID=17713463/#tab
      
    あとはCPUクーラーの検討に入りますね。

    オリエントブルー #- | URL | 2014/07/09 08:55 * edit *

    横槍失礼

    初めまして、オリエントさん
    こちらと価格コムでコメント見て参考にさせて頂てます
    私の知人もMSIマザーでBIOSupしたら4.7Gを1.23vで回るようになったそうです。
    オリエントさんのBlogなど知らないのでどうしようかと思いましたが、やはり早かったですね
    これなら5G行くんじゃないですかね

    markerao #- | URL | 2014/07/09 09:57 * edit *

    こんにちワン!

    はじめましてmarkeraoさん

    >BIOSupしたら4.7Gを1.23vで回るようになったそうです。
    それはGoodでしたね(笑)
    また 私めも5.0GHz挑戦してみときますね。

    これからもよろしく∠(^_^)

    オリエントブルー #- | URL | 2014/07/09 10:14 * edit *

    こんにちは!

    > また 私めも5.0GHz挑戦してみときますね。
    何か5.0GHzとか盛り上がっていますね!
    まだ私は4.8GHzまでしか上げていません。(弱虫)

    とりあえずZ97 OC Formulaも安定しているので
    そろそろ始動します!

    海ザルMAX #- | URL | 2014/07/09 11:32 * edit *

    ちょっと質問です
    CPUをOCする時はVGA載せた方が良いのでしょうか?
    gtx750や730用意すべきか悩んでます

    markerao #- | URL | 2014/07/12 19:58 * edit *

    こんばんは!

    > CPUをOCする時はVGA載せた方が良いのでしょうか?
    負荷テストのときはない方がいいのかもしれませんが
    普段使いなら、オンボードでもVGAがあってもどちらでも
    問題ないと思いますよ(^^♪
    HD4600はなかなか優れものですから・・・

    gtx750は補助電源もないし性能的にも満足しそうですね(^^)/

    海ザルMAX #- | URL | 2014/07/12 20:21 * edit *

    回答ありがとうございます。
    OCCTやCINEBENCHやる必要がありますし、やっぱVGA積んでおく必要ありそうですね
    明日にでも買って来ようかと思います。

    markerao #- | URL | 2014/07/12 22:46 * edit *

    こんばんは!

    > Z97 OC Formulaが早く戻ってこられるといいですね!
    OC Formulaは起動不能になりましたよ!
    買ったショップが悪かったと諦めています。今度はProfessionalにする予定です。

    > 、悪魔ちゃんとの格闘も一先ず冷戦としました。( つω;`)ウッ
    ある程度電圧がわかれば興味が薄れるのは私だけ?
    早々4.6GHz~4.7GHz常用と決めたのであとは安全運転ですよ(^^)/

    今週G3258を買うか4690Kを買うか思案中です。
    とりあえずZ97シリーズにPCを換えていきたいと思っています!

    海ザルMAX #- | URL | 2014/07/13 20:48 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/141-ec6db7b3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)