09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    XFX R9-280X TDBD 

    XFXのグラフィックカードを試してみた
    昨年12月に発売されたXFX R9-280X TDBDですが、正直日本ではXFXは人気上位ブランドではないですが、オーバークロックモデルがゲーマーに人気で、特にゲームの本場アメリカではかなり人気のXFXのグラフィックカードのようです。
    XFX R9-280X TDBDはブラックエディションで高級感溢れる外観で、今現在使っているMSIとは一味違うデザインです。冷却に関しては、カードの側面全体から放熱し冷却効果を高める「Ghost2.0」クーラー技術を搭載しています。恐らくMSIのTwin Frozr 4Sと同等の冷却性能がありそうですが如何でしょうか?
    先ずはXFX R9-280X TDBDの外観をチェックしていき、ベンチマークでその実力を確認していきます。

    最近はZ97マザーボードや4790Kの換装と忙しい日々が続いていましたが、たまたまCONECO.NETの体験レビューでXFX R9-280X TDBDの募集があったので、半年ぶりに応募してみました。4790Kのオーバークロック検証があるので見送りしようと考えていましたが、なんとか最初のレビューも終わったので、募集がかかって3日目だったので締め切りかなと思っていましたが、滑り込みセーフ!私が応募して10分後には締め切りでしたので最後の1人だったようです。


    このレビューは、企業から無料で提供された製品に対して消費者の視点でレビューをおこなう、coneco.netの体験レビューとして作成されています。
    http://www.coneco.net/taiken/


    XFX R9-280X TDBD
    本体の大きさからしたらコンパクトなパッケージです。長さが30㎝弱あるのにどんな感じで入っているのでしょうか。
    Picture 811_R

    R9 280Xのスペック
    R9 280X規格


    ブラックOCエディション
    ブラックオーバークロックエディションです。クロックも1080MHzにOCされているので期待できそうです。やはりGeforceの対抗馬はGTX770あたりでしょうか?
    Picture 814_R


    段ボールで保護されています
    開封してビックリ!頑丈そうは段ボールに入っていました。だからこんなにコンパクトだったんだ!
    Picture 815_R


    R9-280X TDBD開封
    右側にインストールガイドやCD、左側にケーブル類やブリッジケーブルが収納してあります。
    Picture 817_R


    説明書一覧
    ほとんど日本語での説明はありません。XFXのPSU等の紹介パンフレットも同封されています。
    Picture 819_R


    ケーブル&ブリッジ
    6ピンと8ピンへの変換電源ケーブルとクロスファイアブリッジが同封されています。
    Picture 823_R


    R9 280X TDBD本体
    カード寸法は29.5 X 14.3 X 4.2㎝とかなり大型の部類に入ります。ややケースを選びそうですが、現在使っているAir 540やGRone、P280MWは問題なく設置可能です。
    Picture 827_R


    ロゴマークがGood!
    XFXのロゴ入りです。これが光れば最高ですが…
    Picture 828_R


    端子カバーでカード
    Picture 833_R


    ディスプレイ出力端子
    ディスプレイ出力端子はDVIx2 HDMIx1 miniDisplayPortx2と充実しています。
    Picture 834_R


    クロスファイア ブリッジコネクタ周辺
    Picture 839_R


    補助電源
    補助電源は8ピン×1、6ピン×1です。3DMARK時の負荷をかけた状態で、システム全体で400W前後の消費電力です。
    Picture 842_R


    冷却効果を高める「Ghost2.0」クーラー
    カードの側面全体から放熱し冷却効果を高める「Ghost2.0」クーラー技術を搭載しています。
    Picture 844_R


    基板もブラック
    サイドもブラックでかっこいいですが、基板もシックなブラックです。ここまで徹底してあると本当に高級感があります。
    Picture 857_R


    90㎜ファンで冷却
    冷却ファンは90㎜ファンで最高回転数は3000rpm前後ありますが、さすがに2000rpm以上はややノイズが気になります
    Picture 852_R


    見た目もバッチリ!
    ブラックのフレームにシルバーのエッジが最高です。冷風を直接ヒートシンクに当て、熱風をサイドに逃がす構造で、強力な冷却性を実現しています。
    Picture 854_R


    PC構成2

    今回はインストールCDは使わずRADEONサイトから最新ドライバATI Catalyst 14.4をインストールしました。今までNVIDIAを使っていたので、N760GTXを挿したままNVIDIAドライバを削除して電源を落とし、R9 280X TDBDに差し替えRADEONドライバをインストールしましたが問題なく認識しました。


    R9 280X TDBDのGPU-Z
    R9 GPU Z


    アフターバーナーでのファン回転数設定
    今回アフターバーナーを用いファンを制御しています。GPU温度が50℃で60%=1800rpm、60℃で70%=2100rpm、70℃で90%=2700rpmになるように設定しています。R9 280X TDBDもN760GTXも同じ条件で検証します。
    fan設定3


    R9 280X TDBDのFF14
    先ずはFF14を走らせました。1920×1080最高品質でフルスクリーンでのスコアは12159と期待以上のハイスコアでした。
    FF14 R9 2


    N760GTXのFF14
    同じ設定でN760GTXは10229です。当然ですがR9 280Xの方がひとクラス上のグラフィックカードと言えそうねす。
    FF14 GTX760 3


    R9 280X TDBDの3DMARK
    FIRE STRIKEのスコアもかなり高いですね!GTX770を超えるスコアですし、R9 280Xの底力を見れた感じです。ff14もGTX770のオーバークロックモデルと同等くらいでしょうか?
    FIRE STRIKE 7798
    SKY DIVER 22855
    CLOUD GATE 25012
    ICE STORM 184774
    3DMARK R9 2


    N760GTXの3DMARL
    FIRE STRIKE 5975
    SKY DIVER 18950
    CLOUD GATE 22727
    ICE STORM 174510
    3DMARK GTX760 2


    R9 280Xの3DMARK時のHWMonitor
    各種ベンチマークの時は、HWMonitorを起動して温度とファンの回転数を確認していました。3DMARKのときはGPUの最高温度が67℃、ファンの回転数はMax2562rpmでした。ちょっとうるさいレベルですが、70℃を超えることもなく、冷却性も問題ありませんでした。
    3DMARK R9 HWM


    N760GTXの3DMARK時のHWMonitor
    N760GTXも68℃、2490rpmとほぼ同等のレベルです。と言うことはMSIのTwin Frozr 4sと同じくらい冷えると言うことですね!
    3DMARK GTX760 HWM


    R9 280Xのバイオハザード6
    バイオハザード6 R9 1


    N760GTXのバイオハザード6
    バイオハザード6 GTX760 1


    温度 消費電力2
    ベンチマーク時の最高温度と消費電力を比較してみました。R9 280Xが67℃が最高温度で、システム全体の消費電力は407Wになりました。推奨電源が750W以上ですから、PCの構成にもよりますが850Wあれば余裕がありそうです。


    検証はサブ機 GRoneで!
    検証はサブ機のGRoneで行いましたが、メイン機のPSUが850Wですのでそちらで使うことにします。
    Picture 864_R


    メイン機に換装
    R9 280X TDBDの検証後、メイン機であるAir 540機に換装しました。システム全体で400Wを超えることもありそうですから、トラブルを避けるため850W電源のこちらにしました。Z97 OC Formula復活!
    Picture 728_R


    エアフロー重視のメイン機
    マザーボードストレージエリアに140㎜ファンが5基ありますからエアフローは抜群です。
    Picture 735_R



    初めてRADEONを使いましたが、心配だった発熱や消費電力も問題ありませんでした。現状のN760GTX以上の性能もあり非常に満足しています。R9 280X TDBDの実力はGTX770以上の性能もあり、かなりコストパフォーマンスがありそうです。
    ただし問題点がひとつ、マルチモニタの環境でDVIとHDMIで出力した場合、HDMI側のモニタがフルスクリーンで表示されず、急遽DVI×2で出力しました。NVIDIAでは無かったことだけに困りました。
    色々検索していたらASKのサポートページにありました「ATI RadeonでHDMI接続時に黒枠が表示される場合」で解決しました!


    AMD Catalyst Control Center
    HDMI接続時に黒枠が表示される場合は、Catalyst Control Centerのスケーリングオプションでオーバースキャンを0%にずらしたらフルスクリーンに戻ります。Catalyst Control Centerも使いやすく気に入っています。
    Catalyst CC



    CONECO・NETレビュー
    冷却性能とパフォーマンスを両立




    MSI R9 280X Twin Frozr 4S OC グラフィックスボード Radeon R9 280X 3GB 日本正規代理店品 VD5168 R9 280X Twin Frozr 4S OCMSI R9 280X Twin Frozr 4S OC グラフィックスボード Radeon R9 280X 3GB 日本正規代理店品 VD5168
    R9 280X Twin Frozr 4S OC


    商品詳細を見る


    Sapphire R9 280X 3G GDDR5 OC VERSION (UEFI) 日本正規代理店品 VD5153 SA-R9280X-3GD5OCR01Sapphire R9 280X 3G GDDR5 OC VERSION (UEFI) 日本正規代理店品 VD5153
    SA-R9280X-3GD5OCR01


    商品詳細を見る
    関連記事
    2014/07/08 Tue. 20:39 | trackback: 0 | comment: 18edit

    コメント

    こんばんわ~(*^ω^*)ニコッ

    当選おめでとうございます。
    R9 280Xとは羨ましいです!
    消費電力に関してはGTX780くらい食ってますねww

    自分は今更ながら4790Kが届いたので更に電力喰いそうですけど(´・_・`)

    ネメシス #- | URL | 2014/07/08 21:00 * edit *

    ありがとうございます(^^♪

    > R9 280Xとは羨ましいです!
    確かにR9 280Xが体験レビューに上がるとは・・・
    最近半年以上応募してなかったのがよかったのかもしれません。

    > 消費電力に関してはGTX780くらい食ってますねww
    そうですね!性能がよくなると電力が・・・

    > 自分は今更ながら4790Kが届いたので更に電力喰いそうですけど(´・_・`)
    4790Kですか!私も4770Kから次のCPUをどれにするか思案中です。
    なかなか休みがなくて・・・

    海ザルMAX #- | URL | 2014/07/08 21:19 * edit *

    280x xfxカッコイイですね

    あ、OCフォーミュラ復活おめでとうございます。
    スロット2番目ですねぇ
    私も同じすw
    何気に1番スロット窮屈ですよね

    スコアアップで素晴らしい\(^o^)/

    markerao #- | URL | 2014/07/09 11:12 * edit *

    こんにちは!

    > スロット2番目ですねぇ
    メモリクーラー付けたら干渉するのでOC Formulaは
    いつも2段目から使います。

    > スコアアップで素晴らしい\(^o^)/
    グラボは体験レビュー品だから、しばらくしたら
    少しクロックもいじってみたいと思います。
    1か月は壊せないので安全運転しないと…

    海ザルMAX #- | URL | 2014/07/09 11:37 * edit *

    当選おめでとうございます。
    ブログでは初ラデどうでした!?
    今ではミドルハイぐらいですが、1世代前のハイエンドどうでした?
    多分異次元を見たと思います。
    私みたいに中毒に成らないようにお大事に( ^^) _U~~

    PC自作おいちゃんの・・・ #- | URL | 2014/07/10 00:57 * edit *

    ありがとうございます。

    > ブログでは初ラデどうでした!?
    そうですね、スコアはかなりいいですがゲームのときに違いがわかる程度でした。
    当然したことが嬉しかったような…(笑)

    > 私みたいに中毒に成らないようにお大事に( ^^) _U~~
    次はハイエンドに出来たらいいなと思っています。

    海ザルMAX #- | URL | 2014/07/10 10:02 * edit *

    こんばんワン!    海ザルMAXさん

    テーマから逸れてしまいますが

    今日 何気なしにレビュ実績を見ていて なるほどな~と納得
    買い物上手 さすがあなたです d(-_^)
     
     http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%8aC%83U%83%8b%82l%82%60%82w&Disp=review

    確かに件数は違いますが
    私めも オークさんもハズレも多いですわ~(笑)

     http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%83I%83%8a%83G%83%93%83g%83u%83%8b%81%5b&Disp=review
    http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%82%aa%82%f1%82%b1%82%c8%83I%81%5b%83N&Disp=review

    これから見習いますね
    また 新VGAも ほんと良さげで参考になりました。
    いらぬ事で失礼しました∠(^_^)

    オリエントブルー #- | URL | 2014/07/10 19:54 * edit *

    オリエントブルーさん こんばんは!

    > 買い物上手 さすがあなたです d(-_^)
    ありがとうございます!
    と言いたいとこですが、どうも今回の買物は最悪でした。
    輸入品のマザーボードだったみたいで、マスタードシード等の代理店の
    保証書がなかったので確認したら、ショップが代理店でサポート窓口でした。

    今日マスタードシードに確認したら、ピン曲がりや初期不良があったら
    ピン曲がりの修理か交換できますよ言われましたが、そのショップは物損ということで
    それ以上の対応はできませんと・・・最悪でした。

    やはりどこかPCI-E関係のピンが曲がっていたのか、電源ははいりますが
    Bios画面まで入っていけなくなりました。
    初期不良なのか微妙ですが、今回は選んだショップが悪かったと諦めモードです。

    また新しいマザーを買わないといけないみたい(^_-)-☆



    海ザルMAX #- | URL | 2014/07/10 21:58 * edit *

    こんばんワン!

    >ショップは物損ということで それ以上の対応はできませんと・・・最悪でした。

    初期不良も認めないような
    そのようなSHOPとはお付き合いやめましょ。
    ほんと お疲れ様です。

    マザーまた新調ですか~ 物入りですね。
    同情します。

    私めのお付き合いのSHOPでしたら
    そのような対応はまず無いですね。
    付き合いも永いので 私めの事は信頼してるようです。

    板とかの話しもあまりした事ないんですが
    オリエントブルーはよくご存知のようです(笑)
    よく見てるようですよ。

    めげずがんばって下さいよ。
    応援してます ∠(^_^)

    オリエントブルー #- | URL | 2014/07/10 22:43 * edit *

    ありがとうございます(^^♪

    > めげずがんばって下さいよ。
    以前のマザーや4770Kを下取りしてもらい、近くのなじみのショップで
    購入するようにします。ちょっと反省しています。(涙)

    実は今回のグラボの協賛店でしたから、±ゼロというとこでしょうか?
    だから当選したのかも・・・
    今更ですが以前もここはマスタードシード等の保証書がなかったような記憶があります。

    自社で輸入してるんでしょうね!


    海ザルMAX #- | URL | 2014/07/10 23:00 * edit *

    こんばんワン!

    >実は今回のグラボの協賛店でしたから、±ゼロというとこでしょうか?
    そのように考えましょう けっこうなVGAですし d(-_^)

    >自社で輸入してるんでしょうね!
    そうだと思います。

    あなたの4770Kはけっこう素性の良いものですので
    勿体無いような気もしますが。
    ストック品になるよりはGoodでしょう。

    いやな事もう忘れて がんばって下さいよ~\(^-^)

    オリエントブルー #- | URL | 2014/07/10 23:10 * edit *

    こんばんわ
    何やらM/Bが残念なご様子。

    PCIexのピン不良という話があるのなら
    私のブログにも記載しましたが、PCIeオン/オフスイッチがあると思いますので、最初はALLOFFにして立ち上げてみてはいかがでしょう?

    立ち上がるようであれば、どっかがショートしていると思われるので
    ひとつづつONしてみて異常SLOTを見つけるとか?

    まぁ現在BIOSすらいかないようなので、厳しいかとは思いますが
    復活を祈っておりますよ

    markerao #- | URL | 2014/07/10 23:18 * edit *

    ありがとうございます(^^♪

    > 復活を祈っておりますよ
    markeraoさんのブログを見て試してみました。
    cmosクリアも利かなくなっているし、電池外して放電してみましたが・・・

    時間があるときマザー外して最小構成で反応なければ諦めるか
    もう一度ピンを見てみます。

    CPUのせてグラボ挿しただけでこんな症状になったので
    ピン曲りは考えにくいですが・・・
    サポートは大事ですね!

    海ザルMAX #- | URL | 2014/07/10 23:25 * edit *

    >ピン曲りは考えにくいですが・・・
    そうですね。それだけではないような気がしますね。
    ただ、BIOSすら行かなくなったことからすれば
    気になるのがボタン電池の不良?!?
    もしくはその辺りの不具合?

    とりあえず、グラボ抜いて以前のZ87Professionalがあれば
    ボタン電池を入れてみてはいかが?
    そうするとZ87のBIOSが消えちゃうけど・・・

    役に立たなかったらすいません

    markerao #- | URL | 2014/07/11 00:05 * edit *

    連投失礼

    スイッチといえば、その他にもHDDやらBIOSがあったよねぇ
    それらも入り切りしてみましたか?
    特にBIOSはA→Bにして起動してみたりとか・・・

    風呂に入っててふと思ったのでコメしてみましたw

    markerao #- | URL | 2014/07/11 00:26 * edit *

    コメントありがとうございます!

    > 恐らく、KP41病のようで・・・、急にブルースクリーン連発になりました。
    私は最近KP41病は体験していないので何ともいえませんが
    まずは本当にKP41病かを確認すてみてはどうですか。
    コントロールパネル→システムのプロパティー→詳細設定
    起動と回復→自動的に再起動するのチェックを外して
    ブルースクリーンの下方にある文字にkernel-power41があれば
    KP41病ですが、ブルースクリーン stopコード確認してから対処したほうが
    いいように思います。


    > マザーボードの推奨スロットは無視してもいいのでしょうか?
    DDR3-2133以上の高クロックであれば推奨がいいでしょうが
    それ以下であればあまり問題ないと思いますよ!

    私はASRockのマザーがメインですから、最近はADATAのみ
    使っています。

    海ザルMAX #- | URL | 2014/07/11 07:12 * edit *

    そのGPUは凄く形が好みです(人´∀`)

    仰るとおりロゴが光れば完璧だったのに(爆) あと個人的にはバックプレート付いてるとなお良いかと・・・・

    でもデザイン良くてハイスペックなので所有欲を満たしてくれる一品ですね♪ 良いな~

    タニアン #- | URL | 2014/07/14 22:34 * edit *

    タニアンさん こんばんは!

    > ロゴが光れば完璧だったのに(爆) あと個人的にはバックプレート付いてるとなお良いかと・・・・
    本当ですよ!ロゴがもしかして光るかなと思いスイッチをオンしましたが
    残念ながら変化なしでした(^^)/
    バックプレートは必要ですね!同感です。
    以前電源が入っているときに、ねじをバックプレートに落としてショートさせた経験があるので
    私もバックプレートがあるグラボが欲しいです。かなり高価ですが・・・

    初めてXFXを使いましたが、かなり満足度は高いですね(^^♪

    海ザルMAX #- | URL | 2014/07/14 23:12 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/142-b212d123
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)