09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    フリーズ物語

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    R9 280X TDBDのオーバークロック 

    R9 280X TDBDで遊んでみる!
    メイン機で1ヶ月使ってきたR9 280X TDBDですが、GTX770を超えるパフォーマンスと冷却効果を高めるGhost2.0クーラー技術を兼ね備えた優秀なグラフィックカードでした。消費電力はやや気になりますが画質もかなりきれいになりましたし、初ラデオンも問題なく快調に使っています。
    R9 280X TDBDの体験レビューの追記が必要なため、少しだけクロックを上げてみてR9 280X TDBDの性能確認してみます。AMD Radeon R9 280X定格の1,000MHzからクロックアップされているので、そこまではオーバークロックできないと思いますが、壊さない程度に遊んでみます。

    このレビューは、企業から無料で提供された製品に対して消費者の視点でレビューをおこなう、coneco.netの体験レビューとして作成されています。
    http://www.coneco.net/taiken/


    メイン機のAir 540機
    今まで使っていた赤黒のN760GTX Twin Frozr 4S OCですが、マザーボードのZ97 Extreme6の青いヒートシンクには合いにくいデザインでしたので、このR9 280X TDBDであればケース内のカラーリングも最高になります。
    Picture 738_R


    R9 280X TDBD紹介動画



    PC構成 R9 280X2


    ブラックOCエディション
    ブラックオーバークロックエディションで、クロックも1080MHzにOCされています。定格でもかなりの性能がありますし、90㎜ファン×2で冷却性能もかなりのものです。
    Picture 814_R


    R9 280X規格


    R9 280X TDBDのGPU-Z
    GPUとメモリクロックを10MHzずつ上げていきました。ただしメモリクロックは1600MHz以上上げるとブルースクリーンになりやすいので、途中から5MHzに変更しています。GPUクロックは1180MHzまでは楽に上げれますが、大事をとって30MHz下げて1150MHzを上限にしています。
    CoreClock1150 GPUZ


    AMD Catalyst Control Center
    AMDは簡単に使えるCatalyst Control Centerがあるんですね!AMD OverDriveでgraphics OverDriveを有効にするとメーカーの保障範囲外になるので注意が必要です。
    CoreClock1150 CCC最終


    アフターバーナー
    いつもアフターバーナーを使いクロックの調整やファンの設定をしていますが、今回はファンの設定だけアフターバーナーを使い、オーバークロックはAMD Catalyst Control Centerを使います。
    AFTER BURNER R9


    アフターバーナーでのファン設定
    アフターバーナーで70℃で80%(2400rpm)になるように設定しています。ベンチマークでもできたら70℃以内に収まって欲しいと思っているので、静音性はやや犠牲にしています。
    AFTER BURNER R9 280X


    オーバークロック時のFF14
    GPU-Zのように最終的にはクロックを1150MHz、メモリクロックを1600MHzに設定した状態でFF14を走らせました。1920×1080最高品質でフルスクリーンでのスコアは12814と更にスコアアップしました。
    CoreClock1160 FF14


    定格でのFF14
    定格での1920×1080最高品質でフルスクリーンでのスコアは12113です。クロックの上げ幅以上にはスコアアップできませんでした。
    FF14 R9 280X 定格


    オーバークロック時のFIRE STRIKE
    FIRE STRIKEはスコア8223と何とか8000超え達成です。以前N760GTXでのSLIでは10000超えだったので感動はあまりありませんが、シングルでこのスコアなら納得です。
    CoreClock1150.png


    定格でのFIRE STRIKE
    定格ではスコア7881です。CPUを4.6GHzにオーバークロックしていますが、あまりCPUの影響はなさそうです。
    R9 280X FIRE定格


    オーバークロック時のバイオハザード6
    baio aR9 280X


    定格時のバイオハザード6
    バイオハザード6 R9 1


    オーバークロック時のUnigine Heaven Benchmark 4.0
    画像を1秒間に何回書き換えているかを表したものであるFPSが89.4とはなかなかの性能です。動画のなめらかさを表す指標ですので当然高スコアのほうが滑らかということですね!一般的には30FPS以上あればカクカクした不自然な動画にはなりにくいので89.4あれば優秀です。
    UNIGINE R9 280X


    定格時のUnigine Heaven Benchmark 4.0
    UNIGINE R9 280Xていかく


    ベンチマーク時の温度&消費電力
    さすがにオーバークロックしているとGPU温度も消費電力も半端ない状態です。3D MARKのFIRE STRIKEで432Wとほとんどのベンチマークで400W超えです。確かN760GTXのSLIがFIRE STRIKEで507Wだったと記憶していますので、シングルでこの消費電力は凄いですね!室温も高かったせいもあり最後のベンチマークであるUnigine Heaven Benchmark 4.0では77℃まで高温になりました。
    R9 280X 温度 消費電力


    R9 280X TDBDを下から見てみる
    ブラックエディションにZ97 Extreme6の青いヒートシンクが最高です!
    Picture 815_R


    LEDで飾り付け!
    基本LEDイルミナシオンはブルーにしています。気分によってLEDカラーを変更できますし楽しいメイン機です。
    Picture 738_R


    オーバークロックモデルであるR9 280X TDBDですが、やはり上げられるクロックは限りがありましたが、ベンチマークも予想以上に伸びましたし底力をみせつけられました。3D MARKのFIRE STRIKEのスコアも8223と満足いく結果でした。
    ただし真夏のGPU&CPUのオーバークロックは非常に高温になるので注意が必要です。ベンチマークを連続でしていると室温もグングン上がり軽く30℃を超えてきます。
    暑い時期はゲームをするとき限定で、AMD OverDriveでgraphics OverDriveを有効にして使う予定です。



    MSI R9 280X Twin Frozr 4S OC グラフィックスボード Radeon R9 280X 3GB 日本正規代理店品 VD5168 R9 280X Twin Frozr 4S OCMSI R9 280X Twin Frozr 4S OC グラフィックスボード Radeon R9 280X 3GB 日本正規代理店品 VD5168
    R9 280X Twin Frozr 4S OC


    商品詳細を見る


    SilverStone STRIDER GOLD S シリーズ 80+Gold 850W電源 奥行150mmモデル SST-ST85F-GS 【Haswell対応】SilverStone STRIDER GOLD S シリーズ 80+Gold 850W電源 奥行150mmモデル
    SST-ST85F-GS


    商品詳細を見る


    A-DATA DDR3-2600 4GB*2 GOLD  AX3U2600W4G11-DGVA-DATA DDR3-2600 4GB*2 GOLD
    AX3U2600W4G11-DGV


    商品詳細を見る
    関連記事
    2014/07/25 Fri. 17:30 | trackback: 0 | comment: 18edit

    コメント

    こんにちワン!  海ザルMAXさん

    今日GTX760も計測してみました。
    280Xには遠く及びませんでしたね。

    FPS:    60.8
    SCORE:  1532
    MinFPS:  34.8
    MaxFPS: 137.7

    熱も76℃は逝ってましたね~(笑)
    消費電力だけは280Xよりかなり低かったですが
    それ なかなかにパワフルなVGAで良かったですね。
    大事にしてやって下さい。

    余談になりますが
    MSIのマザーのキャンペーンで
    玄関番さんと共にQuoカードが当たりました。
    SHOPで使えないのが残念です。

    オリエントブルー #- | URL | 2014/07/26 09:57 * edit *

    オリエントブルーさん こんにちは!

    > 今日GTX760も計測してみました。
    > FPS:    60.8
    N760GTXのスコアもいい方ですよ!ほとんどのゲームで
    問題なく使えるレベルですし、消費電力も低いし
    個人的にはN760GTXの方が好みですよ!

    > MSIのマザーのキャンペーンで
    > 玄関番さんと共にQuoカードが当たりました。
    いいですね!MSIはそんなキャンペーンがあって
    ASRockは何のキャンペーンもないしさみしいですよ!

    体験レビューは当選しましたが、最近キャンペーンには
    長らく当選していないし、ハズレのマザーボードを引かされるし
    運勢下降気味なんでしょうかね?(笑)

    海ザルMAX #- | URL | 2014/07/26 11:35 * edit *

    おはようございます。

    XFXですか~!私もコレの270Xを近日中に導入予定です。
    たしかRADEONはKaveri以降RシリーズになってからOCの効果が薄いというお話を聞いた事があります。Kaveriに至っては逆にスコアが下がったという謎仕様も、う~む。。。
    MSI始め各メーカーが躍起になってOCを出してるみたいですけど、この世代は冷却と静音が重要じゃないかと思わされますね。

    ほんとはHIS製と迷っていたんですけど、ウチの子の配色を考えると断然XFXがしっくり来るんですよね~。

    Ryu #- | URL | 2014/07/29 09:17 * edit *

    Ryuさん おはようございます。

    > たしかRADEONはKaveri以降RシリーズになってからOCの効果が薄いというお話を聞いた事があります。
    このR9 280X TDBDは予想以上にパフォーマンスがありいい感じでしたよ(^^)/

    >この世代は冷却と静音が重要じゃないかと思わされますね。
    確かに冷却を考えてファンを高速にするとかなり静音性は損なわれますが・・・
    使っているケースがもともと静音性がないので気にならないですが!

    > ほんとはHIS製と迷っていたんですけど、ウチの子の配色を考えると断然XFXがしっくり来るんですよね~。
    XFXは見た目も最高です。サイズが大きいのと消費電力が気になりますが、
    Intelとの相性もよくお気に入りのグラボになりました。
    Ryuさんも是非XFXをGetして下さいね!

    海ザルMAX #- | URL | 2014/07/29 09:57 * edit *

    どうも~!
    これから注文しようと思います。ドスパラしか扱ってないのがネックですけどね…。

    2GBですけど、スカイリムとか超重いゲームでない限り大丈夫…だと思います。

    Ryu #- | URL | 2014/07/31 19:12 * edit *

    こんばんは!
    > これから注文しようと思います。ドスパラしか扱ってないのがネックですけどね…。
    そうなんですよね!XFXはドスパラしかないのが残念です。
    万が一初期不良があったら・・・

    リンクスが正規代理店?のはずが解消されたんですかね?

    ASRockのマザーがそこで並行輸入品で
    (ネット上に全く並行輸入品と表示なく、それを知らなかった私が悪いのですが・・・)
    正規代理店マスタードシードとの対応の違いがあまりにもありすぎて唖然としました。

    あまりショップの悪口は言いたくないけど、あちらこちらで評判が悪いのが気になります。
    ごめんなさい、なんかXFXのグラボは最高なのに他のことで愚痴ってしまい・・・
    できたら多くのショップで扱ってもらえば、かなり人気になるXFXのグラボと思います(^^♪


    海ザルMAX #- | URL | 2014/07/31 21:41 * edit *

    こんばんは。
    愚痴なんて私のBlogの方がひどいですよ(笑)
    確かにマスタードシードはちょっと対応が雑過ぎる気がしますね。組みたてでF-Streamが上手く動いてくれない問題に関しては実際に検証してくれましたが・・・。

    XFXのR9 270Xはドスパラでもずーっと品切れ状態ですね。リンクスに問い合わせようにも扱ってませんよ的な雰囲気を醸し出しております。。。
    入荷の有無はドスパラの方で確認を取ってくれるみたいですけど、この際在庫のあるR9 280を買ってしまおうかと思ってます。

    Ryu #- | URL | 2014/08/05 04:05 * edit *

    ↑失礼しました、ドスパラの方でしたね…。

    確か彼らは以前にBTO PCでお客さんと揉め、裁判で敗訴していた様です。確かASRockマザーのBIOSアップデートを自身で行い起動しなくなったという事件だったと思います。
    私達自作erの間ではBIOS更新=自己責任で、ショップが対応してくれればラッキーみたいな考えですから、実際ドスパラに責任は無かった筈ですが…。

    恐らくその事件がドスパラを変えてしまったと思ってます。クレーム恐怖症にかかってしまったとか?

    先程ドスパラから270X入荷予定のお知らせ貰いました!

    Ryu #R63KSl6. | URL | 2014/08/05 15:43 * edit *

    270Xが入荷したんですね。また楽しみが増えそうでいいですね!

    > 実際ドスパラに責任は無かった筈ですが…。
    PCのトラブルは誰が責任があるかわかりにくいので大変です。
    基本訴訟までいくとほとんど小売店が敗訴する確率が高くなるので
    多くのショップも対応が大変でしょうね!

    > 恐らくその事件がドスパラを変えてしまったと思ってます。クレーム恐怖症にかかってしまったとか?
    並行輸入をしながら代理店のような対応ができていないところが気になりますが
    個々の社員の対応は満点と思います。

    海ザルMAX #- | URL | 2014/08/05 16:06 * edit *

    ドスパラなう
    270x新品も中古もあったよw

    markerao #- | URL | 2014/08/07 12:17 * edit *

    > ドスパラなう
    ショップ巡りですか、いいな・・・(^^♪

    > 270x新品も中古もあったよw
    270Xは中古も出回っているんですね!

    私は次はGTX880や870が気になっています。
    またこの秋は忙しくなりそうな・・・

    海ザルMAX #- | URL | 2014/08/07 12:30 * edit *

    余りの暑さにメシではなく、巡りましたw
    880辺りは9月辺りだそうですね^_^
    私は買えても年末あたりかなぁ( ;´Д`)

    markerao #- | URL | 2014/08/07 12:37 * edit *

    markeraoさん お疲れ様です(^^♪

    > 880辺りは9月辺りだそうですね^_^
    そうですね!9月か10月頃でしょうか・・・
    まずはGTX880クラスの上位機種からみたいですね!

    私もグラボの前にトリプルモニターにしたいなと物色中です(^^)/

    海ザルMAX #- | URL | 2014/08/07 12:44 * edit *

    トリプルですと?
    それまた悩みますなぁw
    サラウンド化は色々制約ありますので注意してくださいね

    markerao #- | URL | 2014/08/07 13:14 * edit *

    始めまして

    私も年始からxfx280xをつかっているんですが不具合が続いて
    ほとほと困っております。
    当方19inスクエアと24inワイドをDVI接続でデュアルディスプレイをする予定だったのですが。24in側でフルスクリーンで動画やゲームで使い終って通常画面に戻すと24in側にノイズが全面に走りほっておくとBSoD状態になってしまいます。
    マルチディスプレイで運用する際にはやはりCCCによる設定が必要なのでしょうか?
    当方はWin上の解像度設定での共有にてデュアルディスプレイ設定を行っておりました。

    もしよろしければ教えていただけたら幸いです。

    osayu #- | URL | 2014/09/14 21:03 * edit *

    Re: 始めまして

    osayuさん こんばんは!

    > 私も年始からxfx280xをつかっているんですが不具合が続いてほとほと困っております。
    私は初RADEONでしたが、今のところトラブルもなく快調です。

    > ノイズが全面に走りほっておくとBSoD状態になってしまいます。
    フルスクリーンで動画やゲームなら、さほど負荷もかかってなく問題ないように感じますが
    されていると思いますが、一度電源を落として、グラボを外して挿し直しとか埃のチェックをしてみては?
    問題が解決されなければ、購入店のドスパラ?のサポートに相談するののがいいような・・・

    > マルチディスプレイで運用する際にはやはりCCCによる設定が必要なのでしょうか?
    Win上で認識していれば、CCCやNVIDIAコントロールパネルでもマルチディスプレイを識別できます。

    私もWin上の解像度設定でデュアルディスプレイ設定していますよ(^^♪



    海ザルMAX #- | URL | 2014/09/14 21:52 * edit *

    早いお答え有難うございます。
    実は初期不良を疑ってドスパラに一回修理依頼をお願いし、
    新品交換で戻ってきた2機目でも同じ症例がでているのです。
    最初は電源不足を疑って電源も載せ変えているので後は疑うとしたら
    マザボ、メモリの相性かソフトウェアの問題かなと考えていました。
    症例の前兆として17inをメインモニターがチラつくと必ずその症状が出ます。
    1モニターで動かした際は通常動作を確保できるので本当にどこでエラー吐いてるのか…。
    もう少し、自分の方でもテストしてきちんと使ってあげられるようにがんばってみます。
    貴重な情報有難うございました。:)

    osayu #- | URL | 2014/09/14 22:48 * edit *

    度々の書き込み失礼します。

    19inのスクエアーを24in*2で運用したところ今のところ安定して動作しています。
    DVI-Dのデュアルとシングルで繋いでるのをシングル*2にもしてるので
    どちらが正解だったのかわからないところですけど…:(
    ご迷惑かけてしまいました。

    osayu #- | URL | 2014/09/15 02:47 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/147-b96217d8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)