03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    4690Kのオーバークロック 

    Core i5 4690Kの常用クロックは?
    6月26日に発売されたDevil's Canyonですが人気No1はやはり4790Kでしたね!5.0GHz常用できるかと期待していましたが、そこまではオーバークロックできませんでしたが、4770Kから改善されたTIMの効果もあり4770Kの限界クロックである4.5GHzを軽くクリアーできますし、人気になるのが当然と言うべきでしょうか。私も最強簡易水冷H110との組み合わせで4.7GHzで常用しています。

    コストパフォーマンスで言うとG3258を選ぶ方もかなり多いですが、こちらも簡易水冷ELC-LT120X-HPを使っても常用4.7GHzが限界でした。ベンチマークと限定すれば4.9GHzまでは軽くオーバークロックができますが、あくまで2コア2スレッドではメイン機で使うには役不足です。遊べるCPUではありますが、さすがの私も半月で飽きたというのが現状です(^_-)-☆

    残すはCore i5 4690Kですが、今一つ人気でないのはどうしてでしょうか?あまりにもオーバークロックしやすい4790Kが人気になりすぎたのか、ほとんど国内では4690Kのレビューがアップされていないのが現状のようです。
    海外では人気も上々で4690Kで4.7GHzや4.8GHzでのベンチマークもアップされ始めましたので、これから日本でも徐々に人気になりそうな4690Kですが、その実力を検証してみたいと思います。


    やっと4690KをGetできました!
    4790Kから始まりG3258と楽しんできましたが、やっと4690KをGetしました。ともに4.7GHzで常用していますが、4690Kも4.7GHzで常用できればいいのですが・・・
    Picture 837_R


    倍率ロックフリー3種類のCPU
    話題性があるインテルCPU3兄弟です。この3種類のCPUはどうしても試してみたかったから、やっと当初の計画が達成できました。
    Picture 840_R


    i5 4690Kの主なスペック
    コア数/4
    スレッド数/4
    動作周波数/3.5GHz
    ターボ・ブースト時/3.9GHz
    キャッシュ/6MB
    最大TDP/88W
    プロセッサー・グラフィックス/ Intel HD Graphics 4600
    Picture 847_R

    Picture 849_R


    Z97 Extreme4にセット
    Pentium G3258で使っていZ97 Extreme4を4690K用に使いました。本当はFatal1ty Z97 Professionalが良かったけど、デジタル電源, 12 電源フェーズ設計は同じなのでオーバークロック耐性は変わりないと思われます。
    Picture 853_R


    グリスはXI-3 HDT
    グリスはJP DX1にしようと思っていましたが、高性能なXI-3 HDTにしてみました。以前の比較ではDX1もXI-3 HDTもほぼ同じ数値でしたので、かなり冷却性はあると考えています。
    Picture 861_R


    PC構成 4690K


    OC Tweaker 4.9GHz設定
    常用は4.9GHzです。4790KやG3258では考えられませんが、この4690Kはあたり石だったのか殻割りしている訳でもなく、低電圧でいとも簡単に4.9GHzや5.0GHzでベンチマークができます。これが4690Kの実力なのかもしれませんが、4670KはH100iを持ってしても4.5GHzが限界でしたので、4.9GHzや5.0GHzでCINEBENCH R15が簡単に通った時点で笑顔になりました(^^)/
    4690K 49 OC Teaker


    GPUもオーバークロック
    グラフィックス最大動的周波数も1.2 GHzから1.5GHzにオーバークロックしてみました。GT Overreide Voltageは1.250Vにしています。
    4690K 49 OC Teaker2


    4.9GHzの電圧設定
    当初は1.330Vから始めた4.9GHzでしたが、最終的には1.305Vで安定しそうです。Prime95は1.315Vは必要ですが、OCCTが通る電圧で常用したいと考えています。
    4690K 49 OC Teaker3


    4.9GHzのCPU-Z 1.70.0
    CPUZ 49

    CPUZ 49 2

    CPUZ 49 3

    CPUZ 49 4


    4690K定格でのCINEBENCH R15
    定格だとCPUも569cbと平凡なスコアの4690Kです。HD4600だとOpen GLも31.93fpsとそれなりのスコアです。これだったらすぐに飽きるのですが、そこは4690Kの底力であるオーバークロックでどのくらい化けるかが楽しみです。
    4690K 定格CINE R15


    4690K定格でのCINEBENCH R11.5
    CINEBENCH R11.5も4790Kや4770Kに比べたら満足いくスコアではありませんが、もしかしたら4770Kの定格くらいは超えられそうな気がしますが・・・
    4690K 定格CINE R115 2


    4.5GHz&GPUも1500MHzにオーバークロック
    以前使っていた4670Kは4.5GHzが最大クロックでしたので、この程度のスコアだったのですね!Vcore1.190VでCINEBENCH R15も通りました。
    4690K 45CINE R15 1500 2


    4.6GHzでのCINEBENCH R15
    4.6GHzは1.205VでCINEBENCH R15もOKです。温度をCore Tempで確認したら60℃でしたので、思わずビックリです。これならOCCTもプラス10℃で通りそうですから、まだまだ余力があると確信しました。
    4690K 46CINE R15


    4.7GHzでのCINEBENCH R15
    4.7GHzは1.230Vでのスコアです。4790KやG3258よりかなり低い電圧で通るので期待は深まるばかりです。
    4690K 47CINE R115 2


    4.7GHzでのCINEBENCH R15のCore Temp
    室温が26.4℃と涼しい夜でしたが、Max64℃とは更に期待が膨らみます。4790KやG3258は4.8GHzから電圧も0.050V以上必要になりましたので、多少ここまでかなという思いもありましたが、遥かに低いこの温度はグリスのXI-3 HDTの効果だけではなさそうです。
    4690K 47 CORETEMP



    4.8GHzでのCINEBENCH R15
    4.8GHzは1.265Vでいとも簡単に通りました。
    4690K 48CINE R15 2


    4.9GHzでのCINEBENCH R15
    4690Kの4.9GHzで738cbと4770Kの定格並のスコアになりました。4コア4スレッドでこのスコアなら満足いく数字です。
    4690K 49CINE R15


    5.0GHzでのCINEBENCH R15
    5.0GHzだと748cbとi7を超えるスコアになりそうです。
    4690K 50CINE R15


    常用4.9GHzのCINEBENCH R11.5
    常用の4.9GHzでのCINEBENCH R11.5だと827ptsと800を超えてきます。4690Kでここまで伸ばせれば超満足ですね!
    49 CINEBENCH R115


    消費電力 4690K


    Intel Extreme Tuning
    4790Kの4.6GHzでの1000marks超えまではいきませんが、納得の900marks超えです。CPU温度も81℃とOKです。
    intel 49


    CrystalMark 2004R3
    さすがに4.9GHzだとALUやFPUのCPU関係が高スコアになります。HD4600は定格の1200MHzで走らせました。
    Crystal Mark 49


    4.9GHzでのSuper PI 1M
    4.9GHzで07.406sとは、今まで最高のタイムを叩き出しました。
    Super pi 49 2


    5.0GHzでのSuper PI 1M
    5.0GHzだと07.273sです。5.2GHzまでいけば夢の07.000を切るようなタイムになりそうですが、秋以降に試してみます。
    Super pi 50 2


    WIN SCORE SHARE
    検証中につきグラフィックカードは使っていませんが、4コア4スレッドでプロセス8.4は最強です。
    Winscore 49


    A-TUNINGのOC Tweaker
    電圧変更はこの画面で変更しています。設定変更後Applyで簡単に設定できるのは助かります。
    49 OC Teaker


    A-TUNING System Info
    4.9GHzでのUEFI設定をSystem Infoで確認します。
    49 SystemInfo


    4.9GHzでのOCCT
    あとは負荷テストで4.9GHzが通りかですが、自身初めて4.9GHzでOCCTを走らせますが、Max85℃を超えたら終了するように設定していますので、何とか許容範囲内で収まって欲しいものですが・・・
    49 OCCT

    2014-08-17-00h00-Temperature-Core #3


    OCCT時のCore Temp
    すべてのCoreで80℃を超えていますし、微妙な温度ですね(^^♪
    ただ夏場のこの季節にこの温度で収まれば夢の5.0GHzも近そうな予感がします。
    49 OCCT CORETEMP


    OCCT時のHWiNFO64
    49 OCCT HWINFO


    4690K換装後のケース内
    やはりガンダム1号機はエアフロー最強のケースにしていますので、4.9GHzでも常用できそうですが、更に負荷がかかるLinpack等では90℃を超えてきますので、4.8GHzで安全運転でいきますよ!
    Picture 1144_R


    予想以上のパフォーマンスを見せてくれた4690Kですが、まさかここまで低電圧でクロックアップできるとは思ってもいませんでした。価格で先にチョイスしたG3258ですが、さすがに2コア2スレッドでは使っていて不満に感じることが多くありましたが、これだけ4690Kが使えるとは嬉しい誤算でしたね。
    4790Kが人気がありすぎてちょっと表舞台に出てこなかった4690Kですが、4.8GHzで常用できれば4770Kの定格並のパフォーマンスが期待できますし、これから少しずつ話題に上がってきそうな予感がします。




    i5-4690K(Devil's Canyon 3.50GHz) LGA1150i5-4690K
    (Devil's Canyon 3.50GHz) LGA1150


    商品詳細を見る


    ASRock マザーボード Z97 ATX SATA Express/M.2 Z97 Extreme4ASRock マザーボード Z97 ATX SATA Express/M.2
    Z97 Extreme4


    商品詳細を見る


    XIGMATEK ハイエンドサーマルグリス、熱伝導率9.1W/mK、4g XI-3 HDTXIGMATEK ハイエンドサーマルグリス、
    熱伝導率9.1W/mK、4g
    XI-3 HDT


    商品詳細を見る
    関連記事
    2014/08/18 Mon. 20:23 | trackback: 0 | comment: 13edit

    コメント

    こんばんは\(^▽^)/!

    オーバークロックお疲れ様です!
    4690Kが4.9Ghzまで行けるとはビックリです!!
    i5といえど侮れないスコアが出ていますね(*´ω`*)

    自分の4790Kは高電圧のハズレ石みたいなので電圧アゲアゲで4.8Ghzまではベンチ通りましたが4.6Ghzが常用の限界でした・・・(´;ω;`)
    Water 3.0 Ultimate CL-W007-PL12BL-Aを使ってもあまり温度変化がなくてガッカリです

    4790Kの5Ghzは当たり石でないと厳しいものがありますね( ̄◇ ̄;)



    ネメシス #- | URL | 2014/08/18 01:49 * edit *

    ネメシスさん コメントありがとうございます!

    > 4690Kが4.9Ghzまで行けるとはビックリです!!
    正直そこまで行けるとは思ってなかったので、私自身もビックリしています。

    > Water 3.0 Ultimate CL-W007-PL12BL-Aを使ってもあまり温度変化がなくてガッカリです
    まじですか!
    次はCL-W007-PL12BL-Aかなと考えていたのに・・・

    秋になればもう少しオーバークロックもしやすくなるし楽しみですね(^^)/

    海ザルMAX #- | URL | 2014/08/18 07:29 * edit *

    こんばんわ~、4.9Gで1.306VでOCCT通りましたか。
    改めて引きが強いですよねぇ
    羨ましいです
    秋の記録更新に向け調整に余念がありませんね。

    markerao #- | URL | 2014/08/18 23:08 * edit *

    markeraoさん こんばんは!

    > 4.9Gで1.306VでOCCT通りましたか。
    確かに4.9GHzで1.305Vといえば殻割りしたCPUのようでしたが
    4.7GHzでのCINEBENCH R15でも70℃未満だったので、思わずニヤニヤしてしまいました。

    4790Kや4690Kが5GHzで常用できたら最高ですが、安定性がどうかなと思いますが
    室温が20℃~22℃を下回るようになったら遊べそうで楽しみにしています。

    海ザルMAX #- | URL | 2014/08/18 23:46 * edit *

    ほんとに良い石ですね

    4690kが4.9GHzまで上がるとは...
    もうi5≒i7でいい気がしますね。

    私も4690kを使用しています。
    私は初OCなので、とりあえずASUSの自動チューニングで4.5GHzまで上げました。
    しかし4.5GHzでOCCTを走らせると既に70℃まで上がってしまいます。
    無理やりな設定で4.7GHzが限界でした。(83℃まで上がってた)
    クーラーはWater 3.0 Extremeで水温が37~38℃位だったので殻割りしないとこれ以上は無理でした。
    とりあえずOCの知識を身に付けて、大学受験が終わったら再チャレンジしようと思います。

    秋の記録更新頑張って下さい。

    SSTO #uyFzad1g | URL | 2014/08/19 01:25 * edit *

    Re: ほんとに良い石ですね

    コメントありがとうございます!

    > もうi5≒i7でいい気がしますね。
    確かにこれだけOCできたらi5で十分ですね。非常に満足していますよ(^^)/

    > 無理やりな設定で4.7GHzが限界でした。(83℃まで上がってた)
    高性能なWater 3.0 Extremeで83℃ですか。4.7GHzで何とかぎりぎりセーフですね!
    電圧下げれたら5℃くらいは下がるかもしれないので頑張って下さいね(^^♪

    > 秋の記録更新頑張って下さい。
    涼しくなったらオーバークロックがしやすくなるので本当に楽しみです。
    またよろしくです!

    海ザルMAX #- | URL | 2014/08/19 07:42 * edit *

    顔がニヨニヨ、、、わかりますねw

    すいません、質問なのですが良い石は電圧下げても動くのはわかりますがR15などのスコアは下がり難いものですか?
    自分もG3258飽きてw
    4790Kを弄くりまわしているのですがその辺り疑問でしたので、教えていただけたら幸いです

    markerao #- | URL | 2014/08/19 12:19 * edit *

    こんにちは!
    > すいません、質問なのですが良い石は電圧下げても動くのはわかりますがR15などのスコアは下がり難いものですか?
    電圧を下げていけばスコアも下がるところがあり、大体そこから0.010V下げたら固まるようです。
    スコアが下がるひとつ前くらいの電圧でOCCTをしてQKであれば、その電圧で常用しています。
    あくまで私の基準ですが…

    > 自分もG3258飽きてw
    G3258だと何となく迫力もないし、どうしても4790Kをさわりたくなりますよね!

    海ザルMAX #- | URL | 2014/08/19 14:47 * edit *

    コメントありがとうございます
    こちらは4.8Gを1.36v未調整だったので1.305vまで下げたのですがR15はパスするものの0.005毎さげていくとスコアも下がるしOCCTもNGになってしまったのですよね( ;´Д`)
    こぼ先生のとおり、4.2から取り直さないとならないですかねぇ
    まぁ、この作業も楽しいですが^_^

    markerao #- | URL | 2014/08/19 16:41 * edit *

    こんばんワン!     海ザルMAXさん

    暑い最中検証お疲れ様です。
    なかなかGoodな石で良かったですね。
    おめでとうございます \(^▽^)

    ところで
    オークさんがX99本腰ですね。
    マザーとCPU(6コア物)は ほぼ決めてるような。
    メモリただいま物色中の様子。

    いや~近ずいてきましたX99レビュが
    どなたが初レビュするんでしょうか気になります。

    オリエントブルー #- | URL | 2014/08/22 00:27 * edit *

    おはようございます、オリエントブルーさん

    > なかなかGoodな石で良かったですね。
    4690Kが一番遊べるCPUのようで満足しています(^^♪
    まさか4.9GHzまで上げられるとは・・・

    > オークさんがX99本腰ですね。
    最近静かにされていたので、そろそろ始動されそうですね!
    X99はそれぞれのパーツが高価なので大変そうです。

    > どなたが初レビュするんでしょうか気になります。
    オリエントブルーさんはX99の導入予定は?
    今回はオークさんを注目しておきます(^^)/

    海ザルMAX #- | URL | 2014/08/22 07:48 * edit *

    おは~!   海ザルMAXさん

    こなれた価格で きてますよ~
    ASRock Ultra M.2で実力発揮
       http://ascii.jp/elem/000/000/926/926266/

    オリエントブルー #- | URL | 2014/08/24 09:36 * edit *

    こちらこそ宜しくお願いします。
    何かあったら質問してください(^^)/

    海ザルMAX #- | URL | 2014/08/25 00:17 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/149-64fa6026
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)