07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    フリーズ物語

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    PCケースの裏配線 

    BTO用のケースらしく低価格でエアフローが全くできていないケースです。(窒息ケース)
    ケース上部に熱がこもりやすく電源用のファンをフル回転にしないとケース内温度が上昇しやすいようです。ファンコントローラーで調節できるからトラブルはないですが、個人的には上ブタを切り抜き12㎝ファンをつけたいのだが・・・夏はサイドパネルを外して使わないとケース内も40℃を軽くオーバーして長時間ゲーム等をしていたら熱暴走しそうです。

    IW-PE663
    PC1.png


    今までの配線
    エアフローが悪いので3.5インチベイの左側に簡易の12センチファンを設置しています。
    ビデオカードとマザーボードに直接風があたり効果大!



    裏配線後のPCケース内
    配線もスッキリ!少しはエアフローも改善されそうです。
    PC8.png

    電源コードの結束
    スパイラルチューブを使用
    PC4.png

    ATX24ピン電源コネクター
    コードを裏配線にする
    PC5.png

    ビデオカード電源
    24ピン電源コードと束ねて裏配線に SATAケーブルも結束
    PC6.png

    フロントパネル&USBコネクター

    フロントパネルコネクターは4本に分離しているので挿すピンを間違えないように!
    >上段
    MSG・・・電源ランプ(LED)
    PW・・・電源スイッチ
    >下段
    HD・・・ハードディスクのアクセスランプ(LED)
    RES・・・リセットスイッチ
    POWER LEDと文字が印字してある方を下向きに挿すとOK
    PC13.png
    この場合は白がマイナス、色の付いている方がプラスです。
    電源スイッチはショートさせてONとOFFしているだけなので、プラスとマイナスを間違えても問題ありませんが正確に。その他は5Vが通っているので逆に挿すとUSBのように小規模ですが花火大会が起こる可能性があります。色に惑わされて判らなくならないように。ラインの色分けは無視しましょう。

    電源ケーブルを裏面に
    黄色と黒のATX8ピン電源コネクターはマザーボードの裏を這わせる
    PC9.png

    SATAケーブル&ファンコンケーブル
    PC10.png

    裏配線もすっきりしました
    スパイラルチューブの黒20㎜は12㎜タイプに小分けした方がいいかもしれません。裏面スペースが狭くフタを閉めるときに少し圧迫されます。スパイラルチューブを使わず結束バンドでケースに固定した方がよりおさまりがよさそうですので次回組み直します。
    PC11.png

    KABUTO CPUクーラーのファンも静音タイプに交換
    PC12.png

    ミドルタワーケースでフロントファン1台、リアファン1台、更に電源ファンでの排気のみでは完全なエアフローはできそうにありません。以前のように3.5インチベイの左にファンを追加して吸気を強力にしていくか、まだまだ対策が必要なヘボケースです。早めに新しいケースに交換したいと思います。
    ただ自分の部屋は毎日エアコンでばりばり冷やしているからそんなにケース内が高温になるわけではないですけどね!
    関連記事
    2012/07/12 Thu. 06:39 | trackback: 0 | comment: 0edit

    コメント

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/15-ae6144f3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)