07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    ロイロ ゲーム レコーダーは凄かった! 

    PC用ゲーム録画ソフト「ロイロ ゲーム レコーダー」
    今回はPCのゲームプレイやベンチマークを簡単に録画できる「ロイロ ゲーム レコーダーを紹介します。1年前に公開されましたが、いつものように気になってはいたけど、なかなか使ってなかったソフトです。キャプチャーボードがあれば必要ないですが、何と言ってもロイロ ゲーム レコーダーは完全無料ソフトというのが最高です。
    特徴はゲームプレイを始め、地デジや動画を視聴しながらそのウィンドウを動画キャプチャーできるシンプルなソフトです。私が使っている動画編集ソフトのLoilo Scopeと組み合わせたらかなり使いやすくなりますし、特に操作が簡単、動作が軽いというのは評価できそうです。
    対応OSはWindows 7・8・8.1 32/64bit版。記録形式はビデオがMotionJPEG、音声はPCMで、ファイルコンテナ形式はAVIとなっています。アプリケーションから直接YouTubeにアップロードできるのもいいかもしれません。
    ブログ等でベンチマークをよくしますが、画像だけではわかりにくい場合に、このロイロゲームレコーダーを使えば簡単に動画もできるし、今後はこれを有効活用していきます。Loilo自身がアプリの中でもっともゲームの動作が遅くならないと自負しているのは頼もしいですが、実際にFF14ベンチマークをしてみて確認してみます。


    ロイロゲームレコーダーを使いFF14ベンチマークを録画



    ロイロ ゲーム レコーダー使用時のFF14ベンチマーク
    フルスクリーンモードで1920*1080、最高品質にてベンチマークをしましたが、ややスコアは下がりますね!
    Loilo CINEBENCH


    実際のFF14ベンチマークスコア
    ロイロゲームレコーダーを使用していない状態での本来のFF14ベンチマークは、スコア12300ですから700くらい差がでます。フレームレート50にしていましたので、30や20にすると5%未満の誤差になりそうですが・・・
    Loilo CINEBENCH 通常


    Loilo Game PC構成


    ロイロゲームレコーダーインストール
    実際にロイロゲームレコーダーをインストールしてデスクトップにアイコンを表示しました。現在使っている3台のPCにロイロゲームレコーダーとLoilo Scopeをインストールしています。
    ロイロゲームレコーダーのダウンロードはこちらから
    Loilo Game アイコン


    ロイロゲームレコーダー起動
    ロイロゲームレコーダー起動時の画面はこちらです。実際に録画したものが表示してありますが、あとは録画したいゲームやアプリを選択してF6を押せば録画開始です。[編集する][YouTube][保存先フォルダ][削除][設定][マイク][サウンド][録画開始/停止]ボタンが用意されています。
    Loilo Game18


    録画するゲームやアプリの選択
    起動画面の録画するゲームをクリックの右側にある・・・をクリックしたら録画可能なアプリやゲームが表示されます。基本は自動を選択していれば、そのままゲームやベンチマークが録画されます。
    Loilo Game17


    ロイロ ゲーム レコーダー設定画面
    保存先・ビデオ・ショートカットキー・フレームレート表示・録画モード・互換性の設定項目があります。
    Loilo Game2


    ビデオ解像度設定
    ビデオ解像度のデフォルトはオリジナルです。今回は1080P(1920*1080)を選択しています。
    Loilo Game8


    フレームレート
    フレームレートは1~60fpsの範囲から選べます(デフォルトは30fps)。50fps以上を選択したらややベンチマークスコアも低下しますので、負荷を考えたら30fpsが良さそうです。
    Loilo Game9


    ビデオ品質
    ビデオの品質は通常80~95を選択します。99だと品質はかなりいいですが、ベンチマークスコアが80より10%程度下がります。
    Loilo Game10


    録画モード選択
    録画モード高速DirectX/OpenGLモード、中速Windowsモード(選択されたウインドウのみ)、低速Windowsモードがあります。ゲームやベンチマーク時は高速を選択します。中速&低速モードでは選択したウインドウを録画できるため、Windows上のあらゆるウインドウをキャプチャできます。
    Loilo Game11


    サウンドを選択
    メインメニューのサウンドを選択したら,Windowsの音量ミキサーが表示されます。
    Loilo Game3


    保存先フォルダ
    メインメニューの保存先フォルダをクリックしたら、設定した保存先フォルダーに保存されています。
    Loilo Game4


    編集する場合
    録画したゲームやベンチマーク等はそのままYou Tubeに出力もできますし、Loilp Scope2で編集することが可能です。またキャプチャした動画はAVIファイルとしてPCのストレージに保存できるので、それを他の動画編集ツールで加工することもできますよ!
    Loilo Game5


    実際にLoilp Scope2で編集してみます
    私はいつもLoilp Scope2を使っているので、編集ボタンをクリックしたらこのような画面になります。キャプチャーした動画がLoilp Scope2の真ん中にあります。それを右側のタイムラインに移動させたら編集開始です。
    Loilo Game6


    テキストの挿入
    実際Loilp Scope2も簡単便利な動画編集ソフトです。直感で操作できますし、個人的にはこれ以外のソフトは面倒でどうも使いにくいですね!
    Loilo Game12


    最後に画像を追加
    動画の最後にFF14ベンチマークスコアを貼り付けします。ここまでの作業は1分あればできました。初めての方は5~10分かかるかもしれませんが・・・
    Loilo Game13


    ファイル出力を選択
    ファイル出力はWMV、MP4(CUDA, Quick Sync Video, CPU)、AVI、MOV、MPEG2があります。
    Loilo Game14


    WMVで出力方法選択
    少し時間はかかりますが画質を最高の100にして出力します。ここは高速な4790Kの出番です。
    Loilo Game15


    保存先の選択
    Loilp Scope2で編集した動画はマイドキュメントに保存します。
    Loilo Game16


    今回はPCパーツネタではありませんでしたが、以前から気になっていたロイロゲームレコーダーです。使ってみたら超満足でした(^^)/
    キャプチャにはそれなりのストレージ容量が必要ですし、キャプチャ時にCPU負荷でフレームレートが大きく低下したりというハードウェア的なハードルがありますが、ロイロゲームレコーダーはその辺をかなり改善された印象です。
    ベンチマークスコアが落ちないように試行錯誤しながら設定してみましたが、フレームレート30と50ではかなり差がでますし、60に設定した20%程度スコアダウンします。更に細かい設定は必要ですがビデオ品質はさほど高い数字を選択しても影響ないようです。
    CINEBENCH R15等のCPU負荷テストの録画はスコアダウンが激しいので、フレームレートを10前後にしてみましたが、それでも5~10%はスコアダウンします。
    ゲーマーだけでなくブログやレビューで動画を作りたい方には使えるロイロゲームレコーダーです。一度皆さんも試してみてはいかがでしょうか!



    LoiLoScope2 動画編集、DVD、ブルーレイ、ディスク作成ソフト 結婚式、運動会も1本でOK!LoiLoScope2
    動画編集、DVD、ブルーレイ、ディスク作成ソフト

    商品詳細を見る


    VideoStudio Pro X7 通常版VideoStudio Pro X7 通常版

    商品詳細を見る


    PowerDirector12 Ultra 特別優待版PowerDirector12 Ultra
    特別優待版


    商品詳細を見る
    関連記事
    2014/09/17 Wed. 10:59 | trackback: 0 | comment: 5edit

    コメント

    こんばんは、先程仕事から帰りました!

    これはこれは・・・、バンディカムよりも使い易そうで素晴らしいですね。
    貴重な情報をありがとうございます^^

    ちなみにXFXは未だに装着してません(笑)

    Ryu #- | URL | 2014/09/19 23:47 * edit *

    Ryuさん おはようございます!

    > バンディカムよりも使い易そうで素晴らしいですね。
    前々から使いたいと思いながら、やっと試してみましたが
    ブログ用として活用できそうですよ(^^)/

    > ちなみにXFXは未だに装着してません(笑)
    Ryuさんもお仕事忙しそうで・・・
    XFXのレビューも楽しみに待っています。

    海ザルMAX #- | URL | 2014/09/20 07:25 * edit *

    前から無料版しか使ってませんが、手順覚えれば楽ですよねぇ
    他は分かりませんがゲームなんかは画面一部をボカしたり別画面を差し込んで加工しますが、これは大変でしたねぇ(^^;;私がやり方知らないだけかもしれませんが(^^;;

    markerao #- | URL | 2014/09/21 13:03 * edit *

    こんばんは!

    使ってみてやっとゲームレコーダーの良さがわかりましたよ。
    個人的にはゲーマーでないのでベンチマーク等がメインになりますが
    これからは活用していきますよ!

    ところでGTX980と970は見送りですか?
    私は来月GTX960を考えていますが…

    海ザルMAX #- | URL | 2014/09/21 18:37 * edit *

    あらっ?私は980/970買うことになってましたかww
    来月発売と言えば980オリファンですねw
    960と見せかけてカッコイイグラボGetなんですね(ワカリマス

    某サイトでは予約したなど盛り上がっておりますねぇ
    今回はデザイン凝っているのが多くて楽しそうですよね。

    markerao #- | URL | 2014/09/21 23:14 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/152-810452f0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)