07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    MSI GTX 970 GAMING 4Gは最高だった! 

    圧倒的なワットパフォーマンス GTX 970 GAMING 4G
    9月に発売されたMSI GTX 970 GAMING 4Gですが、年末に向けて価格もかなり下がってきたのでGetしてみました。圧倒的ワットパフォーマンスの第2世代Maxwellですが、GTX780Ti並みの性能がありながら消費電力145Wと、ミドルレンジ級の消費電力でかなりのワットパフォーマンスが期待できそうなGTX 970 GAMING 4Gです。

    正直GTX960が年内中に発売されたら即Getしたと思いますが、2015年1月末の発売ということでジビれを切らし発売当時から気になっていたMSI GTX 970 GAMING 4G を先ずは購入することにしました。
    GTX970の最強と言える新機能に、メモリ圧縮エンジンDelat Color Compressionにより実効転送速度を向上させることが可能で、メモリバス幅はKepler世代の384bitから256bitに削減されていますが、帯域を節約することで予想以上のパフォーマンスを発揮してくれそうです。
    MSIが誇るオリジナルクーラーの最新モデルTwin Frozr Vも注目です。GPU温度が60℃以下の場合はファンが停止するということで静音性も期待できそうなGTX 970 GAMING 4Gですが、GTX970のコイル鳴きが話題になっているのが気になります。ただ私のPC環境ではエアフロー重視のケース内ですから、他のファンの風切り音で全く気にならないと思います。
    個人的には、FF14のベンチマークスコアが15000オーバー、FIRE STRIKEのスコアが10000オーバーできればと期待していますが如何でしょうか?


    MSI GTX970 GAMING 4G
    GTX 970 GAMING4G


    GTX970 GAMING 4G紹介動画



    CD&付属品
    ドライバ等のインストールCDや変換アダプタが付属しています。以前使っていたN760GTXと同じ付属品です。
    Picture 1847_R


    MSIオリジナルファン「Twin Frozr V」を採用
    風圧を最大化するフィンと空気の放散を最大化するフィンを交互に搭載しています。新設計のトルクスファンテクノロジーを採用した100mm径ファンで冷却性能もトップクラスと言えそうです。
    Picture 1860_R


    6mm径のヒートパイプ
    MSIオリジナルファンTwin Frozr Vは更に進化して、厚みが薄くなっています。SLIの環境でも干渉の恐れもなくなりますし、カード周りのエアフローも良くなりそうです。
    Picture 1863_R


    90mmのワイドヒートシンク
    Picture 1866_R


    8mm径のスーパーパイプ
    極太8mmのヒートパイプを2本採用しています。やや表面処理は雑な感じですが、冷却性能は完璧でないでしょうか?
    Picture 1869_R


    ディスプレイ出力端子
    DL-DVI-I×1、DL-DVI-D×1、HDMI×1、Displayport×1
    Picture 1872_R


    「トルクスファンテクノロジー」を採用
    トルクスファンテクノロジー採用した100mm径ファン×2基を採用しています。60℃以下でファン回転を停止させることでアイドル時と低負荷時の騒音を低減するZero Frozr機能が追加されています。
    Picture 1877_R


    交互に形状が違うフィンを採用
    風圧を最大化するフィンと空気の放散を最大化するフィンを交互に搭載しています。ベンチマーク時も1000rpm前後で、心配されたコイル鳴きは全くありませんでした。
    Picture 1878_R


    黒色の基板は高級感
    ASUSのように基板のカバーがあれば100点満点ですが、黒色の基板になり高級感がありナイスです!
    Picture 1887_R


    逆向きに実装された補助電源コネクタ
    これは感動しました!ヒートシンクが大型化して、補助電源の抜き挿しが困難なものが多い中、素晴らしいアイデアです。R9 280X TDBDなんて抜くのにひと苦労していました。
    Picture 1895_R


    改良されたSLIブリッジコネクタ周り
    こちらも改良されましたね!N760GTXでSLIをするときは、このクーラーに干渉してやわらかいSLIブリッジしか使えませんでしたが、この部分をカットされているので通常の硬いSLIブリッジも使用可能になりました。
    Picture 1899_R


    迫力あるGTX970 GAMING 4G
    Picture 1903_R2


    PC構成 GTX 970


    Gaming App OC ModeのGPUーZ
    ベンチマークをする前に専用のオーバークロックアプリである、Gaming Appを試してみました。初期のGaming Appはモード切替でブラックアウトしていましたが、こちらも改良されています。どのモードに切替してもブラックアウトしませんね!ちなみにOC Modeはブーストクロック1279MHzに設定されています。
    OC Mode GPU Z


    Gaming ModeのGPUーZ
    Gaming Modeを選択したら、ブーストクロック1253MHzです。
    Gaming Mode GPU Z


    FF14キャラクター編ベンチマーク
    OC ModeでFF14 キャラクター編を走らせました。最高品質でスコア14992と目標の15000まであと一歩でしたが、かなり高いスコアで満足ですね!ちなみにNVIDIAドライババージョンは、最新の347.09 WHQLを使用しています。
    FF14 OC MODE3


    3D MARKベンチマーク.
    FIRE STRIKEのスコアは新記録の10215を記録しました。N760GTXのSLI以上のスコアに正直驚きました。
    3D MARK GTX970


    Unigine Heaven Benchmark 4.0
    解像度1920×1080にて確認しましたが、R9 280X TDBDとはかなり性能差があります。カッコ内がR9 280X TDBDです。
    FPS/112.5(85.7)
    スコア/2834(2159)
    MAX FPS/239.5(164.5)
    Unigine Heaven GTX970


    バイオハザード6
    バイオハザード6 GTX970


    Gaming APPでのクロック
    ベンチマーク時はブーストクロックも高くなります。個体差もありますがOC Modeで1354MHzまで上がる個体もあるみたいです。まあ1400MHz以内であれば許容範囲内と思いますが、更にオーバークロックをするのであればアフターバーナーで調整していきます。
    Gaming APP クロック


    消費電力比較
    ベンチマーク時にシステム全体の最大消費電力を確認しました。3D MARKが一番高いワット数ですが、GTX970が345W、N760GTXが366W、R9 280Xが407WとワットパフォーマンスはGTX970 GAMING 4Gがかなり優れているのが分かります。
    消費電力 GTX970


    3D MARK時のHW Monitor
    60℃以下の場合はファンが回転しませんが、各種ベンチマークを走らせても最初の1分位はファンは停止しています。3D MARKの時の最高GPU温度が64℃(室温13.6℃)、最大ファン回転数1038rpmと、45%の回転数ですのでかなり静かな状態です。
    3D MARK GTX970 HWMonitor


    Win Score Share
    Win Score Shareもグラフィックス8.8と高いスコアです。総合スコアで43.0になりましたので、LGA1150のCPU&マザーボードでは最強クラスと言えそうです。
    WINSCORE GTX970



    GTX970換装後のケース内
    GTX970 GAMING 4Gのカード長が269mmと、ほぼマザーボードの幅と同じですから、取り扱いがしやすいねすね!ケース内でも目立ち過ぎずいい感じです。
    Picture 1913_R


    MSIロゴは通電時に点灯
    通電時にドラゴンとロゴが光るのもナイスです。上品な演出で気に入りました。
    Picture 1917_R


    補助電源の脱着はかなり楽になりました!
    ヒートシンクが邪魔で外れない!という心配がなく、補助電源の脱着はかなり楽になりました。
    Picture 1918_R


    Zero Frozrによるセミファンレス動作
    60℃以上ではファンが回転しますが、それを下回る負荷の軽い状態ではファンが停止します。この時期はゲーム中以外はほとんど停止していますので、静音性はかなりなものです。
    Picture 1920_R


    Gaming PC完成!
    Picture 1931_R


    GTX960の発売を待っていましたが、年末年始の価格が下がったこの時期ならかなりお買い得なカードと言えそうです。N760GTXを下回る消費電力で、その性能は約1.4倍ありますので、今年最後の買物が納得できるもので満足しています。
    優れたワットパフォーマンス、GTX780を超える性能、今までに体験したことがない驚きのの静音性、RADEONが元気がない状態ではGeForceの人気が高まるばかりでしょうか?
    来月発売されるGTX960は、GTX770を超える性能と言われていますし、補助電源も6ピン×1と言うことで、更に低い消費電力になりそうで注目ですね!
    最後になりましたが、今年も1年フリーズ物語をご覧いただきありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。


    最終的に次のブログでオーバークロックしてGTX970の性能を確認しています。
    2015年はM.2 PCIe SSDに注目

    1536MHzでFF14スコアー16000オーバー
    モニタースタンドでPCデスクを綺麗に!




    MSI GTX 970 GAMING 4G グラフィックスボード VD5507 GTX 970 GAMING 4GMSI GTX 970 GAMING 4G グラフィックスボード VD5507
    GTX 970 GAMING 4G


    商品詳細を見る


    MSI GTX 980 GAMING 4G グラフィックスボード VD5504 GTX 980 GAMING 4GMSI GTX 980 GAMING 4G グラフィックスボード VD5504
    GTX 980 GAMING 4G


    商品詳細を見る


    MSI社製 NVIDIA GeForce GTX960搭載ビデオカード GTX960 GAMING 2GMSI社製 NVIDIA GeForce GTX960搭載ビデオカード
    GTX960 GAMING 2G


    商品詳細を見る
    関連記事
    2014/12/30 Tue. 23:13 | trackback: 0 | comment: 8edit

    コメント

    おぉ。お仲間ですねぇ^^
    正直ここまで来たら960なのかな?とも思っていたのですが
    年始待たずに行っちゃいましたね

    性能の割には長くもなく薄い方ですし、良いグラボですよね。
    もう既にAfterBunerOC済みかと思いますが、その結果楽しみにしてますよ~

    marker #- | URL | 2014/12/30 22:44 * edit *

    markerさん こんばんは!

    > おぉ。お仲間ですねぇ^^
    同志ということでよろしくです(^^♪

    > 年始待たずに行っちゃいましたね
    楽天のポイントがあったのでソフマップで安くでGetできました。
    GTX960が6ピン×1とあったので、OCも予想以上に期待できないかと・・・

    > 性能の割には長くもなく薄い方ですし、良いグラボですよね。
    確かにいい感じのグラボで満足しています。
    Air 540の大きさもピッタリだし!
    しばらくは遊んでみます。

    海ザルMAX #- | URL | 2014/12/30 22:53 * edit *

    こんばんワン!

    Getおめでとうございます(^0^)ノ
    コムのほうも拝見しましたよ。

    素晴らしい数値で文句なしの様子ですね。
    省電力でハイパワーでロゴの光物もGoodですね。
    宜しゅうございました(*゚v゚*)

    今年は情報いろいろありがとうございました。
    来年も宜しくお願い致しますm(__)m

    オリエントブルー #- | URL | 2014/12/31 22:42 * edit *

    オリエントブルーさん 今年もお世話になりました。
    来年もよろしくお願い致します。

    > 素晴らしい数値で文句なしの様子ですね。
    これも衝動買いで今年最後の買物でした(^_-)-☆
    確かにGTX970になると、これまで体感したことがない世界でした。

    GTX960も気になりますし、オリエントブルーさんの
    レビュー見たらGetするかもしれません(^^♪



    海ザルMAX #- | URL | 2014/12/31 23:03 * edit *

    あけましておめでとうございます^^

    今年も色々教えてください^^
    よろしくお願いします

    色々遊んでいるかと思いますが、DSRは試してみましたか?
    基本的にゲームに限らず、ベンチマークでも楽しめますよ^^
    NVIDIAコンパネの3D設定管理内にあるDSR係数で倍数をセットすると
    係数倍の解像度が楽しめるようになります。
    例えばFF14なら1920*1080までだったとしたら
    係数4.0にチェック入れると3840*2160と仮想4Kという仕組みらしいので結構楽しめますよ^^
    相当ヘビーになりますが・・・ww

    ご存じなら失礼しました

    markerao #- | URL | 2015/01/01 03:27 * edit *

    あけましておめでとうございます
    今年もよろしくお願いします!

    > 色々遊んでいるかと思いますが、DSRは試してみましたか?
    DSRの設定は知りませんでした。
    早速試してみます。

    > 係数4.0にチェック入れると3840*2160と仮想4Kという仕組みらしいので結構楽しめますよ^^
    なるほど、それは楽しめそうな。
    情報ありがとうございます。

    海ザルMAX #- | URL | 2015/01/01 10:44 * edit *

    あけましておめでとうございます。

    2014年大賞に載っておりますよ。
     http://kakaku.com/productaward/2014/pcsupp-10.html

    GTX960もメモリインターフェィス128bitには少々萎えてますが
    本年も宜しくお願致します。m(_ _)m

    #- | URL | 2015/01/06 14:26 * edit *

    あけましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願い致します。

    > 2014年大賞に載っておりますよ。
    Z97 Extreme6が金賞でしたか(^^♪
    CPUの4790Kはオリエントブルーさんが登場されていますね!

    > GTX960もメモリインターフェィス128bitには少々萎えてますが
    GTX960も770以上の性能がありそうですから楽しみです。
    GTX970も消費電力が押さえられているし、60℃以下はファンも停止しているので
    静音性もあり満足していますが、GTX960が更に上いきそうで期待しています。

    いつも情報ありがとうございます(^^♪

    海ザルMAX #- | URL | 2015/01/06 20:42 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/164-88d4578f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)