09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    GTX970 GAMING 4Gの性能確認! 

    GTX970 GAMING 4Gのベンチマーク確認
    昨年末に購入したMSI GTX970 GAMING 4Gですが、50日前後の使用感としてはその性能に非常に満足しています。圧倒的なワットパフォーマンスは使った人しか実感できないかもしれませんが、長時間のゲームでも快適そのものですし、個人的にはこれを選んで正解だったと感じています。
    各社から発売されているGTX970のメモリに関するバグが注目されている状況ですが、実際にバトルフィールド4を1080pで最高設定でゲームをしたとしても、VRAM使用量は2400MBを超えることもないので、かなり特殊な環境でなければ問題視されているVRAM 3500MBを全て使い、不具合が発生することは皆無のように思っています。
    と言うことで、今回は仮想4Kを交えながら、GTX970 GAMING 4Gをオーバークロックしたり各種ベンチマークスコアを確認します。問題のVRAM使用量がどれだけなのかも気になりますので、Open Herdware Monitorでピーク時の最大使用率もチェックしてみます。



    GTX970 GAMING 4G 紹介動画
    前回このGTX970のレビューをしましたが、意外とGTX970 GAMING 4Gを検索されての私のブログ訪問が多いことをお礼申し上げます。やはりこの価格でGTX780を超える性能があるのが人気の要因でしょうか。
    GTX970 GAMING 4Gのレビュー MSI GTX 970 GAMING 4Gは最高だった!



    MSIの春のキャンペーン!
    MSIの2015春の大感謝祭ということで、マザーボードやグラフィックカードの使用感を書いて、総額20万円の超豪華賞品が当たるキャンペーンが開催中ですよ!
    詳しいキャンペーン内容はこちらから
    MSI 2015春の大感謝祭


    これが問題視されているメモリチェック
    画像の下から数列、3200MBから先が確かに低速になっています。よくこんなところに気付いたなと感心します。この問題を機にvRam Band Width Testを実行された方も多いと思います。
    MSIのGTX970をはじめ、このグラフィックカードの正規代理店であるASKの対応や保証に関してはこちらから
    vRamBandWidthTest.png


    GTX970 GAMING 4Gのベンチマーク別 VRAM使用量
    レビュー前に各ベンチマーク別のVRAM使用量をアップしておきます。今までグラフィックカードのレビューでこれだけメモリの使用量を確認したことはありませんでした。ブーストクロックを1536MHzまでオーバークロックした状態で、最大値を確認しています。データはOpen Hardware Monitorを参考にしています。
    VRAM使用量



    PC構成 GTX970 2

    メイン機のPCシステム
    4790Kは4.6GHz 1.240Vに、メモリもDDR3-2933 CL=12-14-14-32 1.685Vにオーバークロックしています。このPCも春以降に新製品のM.2 PCIe3.0×4のSM951を導入するくらいで、かなりハイスペックPCになりそうです。
    GTX970 HWiNFO64


    ドライバーバージョンは347.52
    NVIDIA システム情報


    4K解像度の設定
    Dynamic Super Resolutionが使用出来ますので、仮想4Kに設定してベンチマークをしてみます。3D設定管理のDSR-係数を選択して、一番下の4.00×にチェックを入れたら完成です。今回この設定でFF14 ベンチマーク キャラクター編で試してみます。
    仮想4K


    モニター解像度設定
    2台のモニターをそれぞれ3840×2160 HD 4.00×を選択したら準備完了です。
    解像度 3840 2160


    Gaming APPのモード別クロック
    グラフィックカードの個体により、少しブーストクロックも変化するようですが、私のGTX970 GAMING 4Gではこのようなクロックなりました。
    Gaming APP クロック


    FF14 ベンチマーク キャラクター編
    先ずは1920×1080 最高品質でFF14を試してみます。こちらはGaming APPでGaming Modeを選択しています。ブーストクロック1316MHzでの検証です。
    FF14 Gaming Mode


    OC ModeでのFF14
    こちらはGaming APPでOC Modeを選択しています。ブーストクロックは1342MHzになっています。
    FF14 OC Mode 1920


    1536MHzでのFF14
    アフターバーナーでコアクロックを+220、メモリクロックを+100、バワーリミットをMaxに上げた状態での検証です。
    FF14 1536MHz


    アフターバーナーの設定
    グラフィックカードの保証はなくなりますが、余力がありそうでしたので少しオーバークロックしてみました。破損の危険性もアップするのでCore Voltageは上げていません。
    アフターバーナー 1536MHz


    アフターバーナー設定時のGPU-Z 0.8.1
    GPU Z 1536MHz


    3840×2160の解像度でのFF14
    仮想4Kと想定してFF14を試してみます。最高品質でOC Modeでの検証ですが、さすがにGTX970 GAMING 4Gを持ってしてもスコア4571と快適レベルですね!
    FF14 3840 2160 OC Mode


    3840×2160 1536MHzでのFF14
    ここまでオーバークロックしたらスコア5000オーバーで、とても快適レベルです。やはり仮想4Kはかなり重くなりますね!GTX970シングルで何とか対応できるレベルのようです。
    FF14 3840 2160 1536MHz


    Open Hardware Monitor
    今回はグラフィックカードのメモリ使用量を確認するために、このOpen Hardware Monitorを使い、使用量を計算していきます。GTX970 GAMING 4Gのメモリ容量が4096MBですので、GPU Memoryの最大値が何%で計算します。最大値が50%であれば、4096×0.5=2048MBとしています。仮想4KでのFF14は最大値58.7%でしたのて、2404MBのメモリの使用量ということでしょうか!
    このソフトで80%を超えるようなことがあれば、問題の3200MBに達しますので要注意と考えています。
    FF14 3840 2160 Open HWM


    OC Modeでの3D MARK
    今更ですがGTX970 GAMIN 4Gはすごいですね!Fire Strikeのスコアもあっさり10000超えています。
    3D MARK OC Mode GTX970


    1536MHzでの3D MARK
    ブーストクロック1536MHzまで上げると、GTX780Tiさえも上回るスコアになります。シングルでこの圧巻のスコアは魅力的なんですが…
    VRAMの問題が無ければ素直に喜べますが、もともとのメモリ容量が3.5GBだと思えばいいかな?
    3D MARK 1536MHz GTX970


    3D MARK時のOpen Hardware Monitor
    VRAMのMaxが47.1%になっています。3D MARKでも2000MBも使っていないのですね!最大値で1753MBという結果に、現状の私の環境ではGTX970のバグは無縁のことのように感じますが・・・
    3D MARK 1536MHz Open HWM


    Unigine Heaven Benchmark4.0
    Unigine Heaven Benchmark GTX970


    バイオハザード6ベンチマーク
    バイオハザード6 GTX970


    メイン機のWIN SCORE SHARE
    お遊びですがPCのパフォーマンスの目安であるWIN SCORE SHAREを走らせました。さすがにGTX970 GAMING 4G効果で各グラフィックスは8.8と最高のスコアですね!
    WINSCORE GTX970


    換装後のGTX970 GAMING 4G
    MSIのマザーボードなら更に見た目もいいのでしょうが、ASRockファンの私はなかなか浮気できないでいます。Z97 GAMING 7とこのグラフィックカードの組み合わせなら最高でしょうね!
    Picture 1922_R


    見た目もお勧めのグラフィックカード!
    Picture 1932_R


    1月末からGTX970メモリのバグでスッキリしない日々が続いていましたが、ASKのサポート情報の中にあるNVIDIA社の見解や、GTX 970のパフォーマンスとGTX 980との比較も参考になるものでした。
    最近はOpen Hardware Monitorを常時起動して、VRAMの使用率を確認することが多いですが、特にゲーム中でも50%を超えるような場面に遭遇していないのが現状です。
    今回のベンチマークでも分かるように、GTX970のパフォーマンスを再確認したら、これに代わるグラフィックカードはGTX980以外はないのかなと思う今日この頃です。
    個人的には、サブ機か録画機に先日発売されたGTX 960 GAMING 100MEが欲しいと思っていますが、GTX960Tiの発売があるのでないかと思い導入は思案中ですが、GTX970の上いくワットパフォーマンスがあるGTX960だけに、ついつい衝動買いするかもしれませんね!


    価格COMレビュー
    VRAM使用量も検証してみました!




    MSI GTX 970 GAMING 4G グラフィックスボード VD5507 GTX 970 GAMING 4GMSI GTX 970 GAMING 4G グラフィックスボード VD5507
    GTX 970 GAMING 4G


    商品詳細を見る


    MSI GTX960 GAMING2G グラフィックスボード VD5636 GTX960 GAMING2GMSI GTX960 GAMING2G グラフィックスボード VD5636
    GTX960 GAMING2G


    商品詳細を見る


    MSI Z97 GAMING 7 ゲーミングATXマザーボード 日本正規代理店品 MB2093 Z97 GAMING 7MSI Z97 GAMING 7 ゲーミングATXマザーボード 日本正規代理店品 MB2093
    Z97 GAMING 7


    商品詳細を見る


    MSI Z97 GAMING 5 ゲーミングATXマザーボード 日本正規代理店品 MB2094 Z97 GAMING 5MSI Z97 GAMING 5 ゲーミングATXマザーボード 日本正規代理店品 MB2094
    Z97 GAMING 5


    商品詳細を見る
    関連記事
    2015/02/16 Mon. 17:03 | trackback: 0 | comment: 9edit

    コメント

    おはようございます (^-^)ノ 海ザルMAXさん

    GTX970何の文句もないパワーでGoodでありますね。
    960に関してはTiでなくとも 満足できるように思いますが
    どうなんでしょうか。

    高橋名人と同じように100MEも良いような気もしますが
    これいざの下取り価格も良い値が付きそうな。
    こなれてきたらうれしいですね。

    オリエントブルー #- | URL | 2015/02/18 09:30 * edit *

    オリエントブルーさん こんにちは!

    > 960に関してはTiでなくとも 満足できるように思いますが
    GTX960でも十分満足できますよ(^^♪
    100MEももう少し安くなればいいのですが・・・

    昼からショップ巡りに行こうと思っていたので
    GTX960もチェックしてきます(^^)/

    海ザルMAX #- | URL | 2015/02/18 11:25 * edit *

    こんにちワン!  海ザルMAXさん

    Z97マザーちょいズルしました~(笑)
    ま~M2の件もあったので ちょうど良かったのですが

    相当前なので蹴られるかもですが。
    MSI大感謝祭に応募しました∠(^_^)

    オリエントブルー #- | URL | 2015/02/22 15:09 * edit *

    オリエントブルーさん こんばんは!

    > MSI大感謝祭に応募しました∠(^_^)
    いいと思いますよ!
    私もMSIのマザーボードを物色していましたが、
    どれも高いし必要性もなかったので
    ブログを更新した分で申し込みしましたが
    価格やCONECO、Amazonでないので却下されそうですが…

    オリエントブルーさんは、マザーボードやグラボで
    MSIの紹介に貢献されているので、当選確率高そうです。
    発表が楽しみですね!

    海ザルMAX #- | URL | 2015/02/22 19:19 * edit *

    ここの記事は参考になりました!

    グラボを750TiからGTX970か960に換装しようと思って迷ってました。そこで970にはメモリバグがあると聞いて960にしようと思ってました。そこでここの記事を見たところVRAMを3ギガ超えることはあまり無いみたいなので970に決めることができました。本当に良かったです。

    うんまい棒 #- | URL | 2015/04/28 08:11 * edit *

    Re: ここの記事は参考になりました!

    うんまい棒さん コメントありがとうございます。

    > そこでここの記事を見たところVRAMを3ギガ超えることはあまり無いみたい・・・
    特別な環境でなければあまり問題ないと言えそうです。
    GTX960と比較したら、やはり970が魅力的ですよ!(^^)!


    昨日試しましたが、FFXIV蒼天のイシュガルド ベンチマーク キャラクター編で
    仮想4K設定にしてDirectX 11 3840×2160 最高品質だとギリギリでした。
    このような環境であればGTX980が必要になりそうですが(笑)


    海ザルMAX #- | URL | 2015/04/28 08:39 * edit *

    写真愛好家も  惚れますね

    小生 ゲームは・・・・・
    写真加工で ストレスを感じなくなりました
    ゲーム用に特化した 処理 静止画では もっと強く結果を見たように感じます

    2Gくらいのファイルを サムネイル表示
    クリアな画が 一瞬で 出てくる  
    cpuのくロックも UPしたけど GUIのせいのだと感じます

    vmax #yE7IycBI | URL | 2015/08/02 22:07 * edit *

    Re: 写真愛好家も  惚れますね

    vmaxさん コメントありがとうございます!

    > 写真加工で ストレスを感じなくなりました
    > ゲーム用に特化した 処理 静止画では もっと強く結果を見たように感じます
    そうですね!GTX970にして私も写真加工がスムーズになりました。

    GTX970もいろいろ問題視されましたが、愛用者は非常に満足していますし
    MSIのグラボ担当者も賛同されたと感じています。

    海ザルMAX #- | URL | 2015/08/02 22:58 * edit *

    Re: GTX970

    お久しぶりです!

    > GTX 970 GAMING 4G LoVAやっと手に入れ
    GTX 970をGetされましたか、おめでとうございます(^_-)-☆

    > 現在はWoWSを2560x1440で満喫中です
    WoWSですか。私はWotをしていますがややオーバースペック気味ですが
    毎日GTX970のお陰で楽しくプレーできています。

    これからもよろしくお願いします(^^♪

    海ザルMAX #- | URL | 2016/01/15 08:46 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/169-3a5eae95
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)