05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    G300sはゲーミングマウスの定番に! 

    Logicool G300sを試してみる
    人気のゲーミングマウスLogicoolのG300rでしたが、リニューアル版として3月6日に発売された新製品、Logicool G300s オプティカル ゲーミングマウスをGetしてみました。
    G300rとの違いは、ボタン耐久性が800万回から1000万回へ向上したり、上部のロゴマークや本体色が変更されている程度で、G300rを使っている方からの買い替えはないかもしれませんが、G300rからの使いやすさを受け継ぐ機能である、9個のプログラマブルボタン、選択したプロファイルに応じて発光色が変わるインジケータを内蔵しています。
    私が選んだ一番の機能は、オンボードメモリで3つのプロファイルをマウスに保存して切り替えられるため、3台のPCで接続すればそのまま好みの設定のままで使えるという点です。

    PCデスクの見た目重視で無線マウスを基本使ってきただけに、しばらくはマウスの有線が気になるかもしれませんが、フルスピードUSB有線も205㎝ありますのですぐに馴染むと思いますが・・・
    今回はG300sの特徴や設定ソフトウェアであるLogicool Gaming Software等を紹介していきます。

    Logicool G300s オプティカル ゲーミングマウスの製品情報はこちらから


    Logicool オプティカル ゲーミングマウス G300s紹介動画



    G300sをGet!
    ゲーマー向け製品ブランドLogicool Gですが、人気だったG300rの後継機として発売されたG300sです。リニューアルモデルですのでG300rとボディ形状等は同じですし、コストパフォーマンスから低価格帯のゲーミングマウスの定番となりそうです。
    Picture 1672_R


    コンパクトになったパッケージ
    前シリーズはパッケージに磁石が付いていましたが、G300sは普通のパッケージに変更されています。裏面には主な機能が記載されています。
    Picture 1677_R


    G300sスペック


    パッケージ内容&システム情報
    保証期間が2年間に短縮されています。G300rは3年間でしたので少し残念ですが、この価格帯でのマウスですから2年も使えれば満足ですね。Logicoolのサポートは対応が良く、意外と評判が高いようです。
    Picture 1684_R


    取扱い説明書&サポート情報
    Picture 1697_R


    G300s開封!
    G300sの本体は全て黒色になりました。チープな感じもなく見た目もいい感じです。
    Picture 1702_R


    Gシリーズの水色に変更されたマウス底面
    Logicool Gの水色に変更されたマウス裏面も私の好みのカラーで良かったです。ヘッドセットのG430と一緒に使うとコーディネートもできナイスです。
    Picture 1689_R


    ビニール皮膜製のケーブル
    ケーブルの長さは205㎝とかなり長いです。G430のように水色のスリーブケーブルなら100点満点でしたが。私の場合は、一番遠いPCがマウスパッドから150㎝位あるので、やや短い位ですが、そのPCだけは延長ケーブルを使う予定です。
    Picture 1703_R


    マウス上面のブランドロゴが「G」に変更
    ここがG300sの一番の変更点?シンプルでGのロゴでいいと思います。本体も黒色に統一されましたし、個人的には見た目も気に入りました。
    Picture 1706_R


    変更されたマウス底面
    マウス裏面のソールも大きく安定性がありそうです。G300rの赤い裏面は抵抗がありましたが、このカラーなら許せるかな?
    Picture 1710_R


    左右対象なデザインを採用
    左右対称デザインですから右利きだろうが、左利きだろうと快適に使えそうです。サイドのラバーも滑り難いし、マウスをつまんで使う私にも有難いですね!
    左右のメインボタンに指を置いていて、サイドの2個ボタンに触って誤作動するかもしれないと思っていましたが、サイドのボタンに高さもあり何ら干渉もせず使えましたよ!
    Picture 1712_R

    Picture 1715_R


    便利な9つのプログラマブルボタン
    9つも必要かなと思っていましたが、これは優れものです。ゲームメインでなく、ブログや画像編集等がメインなので、頻繁にコピーや貼り付け作業をするので、このプログラマブルボタンは大活躍しそうです。
    Picture 1720_R


    イルミネーションライトがナイス!
    画像ではカラーが分かりにくいですが、個人的にはブルーとレッド、グリーンにメインなので使います。
    Picture 1727_R2


    ゲーミング ソフトウェアをダウンロード
    Logicool JPサポートからゲーミングソフトウェアをダウンロードします。バージョンは8.57.145ですが、既にG300sに対応済みでした。
    ゲーミング ソフトウェアをダウンロードはこちらから
    Gpming Software G300s


    ゲーミング ソフトウェアインストール
    ゲーミングソフトウェアをインストールします。これはG430のソフトウェアと同じのような?
    Gpming Software G300s 1

    Gpming Software G300s 2


    ゲーミング ソフトウェアを起動してみる
    見慣れたゲームソフトウェアでした。設定項目が多いですが、先ずはオンボードメモリを使い、各ボタンの設定をしていきます。簡単に編集も出来るので、使い込んで自分流にアレンジするのがいいでしょうね!
    Gpming Software G300s 3


    オンボードメモリの設定
    先ずは画像のようにボタンを設定しました。このモードの場合にイルミネーションライトがブルーになるように設定します。どのPCに接続してもこのボタン配置になりますから、馴染んできたらモード追加していきます。
    Gpming Software G300s 4


    ゲーミング ソフトウェアでG430に切替可能だった!
    先日購入したヘッドセットのG430ですが、同じゲーミングソフトウェアということで、同時使用時はソフトも共に起動が必要かな思ったら、ソフトウェアの左下に切替スイッチがありました。思わず感動しました(^^)/
    先日のG430のレビューはこちらから
    Gpming Software G300s 5


    Logicool Gシリーズがお気に入り
    マウスパッドはPOCCAT TAITを使っていますが何となくG300sやG430とマッチしているのが、思わず笑ってしまいますが、しばらくはこの組み合わせで使っていきます。ROCCAT TAITでG300sを使っみましたが、滑りや止まりと非常に安定しています!
    Picture 1734_R


    今までメインで使っていたのがWireless Combo MK270&MK260のマウスである、M185とM235でしたので、それに比べれば本体も一回り大きくなりましたが、フィット感はG300sがはるかに向上しました。つまみ持ちの私ですが操作性に丁度いい重量ですし、モードボタンの位置も指の長さにフィットしました。G4&G8ボタンはやや意識して指を動かす必要がありますが・・・
    正直有線マウスは抵抗がありましたが、それをカバーできる機能があり超満足でした。まだ使用して2日目ですから評価はこれからになると思いますが、実際このブログを作成するときもコピーや貼り付け、「Alt」+「Print Screen」キーでのアクティブウィンドウの画面をハードコピー等、有効活用できましたし、戻るのボタンもいちいちポインターを移動させなくて済みますしお気に入りです。
    先ずは多く設定し登録するのもいいでしょうが、ひとつのモードを使いこなし、慣れてきてから必要と思われる機能を追加していくのが良さそうですね!




    LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300sLOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス
    G300s

    商品詳細を見る



    LOGICOOL G502 チューナブル ゲーミングマウス G502LOGICOOL G502 チューナブル ゲーミングマウス
    G502


    商品詳細を見る


    LOGICOOL サラウンドサウンド ゲーミングヘッドセット G430LOGICOOL サラウンドサウンド ゲーミングヘッドセット
    G430


    商品詳細を見る
    関連記事
    2015/03/08 Sun. 11:48 | trackback: 0 | comment: 8edit

    コメント

    G300sゲットおめでとうございます。

    こんにちわ

    G300sゲットおめでとうございます。
    ロジクールゲーミングはs付は改良版になり
    進化していくのがいいですよね。
    後、ゲーミングソフトウェア新しいバージョンが出ても
    前回のバージョンのデータを残して置く事をお勧めします。
    不具合が後々出てくる可能性がおおいです。
    サポートに連絡したら古いバージョンのデータを送って
    貰う事も可能です。
    お気に入りコマンド設定後は、エクスポートをして必ず
    バックアップを忘れずに置くこ事おすすめです。

    島人IN石垣 #sd4OYihE | URL | 2015/03/08 15:38 * edit *

    Re: G300sゲットおめでとうございます。

    島人IN石垣さん こんばんは!

    > 不具合が後々出てくる可能性がおおいです。
    そうなんですね!ありがとうございます。
    ダウンロードした旧バージョンは残しておきます。

    > お気に入りコマンド設定後は、エクスポートをして必ずバックアップを忘れずに
    なるほど、どうも周辺機器に関してはド素人なので非常に参考になります。
    また何か情報あったら教えてください。

    海ザルMAX #- | URL | 2015/03/08 21:42 * edit *

    こんばんワン!

    ヘッドセットともバッチリのカラーでGoodですね。
    宜しゅうございます(*゚v゚*)

    ところで
    MSIのキャンペーン1回目は外れでしたw
    ロゴ入りポーチが欲しかったですね~(笑)
    また挑戦してみますね。

    オリエントブルー #- | URL | 2015/03/09 17:25 * edit *

    お久しぶりです(○´ω`○)ノゃぁ

    G300rはコストパフォーマンスがよくてとても人気ですよね!
    Logicool製品はG35r以降買っていませんが、ソフト含め使いやすかったのを覚えています。

    最近のロジ製品は青が多いですけど、個人的には赤の方が好きなんですよね・・・
    青も良いんですけど!

    ネメシス #- | URL | 2015/03/09 18:08 * edit *

    オリエントブルーさん こんばんは!

    > MSIのキャンペーン1回目は外れでしたw
    確かに一回目の発表が今日でしたね。
    密かに私も申し込みしていましが落選でした。残念!

    > ロゴ入りポーチが欲しかったですね~(笑)
    いやいや、最優秀賞でGTX960を狙って下さい。

    海ザルMAX #- | URL | 2015/03/09 18:27 * edit *

    ネメシスさん こんばんは!

    > G300rはコストパフォーマンスがよくてとても人気ですよね!
    G300シリーズは愛用者も多いみたいですね!
    > Logicool製品はG35r以降買っていませんが、ソフト含め使いやすかったのを覚えています。
    確かにゲーミングソフトは便利で使いやすいです。
    まあ一度設定したら滅多に使いませんが(笑)

    > 最近のロジ製品は青が多いですけど、個人的には赤の方が好きなんですよね・・・
    ゲーミングマシーンと言ったら赤黒の組み合わせが多いですし
    私も赤の方が見た目もいいのですが好きなんですが
    どうもZ97 Extremeシリーズの影響か、最近青にハマっています。
    たまには気分を変えていいかもしれませんよ!

    海ザルMAX #- | URL | 2015/03/09 18:34 * edit *

    こんにちワン!   海ザルMAXさん

    今日 
    以前に紹介して頂いたモニタースタンドをGetしました。
    まっすぐ直視できて大正解でした。

    下にいろいろ収納もできGoodであります。
    コムに画像も投稿しておきました。
    情報」感謝∠(^_^)

    オリエントブルー #- | URL | 2015/03/12 16:08 * edit *

    オリエントブルーさん こんにちは!

    > 以前に紹介して頂いたモニタースタンドをGetしました。
    ユニットコムの UNI-LCDSTDですね!
    お役に立ち良かったです(^^)/

    > 下にいろいろ収納もできGoodであります。
    そうなんですよね!
    キーボードにマウスに色んなものを下に置けるので重宝しています。

    強度もあるので破損の心配もなさそうですし・・・

    海ザルMAX #- | URL | 2015/03/12 16:17 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/173-1b24fc4b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)