03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    SSDがクラッシュしました! 

    PLEXTOR PX-256M6Sが再起不能に!
    昨年4月に購入したPX-256M6Sが壊れてしまいました。BiosではSSDと認識しますが、起動ドライブとしては認識出来ないというトラブルです。他のPCに接続してもBiosでは認識はしますが、データの一部または全部が物理的に読み出せない状態ですので、当然フォーマットも出来ない状態です。
    物理的なクラッシュと判断して、購入店に相談するしかないかと諦め、店員さんに状況説明、やはりメーカー送りと言うことで、恐らく全てのデータが復旧不可能でしょうね?
    PX-256M6Sは保証期間が3年間と言うことで、メーカーに送っても多分交換か修理不可の二択しかないかと諦めムードでしたが、正規代理店の誠意ある対応で新品交換となりました。
    正規代理店のaiutoさんありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。


    新品交換して頂いたPX-256M6S
    PLEXTERのSSDもM6ProやM6eが発売されたので、少し影が薄くなったM6Sですが、256GBクラスでは価格も15000円前後で、かなりコストパフォーマンスがあると言えそうです。
    Picture 1804_R


    正規代理店は株式会社アユートです
    アユートさん本当にありがとうございました。新品交換までの日数も1週間かかることもなく、我々消費者としてはこのような素早い対応が一番助かります。
    Picture 1807_R


    PX-256M6S開封!
    外観がゴールドのPX-256M6Proに比べたら、シックなイメージのM6Sですが、その速度や実力は定評があります。
    Picture 1808_R


    PX-256M6Sの外観
    Picture 1810_R2


    Picture 1818_R


    フォームウェアは1.03
    発売当初のPX-256M6Sのフォームウェアは1.01でしたが、今では1.03にアップしていました。最新バージョンは1.08になっていますので、バージョンアップしてみましょうか?
    PX-256M6Sのフォームウェアはページはこちらから
    Picture 1823_R


    Crystal Disk Info 6.3.1
    Crystal Disk Infoは6.3.2が最新バージョンですが、とりあえず6.3.1にて状況確認してみました。
    CrystalDiskInfo631.png


    Crystal Disk Info 6.3.2
    ファームウェアを1.08にバージョンアップして、最新のCrystal Disk Info 6.3.2で確認してみました。OSも再インストールしましたし、しばらくは更新処理が面倒ですが・・・
    CrystalDiskInfo6 3 2


    PC構成 M6S


    CrystalDiskMark 4 Dev6
    SSDを導入したら先ずはCrystalDiskMarkですが、今回は先日紹介したCrystalDiskMark 4 Dev6にて検証してみました。Seq Q32T1が520.0MB/sと、M550やHG6と比較したら爆発力はないですが平凡なSSDかな???
    CrystalDiskMark4 M6S 2


    TxBENCH
    TxBENCH M6S


    ATTO Disk Benchmark
    ATTO Disk Benchmark M6S


    HD Tune2.55
    HD Tune M6S



    Plex Turbo Utilityを試してみる
    M6Sをはじめ、M6ProやM6eが利用可能なPlex Turbo Utilityがあります。
    Plex Turbo Utility


    Plex Turbo Utility 2.0をダウンロード
    PlexTurbo_Utility_2_1のダウンロードはこちらから
    PlexTurbo_Utility_2_1インストール後は、再起動したらPlexTurbo_Utilityが自動的に起動します。
    plexter turbo utility

    plexter turbo utility2

    plexter turbo utility3


    OSインストール後のCrystalDiskMark4 Dev6
    OSインストール後もそれほど速度の低下もなく、使用領域ゼロの状態とほとんど変化がありませんでした。
    CrystalDiskMark4 M6S os


    PlexTurbo Utility起動後のCrystalDiskMark4 Dev6
    PlexTurbo Utilityのパワーは最高ですね!安定性はこれからの評価になりますが、これだけRead&Writeの速さがあれば、Raid0やM.2 SSDも必要ないかもしれません。
    plexter turbo utility cdm


    Plex Turbo Utility導入後のTxBENCH
    TxBENCH PLEX TURBO


    AS SSD Benchmarkも爆速!
    AS SSD Plex Turbo


    ATTO Disk Benchmark
    ファイルサイズによりやや速度のバラつきはありますが、概ね超高速レベルのPlex Turbo Utilityと言えそうです。
    plexter turbo utility atto



    Marvell デュアルコア コントローラ 88SS9188 を組み込んだ M6S SSD は、やはりコストパフォーマンスかなりのものです。
    PlexTurbo Utilityで起動時間とシャットダウン時間を大幅に短縮でき、アプリケーションの起動も超高速で、大容量のファイルを開いたり保存したりする作業も簡単です。
    PLEXTERのハイエンドSSDであるM6eやM6Pと同じように、M6Sにも対応できるのは最高ですね!
    そろそろSumsungよりPCIe3.0×4の最強SM951や、PCIe2.0×4のPlexter M7eが発売されそうで、そちらが注目されていますが、Plex Turbo Utilityを用いてのPX-256M6Sも予想以上の速さを実現できますし、まだまだ従来のSATA3.0のSSDも捨てたものではないかもしれません。





    PLEXTOR 2.5インチ SATA接続 7mm厚 SSD 256GB PX-256M6SPLEXTOR 2.5インチ SATA接続 7mm厚 SSD 256GB
    PX-256M6S


    商品詳細を見る


    PLEXTOR 2.5インチ SATA接続 SSD PX-256M6Pro 256GB PX-256M6PPLEXTOR 2.5インチ SATA接続 SSD PX-256M6Pro 256GB PX-256M6P

    商品詳細を見る
    関連記事
    2015/04/02 Thu. 23:27 | trackback: 0 | comment: 4edit

    コメント

    こんばんワン!   海ザルMAXさん

    今回はご愁傷様でした。
    しかし交換も早くて宜しゅうございました(*゚v゚*)

    PlexTurbo UtilityはSamsungのRapidModeのような
    ものなのでしょうか。
    快調な様子大事にしてやって下さい∠(^_^)

    オリエントブルー #- | URL | 2015/04/04 23:49 * edit *

    おはようございます! オリエントブルーさん

    > しかし交換も早くて宜しゅうございました(*゚v゚*)
    壊れたおかげで新品がいただけたので、何となく得した気分です!(^^)!

    > SamsungのRapidModeのようなものなのでしょうか。
    SSD RAMキャッシュ機能ですから、SamsungのRapidModeと同じ機能のようです。
    500MBや100MB、50MBの小容量で最大速度になりますので
    画像ファイルなどの読込書込にかなり効果がありそうです。

    海ザルMAX #- | URL | 2015/04/05 08:04 * edit *

    SSDが壊れるとは思わなかった。

    「形あるものは壊れる」ですね。

    グロさん #- | URL | 2015/04/06 03:44 * edit *

    グロさん コメントありがとうございます!

    > SSDが壊れるとは思わなかった。
    私自身もSSDが壊れると思ってなかったのでショックでしたが
    正規代理店のアユートと対応で助かりました!(^^)!

    万が一のために外箱とレシートを保管していたのがよかったです。

    海ザルMAX #- | URL | 2015/04/06 07:36 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/176-0ac22df5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)