09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    Plex Turboを試してみる 

    PlexTurboで快適環境に!
    前回レビューしたPLEXTERのSSD PX-256M6Sですが、SSD RAMキャッシュ機能を使ったPlexTurboで、画像ファイル等の小容量データサイズの読み込みや書き込みに高速化できかなり期待が持てそうです。M6Sシリーズでありながら、ひとクラス上のM6pro以上の性能を体感できるのが、この機能の最大の売りでないでしょうか!
    SamsungのRAPIDモードが有名ですが、PlexTurboと仕様は同じようで、メモリ上の1GBをキャッシュとして使用して、データサイズが大きくなると、アクセススピードの関係かやや速度ダウンするようです。
    今回は、Plex Turbo Utilityを有効時と無効時で、各種テストデータサイズを計測してみます。

    先ずはPlextool 1.1.7やPlexTurbo Utility 2.1をダウンロードしましょう!
    Plextoolの詳細を最初に紹介していきます。以前のバージョンより使いやすくなっています。
    ◆Plextool 1.1.7のダウンロードはこちらから

    ◆PlexTurbo Utility 2.1のダウンロードはこちらから


    DRIVE STATUS
    Plextoolを起動するとこの画面から始まります。DRIVE STATUSではドライブの容量、空き容量、製品状態、SATA転送速度、温度状態の確認とTRIMのON/OFFが可能です。
    Plextool v117


    PlextoolINFO
    DRIVE STATUSの説明を記載しています。
    Plextool INFO


    SECURE FORMAT
    システムドライブでは実行できませんが、完全初期化を行うセキュアフォーマット(セキュアイレース)が実行可能です。
    Plextool SECURE FORMAT


    FW UPDATE
    ファームウェアの更新を確認できます。
    Plextool FW UPDATE


    DIAGNOSTIC SCAN
    読み書き速度の診断ができます。
    Plextool DIAGMOSTIC SCAN


    SMART DETAILS
    S.M.A.R.T情報を確認できます。
    Plextool SMART


    PlexTurbo
    PlexTurbo機能の有効/無効が設定できます。選択後、再起動すればPlexTurbo機能の有効/無効が起動します。
    Plex Turbo 切替


    PC構成 M6S


    サブ機のHW iNFO64
    サブ機はメモリは16GB実装していますので、PlexTurboを有効にしてもメモリ不足になることはありません。
    Plex Turbo hwinfo64


    Crystal Disk Info 6.3.2
    先日新品に交換したばかりですから、使用量や起動回数も少なめです。フォームウェアは1.03から最新の1.08にバージョンアップしています。
    Plex Turbo crystal disk info


    テストデータ50MB/100MBのCrystalDiskMark4 Dev6
    上の二つがPlexTurbo有効時で、テストデータサイズが50MBと100MBになります。下の二つが同じテストデータサイズでPlexTurbo無効時のベンチマークを計測しています。このサイズだとTurbo効果がかなり出ています。シーケンシャルリードが6900MB/sオーバー、シーケンシャルライトが9000MB/s前後と圧巻の速度ですね!
    Plex Turbo 50MB 100MB


    テストデータ500MB/1GBのCrystalDiskMark4 Dev6
    テストデータサイズが500MBまでは超高速、1GBを境にリード&ライトともにかなり変化します。特に4Kリードがかなり変化しています。
    Plex Turbo 500MB 1000MB


    テストデータ2GB/4GBのCrystalDiskMark4 Dev6
    このくらいのテストデータサイズになるとPX-256M6Sの公称値よりは上回っているものの、かなりPlexTurboの効果が薄れてきます。それでもTurbo効果はかなり出ていますが・・・
    Plex Turbo 2000MB 4000MB


    テストデータ8GB/16GBのCrystalDiskMark4 Dev6
    16GBの大容量のテストデータサイズになると、Turbo起動時もほぼOFF時と変わらずの数値になりますね!
    Plex Turbo 8000MB 16GB


    テストデータ 32GBのCrystalDiskMark4 Dev6
    さらに大容量になるとTurboを持ってしても、有効時、無効時ほぼ同様の結果にまで落ち着く形になりますね!ただSamsungのRAPIDモードがデータサイズ4GBあたりで有効時、無効時ほぼ同様の結果に落ち着く結果を考えると、PlexTurboの性能は更に上行く性能と評価できそうです。
    Plex Turbo 32GB


    Turbo無効時のテストデータ 32GBのCrystalDiskMark4 Dev6
    M6S 32GB


    TxBENCHでPlexTurboを確認!
    先ずは計測サイズ64MBにて検証してみました。CrystalDiskMark同様、圧倒的な速度を残しています。
    Plex Turbo TxBENCH 64MB


    計測サイズ512MBにて検証
    TxBENCHでもテストデータサイズが増すと結果はCrystalDiskMark4と同様な結果になりますね!
    Plex Turbo txbench


    計測サイズ2048MBにて検証
    計測サイズ2048MB以上で4.96MBからはTurbo OFF時と変わらずの速度になります。
    Plex Turbo TxBENCH 2048MB


    AS SSD Benchmark
    基本的にCrystalDickMarkのランダム時と同様の傾向で若干スコアが向上した程度です。
    M6S AS SSD Bench


    IOPS表記で確認
    M6S AS SSD Bench2


    Compression Benchmark
    AS SSD Benchmarkに付属するCompression Benchmarkを確認してみました。リードはほぼ水平なラインで安定していますが、かなりライトは上下に変動しています。
    M6S AS SSD Compression



    最速SSDと言うには物足りないPX-256M6Sですが、PlexTurboを導入することにより劇的に変化することが分かりました。特に1GB未満の容量が小さいファイルの場合はかなり期待できそうです。
    個人的にはブログやレビューを書くときに、動画や画像を開くことも多く、そいうときはPlexTurboの威力を実感できそうです。小容量のファイルのときは最大読込速度4000MB/sと圧巻のスピードですし、更に書込速度に関しては7000MB/sオーバーを実現できる速度は魅力的と言えそうです。
    速度以外でも評価できる点に、、M6Sの寿命を延長できるというメリットがあります。実際の書き込みはいったんデータをキャッシュに蓄えてから、M6Sへ書き込まれるため、書き込み効率が最適化されるのも注目すべきでないでしょうか!ただし8GB以上のメモリをPCに搭載していることが最低条件と考えていいと思います。


    Plextor「Plextor SSDで当てる! PCアップグレードキャンペーン」を開催
    キャンペーン開催期間、及び応募受付期間は2015年4月3日(金)~2015年4月30日(木)で、対象のPlextor製SSD 「M6e-BK」シリーズ、「M6e」シリーズ、「M6Pro」シリーズ、「M6S」シリーズ、「M6M」シリーズ、「M6G-2280」シリーズ、「M6G-2242」シリーズの中からいずれかの製品を購入したら応募できるみたいです。
    キャンペーンの詳細はこちらから
    Plexterキャンペーン




    PLEXTOR 2.5インチ SATA接続 7mm厚 SSD 256GB PX-256M6SPLEXTOR 2.5インチ SATA接続 7mm厚 SSD 256GB
    PX-256M6S


    商品詳細を見る


    PLEXTOR 2.5インチ SATA接続 SSD PX-256M6Pro 256GB PX-256M6PPLEXTOR 2.5インチ SATA接続 SSD PX-256M6Pro 256GB PX-256M6P

    商品詳細を見る
    関連記事
    2015/04/07 Tue. 00:30 | trackback: 0 | comment: 2edit

    コメント

    FC2ブログど新人の挨拶ですぅ。

    ソォー|x・))) オジャマシテイイ?

    海ザルMAXさん^ ^;

    FC2ブログデビューの時のコメント<(_ _*)> アリガトォでござる!..

    しかし..conecoも・・ポイントと体験レビューが無くなってから・・閑古鳥が鳴いてますよねぇ~?..(;^_^A アセアセ・・・

    でも、conecoで絆がつながった仲間がいるので・・って言う事で「ブログ」を始めてみたけれど・・難しいですねぇ~?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

    ところで..

    PLEXTERのSSD PX-256M6S..PlexTurboを使用する事で、SAMSUNG 840 EVO 250GB の、"RAPIDモード"のように使用できるので、超~快適そうですね♪..私も、サブ機は、SAMSUNG 840 EVO 250GB ベーシックキットを"RAPIDモード"で、一年間以上毎日使用しておりますが・・今日、測定したら・・殆ど劣化はみられませんでしたよ♪

    アンチSAMSUNG派だったのに..なんとなく、侮れないな!..と思うようになりました・・(;´Д`A ```

    Cドライブに使用なら・・256GBくらいがピタっ!と来て良い感じですね!

    相変わらずの親切丁寧な説明に「脱毛」・・いや、脱帽です・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・
    また、お邪魔するかも知れませんが・・「ポイしないでくださいね!」..(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
    ..そうそう、オリエントブルーさんもよく訪ねているみたいで・・よろしくね♪

    では、モクモク((( (-h-) )))モクモクドロン♪




    頭脳は子供 #wrkLE8NE | URL | 2015/04/10 20:45 * edit *

    Re: FC2ブログど新人の挨拶ですぅ。

    頭脳は子供さん こんばんは!

    大先輩からのコメント光栄です(^^♪
    CONECO・NETの顔である頭脳は子供さんはいつも私の目標ですよ!

    > しかし..conecoも・・ポイントと体験レビューが無くなってから・・閑古鳥が鳴いてますよねぇ~?
    CONECOも今後どうするんでしょうね?
    今の体制ではレビュアーが参加しようという気持ちにならないですよね。
    以前はCONECOにレビューするためにPCパーツを選んでいましたが
    今では価格comが中心です。

    検索キーワードでも価格comはいつもトップページですが
    (個人的には検索ページで価格comより上に、フリーズ物語が来て欲しいと思っていますが・・・)
    CONECOは2ページ目とかいうのも多いので、私自身も自然と価格comへ傾いています。

    > アンチSAMSUNG派だったのに..なんとなく、侮れないな!..と思うようになりました・・(;´Д`A ```
    実は私もアンチSAMSUNG派なので、未だにSAMSUNGのパーツは何も持っていませんが・・・
    でもSAMSUNGのSSDは正直性能はかなり評価できるので、いきなりポチりそうですけど

    こちらこそこれからも宜しくです(^_-)-☆

    海ザルMAX #- | URL | 2015/04/10 22:07 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/177-7f18f232
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)