07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    MSI 2015春の大感謝祭で最優秀賞! 

    GTX970 GAMING 4Gは最高だった!
    2月から開催されていたMSI 2015春の大感謝祭で、幸運にも最優秀賞をいただきました。お気に入りのGTX970 GAMING 4Gが少しでも人気になればと思い、全てのGTX970で問題視されていたメモリ問題を検証したのが良かったのかなと思っています。やはりGTX970 GAMING 4Gは性能の面でも満足していますし、今回の受賞も幸運でしたしこれを選んで良かったと感じています。

    最優秀賞に選出していただいたMSIの担当者様、私のレビューを見て役に立つと評価していただいた皆様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。
    私の大先輩であるオリエントブルーさんも優秀賞を受賞されていました。オリエントブルーさんおめでとうございます!

    今回のキャンペーンは、価格comやCONECO.NET、Amazon等のレビューが対象でしたが、先日MSIマザーボードのマーケティング担当の方が言われてましたが、今後フリーズ物語のようなブログでのキャンペーンも検討されているようで、しばらくMSIを注目していた方がいいかもしれません。


    MSIの2015春の大感謝祭 当選者!
    最優秀賞はMSIの人気モデルであるGTX960 GAMING 2Gとクオカード5000円分でした。ありがとうございます(^^)/
    MSI2015春の大感謝祭


    価格COMレビュー VRAM使用量も検証してみました!
    フリーズ物語 GTX970 GAMING 4Gの性能確認!


    MSIのクオカードが届きました!
    最優秀賞のクオカード5000円分が届きました!MSIのドラゴンがカッコいいです。使うのが勿体ない感じですが、使用後はCPU用のグリスを伸ばすのにいいかもしれません。MSIさんごめんなさい(^^♪
    GTX970GAMING 2Gは台湾から発送されるようで来週到着しそうで楽しみです。
    Picture 3_R




    簡易水冷を夏仕様に変更!
    秋から春までは静音重視のファンを多用しますが、これからの季節は冷却重視のファンに交換していきます。さらにPCケース内のファンも高回転のものに変更して、4790Kや4690K、G3258の冷却をしていきます。先ずはメイン機のCORSAIR H110を高回転のファンに変更していきますね!
    Picture 7_R


    水漏れ注意!
    1年使っていたH100iですが、以前ホースの付け根がヒビ割れを起こし代理店のリンクスに相談して無償交換してもらった経緯があります。冷却性能は満足している簡易水冷ですが、少なくとも半年に一度は点検と清掃をしていく必要があります。
    Picture 1045_R


    半年でこれだけ埃が
    予想はしていましたが半年ぶりにH110を外してみたらこの有り様です。フロントからの吸気は二重フィルターで防塵していてもこの埃ですから、四半期に一度は外して確認した方がいいかもしれません。
    Picture 11_R

    Picture 14_R


    ファンとラジエーターの埃は?
    H110はトップに装着していますので、排気ファンでラジエーターを冷却しています。ということはファンの裏面やラジエーターはかなりの埃が付着していると思っていたらやはりこの状態でした。
    Picture 17_R


    1年後はこの2倍の汚れが?
    半年でこの状態ですから、1年間何もしていないとこの2倍は埃が付着しているでしょうね!最近Windows10 PreviewをインストールしたGRone機ばかり使っていて、Air 540機はあまり使っていなかったのに・・・
    部屋が埃っぽいわけではないのですが・・・
    Picture 19_R


    掃除機で大きな埃を吸い取る
    先ずは大まかに掃除機で埃の除去をします。ファンの接地面の方から掃除機で吸い込みます。強力モーターのダイソンでかなり綺麗に除去できますが、最後はラジエーター周辺をエアダスターで仕上げます。
    Picture 25_R


    ラジエーターが蘇る!
    最後に屋外でエアダスターをしたらこんな感じで綺麗に埃を除去できました。この状態でラジエーターを水洗いするのは問題ありませんが、先程の埃が付着している状態でいきなり水洗いはご法度です。
    Picture 28_R


    Corsair H110i GT仕様?
    新製品のH110i GTはcorsair link内蔵と、ファンを強化しているのが評価できます。140mm静圧ファンは最大2100RPM、113CFM、3.99mm-H2Oを誇りますが、今回交換するSpectre Pro PWM 140mmも最大1800RPM、122.2CFMとかなりの風量がありますので、仮装H110i GT仕様と言えそうです。
    Picture 31_R


    Spectre Pro PWM 140mmに換装
    これで最強簡易水冷CoolerMasterのNepton 280Lに負けない冷却性能がありそうです。H110の標準ファンは今一つでしたから・・・
    Picture 33_R


    H110を外した状態のAir 540
    せっかくH110を外したのでケース上部もきれいにしました。
    Picture 37_R


    ラジエーター装着
    先ずはラジエーターを装着してポンプ部を取り付けします。スーパーキューブ型のAir 540は本当にスペースがあり配線やパーツの脱着が簡単で助かります。
    グルスはお気に入りのJP DX-1を使用します。熱伝導率: 16W/m・Kとオーバークロックする方は最適ですよ!
    Picture 38_R


    夏仕様のH110換装!
    これで仮想H110i GTが完成です(^^)/
    CORSAIR LINKは初めは使っていましたが、今では単なるLEDカラーの調整程度で必要性が無くなって、今回のCORSAIRからの新製品にはあまり魅力を感じません。こんだけ簡易水冷があれば当たり前ですね!
    Picture 41_R


    UEFI HW Monitor
    4790Kを4.6GHzで常用していますが、このファンに交換したら夏場もそのまま4.6GHzで常用できそうです。さすがに回転数が1500RPMを超えるとかなり耳障りになります。
    H110ファン交換 HW Monitor


    ファンコントロール画面
    CPUの温度に比例してファンの回転数を制御しています。50℃までは50%ですから1000RPM前後で静音性も抜群です。あとは5℃単位で高回転になるよう設定しています。
    H110 SystemInfo2


    A-TUNING System Info
    最終的に常時Core Tempを起動してCPU温度を確認していますが、A-TUNINGのSystem Info電圧やファン回転数を確認しておくと安心です。
    H110 SystemInfo


    RED LEDに変更したAir 540機
    青色ベースのZ97 Extreme6ですが、赤色のLEDをメインに変更しました。
    Picture 2167_R


    来週くらいにGTX960 GAMING 2Gが届きそうで楽しみですが、その前に他の簡易水冷も埃の確認をしておく必要がありそうです。Nepton 280Lもかなりファンが高回転で排気しているので、ラジエーターは汚れているでしょうね!
    簡易水冷を使っている皆さんも四半期に一度はメンテナンスをしていった方が良さそうですよ。




    MSI社製 NVIDIA GeForce GTX960搭載ビデオカード
    GTX960 GAMING 2G


    CORSAIR 一体型水冷CPUクーラー 280mmサイズ CW-9060019-WW
    H110i GT




    CORSAIR 一体型水冷CPUクーラー 240mmサイズ CW-9060021-WW
    H100i GTX



    ELECOM エアダスター ECO 逆さ使用OK ノンフロンタイプ 3本セット
    AD-ECOMT



    アイネックス ナノダイヤモンドグリス JP-DX1



    関連記事
    2015/05/24 Sun. 00:25 | trackback: 0 | comment: 8edit

    コメント

    夏仕様でドヤァに向けて

    流石のレビュー最優秀賞おめでとうございます!!
    僕は、書きなぐるとかしか出来ないですので、レビュー才能が裏山です
    ※レビューより、DIY部品作りが好きなので♪


    こちらでも真夏に向けて、着々とぉ~
    嫁の居ぬまの魔改造
    3夜連続 魔 改 造
    嫁が実家帰省に、仕事でついて行けず
    夜中に改造をバリバリやってました

    もともと4790kでは、殻割時に4770kの時より、リキウルの量を
    少なめにしていたのが気になっていたのです

    再殻割、リキプロ特盛、防壁&養生 実用仕様 価格クチコミに画像アリ
    峰2→アサシン化 ファンも同仕様化 140ファンクリップ自作 実用仕様
    ダクトコアユニット ザク→シャア専用 実用仕様
    吸気エアコン化 BOX引き込み、現在固定式で、実用仕様では無い
    ※エアコンが普通の時に使えないので、嫁が切れる 調整式にしないと・・・

    4.7g 1.29v linpack AVXで
    余裕で70度以下になりそう~♪

    これは4.8g 1.35vがイケそうな予感です♪

    まつ王 #- | URL | 2015/05/25 10:49 * edit *

    Re: 夏仕様でドヤァに向けて

    まつ王さん こんにちは!

    > 流石のレビュー最優秀賞おめでとうございます!!
    ありがとうございます(^^)/
    最優秀賞はたまたまですよ!

    3夜連続 魔改造とは頑張っていますね。
    また割直しとは期待できそうです。

    > 4.7g 1.29v linpack AVXで余裕で70度以下になりそう~♪
    これからの季節は殻割りしてないと1.250V以上は危険電圧になりそうで、
    一応4690Kだけは4.7GHz 1.24Vに下げてしまった弱虫君です(^^♪

    > これは4.8g 1.35vがイケそうな予感です♪
    まつ王さんは遂に4.8GHzまでいってしまいますか。
    壊さないよう頑張って下さいね!

    海ザルMAX #- | URL | 2015/05/25 11:09 * edit *

    「目標:本格空冷」

    海ザルMAXさんの、レビューは
    「理想的なレビュー」だと思います
    部品のストック状態での、必要な情報と欲しい情報がキッチリ記載されて
    説明と画像が分かりやすいです
    ※全パーツがストック状態でないと、レビューの正確性が崩れるからかなとか?
     ほんとは、殻割&魔改造は、出来るしやりたいのかも??
     とか感じる時があります~



    僕は僕で、「ご家庭で出来るDIYチューン」に特化しているつもりです
    「できるかな?」の「のっぽさん」は僕の神様w


    理論上では、常用可能域に4.8Gが入りそうなのですが

    現状のデーターで
    ※改造内容が多すぎてベンチ回す時間すら少ししか無かったw

    4.7g linpack avx 改造前 リキウル少 峰2改
    ダクト空冷無しで、室温24度で、85度オーバー停止

    4.7g linpack AVX 改造後 リキプロ特盛 アサシン改
    ダクト空冷無しで、室温24度で、最高コア温度が77度

    OCCT CPU ラージでは
    ざっくり10度くらい下がってました
    ※これでも結構な数値だとは思いますけども・・・

    といった所で、ダクト空冷使った「自称:本格空冷」でないと、
    4.8gはヤバいかなと思ってます

    エアコン設定18度ダクト冷却だと、計算上10度は下がるはずなので
    ※昨夜は夜3時までやって、ベンチ回せず・・・

    まつ王 #- | URL | 2015/05/25 12:08 * edit *

    こんばんワン!  海ザルMAXさん

    ありがとうございます (^-^)
    ただいま MSIさんからマザーとクオカードの発送のご連絡頂きました。
    明日ヤマト便で届きます。

    あなたが言うように宛名オリエントブルー名も
    あるのでしょうかね(笑) 楽しみにしておきます。

    ところで
    クーラーのラジエターは3ヶ月に一度はエアブローしないと
    埃がたまりますね~ 
    面倒くさがりやの私めも ここはよく点検掃除していますね。
    がんばって下さいよ(-_^)

    オリエントブルー #- | URL | 2015/05/25 22:19 * edit *

    こんにちワン!    海ザルMAXさん

    また来ましたよ~
     http://event.msi.com/mb/2015/jp_review_q4/

    応募しておきました。
    あなたもVGAはOKではないでしょうか。

    オリエントブルー #- | URL | 2015/10/30 14:40 * edit *

    オリエントブルーさん こんにちは!

    いつも情報ありがとうございます。
    > また来ましたよ~
    MSIのキャンペーンですか!豪華賞品で凄いです。
    実は今、新しいMSIのマザーボードのレビューを書いているところです。
    見た目もいいし最初からMSIにしとけば良かったかなと…

    CPUを6700Kにするか、6600Kにするか悩んでいますが
    新しい方を使うかな⁇

    最近Wotばかりしてブログが疎かになっていたので
    また集中してやっていきます。

    海ザルMAX #- | URL | 2015/10/30 15:37 * edit *

    初投稿

    初めてコメントします。
    現在時間のあるときに古い(失礼)記事もしくは興味のある記事から読ませていただいています。

    いろいろな企画があるのですね。

    清掃に関しては、参考になりました。現在既に比較的大きい風量(122.5CFM)を装着していますが、夏場(部屋はクーラーなしで、横の和室でクーラーつけます)は室温35℃くらいになりますので、今から対策を考える必要ありますね。

    現在はNepton280LでCPU温度動画編集時に45℃(室温22~25℃)です。
    またその時期になればご相談させてください♪

    Kensan #- | URL | 2017/01/14 03:01 * edit *

    Re: 初投稿

    Kensanさん コメントありがとうございます。
    > 現在時間のあるときに古い(失礼)記事もしくは興味のある記事から読ませていただいています。
    いろいろ読んでもらってるんですね!
    ありがとうございます。

    > 現在はNepton280LでCPU温度動画編集時に45℃(室温22~25℃)です。
    よく冷えているようで何よりです。
    またよろしくお願いします。

    海ザルMAX #- | URL | 2017/01/14 08:26 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/181-6283c523
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)