09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    フリーズ物語

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    Z9 plus改造 ほこり対策 

    ZALMAN Z9Plusですが抜群のエアフローが可能ですが、多くの方がコメントされているいるようサイドパネルのメッシュからの埃の進入が心配されます。夏の時期はある程度メッシュを活用した吸気、冬場は静音化を目指したエアフローを構築するのが理想的であると思います。
    まずはこちらの記事を参考に改造をしてみました。
    『Z9 PLUS』のサイドパネルの穴を塞いでみた

    硬質カードケース(B4サイズ)
    を購入してアクリル代わりに対応します。サイドケースを外してB4カードがメュシュに入るようにレイアウト。物差しで3mmから5mm大きく型を取る。上下のアクリルに沿うように合わせたら収まりがいいです。硬質カードは2枚合わせたものですからカットしたら同じサイズのカバーが2枚できますので、1枚はファン装着用、もう1枚は完全密封用にされたらいかがですか。
    Z1.jpg


    大きさ確認
    メッシュがきれいに収まればOKです。多少ラインが曲がってもサイドパネル裏側にセットするので問題ありません。
    Z2.jpg

    穴あけ位置を決める
    グルーガンがあればいいのでしょうが一般庶民はあまり持っていません。ネジを用いて固定する方法で角々を固定するため、メッシュの穴に合うよう油性マジックで穴の中心に印を付けます。六角形のため最低6箇所以上の穴を決めます。
    Z13.jpg

    穴あけ
    硬質カードケースだから、ドライバーや千枚通し等では穴あけ出来ません。直径2mmくらいの細いプラスドライバーを用意します。ガスコンロでドライバーの先を5秒くらい焼いて(火傷注意)硬質カードの印のところをゆっくり押すと熱で簡単に穴が開きます。少しグルグル回して穴を大きくしていき、この要領で全ての穴あけを行えば下準備が完了です
    Z10.jpg

    ネジセットを購入
    ホームセンターでさら小ネジを購入しました。ネジ直径2mm、平ワッシャー、六角ワッシャーの10本セットで100円でした。メッシュの穴に通すため直径3mm以下のネジにしましょう!
    z16.jpg

    ブラック塗装?
    ネジ頭と平ワッシャーの片面を油性マジックで黒く塗ります。黒いネジセットがあれば一番いいでしょうが数店回りましたが黒色はなさそうです。
    Z3.jpg


    ネジ留め
    穴の部分にネジを入れていき固定します。穴の位置が多少ずれていても問題ありません。穴半分ずれるといけませんが写真のようにファン用ネジと見た目も同じみたいです。
    Z4.jpg

    裏面の様子
    裏面は塗装?していませんのでもともとのネジのカラーシルバーが見えています。ネジの下の黒いマーク(白丸)は穴の位置をどちらにするか迷ったときに付けたマークです。白い四角で囲んだ硬質カードとケース付属のアクリルとの設置面だけはきっちり合わせましょう。


    Z5.jpg

    ファン部分のカット
    サイドにファンを設置しない方は全面カバーでいいでしょうし、ファンを取り付けする方は仮留めしたファンに合わせてラインを引きカッターでカットしていきます。丸い部分は最後にゆっくりファンを物差し代わりにしてカットすれば出来上がりです。
    Z12.jpg

    ファン設置
    ファンをネジ留めするときにそのまま固定するよりナイロンワッシャー(1㎜以内の厚さ)か金属ワッシャーを絡めればメッシュとファンの干渉も皆無になります。私はサイドファンはZALMANを外して超静音ファンに交換したためそのまま固定したら多少メッシュと干渉して時折ファンが停止することがありましたので、ワッシャーを入れました。本当はファンの前にアイネックスのアルミファンフィルター 12cmをつければ更に埃対策になるかと思います。ファンとの干渉が気になりますが、同じくワッシャーで対応したら問題なく取り付けできそうです。
    Z14.jpg

    出来上がり!
    カバーを付けるだけでもかなりの静音化が図れました。これでエアフローと静音化の両立が出来そうです。6台のLEDファンで最高のPCケースが出来上がりました。今回使用した硬質カードケースやネジ類もほとんど目立ちませんしカバーを外した時も両面テープのように汚く見えることはありません。ここまでの取り付け作業時間は30分ですので気軽にできるZ9Plusの改造?をしてみてはいかがでしょうか。
    プロフィール3


    来週くらいにKAZE MASTERのファンコントローラーが帰って来そうです。恐らく保証期間内で新品と交換されるのでないかという説明でしたので、最終の裏配線の構築とオールLED化をしてきたいと思います。

    季節に合わせ、Z9plusを仕様変更しよう!
    必見!パソコンの故障の原因はほこりが大半


    ほこり対策の必需品
    アイネックス スロットカバー ブラック PA-010BKアイネックス スロットカバー ブラック PA-010BK

    商品詳細を見る



    アイネックス アルミファンフィルター 120mm用(ブラック) CFA-120A-BKアイネックス アルミファンフィルター 120mm用(ブラック) CFA-120A-BK

    商品詳細を見る



    アイネックス ファンフィルター 120mm用 CFF-120Zアイネックス ファンフィルター 120mm用 CFF-120Z

    商品詳細を見る



    SilverStone FAN-FILTER 12cm SST-FF122SilverStone FAN-FILTER 12cm SST-FF122

    商品詳細を見る

    硬質カードケース B4

    硬質カードケース B4


    商品詳細を見る



    関連記事
    2012/07/20 Fri. 00:44 | trackback: 0 | comment: 0edit

    コメント

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/19-4a49b111
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)