08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    DDR4メモリはオーバクロックしやすい! 

    CMK16GX4M2A2666C16をオーバクロックしてみた!
    今回のゲーミングPCのメモリはCMK16GX4M2A2666C16ですが、メモリ電圧1.200Vで動作クロックが2666MHzと、低電圧でオーバクロックに対応しています。ただしCASレイテンシがCL=16と他のDDR4メモリよりやや低速感があり、少し周波数を上げてどのような挙動を見せるか確認していきます。

    メモリに関しては、仮にDDR4-3000前後のオーバクロックメモリを使っても、体感出来るほどの差が出ないのが現状ですので、今回はメモリやマザーボードを破損しない程度の電圧(1.400V以内)で検証していきます。常用することを目的にしますので、1.350Vで安定する周波数を探っていきます。
    Z97マザーボードにメモリDDR3の時は、メモリの周波数を上げてもほとんど差が無かったベンチマークでも、今回のDDR4の場合はメモリのオーバクロックをすることによりかなり変化があり、Skylakeの性能を最大限に引き出してくれそうで、改めてメモリの重要性を感じることになりました。

    CORSAIR Vengeance シリーズ
    CMK16GX4M2A2133C13 CL=13-15-15-28 1.20V
    CMK16GX4M2A2400C14 CL=14-16-16-31 1.20V
    CMK16GX4M2A2666C16 CL=16-18-18-35 1.20V
    CMK16GX4M2B3000C15 CL=15-17-17-35 1.35V
    CMK8GX4M2B3600C18 CL=18-19-19-39 1.35V


    CMK16GX4M2A2666C16
    Intel 第6世代Core processor「Skylake」に対応したCORSAIR Vengeance シリーズです。メモリチップはHynixを採用されています。今回のメモリはG.Skillが候補でしたが結果的にはCORSAIRで大正解でした!
    Picture 2126_R


    正規代理店はリンクスインターナショナル
    メモリでは当たり前になりましたが保証は永久保証です。正規代理店がリンクスインターナショナルということで万が一のトラブルの際は安心ですね!
    Picture 2128_R


    CMK16GX4M2A2666C16開封!
    CORSAIRのメモリはいつも感じますが、パッケージもですが本体もいつもきれいに保護されています。この辺も人気の要因かもしれません。
    Picture 2132_R


    メモリ高さを32mmに抑えたロープロファイル設計
    個人的には大型のヒートスプレッタを採用したメモリが好みですが、高さを32mmに抑えたロープロファイル設計ということで、ほとんどの大型空冷式CPUクーラーのも対応しています。簡易水冷の場合は冷却重視でもう少し高さ欲しい気がします。個人的な希望としては、高さが違うヒートスプレッタ(スロットA1とB1用が高いヒートスプレッタ)を採用したらサイドからの冷風で2枚とも冷やせるので助かりますが、そういう変わったメモリも発売して欲しいものです。
    Picture 2137_R


    DDR4-2666MHz CL=16-18-18-35
    レイテンシだけを見たらCL=16ということで抵抗がありましたが、Extreme Memory ProfileでDDR4-2666MHz電圧1.20VですんなりOKですし、このメモリのオーバークロック耐性を少し試してみたくなりました。1.35Vで CL=16-18-18-35でどの辺りの周波数まで通るかがカギになりそうに感じます。
    Picture 2141_R


    高耐性8層PCB基板設計
    高耐性8層PCB基板設計と選別されたICチップを採用しています。アルマイト処理を施した特殊ヒートスプレッダですので、少しメモリ電圧を上げても問題なさそうです!
    Picture 2148_R

    Picture 2145_R


    アルマイト処理を施した特殊ヒートスプレッダ搭載
    純度アルミニウムを採用していますので、かなり冷却効果がありました。ただし電圧の上げすぎは破損の危険性がかなりありますのでご注意ください!
    Picture 2151_R


    Fatal1ty Z170 Gaming K6にセット!
    今回はこのマザーボードも大正解でした。Core i7 6700Kが進化したこともありますが、CPUのオーバークロック耐性&安定性、メモリのオーバークロックといい、予想以上のパフォーマンスを実現できますし、やはりマザーボードの重要性を感じたZ170でした。
    Picture 2192_R


    PC構成 DDR4 2900


    DDR4 2900MHzがベストのクロックか!
    ベンチマークやストレステストを行い、現状ではDDR4-2900MHzで使っています。起動自体は電圧を1.450Vまで上げればDDR4 3400くらいまではすんなり起動できます。Z97までの環境では考えられない状況ですが、最初の予定である1.350Vを上限に考えたら2900がベストの状態でした。
    DDR4 2900 UEFI1


    DRAM Configurationでの設定
    基本は XMP 2.0Profileにて周波数を変更して、詰めていくのがいいようです。電圧を上げさえすればかなり簡単に起動できるのが驚きでした。DDR4メモリのオーバークロック耐性はかなりのものです。
    DDR4 2900 UEFI2


    レイテンシ設定
    CORSAIR Vengeance シリーズの基本設定を確認したら、CL=16-18-18-35でどこまで周波数を上げられるかが鍵になりそうです。CMK16GX4M2B3000C15のCL=15-17-17-35 1.35Vも参考に,最終的にはCL=15にて確認することにしました。
    DDR4 2900 UEFI3


    DRAM Voltage設定
    新しく購入したばかりですから、1.350V以上は電圧は上げたくないですね!その範囲で最高のパフォーマンスを実現できる周波数を探した方がいいかもしれません。周波数は高くてもパフォーマンスが伸びなければ意味がありませんし、メモリ関係はOC Formulaクラスのオーバクロックモデルにはかないませんので、ほどほどということも大事かもしれません。
    DDR4 2900 UEFI4


    CPU-Z 1.73.0
    CMK16GX4M2A2666C16をCL=16-18-18-36 1.35Vでどのくらい周波数を上げられるか確認してみました。3000MHzまでは難なく起動できますが、CL=16だと3000が上限のようです。まだ余力がありそうですが、CL=15で詰めていきパフォーマンス重視の設定に変更していきます。
    DDR4 3000 Intel Etreme CPU Z


    最終的なCPU-Z 1.73.0
    最終的にはCMK16GX4M2A2666C16をCL=15-17-17-35 1.35Vにて使うことにしました。そのパフォーマンスを確認するために各種ベンチマークをしてみます。
    DDR4 2900 CPU-Z


    Intel® Extreme Tuning Utility 6700K 4.6GHz DDR4 2666
    CMK16GX4M2A2666C16をXMP2.0でAUTOで使った場合のIntel® Extreme Tuning Utilityです。それでも1434Marksで4790Kよりは200オーバーと言ったとこでしょうか!
    Intel Exyreme Tuning 6700K


    Intel® Extreme Tuning Utility 6700K 4.6GHz DDR4 2900
    次はDDR4 2900MHz CL=16-18-18-35 1.350VでのIntel® Extreme Tuning Utilityです。メモリ効果もありいきなり1512Marksで1500超えは新記録でした。これだけメモリで変化するとは予想外のスコアでしたね!
    DDR4 2900 Intel Etreme Tuning


    Intel® Extreme Tuning Utility 6700K 4.7GHz DDR4 3000
    おまけでCL=16-18-18-35 1.370Vで周波数を3000MHzに変更するとこのスコアですよ。1541Marksとは感激!
    DDR4 3000 Intel Etreme Tuning


    CL=16でのCrystalMark 2004R3
    DDR4 2900 CL=16-18-18-35 1.350VでのCrystalMark 2004R3です。メモリスコア124813とかなりの進化です。
    DDR4 2900 CM2004R3


    CL=15でのCrystalMark 2004R3
    DDR4 2900にて最終的にはCL=15-17-17-35 1.35Vで常用することにしました。こちらも128862と最高新記録達成です!
    DDR4 2900 CM2004R3 3


    CL=16でのMaxxMEM PreView
    DDR4 2900 CL=16-18-18-35 1.350VでのMaxxMEM PreViewです。
    MaxxMEM DDR4 2900 2


    CL=15でのMaxxMEM PreView
    続いてDDR4 2900 CL=15-17-17-35 1.350VでのMaxxMEM PreViewです。
    MaxxMEM DDR4 2900 5


    BiosバージョンP1.30にバージョンアップ
    このブログを完成させるのに手間取っていたら、Z170 Gaming K6のBiosがバージョンアップしていました。P1.20からP1.30に変更されていましたので、早速P1.30に更新しました。
    HWiNFO64 DDR4 2900


    シックなCMK16GX4M2A2666C16
    当初は赤いヒートスプレッタのメモリを購入予定でしたが、購入しようと思っていたショップに在庫なし!取り寄せ品ということでマザーボードとCPUが手元にあるのにメモリを2週間も待てず、妥協したつもりがCORSAIR CMK16GX4M2A2666C16の、オーバークロック耐性には満足ですね!
    Picture 1938_R


    Z170チップセットはCPUもですがメモリもかなりオーバークロック耐性が強化された印象です。どうもCore i7 6700Kだけが注目されて第5世代CPUと比較されベンチマークだけのCPUだとか非難されるケースがありますが、いやいやZ170マザーボードもですが、DDR4メモリもかなり評価できるのが分かりました。
    やはりCPUにマザーボード、メモリのトタールバランスが良ければX99シリーズにも負けないくらいのパフォーマンスを発揮してくれることが分かり、個人的には予想以上に満足していますよ!


    基本PCの性能を比較するにはベンチマークでの比較が一番分かりやすいと思いますが、私もたまに使っていたので反省していますが、「体感するほど変化がない」とか体感という言葉は、PCパーツを評価する上でかなりアバウトな表現でこのようなブログやレビューで使うことはやめた方がいいように感じます。
    某所のレビューでCore i7 6700Kの評価で「意味がない」というレビューを見て非常に残念な気持ちになりました。「体感の違いなんてありません」何を基準に体感という言葉を使っているのか、自作経験豊富な方ほど体感という言葉でまとめておられるようで残念です。

    Z170&6700KになりこれだけCPUやメモリが容易にオーバークロックしやすくなっていますし、その安定性はZ87からZ97、そして今回のZ170とかなり進化しているのが分かります。私自身はZ170 Gaming K6に6700Kをセットして、今回のCMK16GX4M2A2666C16でベストパフォーマンスを発揮していると感じます。6700Kの性能をフル活用する動画のエンコードでは、4790Kより高速化できているのが確認できます。
    ベンチマーク命の私ですが、これだけ前世代CPUとスコア差が出たことは今までなかったということを付け加えておきます!


    CONECO・NETレビュー
    DDR4メモリのポテンシャルは最高!






    Intel CPU Core i7-6700K
    4GHz 8Mキャッシュ 4Core8Thread LGA1151 BX80662I76700K【BOX】


    Intel CPU Core i5-6600K
    3.5GHz 6Mキャッシュ 4Core4Thread LGA1151 BX80662I56600K【BOX】


    関連記事
    2015/09/01 Tue. 00:00 | trackback: 0 | comment: 9edit

    コメント

    こんばんワン!

    >1.450Vまで上げればDDR4 3400くらいまではすんなり起動できます。
    あなた 誰かさんに影響されましたか(笑)

    でもま~すんなりOKで宜しゅうございました(*゚v゚*)
    数値も立派 何の文句もございません
    参考になりました∠(^_^) サンクスです

    私め
    この前から新システムでトラブルに見舞われて
    今日やっと解決しましたよ。

    すべてはMadCatzのM9eのレシーバが原因でした。
    現在快調に復帰であります。
    今は古いロジのMX1100を使用です(笑)

    ーーという事でOCもまだ試してません
    これからガンバリます∠(^_^)

    オリエントブルー #- | URL | 2015/08/31 21:59 * edit *

    オリエントブルーさん こんばんは!

    > あなた 誰かさんに影響されましたか(笑)
    いやいや私はライトオーバークロックですよ!
    CMK16GX4M2A2666C16は遊べるメモリでさすがコルセアと感じました。
    ここまでベンチマークも伸びるとは嬉しい誤算でした(^^♪

    > すべてはMadCatzのM9eのレシーバが原因でした。
    マウスのレシーバーですか!
    USB関係は意外とトラブルの原因になっていることが
    多いので困りますね!

    価格次第ですが、次はCMK8GX4M2B3600C18でも試してみたいかな(^_-)-☆

    海ザルMAX #- | URL | 2015/08/31 22:14 * edit *

    あら~<("0")> 

    それこそ どなたかと同じような(笑)
    がんばって下さいませ。

    16日過ぎの変態マザーから相当疲れました。
    休養してから私めもがんばります∠(^_^)

    オリエントブルー #- | URL | 2015/08/31 22:29 * edit *

    > それこそ どなたかと同じような(笑)
    そうでしたね(笑)

    私も半月くらいベンチマークや検証で疲れ気味です(+_+)
    お互い少し休養して頑張りましょう!

    海ザルMAX #- | URL | 2015/08/31 22:36 * edit *

    検証ご苦労様です^^
    XTU 1500 Overはすごいですね^^
    コルセアメモリの実力を改めて知りました

    ひとつ確認ですが
    CL16のスコアなんですよね??
    CL16で1500 Overですと私のよりも遥かに上のスコアなので
    当たりメモリではないでしょうか?
    CL15でしたら分かる気もしたのですが・・・
    自分はコルセアの3000CL15(4GB*2)が欲しくなってしまいましたよw

    確かUra03さんが3200CL15を設定詰めていたようでしたが1300台でしたよねぇ
    だからすごい記録だと思いますよ^^
    おめでとうございました^^/

    markerao #- | URL | 2015/09/01 20:53 * edit *

    markeraoさん こんばんは!

    > XTU 1500 Overはすごいですね^^
    > CL16のスコアなんですよね??
    DDR4 2900MHz CL=16-18-18-35 1.350Vで1500Marks超えですよ!
    DDR4 2666MHz CL=16-18-18-35 1.200Vで1434Marksでしたので
    私自身はメモリ効果と思っていましたが・・・
    DDR4 3000MHz CL=16-18-18-36 1.370Vで1541Marksでした。

    そういえばCL=15ではXTUしてませんでしたね。
    今から試してみます(^^♪

    海ザルMAX #- | URL | 2015/09/01 22:30 * edit *

    こんばんワン!   海ザルMAXさん

    あなた順調でうらやましいです。
    私めUSB接続機器類にずっと手こずっていまして
    やっと解決のような。

    MadcatzのM9Eのマウスで解決かと思っていましたら
    また挙動不審が出て探索していました。
    オウルテックのメカニカルキーボードが原因のようでしたね。

    これUSB3.1スロットに挿してるとダメのようです。
    USB2.0スロットに差し替えてから落ち着いています。
    MadcatzのM9EもUSB2.0で復帰できました。

    まだまだ
    様子見ですが回避できてるように思えます。

    あなた USB機器は順調でしょうか。
    これ お尋ねしてみたかったんですよね。

    オリエントブルー #- | URL | 2015/09/07 19:36 * edit *

    オリエントブルーさん こんばんは!

    > あなた USB機器は順調でしょうか。
    USBは問題ないですよ!
    LogicoolのG105、G300s、G430 MK270もOKです。
    ゲームパッドのエレコムJC-U3412SBKもOKです。

    バッファローのWLI-UC-G450やWLI-UC-G301Nの無線LAN関係もOKです。
    黒角もUSB3.0でOKでしたよ。

    現在メモリを3200でCL=16-18-18-35 1.350Vで超安定という感じです。
    4.6GHzでCINEも常に1005超えになりました。

    海ザルMAX #- | URL | 2015/09/07 22:23 * edit *

    こんばんワン!    海ザルMAXさん

    なるほど ロジやエレコム等は問題なしですか。
    やはりマイナー製品には注意ですかね。

    >現在メモリを3200でCL=16-18-18-35 1.350Vで超安定という感じです。
    >4.6GHzでCINEも常に1005超えになりました。

    それは宜しゅうございました(*゚v゚*)
    マザーに てこずっていたので私めこれからです。
    情報感謝∠(^_^)

    オリエントブルー #- | URL | 2015/09/07 22:55 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/193-2f7587ab
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)