05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    ハイスペックゲーミングPC完成! 

    GRone機のベンチマーク紹介!
    Skylakeに構成変更していたGRone機ですが、メモリの設定も煮詰まり、Core i7-6700K+GTX970 Gaming 4Gで組んだゲーミングPCが完成しました。
    ひと月ほど使っていますが非常に安定しており、Fatal1ty Z170 Gaming K6のCPU周りの12電源フェーズ設計&デジタル電源の効果か、6700K 4.6GHzでの安定性には驚いています。初めて使ったDDR4のメモリCMK16GX4M2A2666C16も、最終的にはDDR4-3200にてノートラブルと素性の良さかあり、システム全体のパフォーマンスアップに貢献しているようです。

    ハードゲーマーではないのですが、時間がある時にWorld of Tanksをプレーすることがあります。GTX970 Gaming 4Gを1536MHzまでオーバークロックして、フルHD1920×1080、全画面モードで最高画質でヌルヌル動きますし、フレームレートも110fpsをキープできて快適に使用できる状態です。
    World of Tanksって低スペックPCでもプレーできますが、最高画質でプレーするなら私のGRone機位のスペックがあった方がいいかもしれませんよ!意外とBF4クラスの重さがありそうです。

    今回は完成したGRone機のCPU、グラフィックカードやストレージの各種ベンチマークを中心に紹介していきます。


    完成したGRone機
    手前がメイン機のGRoneで、奥がサブ機のP280 MW Windowです。最近はサブ機や予備機はほとんど使わなくなりました。次回はサブ機を6600K+Z170にしたいと思っています。
    Picture 2181_R


    PC構成 DDR4 2900


    現在の構成でのCPU-Z
    6700Kが当初より4.6GHz、CMK16GX4M2A2666C16が3200MHzにて常用しています。
    6700K 46GHz CPU Z


    ASRock EZ Mode
    Biosバージョンアップしてからは、この画面から始まります。最初は何これという感じでしたが、F6キーを押したら通常のUEFI画面に入れます。この画面はあくまでeasy modeですから確認画面で調整はアドバンスモードで行います。
    EZ MODE Z170 Gaming K6


    アドバンスモードのUEFI メイン画面
    ASRockを使ったことがある方は見慣れたUEFI画面です。OC TweakerやHW Monitor画面で細かい設定をしていきます。
    UEFI Main画面


    グラフィックカードの設定はGPU-Zで確認
    GTX970 Gaming 4Gはゲーム中限定でBoost Clockを1538MHzにアップして使います。このレベルがオーバクロックの上限になります。
    GTX970 1536MHz GPU Z


    After Burnerの設定
    グラフィックカードのオーバクロック時は必ずファンも常時回転させています。フルタワーケース内に140㎜ファンが9基あるので、冷却重視のGRoneですがグラフィックカードの熱はケース内にこもりやすいので注意が必要です。
    Afterburner GTX970 1536MHz


    3D MARK Fire Strike
    先ずはグラフィックカードのベンチマークから確認します。3D MARK Fire Strikeのスコア11454とオーバクロックの効果がありそうです。Z97 Extreme6+4790Kの時は、同じクロックでスコア11218でしたのでスコアアップしているのが分かります。
    3D MARK 6700K GTX970


    詳細をDetailed Scoresにて確認
    各項目の詳細は以下の通りです。グラフィックスコアも13286とかなり高いですし、各種フレームレートも50fps前後ありますので、かなり優秀と言えそうです。
    3D MARK 6700K GTX970 2


    FF14 蒼天のイシュガルド DiectX 9
    フルHD1920×1080、最高品質でのスコア15901と、前環境のときの15770よりアップしています。CPUとDDR4メモリ効果もありそうです。
    FF14 DirectX9 6700K


    FF14 蒼天のイシュガルド DiectX 11
    DirectX 11でのスコアは12645とこちらは前環境とほぼ同じスコアでした。
    FF14 DirectX11 6700K


    XTUベンチマーク
    XTUベンチマークはCPUである6700Kの性能確認になります。XTUはメモリの影響を受けやすいので、1521marksと4.6GHzでかなり高いスコアになっています。負荷時の最大温度が72℃ですので、これ以上はクロックも電圧も上げない方が良さそうです。
    XTU 6700K 46GHz


    CINEBENCH R15も最高スコア
    4.6GHzの環境ではCPU1008cbと4桁達成です。フレームレートも182.16fpsと高水準と言えそうです。4770Kや4790Kでは超えることが出来なかった1000cb超えとは、6700Kの凄さが分かりますね!
    6700K 46GHz CINEBENCH R15


    Crystal Disk Mark CSSD-S6T128NHG6Q
    次はストレージのベンチマークを確認してみます。Gen3.0×4のM.2に早くしたいと思っていますが、SM951の発売日もそろそろ気になりますね。それまではCSSD-S6T128NHG6Q RAID0で高速化を図ります。 RAID0ですからシーケンシャルリード1080MB/sとまずまずの速さではないでしょうか。
    CSSD-S6T128NHG6Q RAID0 6770K


    TxBENCH
    TxBENCHでもらシーケンシャルリード1083MB/sとCrystal Disk Markと同等の速さを確認できました。
    TxBENCH RAID0


    ATTO Disk Benchmark
    ファイルサイズ8.0からリードは1000MB/sを記録しています。リードに関してはファイルサイズが大きくなっても安定して1000MB/sを超えているのは、さすがCSSD-S6T128NHG6Qの安定性でしょうか!
    ATTO Bench RAID0


    Piriform Speccyでパーツの温度確認
    室温27℃の環境で、各パーツの温度も非常に低くなっています。例年ならまだまだ冷房がいる季節ですが、今年は残暑が全くなく、自作erには嬉しい限りです。一番温かいグラフィックカードも、200㎜ファンで冷却していますので、37℃に収まっています。
    Speccy 6700K


    GTX970 Gaming 4Gの負荷時の温度比較
    室温27℃でGTX970 Gaming 4Gのアイドル時は39℃とAfter Burnerを起動していないとファンは停止しています。最大が71℃と3D MARKのFire Strikeの時が最高温度を記録しています。それでもファンは1500rpm前後しか回転させていません。
    GPU最高温度 GTX970


    気になる消費電力は?
    6700KもGTX970 Gaming 4Gもオーバークロックしていますので、ともに定格での使用時よりかなり消費電量が高くなります。電源はSST-ST75F-G-Eで80PLUS GOLD認証取得 750W電源ユニットですから、容量的には余裕があるレベルです。最大消費電力はFF14 DirectX 11での最高品質のときが352Wと予想通りの消費電力でした。アイドル時も144Wとなかなか高いですね!
    システム全体での消費電力 6700K


    いたるところに冷却ファン搭載!
    140㎜ファン9基搭載と書いていましたが、手前の大型200㎜ファンを入れたら10基でしたね!これはマザーボードとグラフィックカード、サウンドカードの冷却が可能です。
    Picture 2185_R



    フロント側から見たケース内
    フロント側からは140㎜ファンの3連でリア側にガンガン冷風を送っています。これが殻割りなしで6700Kを4.6GHzで常用できる秘密でしょうか?
    Picture 2187_R


    200㎜ファンはリア側に固定
    フルタワーケースで幅が235㎜あるGRoneだから余裕を持って取り付けできます。ステーとネジでガッチリ固定しています。チップセットも冷却できますので、高負荷時もマザーボードも熱くなりにくく安定性を出しているのかもしれません。
    Picture 2192_R



    購入当初から6700Kの凄さは分かっていましたが、最終設定のメモリ設定も予想以上にクロックアップでき、ベンチマークのスコアからも判断出来ると思いますがゲーミングPCとしてバランスがいい状態になってきました。
    6700Kは意味がないとか爆熱とか酷評もちらほら見かけますが、設定次第では4コアでは敵なしの状態まで持っていけることが分かり、やはりこれを選んで正解だったと思っています。6700Kの満足度が高いだけに、サブ機も早い時期にLGA1151に交換しようかなと思う今日この頃です(^^)/



    MSI社製 NVIDIA GeForce GTX970搭載ビデオカード
    GTX970 GAMING 4G MGSV



    CFD販売 SSD 128GB 2.5inch TOSHIBA製 内蔵型 SATA6Gbps
    CSSD-S6T128NHG6Q



    ASRock Z170 Gaming K6 ATXマザーボード MB3475
    Z170 Gaming K6



    T.B.VEGAS 18㎝ QUAD



    関連記事
    2015/09/20 Sun. 00:00 | trackback: 0 | comment: 12edit

    コメント

    こんばんワン!  海ザルMAXさん

    いつもながらの詳細検証参考になりました。
    数値も素晴らしく何の文句もございません。
    情報サンクスです∠(^_^)

    いや~ベガスも何か懐かしいような。
    私めのは 現在物置で睡眠中でありますね。

    私めもやっとシステムが落ち着き
    Z170がほぼマスター出来たでしょうかね。
    非常に安定しております。

    あのM2は今日外してしまいましたが
    外してなおシステム安定したような感じでありますね(笑)

    OCも今日はじっくり試しましたが
    あなたや 殻割り名人のよりCPU耐性は悪い様子です。

    マザーにもよるでしょうが電圧は盛らないと
    なかなかに言う事聞いてくれませんね。
    落ち着いたのでこれから更に探求に入ります(^-^)

    オリエントブルー #- | URL | 2015/09/21 01:18 * edit *

    Re: タイトルなし

    オリエントブルーさん こんにちは!

    > 数値も素晴らしく何の文句もございません。
    メモリ設定でかなりベンチも良くなりました。
    Z97までは考えられないようなポテンシャルがあり
    サブ機も6600Kにしたいなと・・・

    > いや~ベガスも何か懐かしいような。
    LEDファンの中でもベガスがド派手で未だに愛用しています(^^)/

    朝晩めっきり涼しくなり、アイドル時はCPU温度も25℃まで
    下がっているので、CPUだけBCLKを変更してみようかなと
    考えていますが、最近夜な夜なWotをしていますので
    遊びの方優先で、PCいじるのは二の次かな(^_-)-☆

    >M.2外してなおシステム安定したような感じで・・・
    M.2も今から更に進化していきそうですが、私も未だに
    M.2未体験だけにZ170との相性が気になりますね!
    以前はASRock マザーボードシリーズのページに
    M.2サポートが一覧表がありましたが、Z170から
    なくなりましたので、これからなのかなと思っています。

    海ザルMAX #- | URL | 2015/09/21 10:04 * edit *

    950PROが発表されてきますから、まだまだM.2は目が離せませんね

    一言伝えるならCDMはテストを5回から3回へ下げる
    テスト容量を1GiBから100MiBにした方がいいでしょうね
    あっという間に総書込容量がUPしますので避けておいた方がいいです。
    オリエントブルーさんは、既に察知して低くしてテストしているようですが、、、

    流石に総書込容量が20TBから70TBなSSDに1テスト辺り10GBもカウントが増えるテストばかりしていると、あっという間に寿命が来ちゃうので注意です^^;

    ちなみに私のSM951は温度測定にCDM初期値で実行してばかりいたら総書込容量が3TB超えました^^;
    流石に洒落にならないです。。。

    markerao #- | URL | 2015/09/24 23:35 * edit *

    markeraoさん おはようございます!

    > 950PROが発表されてきますから、まだまだM.2は目が離せませんね
    今年はM.2まで換装できたらいいかなと思っています。

    > ちなみに私のSM951は温度測定にCDM初期値で実行してばかりいたら総書込容量が3TB超えました^^;
    なるほど・・・
    たまにしか計測しませんが、総書込容量がかなり増えますね!
    注意していきたいと思います(^^♪

    海ザルMAX #- | URL | 2015/09/25 07:48 * edit *

    こんにちワン!   海ザルMAXさん markeraoさん

    マザーも新BIOSで別物安定しましたので
    お2方のレビュを参考にOCの実行を敢行しました。
    メモリには大変満足しました。
       http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000801730/SortID=19179665/?lid=myp_notice_comm#19181055

    CPUに関してはAUTOで4.8GHzまでOKですが
    4.7GHZ以上はH80iでは負荷時に熱に対抗できませんですね。
    4.6GHzが許容クロックでありました。

    これも お2方の情報のおかげ 情報感謝∠(^_^)
        

    オリエントブルー #- | URL | 2015/09/28 10:14 * edit *

    オリエントブルーさん こんにちは!
    >
    > マザーも新BIOSで別物安定しましたので
    > お2方のレビュを参考にOCの実行を敢行しました。
    メモリもDDR4-2933でCL=15とは優秀ですね(^_-)-☆
    CORSAIRもいいけどG.SKILLも最高のようで欲しくなりました。
    私は3100で1.350V、CL16ですが相変わらずXTUは1520前後
    先ほどCINEBENCHしたら1010cbまで伸びました!

    > 4.6GHzが許容クロックでありました。
    個体差はあるにしても、6700Kは4.6GHzが常用上限のようです。
    私も4.7GHzでゲームしていたら70℃超えてきますし
    真冬ならいいかなと思っています。

    新BIOSで安定して良かったですね(^^)/

    海ザルMAX #- | URL | 2015/09/28 11:24 * edit *

    こんばんワン!  海ザルMAXさん

    上記のあなたのメモリ設定を参考に再設定やりました。
    これ見直し再設定で正解でありましたね。

    私め上記コムサイトに最終結果も載せました。
    AUTOで4.8GHzは熱がすごいです。
    メモリ設定も 3000MHz CAS15 CR-2 1.33vでOKでした。

    あと4.9GHz以上は AUTO解除で電圧盛っても
    私めのクーラーH80iでは 到底無理ですね。

    この際5.0GHzも見たいですが
    クーラーの載せ替えは必須でありましょう(笑)

    しかし 現状大変満足しています。
    あなたのおかげ 情報感謝です∠(^_^)

    オリエントブルー #- | URL | 2015/09/29 23:45 * edit *

    オリエントブルーさん こんばんは!

    > メモリ設定も 3000MHz CAS15 CR-2 1.33vでOKでした。
    頑張っていますね!
    最近私はWorld of Tanksにはまっています。
    気がついたら1000回以上していました(笑)

    > あと4.9GHz以上は AUTO解除で電圧盛っても
    4.9GHzまで上げているとは・・・
    6700Kにして未だに4.7GHz以上は一切上げていません。
    そのようなことを聞いてしますと、試してみたくなります。

    ura03さんが言われているように、グラボとメモリの周波数を固定して
    BLCKのアップも楽しそうです(^^)/

    海ザルMAX #- | URL | 2015/09/30 00:23 * edit *

    こんにちワン!   海ザルMAXさん

    YAHOOになって来ると思っていましたが
    コネコはやはり閉鎖になりますね。

    あなたや玄関番さんや他にも多数の方に情報頂きましたが
    寂しくなります。

    オリエントブルー #- | URL | 2015/09/30 11:28 * edit *

    情報ありがとうございます!

    > コネコはやはり閉鎖になりますね。
    今までのレビュー検索も出来なくなるのでしょうかね?
    早めに脱会しようかな?

    > あなたや玄関番さんや他にも多数の方に情報頂きましたが
    私も多くの方にお世話になりましたし、まさかCONECO.NETが
    閉鎖するとは思っていませんでした。

    今からは価格comに多く参加させてもらいます。
    これからもよろしくお願いします。

    海ザルMAX #- | URL | 2015/09/30 11:40 * edit *

    こんばんワン!  海ザルMAXさん

    YAHOOという事で後がいやなので今日 退会致しました。

    >今からは価格comに多く参加させてもらいます。
    お待ち致しております。 こちらこそ宜しくです ∠(^_^)

    オリエントブルー #- | URL | 2015/10/01 23:58 * edit *

    オリエントブルーさん こんばんは!

    > YAHOOという事で後がいやなので今日 退会致しました。
    退会されましたか!
    その後今までのレビュー等は削除されるのでしょうね?
    オリエントブルーさんのレビューが退会者になっていましたよ(^_-)-☆

    ベストゲートのようなサイトに代わるのなら
    更に価格comの独占になりそうです。

    これからもよろしくです(^^)/

    海ザルMAX #- | URL | 2015/10/02 00:16 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/195-d113999a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)