03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

    フリーズ物語

    スポンサーサイト 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    PCケース内のライトアップに最適! 

    PCDIY-SPOTLIGHTを試してみる!
    簡易水冷を使っていると2000rpm以上の高回転の冷却ファンを使うことが多いので、それに適している風量豊富なLEDファンが少なく、どうしてもでケース内が寂しくなりがちです。特にNepton 280LやH110に採用されている280㎜ラジエーター用の140㎜ファンがほとんど皆無ですね!
    USB型ミニスポットライトなるものがリンクスから発売されたので、これは使えるかもということでFatal1ty Z170 GAMING K6のCPU周りをライトアップしていきます。

    今までPC用LEDといったらサイズのLEDイルミナシオンがお気に入りで、度々購入してドレスアップしていましたが、一番の欠点はマザーボードに向けてLEDライトを照射しにくい点でした。PCDIY-SPOTLIGHT-BKはまさに狙った場所をピンポイントにライトアップできそうで期待が持てそうです。光り物が好きな私には無くてはならないアイテムになりそうですが如何でしょうか。


    PCケース内部照明用USB型ミニスポットライトの、PCDIY-SPOTLIGHT-BKとPCDIY-SPOTLIGHT-WHのリンクスインターナショナル 製品ぺージはこちらから


    PCDIY-SPOTLIGHT-BK
    このUSB型ミニスポットライトはブラックモデルとホワイトモデルが発売されています。PCケースが白色なので同色がいいかなと思いましたが、赤黒メインのゲーミングPCですからブラックモデルのPCDIY-SPOTLIGHT-BKにしてみました。
    Picture 2196_R


    パッケージ裏面
    PCDIY-SPOTLIGHT-BKはリンクス×HOBBYLightのコラボモデルですのでパッケージ裏面は英語での説明になっています。ちなみにHOBBYLightは、LEDの専門家により形成されたグループのようですよ!
    Picture 2198_R


    本体は意外と小型でしたね!
    届いた箱が大きかったのでまさか予想以上に大きいのかなと思っていましたが、パッケージの中の本体はかなり小型LEDスポットライトみたいです。となると明るさがやや不安になるのですが・・・
    Picture 2203_R


    本体サイズとケーブルの長さは?
    本体サイズはライト部を上に向けた状態で50mm×50mm×50mmとやはり小型でした。台座が50mm×50mm×10mmと固定する場所を選びそうです。USBケーブルは200㎝とかなり長いですね!PCDIY-SPOTLIGHT-BKはPCケース以外でも色んな用途で使えます。
    Picture 2204_R


    レッドカラーレンズ搭載
    PCDIY-SPOTLIGHT-BKは標準でレッドカラーレンズが搭載されています。オプションで、グリーンカラーレンズ、ブルーカラーレンズ、パープルカラーレンズが数百円で販売されていますので、お好みでカラーを選択できるのはナイスです。
    Picture 2206_R


    iPhoneとサイズを比較したら
    画像で見ていたら大きく見えますが、ミニスポットライトですからiPhoneとサイズを比較したらこの程度ですよ!
    Picture 2208_R


    カラーフィルターを外した状態
    レッドカラーレンズを外してみました。くるくると軽く回すと簡単に外れるカラーレンズです。この状態だとホワイトLEDになりカラーレンズよりかなり輝度があります。
    Picture 2211_R


    マグネットタイプの台座を採用
    マグネットタイプの台座を採用されているのが非常に便利です。スチール製のPCケースならどこでも設置できますので、トップやサイドにも好みの場所に設置できます。ただし台座の50㎜×50㎜のサイズが要注意です。
    Picture 2217_R


    付属品
    付属品は台座用両面シール、台座用ネジ留金属プレート、台座用スポンジシール、ネジとなっています。基本マグネットを利用して使うことが多いと思いますので付属品は使わないかもしれません。
    Picture 2220_R


    ステップ調光のコントロールユニット
    コントロールユニットでON/OFFはもちろん、明るさを50%、100%の選択が可能です。個人的には2段階だけでなくLEDイルミナシオンのように細かく調節できれば更に良かったかなと思いますが・・・
    なおUSBから給電しますので、PCをシャットダウンしても電源をOFFにしていないと、PCDIY-SPOTLIGHT-BKは消灯できませんのでご注意ください。
    Picture 2231_R


    この部分の明るさに不満がありました!
    周辺はかなり明るいケース内ですが、トップファンがLEDファンでなければこんな状態です。ゲーミングPCとしてのスペックには全く関係ない箇所ですが、見た目重視の私には凄く気になっていた点でした。
    Picture 2225_R


    LEDイルミナシオン
    これがあればPCケース内の飾り付けは問題ないと思います。明度やLEDカラーも19カラーから選べますし、個人的にお気に入りの LEDイルミナシオン です。この手の製品は基本ペリフェラル4ピンコネクタから給電するパターンですから、配線がやや難点なのがマイナス点でしたが、PCDIY-SPOTLIGHT-BKはUSBコネクタ接続というのが使いやすそうですね!
    Picture 13_R


    LEDイルミナシオンをトップに設置
    LEDイルミナシオンをトップに設置しても、マザーボードのCPU周りは明るさがない状態です。140㎜の強力なLEDファンがあれば解決できるのですが、Nepton 280L付属の強力なファンを超えるようなものがないんですよね!
    Picture 2223_R


    ステップ調光50%で照射
    レッドカラーレンズを外して、ステップ調光のコントロールユニットを50%にしています。これだけでもかなりピンポイントに明るくすることが可能です。
    Picture 2252_R


    ステップ調光100%で照射
    次はステップ調光のコントロールユニットを100%にしています。眩しく感じるほどの明るさを実現できます。
    Picture 2255_R


    レッドカラーレンズ100%で照射
    レッドカラーレンズを付けるとこんな感じで、考えていた通りにCPU周りをピンポイントで明るくしてくれます。カラーフィルターで多彩にライトアップできるのがナイスです。
    Picture 2233_R


    リアに固定したステーに取付け
    今回はグラフィックカード冷却用に設置している200㎜ファンを固定しているステーに固定することにしました。リア側にネジ留めしていますのでこんな空間にも設置できました。マグネットが意外と強力ですからずれることもなくいい感じですよ!
    Picture 2240_R


    USBケーブルの配線
    200㎝あるUSBケーブルは取り回しが容易になります。リアの140㎜ファンに沿わせるようにトップ側に持っていきます。
    Picture 2242_R


    水冷ホース用のグロメットを活用
    最終的には水冷ホース用のグロメットからケース外部に持っていきます。
    Picture 2245_R


    余ったUSBケーブル
    1m以上のケーブルが余りますので結束テープできれいにまとめておきます。コントローラーだけは操作しやすいようにすればOKです。
    Picture 2248_R


    レッドカラーレンズ50%で照射
    このくらいの明るさがいいですね!今まで暗かったCPU周りが赤く照射され、思い通りの演出ができました。
    Picture 2260_R


    LEDイルミナシオン との共演
    LEDイルミナシオンも設置していますので、こちらもレッドLEDを選択したらこんな感じになりました。Fatal1ty Z170 GAMING K6のヒートシンクがはっきり見えますね!
    Picture 2264_R


    設置後のメイン機
    サイドパネルを閉めたら完成です。Nepton 280Lの水冷ヘッドがかなり赤く光っています。近くで見たらCooler Masterのロゴが幻想的にライトアップされています。
    Picture 2268_R


    今回は当初の計画通り、マザーボード(CPU周り)を明るく照射でき非常に満足できる演出ができました。光り物好きの自作erに徐々に人気になりそうな予感がします。マグネットで固定できる点であらゆる場所に設置可能になり、PCケースの好きな場所につけられるのがいいですね!
    オプションのカラーフィルターでグリーン・パープル・ブルーにも変化できますし、狙った場所をピンポイントでライトアップできるPCDIY-SPOTLIGHT-BKはお勧めですよ(^^)/




    リンクス×HOBBYLightコラボモデル PCDIY-SPOTLIGHT-BK
    PCケース内部用USB型ミニスポットライト (ブラック)



    サイズ PCケース装飾用LEDアクセサリ LEDイルミナシオン
    発色切替リモコン付属 LED ILLUMINACION



    関連記事
    2015/10/06 Tue. 09:00 | trackback: 0 | comment: 6edit

    コメント

    こんばんワン!   海ザルMAXさん

    あはははは~<("0")>  あらまたすごい!
    そこまで来ましたか~ 玄関番さんも真っ青。
    コムのチャンピオンも それGetしてましたね。

    取り付けスペースがあるのもうらやましいですが
    なかなかにGoodでありますd(-_^)
    楽しんで下さい。

    オリエントブルー #- | URL | 2015/10/08 01:45 * edit *

    オリエントブルーさん おはようございます!

    > そこまで来ましたか~ 玄関番さんも真っ青。
    明るくしたい所がスポットで照らせて、なかなか良品でした。
    台座が意外と大きく、どこでも設置できるわけではないので
    スペースの確認が必要な商品です。

    新製品で4カラー同封品が発売されるようですが
    価格が高いのがちょっと・・・

    海ザルMAX #- | URL | 2015/10/08 07:42 * edit *

    初めまして

    お初のコメント大変失礼いたします。

    いつも楽しく拝見させていただいてます。
    同じくFC2で激槍ってブログを更新しているbrutalと申します。
    僕も自作PCが好きで、ケース内の暗い箇所を改善したいと思ってPCDIY-SPOTLIGHTを購入しようと思っているんですが、レビューを拝見したところ非常に良い製品ですね!!
    設置スペースは問題ないのですが、USBケーブルが長い事やUSB接続の為にケース背面へケーブル処理をしなくてはならない点で購入を迷っている段階です…
    (水冷ホース用のグロメットがラジエターで隠れてしまっているので…)

    いきなりの長文で失礼いたしました。

    brutal #- | URL | 2015/10/13 11:44 * edit *

    Re: 初めまして

    brutalさん コメントありがとうございます。

    > 僕も自作PCが好きで、ケース内の暗い箇所を改善したいと思ってPCDIY-SPOTLIGHTを購入しようと…
    そうでしたか、是非試して下さいね。そう言えばPCDIY-SPOTLIGHTの取り替え用フィルターが
    4色付属したものも発売されていますので、そちらが楽しいかもしれません。

    > 設置スペースは問題ないのですが、USBケーブルが長い事やUSB接続の為にケース背面へケーブル処理をしなくてはならない点で購入を迷っている段階です…
    ご存知かもしれませんが、こんなパーツもありますので参考にして下さい。
    アイネックスのスロットカバー穴あきタイプ
    PA-010HLA
    http://www.ainex.jp/products/pa-010hla.htm

    私もこれが気になっています。

    海ザルMAX #- | URL | 2015/10/13 15:48 * edit *

    海ザルMAXさん、こんばんは!

    オリさんがおっしゃてるように、真っ青でした!
    これはオモシロそうですね! カラーバリーエーションもあって、
    またMODの構想が膨らんじゃいます!!!

    きちんと挨拶出来ませんでしたが、コネコでは大変お世話になりました!
    ありがとうございました!!!

    玄関番 #- | URL | 2015/11/11 22:17 * edit *

    玄関番さん こんばんは!

    こちらこそ大変お世話になりました!
    CONECOが終了して、しばらくゆっくり休養しようかなと思ったら
    World of Tanksにはまって、毎晩プレーで疲れ気味です。

    > これはオモシロそうですね! カラーバリーエーションもあって、
    私はRed LEDしかないので少し寂しいですが、追加で購入できるので
    他のカラーも試してみようかなと思っています。

    価格comにも参加したいと思っていますので
    これからもよろしくお願いします。

    海ザルMAX #- | URL | 2015/11/11 22:34 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/197-1fcc0867
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)