07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    6600Kをオーバークロックしてみた! 

    抜群のパフォーマンスを実現!
    今回はCore i5-6600Kのオーバークロック性能を確認していきます。メイン機の6700Kが4.6GHzにて常用していますが、それまでの4790K 4.6GHzを超える性能に満足できたので、今回はCore i5-6600KをGetしてみました。
    個人的な感想としては、Z170チップセットに構成を変更していき、6700Kと6600Kともに非常にオーバークロックがしやすくなりましたし、安定性や前世代からの更なる高速化が実現でき非常に満足しています。
    マザーボードがMSIのZ170A GAMING M7を使っていることもあり、簡易オーバークロックソフトであるGame Boostを用いて簡単に操作出来ます。6700Kでは、いつものように電圧の確認や常用できるクロックの確認に手間が掛かりましたが、このGame Boostのお陰で必要な場合だけオーバークロックをしていってもいいし重宝しています。
    今回はそのGame Boostを用いて、6600Kのオーバークロックの性能を確認していきます。

    前回のZ170A GAMING M7の便利なソフトの紹介はこちらから


    Core i5-6600K
    パッケージも一新されたCori5-6600Kです。いつものことですが、KナンバーのCPUですから、より低い電圧で動く個体でありますようにと期待を込めて開封します。
    Picture 2372_R


    CPU本体&付属品
    皆さんご存知とは思いますが、Skylakeである6600Kと6700Kには、CPUクーラーは付属していません。KナンバーのCPUを使うのであれば、冷却重視のクーラーを使いましょう!今回はCorsair H110を使用します。
    Picture 2373_R


    基板も薄くなったSkylake
    6700Kも同じですが、Skylakeは基板の厚みが0.8㎜に変更されています。特に殻割りをする予定の方は破損しないようご注意下さい。
    Picture 2383_R


    LGA1151
    Picture 2376_R


    6600K PC構成


    6600K定格でのCPU-Z&ベンチマーク
    先ずは6600Kの定格3.9GHzにてベンチマークの確認をします。CPU-ZのベンチマークとXTUベンチ、CINEBENCH R15を走らせ、各クロック別に比較していきます。
    ちなみに4690Kの定格でのCINEBENCH R15は569cbでしたので、10%以上6600Kが上回っています。XTUベンチマークも1110marksと4790K並のハイスコアです。
    CPU Z 6600K 定格

    XTU 6600K

    CPU Z 6600K



    6600K 4.0GHzでのCPU-Z&ベンチマーク
    Game Boostでset1を選択して再起動したら、4.0GHzにオーバークロック完了です。電圧は少し高めの1.248Vになりました。CPU Voltage Modeは自動的にAdaptive Modeになっていますので、定格クロックを超えるまでは定格電圧で動きますので、省電力オーバークロックと言えそうです。負荷次第で定格を超えると昇圧される状態ですね!
    CPU Z 6600K 4 0GHz

    XTU 6600K 4 0GHz

    CINEBENCH R15 6600K 4 0GHz



    6600K 4.1GHzでのCPU-Z&ベンチマーク
    Set2で4.1GHzに変更しました。電圧は4.0GHzと同じで1.248VのAdaptive Modeになっていました。変更後メモリがDDR4-2133になってスコアが伸び悩みましたが、更に再起動したら3200になりましたが、原因は不明です。
    CPU Z 6600K 4 1GHz

    XTUベンチマーク6600K 4 1GHz

    CINEBENCH R15 6600K 4 1GHz



    6600K 4.28GHzでのCPU-Z&ベンチマーク
    次はベースクロックが102MHzに上げられ、4.2GHz×1.02ということで4.284GHzになりました。メモリはDDR4-3200のままで起動していますので、かなりベンチマークもスコアアップしています。CINEBENCH R15が685cbですが、これは4690 4.5GHzと同等のスコアです。この時点で6600Kの凄さが理解できると思います。ちなみに電圧は1.272Vまで昇圧されています。
    CPU Z 6600K 4 28GHz

    XTU 6600K 4 28GHz

    CINEBENCH R15 6600K 4 28GHz



    6600K 4.38GHzでのCPU-Z&ベンチマーク
    4.38GHzも43倍×102で4.386GHzにオーバークロックされます。電圧は1.296Vと1.3Vに近付いてきましたが大丈夫でしょうか?電圧は高めですが、ベンチマーク時も50℃とかなり低い状態ですので、もう少し上げてもいいかもしれません。
    CPU Z 6600K 4 38GHz

    XTUベンチマーク6600K 4 38GHz

    CINEBENCH R15 6600K 4 38GHz



    6600K 4.5GHzでのCPU-Z&ベンチマーク
    Set8で再起動したら、4.5GHzにオーバークロックされます。何と電圧も一気に1.368Vまで上っていますね。驚きのCINEBENCH R15は716cbと4690Kの4.8GHzと同等のスコアになりました。4.5GHzもメモリクロックがDDR4-2666に変化しています。こちらも再設定して再起動したらDDR4-3200になりました。この辺りはGame Boostの弱点かもしれませんが・・・
    CPU Z 6600K 4 5GHz

    XTUベンチマーク6600K 4 5GHz

    CINEBENCH R15 6600K 4 5GHz



    6600K 4.6GHzでのCPU-Z&ベンチマーク
    残すところSet10とSet11になりましたが、Set10は1.392Vで4.6GHzになりました。実は当初からこの設定で使い続けていますが、私の個体ではこのレベルが限界でしょうか?常用で1.400V以上は上げたくないなと思いますし、これ以上は発熱も半端ない状態ですかね?
    CINEBENCH R15は750cbとi7と同等のレベルまで達成できます。XTUベンチマークも1230marksと、4790K 4.6GHzより上のスコアです。さすがDDR4メモリ効果ですね!
    CPU Z 6600K 4 6GHz

    XTUベンチマーク6600K 4 6GHz

    CINEBENCH R15 6600K 4 6GHz



    6600K 4.7GHzでのCPU-Z&ベンチマーク
    最後はSet11の4.7GHzになります。電圧は1.445Vと常用では高過ぎ感がありますね!Override ModeでLLCを効かせればもう少し低い電圧でもいけそうですが…
    4.7GHzはCINEBENCH R15は通りましたがXTUベンチマークは途中フリーズで撃沈されました。ここまでオーバークロックするなら、本格水冷で電圧設定もかなり細かく設定しないと常用はできないでしょうね!しばらくはWot中はSet10の4.6GHzて、それ以外は定格という使い方をしていきます。
    CPU Z 6600K 4 7GHz

    CINEBENCH R15 6600K 4 7GHz


    参考までに4690Kのオーバークロックに関するレビューはこちらから


    クロック別 CINEBENCH R15
    Game Boostを用いたオーバークロックでの、CINEBENCH R15のスコアをまとめてみました。4.5GHz以上は700cb越えと、i5クラスのCPUでi7と同等のスコアまでアップできました。これならわざわざ6700Kを使わなくても6600K 4.6GHzで十分カバー出来るのではないでしょうか!
    CINEBEBCH R15 6600K


    クロック別 XTUベンチマーク
    メモリの影響を受けやすいXTUベンチマークですが、4.6GHzの1230marksは凄いですね!メモリCMK8GX4M2B3200C16Rの効果と言えそうです。
    XTUベンチマーク6600K




    クロック別 ベンチマーク時 CPU温度
    室温20.5℃と今の季節にしては暖かい日でしたが、4.6GHzでのCINEBENCH R15で58℃とやや低いですね!目安としてはこのCPU温度にプラス10℃がOCCT、15〜20℃がPrime95と考えていいと思います。と言うことはこの4.6GHzの設定で今のPC構成ならば80℃を超えることはないと思われます。
    CINEBEBCH R15時CPU温度 6600K


    クロック別 アイドル時 CPU温度
    アイドル時はOverride Modeと違いAdaptive Modeですから、室温プラス3~4℃で推移しています。
    アイドル時CPU温度 6600K


    クロック別 ベンチマーク時 消費電力
    消費電力CINEBEBCH R15時 6600K


    クロック別 アイドル時 消費電力
    消費電力アイドル時 6600K


    ストレステストでCPUの安定性を確認
    今回の最終確認のストレステストはXTUで確認してみました。OCCT4.4.1ではデータが上手く表示されませんので、これを活用することにしました。これまで1ヶ月弱4.6GHzの設定で使ってきて問題も全く無かったので、長時間のprime95までは必要無しと判断して、このストレステストを30分だけ走らせ、CPUの最高温度を確認していきます。テスト中の挙動も問題なし、CPU温度は次の画像のHWiNFO64を参考にして下さい。
    ストレステスト30


    ストレステスト時のHWiNFO64
    ストレステスト HWiNFO64


    今回はGame Boostを使って6600Kをオーバークロックしてみましたが如何でしょうか。定格からオーバークロックのモードボタンを押して、PCを再起動したらオーバークロック完了です。この手のソフトウェアでのオーバークロックは、安定性重視でやや電圧も高めに設定してありますが、私の個体では4.6GHzまでならGame Boostからオーバークロックして行こうと考えています。
    それ以上のクロックを求めるなら、Override modeで電圧固定で詰めていき、冬場限定なら4.7GHzまでなら常用できるかもしれません。4.6GHzでも4690K 4.8GHz並みのベンチマークを記録しますし、パフォーマンス的には満足できるレベルではないでしょうか。



    Intel CPU Core i5-6600K 3.5GHz 6Mキャッシュ 4Core4Thread LGA1151 BX80662
    i5-6600K【BOX】



    Intel CPU Core i7-6700K 4GHz 8Mキャッシュ 4Core8Thread LGA1151 BX80662
    i7-6700K【BOX】



    MSI Z170A GAMINGM7 ATXマザーボード MB3465
    Z170A GAMINGM7

    関連記事
    2015/11/21 Sat. 08:40 | trackback: 0 | comment: 22edit

    コメント

    こんばんワン!   海ザルMAXさん

    6600K なかなかに立派数値ではないでしょうか。
    参考になりました∠(^_^)

    4790KのPCも中身をごっそり我が家の泥棒君が
    持って帰りはりましたのでムズムズはしていますが(笑)

    ところで
    先日に作った家内用のPCは最高に良かったですね。
    格安のASUSのH97PROとCorei3の4170の組み合わせですが
    キビキビしてて速く安定していますね。

    Haswellの熟成度を感じましたよ。
    となりのIVY Corei5の3470より快適で感心致しました(笑)

    あと 例の物は今月末には海を渡って来そうです(^_^)

    オリエントブルー #- | URL | 2015/11/21 23:52 * edit *

    オリエントブルーさん こんばんは!

    > 6600K なかなかに立派数値ではないでしょうか。
    サブ機としては立派な数値で満足しています。
    もう少し低い電圧で安定しそうなので、検証したいと思っていますが・・・
    時間がありません。

    > 4790KのPCも中身をごっそり我が家の泥棒君が
    オリエントブルーさんは多くのPCを所有されてるので・・・
    しかし4790Kは痛いですね(^^♪

    > あと 例の物は今月末には海を渡って来そうです(^_^)
    輸入品ですか!
    楽しみですね(^_-)-☆
    またレビュー楽しみに待っています。

    海ザルMAX #- | URL | 2015/11/22 00:17 * edit *

    Z170からなのか、自動ocだとアダプテイブモードなんですね
    これはイイですね~♪

    以前はほとんどオーバーライドでしたから
    個人的には常用には微妙だったんですよね

    とりあえず、スカイレイクには行きませんが、
    まだまだ、4790k ocで遊びますよー♪



    しかもアダプテイブはワケわからん電圧の動きでだいぶ苦労しましたからねぇ

    まつ王 #- | URL | 2015/11/28 12:33 * edit *

    まつ王さん こんばんは!

    > Z170からなのか、自動ocだとアダプテイブモードなんですね
    手動でしたらOverride+Offsetやら項目は色々ありますよ!
    私のようなライトはオーバークロックなら自動で十分です(笑)

    > まだまだ、4790k ocで遊びますよー♪
    まつ王さんの価格comの「さいきょうの本格水冷1」見ましたよ!
    相変わらず頑張ってますね。
    頻繁に構成変更する私には真似できないような大作です。
    いやいや凄いとしか言えません。

    これからの季節は4.8GHzで安心して常用できそうですね。
    また情報あったら教えて下さい。

    海ザルMAX #- | URL | 2015/11/28 20:45 * edit *

    こんにちワン!   海ザルMAXさん

    年末年始 MSI大感謝祭ですが
    私め1回目の抽選のほうが当たってしまいました~(^^;)
       http://event.msi.com/mb/2015/jp_review_q4/

    ーーという事は
    優秀賞や最優秀賞には ハズレる可能性が高いようです。
    やはり あなたがGetのようですよ~応援してますよ∠(^_^)

    オリエントブルー #- | URL | 2015/11/30 12:55 * edit *

    オリエントブルーさん こんにちは!

    > 私め1回目の抽選のほうが当たってしまいました~(^^;)
    おめでとうございます。さすがオリエントブルーさん。

    > やはり あなたがGetのようですよ~応援してますよ∠(^_^)
    そうでした、私は応募すらしていませんでした。
    どうも最近ブログから離れ気味で、Wot中毒のようです。(笑)

    私は前回頂いたのでダメでしょう!
    年末に掛けて少しずつPCに注力していく予定ですが…

    海ザルMAX #- | URL | 2015/11/30 13:41 * edit *

    こんにちワン!  海ザルMAXさん

    今日 MSI年末年始のキャンペーンの
    抽選で当選のぬいぐるみ等 届きました。
     http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000800521/SortID=19388967/?lid=myp_notice_comm#19389037

    >そうでした、私は応募すらしていませんでした。
    あなた 応募されて最優秀賞狙って下さいよ。

    オリエントブルー #- | URL | 2015/12/09 11:03 * edit *

    オリエントブルーさん 当選おめでとうございます。

    > 抽選で当選のぬいぐるみ等 届きました。
    ドラゴンのぬいぐるみをPC内に飾られましたか。
    MSIのPCらしくナイスです。

    > あなた 応募されて最優秀賞狙って下さいよ。
    どうも最近ブログを書く気になれなくて困っています。
    毎晩WotしすぎてPCパーツの物色していません。
    このままズルズルいってしまいそうな?

    海ザルMAX #- | URL | 2015/12/09 11:27 * edit *

    こんばんワン!  海ザルMAXさん

    キーボード届きました~
    レビュもしておきました。
    いや~光物の調整はこれからですが気に入りました。

    宝の持ち腐れになりそうですが(^^;)

    オリエントブルー #- | URL | 2015/12/11 23:26 * edit *

    オリエントブルーさん おはようございます!

    > キーボード届きました~
    Gaming Keyboardでしかた(^^♪
    それにしてもど派手な光り方で気分も明るくなりそうですね。
    英語キーボードがいいです。私もG105は日本語/英語なので
    アルファベットが小さくていまいちでしたので。

    > いや~光物の調整はこれからですが気に入りました。
    調整がかなり難易度高そうですが、好みの光り方が
    選べるなんて羨ましいです(^^)/

    SteelSeriesはオークさんも使っているんですね!
    私も欲しくなりました。

    海ザルMAX #- | URL | 2015/12/12 07:58 * edit *

    こんにちワン!   海ザルMAXさん

    ASRockの今度のこのBIOSで 6700K(K付き)もZ170 Gaming K6も
    もっと具合が良くなるんではないでしょうかね。

    様子が宜しゅうございます。
       http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2015/1216/144559

    オリエントブルー #- | URL | 2015/12/16 10:10 * edit *

    オリエントブルーさん こんばんは!

    > ASRockの今度のこのBIOSで 6700K(K付き)もZ170 Gaming K6も
    そういう情報がありましたか!
    そんなことすら確認していない自分が怖い(笑)

    非KシリーズのBCLK調整を可能にする新UEFIですか。
    SKY OCとインテルが怒りそうな機能ですね(^_-)-☆
    今現在Biosバージョン1.90ですが1.93があるとは・・・

    いつも情報ありがとうございます。

    海ザルMAX #- | URL | 2015/12/16 20:13 * edit *

    こんばんワン!   海ザルMAXさん

    World of Tanks にハマリ過ぎなのでしょうか(笑)

    ところで
    コムさんのレビュについて問い合わせをしていたのですが
    何か首をかしげる解答が来ましたね。

    レビュ投稿で海ザルMAXさんのように
    詳細なるレビュや商材なら順位抜かれても気にもしないし
    納得できますが

    あれ~っと首をかしげる事も多々発生しました。

    これからは もうレビュ投稿はしませんが
    口コミはいつもどおりですので
    また覗きに来て下さい(^_^)

    オリエントブルー #- | URL | 2015/12/16 20:22 * edit *

    再びこんばんは!

    > World of Tanks にハマリ過ぎなのでしょうか(笑)
    ハマり過ぎというかもう中毒です(^^♪
    毎晩、数時間はWotしています(笑)

    > コムさんのレビュについて問い合わせをしていたのですが
    > あれ~っと首をかしげる事も多々発生しました。
    私もCONECOがなくなったころから、レビュー熱が冷め気味ですが・・・
    レビューで順位をつけるのもどうかと思います。

    > 口コミはいつもどおりですので
    > また覗きに来て下さい(^_^)
    口コミは毎日確認していますが、常連でないので
    なかなかコメントまでは出来ないかな(^_-)-☆
    オリエントブルーさんの口コミには参加させてもらいます。

    海ザルMAX #- | URL | 2015/12/16 21:41 * edit *

    コンバンワン!   海ザルMAXさん

    BIOS 楽しいものきましたよ
    ベースクロック解除らしいです。 殻割名人情報
        http://overclocking.guide/intel-skylake-non-k-overclocking-bios-list/

    ところでコムからレビュの情報関係案内と
    レビュして下さい連絡有りで またレビュしております(笑)

    オリエントブルー #- | URL | 2015/12/21 19:31 * edit *

    オリエントブルーさん こんばんは!

    > ベースクロック解除らしいです。 殻割名人情報
    6700Kや6600K以外でもOCできるようになりましたか(^^♪
    どんどん良くなっていますね!

    > レビュして下さい連絡有りで またレビュしております(笑)
    最近オリエントブルーさんのレビューが多くなったので
    あれと思っていましたが、良かったですね。

    私もそろそろレビューしないといけないのですが・・・

    海ザルMAX #- | URL | 2015/12/21 21:05 * edit *

    こんにちワン!   海ザルMAXさん

    猛烈にWorld of Tanks にハマッてるような (笑)
    そろそろ 次のレビュも拝見したいな~と思っていますが
    いかが お過ごしでしょうか。

    #- | URL | 2016/01/20 09:30 * edit *

    オリエントブルーさん こんにちは!

    > 猛烈にWorld of Tanks にハマッてるような (笑)
    ハマっているというか中毒です。
    休日はずっとWotをしている状態ですね!
    6700K+GTX970で最高設定でプレーしています。

    > そろそろ 次のレビュも拝見したいな~と思っていますが
    気が付けば2ヶ月ほどPCショップにも行ってなかったかな?
    気になるパーツがあったらレビューしてみます。

    今週末は猛烈な寒波が到来するようで、
    また休日はマイルームでWotに没頭しそうですが…

    海ザルMAX #- | URL | 2016/01/20 12:05 * edit *

    こんにちは (^_^)  海ザルMAXさん

    どうされてますか あなた お顔を拝見しませんが
    たまには顔見せて下さいよ。

    まもなくGTX1070にGTX1060も来ますが
    あなた どうなんでしょう。

    私めはゲームは無縁ですので1060に決定ですが(笑)
    あなたの近況も聞きたいですね。

    オリエントブルー #- | URL | 2016/07/15 18:34 * edit *

    オリエントブルーさん お久しぶりです(^_-)-☆

    > どうされてますか あなた お顔を拝見しませんが
    そうですね。最近コムにも参加していないし、ブログもご無沙汰していますし・・・
    コムのオリエントブルーさんのクチコミは毎日見てますよ!
    コメントしようかなと思いながら、見守るだけですが・・・

    > 私めはゲームは無縁ですので1060に決定ですが(笑)
    GTX1060が19日からですね。実は私も1060は考えていますよ。
    ただWotは重いゲームではないし、低設定ならHD Graphics530でも十分遊べるので
    1060はGTX980と同等の性能みたいなので、かなりオーバースペックですし・・・

    息子が1年間留学してて、やっと帰ってきたので、私の小遣いも増えそうなので??
    やっとパーツが買えそうです。
    少しずつ復活していきますね!またよろしくお願いします(^^♪

    海ザルMAX #- | URL | 2016/07/15 20:48 * edit *

    こんにちは   海ザルMAXさん

    GTX1060は驚愕の性能でありましたよ (^_^)
    GTX980も超えてます。

    ゲームにはGoodな様子であります。
    また同志になりましょう。あなた∠(^_^)

    オリエントブルー #- | URL | 2016/07/25 16:45 * edit *

    こんにちは オリエントブルーさん!

    > GTX1060は驚愕の性能でありましたよ (^_^)
    早くもgetされましたか。さすがオリエントブルーさん。

    > GTX980も超えてます。
    価格コムのレビュー参考にさせてもらいました。
    貴重な情報ありがとうございます!

    > また同志になりましょう。あなた∠(^_^)
    そうですね〜
    私も早いうちにgetしたいと思っています。

    この時期グラボの設定上げてゲームしていたら、
    部屋の温度が凄いことになっています(笑)
    PCの排熱で、夏場は冷房無しではゲームもできませんよ!

    また情報よろしくお願いします!

    海ザルMAX #- | URL | 2016/07/25 17:06 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/201-4c08d9aa
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)