09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    人気のZ170 Extreme4 

    Z170マザーボードのメインストリーム!
    来年早々、次世代CPU Core i7-7700Kが発売されますが、Z270チップセットのマザーボードと組むのが理想でしょうが、ソケットの規格は同じということでZ170シリーズでも問題なく使えそうです。恐らく発売されたら、すぐさま7700KをGetしそうですが、今回は少し前に購入していたZ170 Extreme4のレビューをしてみます。
    Z170シリーズのマザーボードも3枚目になりますが、使い慣れたASRockのメインストリームである、Extreme4を選んでみました。価格comでも売れ筋や満足度でも上位にランクインしていますし、6600Kや6700Kとの組み合わせなら、オーバークロック等でもそれなりのパフォーマンスをみせてくれそうです。

    WoT用のゲーミングマシンとして、構成変更していこうと思っていますので、CPUは6600K、GPUはSTRIX GTX1060 O6G GAMINGを使います。WoT用ならgtx1060はオーバースペック気味ですが、最高設定でヌルヌル動くことが目的ですので、推奨環境以上の余力がある構成で組んでいき、フレームレート上限をインストールフォルダ内にあるengine_config.xmlのmaxFrameRateの値を書き換えることで150〜180fpsは出せますので、ゲーミングモニターを導入したら非常に快適になるのではないかと考えています。
    先ずは今回は、Z170 Extreme4のお勧め点をメインに紹介していきたいと思います。


    ASRock Z170 Extreme4
    正規代理店はマスタードシードで2年間保証になっています。私自身はオーバークロックをしますから、保証の対象外になりますけど・・・
    Picture 2474_R


    Z170 Extreme4 付属品
    付属品はドライバディスク、マニュアル、I/Oシールド、SATAケーブル×4、M.2カード取り付け用ネジ×1、SLIブリッジ×1
    Picture 2477_R


    マザーボード本体
    Z170 Extreme4は黒を基調にしてゴールドで飾り付けしてあります。Z97 Extremeシリーズの青が派手だったので、少し地味に感じるのは私だけ?
    Picture 2482_R


    ストレージコネクタ
    SATA×6、SATA Express×2ですが、SATA×2コネクタは一番下に配置されています。
    Picture 2484_R


    片ラッチのメモリスロット
    個人的には片ラッチのメモリスロットは好みではありません。DDR4ですからメモリクーラーを付けることはありませんが、メモリの取り付けがしにくいですかね!CPUファンコネクタはこの位置にありますのでいいですが、Z170 Gaming K6のCPUファンコネクタはCPUソケットの下にあったのでビックリしました。
    Picture 2486_R


    12V 電源 コネクタ
    12V 電源 コネクタ は8ピン×1です。OC Formula以外はほとんど8ピン×1ですね!XXL アルミ合金ヒートシンクが大きいので取り付けはやや難しいです。
    Picture 2488_R


    後部出入力ポート
    グラフィック出力は標準的なDVI-D×1(デジタル)HDMI×1(デジタル)DisplayPort 1.2×1(デジタル)でトリプルモニター、4K解像度出力に対応 になっています。USB3.1×2でType-A×1、Type-C×1です。
    Picture 2490_R


    オーディオ
    Purity Sound 3(8ch出力、Realtek ALC1150 HD Codec+TI NE5532 オーディオアンプ)ヘッドセットアンプTI NE5532(フロント出力用)搭載DTS Connect対応です。
    Picture 2493_R


    拡張スロット
    CPU寄りから順番に以下のようになっています。
    ・ PCI Express 3.0(x1) ※エッジレス(Flexible PCIe)
    ・ PCI Express 3.0(x16) ※2-way、3-wayグラフィック時はx8動作
    ・(空間)←ここにUltra M.2ソケット
    ・ PCI Express 3.0(x1) ※エッジレス(Flexible PCIe)
    ・ PCI Express 3.0(x16) ※x8動作
    ・ PCI Express 3.0(x1) ※エッジレス(Flexible PCIe)
    ・ PCI Express 3.0(x16) ※x4動作
    Picture 2494_R


    ボトムの各種コネクタ
    Picture 2497_R


    リセット&パワーボタン
    リセットボタンとパワーボタンはZ170 Gaming K6より安っぽい感じですが、いざという時に非常に便利な機能です。ここにSATAコネクタもあります。上のチッピセッテもヒートシンクがややチープな感じです。
    Picture 2499_R


    CPUソケット
    いつものことですが、ピンの曲がりがないか必ず確認します。CPUをセットしてからは保証が受けられなくなる可能性がありますからね!
    Picture 2500_R


    CPUは6600K
    Picture 2503_R


    メモリをセット
    メモリはCORSAIRのCMK16GX4M2A2666C16を取りつけします。
    Picture 2504_R


    無題


    UEFIのOC Tweaker
    UEFIでもこの画面を一番つかいますね!慣れ親しんだASRockのUEFIだけに問題ありませんが、内容はほとんどZ170 Gaming K6と同じです。
    161201205641.jpg


    CPU Configration
    CPUの倍率等はこちらの画面で変更します。
    161201205705.jpg

    161201205712.jpg


    Vcore Voltage&LLC
    Vcore Voltageはオーバークロックの安定性を考慮してFixed Modeにしています。4.4GHzでのVoltageは1.260V,LLCはLevel1を選択しています。
    161201205727.jpg


    HW Monitor
    ファンの制御はこちらの画面で設定します。CPUの温度でファンの回転数を調整できるので便利です。ファンコントローラーはもういりませんね!
    161201205741.jpg


    ケース内にセット
    CPUクーラーはいまだにH110を使っています。簡易水冷も3年間を限度に交換した方が安心ですので、Core Tempでいつも温度の管理をしています。次はCORSAIR H115iあたりを考えています。
    Picture 2190_R


    グラフィックボードはASUS
    いつもだったらMSIですが、珍しくASUSのROG STRIX GTX1060-O6G-GAMINGを選んでみました。こちらの紹介は次回予定していますのでお楽しみに!
    Picture 2188_R


    ミドルレンジのマザーボードは、各社とも一番コストパフォーマンスを考慮したマザーボードをラインアップしています。ASRockのミドルレンジの代表格はこのZ170 Extreme4と言えそうです。ライトなオーバークロックをするのもよし、ゲーミングPCとしてチョイスするのもよし、ASRockが言うようにコンテンツクリエーターにもいいですね!
    個人的には新製品が出るたびに買い替えをしているので、やはりコストパフォーマンス重視のマザーボードが一番重宝します。それでゲームに画像編集、動画編集に活躍できるこのマザーボードはZ270シリーズが発売されても、しばらくは人気No1になりそうです。

    昨年11月にブログを更新して1年間のブランクがありますが、久々にブログを書こうと思っています。。その間ほとんどWoTをプレーしてブログの更新が疎かになり、それでもフリーズ物語を日々数百人の方が見ていただき、ありがとうございました。これからは月に一度は更新していく予定ですので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。


    価格comのレビューはこちらから



    ASRock Intel Z170チップセット搭載 ATXマザーボード Z170 Extreme4



    Intel CPU Core i5-6600K 3.5GHz 6Mキャッシュ 4コア/4スレッド LGA1151 BX80662I56600K 【BOX】


    ASUSTek R.O.G. STRIXシリーズ NVIDIA GeForce GTX1060搭載ビデオカード オーバークロック メモリ6GB
    STRIX-GTX1060-O6G-GAMING


    関連記事
    2016/12/02 Fri. 22:20 | trackback: 0 | comment: 10edit

    コメント

    こんばんワン!   海ザルMAXさん

    いよいよ稼動されましたか(笑) あなた
    いろいろGetおめでとうございます\(^▽^)

    私めKabyLakehaパスの予定で
    CoffeeLake(6コア)待ちで大変気になっております。

    また来年も忙しくなりそうでありますね。
    あなたのレビュは楽しみにしております(^_^)
    宜しく∠(^_^)

    オリエントブルー #- | URL | 2016/12/02 00:28 * edit *

    オリエントブルーさん こんばんは!

    > いよいよ稼動されましたか(笑) あなた
    笑)数か月前に書いていたブログがやっと完成しました。
    ゲームをしすぎたら毛根が死滅しそうで、気分転換で月一くらいは
    更新していきます。

    > 私めKabyLakehaパスの予定で
    そうでしたか。と言ってもオリエントブルーさんなら
    衝動買いをされそうな・・・

    > また来年も忙しくなりそうでありますね。
    こちらこそこれからもよろしくお願いします。
    また新しい情報があったら教えてくださいね(^^♪

    海ザルMAX #- | URL | 2016/12/02 00:40 * edit *

    こんばんは。
    数百人のうちの一人です(笑)

    急に更新が止まったので、身体に何かあったのかと思いました。
    やっっっと更新したので安心しました!!
    放置プレーが得意なんですね笑

    年末から来年にかけてネタがいっぱいあると思いますが、少しずつでいいのでレビュー期待して待ってます!!

    ゲスト #- | URL | 2016/12/02 23:33 * edit *

    コメントありがとうございます。

    > 数百人のうちの一人です(笑)
    いつも訪問していただき感謝しています。
    ゆっくり休養したので、少しずつブログをアップしていきます。
    これからもよろしくお願いします(^^♪

    海ザルMAX #- | URL | 2016/12/03 07:46 * edit *

    こんばんは、
    価格.com経由でこちらのレビュー等色々参考にさせて頂き
    初めての自作PCを2台組んで何事もなく3年弱となりました
    そろそろ一新をと考えて最近ちょくちょく拝見させて頂いてましたが、
    また少しずつ更新されるとの事で、お世話になります(〃ω〃)

    最近ASUSのZ270の情報リークがありましたが、
    LEDの邪魔にならない様モノトーンのM/Bになる様で
    ASRockからASUSによろめきそうです(〃ノωノ)
    GPUは私もSTRIXをと思っているので
    Z170系では一部にしかなかったAura RGB Headerが
    殆どのタイプに付いているのがまた魅力的・・・
    http://wccftech.com/asus-z270-motherboard-lineup-leaked/

    #- | URL | 2016/12/03 20:12 * edit *

    こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    > また少しずつ更新されるとの事で、お世話になります(〃ω〃)
    頑張って更新していきますので、これからもよろしくお願いします。

    > 最近ASUSのZ270の情報リークがありましたが、
    > LEDの邪魔にならない様モノトーンのM/Bになる様で
    > ASRockからASUSによろめきそうです(〃ノωノ)
    情報ありがとうございます。
    私もASUSがいいのは分かっていますが、アンチASUSを貫いてきました。
    ただ冷静に考えたら、マザーボードに関してはASUSが世界一ですし
    少しずつASUSに乗り換えするかもしれません(^_-)-☆

    GPUはMSIにしようと思っていましたが、 GTX 1060 GAMING X 6Gの
    仕様表記ミスで希望者対象の返品プログラムを開始なんて記事が
    あったので、STRIX-GTX1060-O6G-GAMINGにしましたよ!

    Aura RGB Headeいいですよね!
    ちょっと浮気してみようかな・・・

    海ザルMAX #- | URL | 2016/12/03 20:48 * edit *

    こんばんは!   初めまして、海ザルMAXさん
    昨年の休止期間前の1年間ほど記事を毎号参考にさせていただいておりました。主に、CPU 4690k,4790k,6700k,6600kの性能確認を勉強しながら参考にさせていただいておりました。その後、休止期間中に米国のロケット88社のから割り機を購入してから手持ちのCPUは全てから割りリキプロ化して現在に至っています。

    お手持ちのAsrock Z170 Extreme4もBIOSを戻せばNon-K OCまだできますので試して下さいね。(一瞬のみ:笑)

    今後もまた、毎号参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

    レンジイクステンダー #- | URL | 2016/12/03 22:31 * edit *

    レンジイクステンダーさん こんばんは! 
      
    > 昨年の休止期間前の1年間ほど記事を毎号参考にさせていただいておりました。
    ありがとうございます。私も勉強しながら試行錯誤も連続ですよ(^^♪

    > 米国のロケット88社のから割り機を購入してから手持ちのCPUは全てから割りリキプロ化して現在に至っています。
    凄いですね!私は基本必要なくなったら売却する派なので、から割は未体験です。

    > お手持ちのAsrock Z170 Extreme4もBIOSを戻せばNon-K OCまだできますので試して下さいね。(一瞬のみ:笑)
    そうでしたか!情報ありがとうございます。
    私も勉強しながらブログ更新頑張ります(^_-)-☆

    海ザルMAX #- | URL | 2016/12/03 22:55 * edit *

    早速のお返事ありがとうございました、びっくり!

    ぇっ、ASUSに浮気されてもいいんですよぉ~
    レビュー楽しみにしてますから・・・(〃ω〃)

    10x0系はEVGAに続きMSIもでしたね・・・
    ASUSは何も聞かないので大丈夫でしょう( ・∀・)=b
    ですが、1080&1070はサーマルパッドがヒートシンクと一部接触していない状態との事
    1060も同じ構造なのかしらん・・・[壁]д・)

    #- | URL | 2016/12/04 00:40 * edit *

    おはようございます!

    > ですが、1080&1070はサーマルパッドがヒートシンクと一部接触していない状態との事
    あらそういう情報もありましたか(^^♪
    TRIX GTX1060 O6G GAMINGで長時間ゲームしていても
    60℃くらいがMAXですから大丈夫かな?
    そこまで思いゲームではありませんが・・・

    海ザルMAX #- | URL | 2016/12/04 07:55 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/202-9d58b9bf
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)