09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    6600Kは4.5GHzが最適! 

    6600Kを4.5GHzにオーバークロックしてみた
    6600Kを購入して1年経ちますが、ゲーミングPCで使っていますので4.5GHzにクロックアップしてみます。夏場は4.4GHzで常用していましたが、いつものように気温低下とともに少しだけクロックを上げていきます。この時期は室温も20℃を切るようになり、夏場に比べたら10℃以上下がりますから、オーバークロックするのに最適な季節と言えそうです。
    どうも以前の4690Kが4.7GHzで常用していたので、6600Kで4.5GHzでは物足りないような気がしますが、CINEBENCH R15のスコアを比較しても6600K 4.5GHzと4690K 4.8GHzが同等のスコアになります。Intel Extreme Tuning UtilityのベンチマークではDDR4の効果もあり、圧倒的に6600Kが好スコアになります。
    ゲーミングPCなら6700Kまでは必要なく6600Kで十分ですし、しかもそれなりにオーバークロックも可能で、CPUとメモリのシステムバランスを考えオーバークロックを設定したら、満足いくPCが組めますよ!
    今回は、現状の6600KとCMK16GX4M2A2666C16の組み合わせで、最善なオーバークロック設定でより良い環境を構築していきたいと思います。あくまでライトゲームであるWotをプレーするためですが・・・

    以前のZ170A GAMING M7+6600Kのレビューはこちら


    Core i5 6600K
    6600Kはクラーが付属していないのでパッケージもコンパクトになっています。個人的にはリテールクーラーは必要ないので、その分価格が下がればいいですね!
    Picture 2370_R


    初期ロットの6600Kは今一つか?
    4.4GHz~4.7GHzと確認していますが、初期ロットの6600Kが予想以上に電圧を盛らないと安定しない気がします。特に4.6GHz以上は1.350Vは最低必要ですから、から割か冬場限定となりそうです。
    Picture 2384_R


    PC構成6600K 45GHz


    CPU‐Z 1.77.0
    検証時のCPU-Zです。Biosバージョンは最新のP7.00にしています。メモリはDDR4-3000とDDR4-2900にて確認しています。LGA1151になり、CPUのオーバークロックも重要ですが、メモリの比重も大きくなったと思います。より細かく詰めていき、システム全体の安定性を図り、高速化をした方がいいかもしれません。
    CPU Z 6600K


    CPU Z 6600K BEBCH


    HWiNFO64
    HWiNFO64 6600K


    DDR4-3000でのXTUベンチマーク
    いやいや6600K 4.5GHzで1325Marksですよ!i7並みのスコアをマークしています。6700K 4.6GHzで1500Marksオーバーでしたが、定格なら6600K 4.5GHzと変わらないかもしれません。恐るべき6600Kの底力(^^♪
    6600K XTU


    DDR4-2900でのXTUベンチマーク
    常用周波数は2900MHzです。メモリの電圧は1.200Vから1.350Vに上げています。ベンチマークだけを見たら3000MHzがベストのように感じますが、Z170 Gaming K6と比べると、Z170 Extreme4がややメモリの安定性が低いように感じます。DDR4-3000の設定では時々ブルースクリーンが発生しました。
    6600H Evtreme TU2


    6600K 4.5GHz CINEBENCH
    CINEBENCH R15も750cbですよ!6700Kの1000cbオーバーを体験すると750cbも低く感じますが4コア4スレッドですから、かなり優秀なベンチマークのスコアーと思います。
    CINEBENCHI 6600K


    4スレッドでは6600Kが最強!
    CPU Z 6600K BENCH4スレッド


    6600K 4.5GHz LINPACK
    最終的に安定性を確認するためにLINPACKを1時間走らせてみました。Vcore1.300Vにて完走できればOKとします。
    occt 6600k 2


    1.300Vで66℃がMax
    室温16℃と寒い室内ですので、LINPACK時の最高温度は66℃とまだまだ余力がありそうです。予想では70℃~75℃くらいかなと考えていましたので、「あれ?」という思いでしたが・・・
    occt 6600k


    やや電圧不足か?
    CPU Usageが100%の上限に張り付いていませんので、もう少し電圧を上げた方がいいかもしれません。最終的にはVcore1.305Vにて常用していくことにします。
    2016-12-02-02h37-Temperature-Core #0

    2016-12-02-02h37-Temperature-Core #1


    LINPACK時のHW Monitor
    H110も1244rpmしか回っていませんでした。ストレステストは夏場ならかなりうるさいですが、この時期はCPU温度も10℃ほど低くなるので、負荷を掛けてもファンのノイズは気になりません。
    occt 6600k 4


    World of Tanksのfpsの上限を解除する!
    ここからは趣味の世界です。Wotのフレームレート上限は130?に設定されていますので、GTX1080やGTX1070を使おうが130fpsに張り付いてこれ以上はでませんので、試しに上限を解除してみます。
    WOT1.png


    res_mods開きます
    まずはWorld of Tanks内のres_mods開きます。そう言えばそろそろWotも9.17にアップデートされますね!今度はスウェーデンの駆逐戦車を開発しようかなと思っています。一応アメリカと日本はTeirⅩまで全て開発しています。最近はアメリカ自走砲、T92が一番のお気に入りです。貫通力370のAP弾でE100やE110E5とかワンパンできますので、めちゃくちゃ快感ですよ!
    WOT2.png


    0.9.16のフォルダーを開く
    res_modsの中の0.9.16のフォルダーを開きます。
    WOT3.png


    engine_configをメモ帳で開く
    最後に下から二番目のengine_configをプロブラムを指定してメモ帳で開きます。
    メモ帳で開いたら一番下のmaxFrameRateが0になっています、この数字をブラボの性能を考慮して任意の数字に変えて保存したらOKです。GTX970のときにfpsが150~170で張り付いていたので、GTX1060ですから160~180で推移するのではないかと考えています。
    WOT4.png


    モニターのリフレッシュレートをオーバークロック
    60Hzモニターを使用していますので運がよければ80Hzくらいまで上げるかなと思い解像度変更しています。DELL U2312HMですが、76HzまでならOKでした。少しはヌルヌルしたかなというレベルです。144Hzモニターを使用している人であれば160Hzくらいまで上げることもできるかもしれませんよ!ただしモニターも故障の可能性もありますので、あくまで自己責任で試してくださいね!
    76Hz.png


    プレー中は下限が130fps 上限が180fps
    グラフィックの設定は最高設定で、130fpsを下回ることはありません。やはりゲーミングモニターが欲しいな!まあWotですからそこまでシビアなシーンはないので、60Hzのモニターを少しばかりオーバークロックしていたら満足できるかもしれません。
    WOT5.jpg


    6600K 4.5GhzとGTX1060でゲーミングPCも非常に快適なレベルになりました。オーバークロックによる発熱も予想していたほどではなくまだまだ余力がありそうな6600Kでした。このPCで一番大事なことは安定性ですから、より高いクロックを追求することはありませんが、しかし4.5GHzでもベンチマークはかなり優秀なスコアを出しています。
    皆さんもゲーミングPCには、価格も下がっている6600Kがベターかもしれませんよ!




    Core i5-6600K 3.5GHz 6Mキャッシュ 4コア/4スレッド LGA1151 BX80662I56600K 【BOX】


    CORSAIR DDR4 メモリモジュール VENGEANCE LPX SeriesCMK16GX4M2A2666C16


    関連記事
    2016/12/05 Mon. 20:19 | trackback: 0 | comment: 4edit

    コメント

    こんばんワン!   海ザルMAXさん

    拝見致しました。
    メモリも3000までアップも宜しゅうございました(*゚v゚*)

    ゲームは私めさっぱりですがスコアより
    髪の毛のほうが心配だが。あなた

    情報サンクス!
    夜はゆっくり休まれよ∠(^_^)

    オリエントブルー #- | URL | 2016/12/05 23:13 * edit *

    オリエントブルーさん こんばんは!

    > メモリも3000までアップも宜しゅうございました(*゚v゚*)
    CMK16GX4M2A2666C16はかなり遊べるメモリでした(^^♪
    購入時の半値になっているのが気になりますが
    予備でもう一組購入したいと思っています。

    > 髪の毛のほうが心配だが。あなた
    最近ブログを書くようになり、睡眠時間は倍増しています。
    ゲームもほどほどにしないと、毛根の前に過労で・・・

    性格的に熱しやすく冷めやすいもので、そろそろWotも卒業かな思っています。
    でも年明けから、新製品ラッシュで忙しくなりそうです。

    また情報あったら教えてください。

    海ザルMAX #- | URL | 2016/12/05 23:51 * edit *

    お久しぶりです
    いよいよCore2世代から移行することにしました
    半年くらいぶりにブログ更新して実店舗購入分はお披露目です
    通販分がまだ届いてないので組み立てはまだですけどw
    マザボは海ザルMAXさんの記事を参考にさせていただきました
    久々にワクテカしてます

    せいばぁ #- | URL | 2016/12/12 11:11 * edit *

    せいばぁさん お久しぶりです!

    > いよいよCore2世代から移行することにしました
    おめでとうございます。いよいよ組み替えですか。

    > マザボは海ザルMAXさんの記事を参考にさせていただきました
    参考になりよかったです。
    私もだいぶんブログを更新していなかったので
    これから頑張っていきます。
    またよろしくお願いします!

    海ザルMAX #- | URL | 2016/12/12 12:37 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/203-3c5ebc16
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)