07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    Z9 plus 裏配線 part1 

    ファンコントローラーの修理(もしくは新品取替)が届いたら最終的な裏配線をしようと考えていましたが、すでに一カ月弱経ちますが全く届く気配なしのため、ファンコン以外の仮の裏配線をしました。
    確かに温度センサー用ケーブルやファンケーブルがないと配線もしやすいもんです。

    今までの仮配線
    ケース交換時に仮止めした状態です。ちょっと綺麗とは言えない状態でした。
    Z9 11

    新しくした裏配線
    今回の裏配線です。結束コードを30本くらい使っているかな?整列させたら割に綺麗に仕上がっていると思いませんか。
    裏1

    SATAケーブルを可愛くアレンジ
    30㎝の赤いSATAケーブルですが、今までは直線的に結束していましたが、気分転換にグルグル巻きにして電話の受話器のような伸びーるような感じにしました。変ですかね?
    ポイントはainexのD3-1504SAUを使ってディスク3台を上L型コネクタで一直線に接続しており、3.5インチベイのケーブルが3本いらなくなりきれいに配線できる点です。  
    裏2

    SSD用SATAケーブル
    ドライバーにクルクル巻いていき巻きクセをつければこんな感じになります
    裏3

    HDD用SATAケーブル
    L型ケーブルだと場所をとらないし、外れにくいから取り扱いがしやすいです。
    4台のディスクのうち一番下のHDDは電源ケーブルから直接SATA電源コネクタを使いました。3.5インチベイの下のスペースには一切ケーブルを隠しておらずきれいになりました。
    裏4

    マザー&ビデオカードケーブル
    マザーボード用電源コネクターと6ピンタイプコードは黒いビニールテープを巻いてケース内で赤や黄色のコードが目立たないようにしました
    裏5

    ケース上部の結束
    コードごとにまとめてより綺麗に配線しました
    裏6

    電源周りのコード
    使わない電源コードは右下の裏スペースに全て隠します。これもかさばらないよう結束コードで締めあげます
    裏7

    ケース右側
    USBコードは意外に固いので折り曲がらないようにケース右側へと逃がしていきます。こちらの隙間にも使わないコードを隠していきます。
    u裏

    仮の裏配線完了!
    どうでしょうか?コンパクトに裏配線ができています。細かいコード類は全てケースの周辺に隠しましたので不要なケーブルはあまり見えないですよね。サイドパネルもコードに触れることなくスムーズに開閉ができます。
    裏8

    ファンコン設置予定スペース
    黄色いラインが温度センサー用ケーブルを通すライン予定線です。黄色の丸い印は、そこにセンサーを貼りつける予定場所です。赤い丸は最終的なファンケーブルコネクター設置します。それで裏配線は終了予定ですが、ケーブルが8本増えるから本当ファンコン設置は大変なんですよね!


    夜はエアコンをガンガンきかせているから、ケース内温度も25℃前後ですから、本当はファンコンでファンの回転数を下げて静音化したいところですが、Z9plusのコントローラーでは全然制御できなくてちょっとうるさい日々が続いています。それではファンコンが届き次第part2をアップしたいと思います。

    【Z9PLUS裏配線 Part2】 

    【CONECO/NET商品レビュー】
    SSD時代の必須アイテム
    裏配線を極めよう!


     裏配線の必需品

    アイネックス ケーブルバンド ブラック KC-006BKアイネックス ケーブルバンド ブラック KC-006BK

    商品詳細を見る



    ELECOM ゴチャゴチャなケーブルを整理するチューブ 内径20mm 長さ5.0m ブラック BST-20BKELECOM ゴチャゴチャなケーブルを整理するチューブ 内径20mm 長さ5.0m ブラック BST-20BK

    商品詳細を見る


    アイネックス 電源3分岐ケーブル 大4P→SATA 上L型コネクタ D3-1504SAUアイネックス 電源3分岐ケーブル 大4P→SATA 上L型コネクタ D3-1504SAU

    商品詳細を見る



    Silverstone 4分岐SATA電源ケーブル SST-CP06Silverstone 4分岐SATA電源ケーブル SST-CP06

    商品詳細を見る





    関連記事
    2012/08/09 Thu. 21:19 | trackback: 0 | comment: 1edit

    コメント

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    # |  | 2016/01/16 22:15 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/24-15601956
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)