07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    フリーズ物語

    スポンサーサイト 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    地デジチューナーを新しくしました! 

    アイ・オー・データ GV-MC7/XS

    I-O DATA Windows Media Center専用トランスコード搭載地上・BS・110度CS対応キャプチャーPCIe GV-MC7/XSI-O DATA Windows Media Center専用トランスコード搭載地上・BS・110度CS対応キャプチャーPCIe GV-MC7/XS


    商品詳細を見る

    今まで外付け地デジチューナーを使っていましたが、BS・CSの3波対応でなかったので
    衝動買いしてしまいました。なんと価格が¥5980安いし残り1個だったので知らず
    しらずのうちに箱を握っていました。

    Windows Media Center対応だから賛否両論あるかもしれないけど、個人的には
    3年くらいバッファローDT-H10/U7を使っていたのですごく使いやすいです。
    I-O・DATAのリモコンも使っているから、もう暗いとこでも指の感覚でボタン操作
    できるので、なおさらそう思うのかもしれませんが・・・

    GV-MC7/XSのパッケージ
    地上・BS・110度CSデジタル放送をフルハイビジョンで見たり、ハイビジョンのまま高圧縮で録画して楽しめます。
    Windows8にも対応するみたいですが、別途メディアセンターを購入するとかしないとかまだ未定のようですが・・
    リモコンもこんな感じの丸い箱に入っていました。
    PCI1.jpg

    GV-MC7/XS VS DT-H10/U7
    赤いB-CASカードは挿入後、中にきれいに入るのかと思いきや、このままの状態でした。
    miniB-CASカードを採用されたら便利なんでしょうがこの価格ならいたしかたないでしょう!
    右がバッファローのDT-H10/U7です。USBで外付けで使っていました。
    PCI3.jpg

    PCI EXPRESSに装着しました
    使っているマザーボードがPCI Expressがビデオカードのすぐ近くの上下にあるため下に装着しましたが、ビデオカードのファンを塞ぐ格好に。しばらく様子をみて上に変更するかもしれません。チューナーのチップも長時間使っているとかなり高温になりますね。
    PCI4.jpg

    PCケース背面から見たら
    やっぱりB-CASカードがかなりはみ出しますね!
    PCI5.jpg

    いざテレビをON
    最近ご無沙汰の釣りですね!これで自分の部屋で釣りビジョンなどの好きな番組が見れそうです。
    モニター次第ですがかなり綺麗でしょう?
    デル デジタルハイエンドシリーズU2312HM
    PCI6.jpg

    【気になる点】
    ◆番組表は使いにくい。地デジ・BS・CSの切り替えが面倒で、表示時間帯が短い
    ◆トランスコードチップがやや高温になりやすい。場合によってはヒートシンクを
     付けるかもしれません。(ファンコンほど熱くなりませんが・・・)
    ◆ビデオカードの上下どちらに付けてもエアフローがしにくくなる
    ◆マルチディスプレイ環境では使えません。(一部可能という情報もあるが)
    ◆B-Casカードがかなりはみ出す。miniB-CASカードであれば満足度も高い

    まあ価格を考えたらこれだけの性能があったらGoodでしょう!
    今まで地デジのみでBS/CSを見れなかったわけですから、しばらくはテレビおたくになりそうです。

    CONECO・NET商品レビュー】
    しばらくはTVおたくになりそうです!
    指の感覚で操作せよ!


    2台の地デジチューナーで快適環境
    PCで地デジが当たり前かもしれませんが、Windows Media Centerは4つまでのチューナー対応という記事を見て、もしかしたらと思いアンテナ2分配器 F型ケーブル一体型 を購入していざ実験 同一メーカーの地デジチューナーなら可能かなと思いきや、違うメーカー2台でも可能でした。

    【使用地デジチューナー】
    ①バッファロー DH-H10/U7
    地上波専用
    ②I-O・DATA GV-MC7/XS
    地上・BS・110度CSデジタル放送3波対応

    【使用可能環境】
    ①地デジ視聴+地デジ録画
    地デジW録画
    ③地デジ視聴+BS(CS)録画
    地デジ録画+BS(CS)視聴
    地デジ録画BS(CS)録画
    デュアルモニタで二画面で視聴はできません!Windows Media Centerを同時起動はできないようです。


    WINDOWS8で使えるか?
    9月末時点で2台ともWINDOWS8には対応していません。
    I-O・DATA GV-MC7/XSは一部視聴可能という情報もありますが、メーカー発表の現時点での対応は×という発表です。しばらくするとWIDOWS8向けのドライバーがきるのではないかと思いますが・・・
    2台ともまだ販売はしていますから、バッファローもI-O・DATAもそれなりの対応をするしかないと思いますが、私はそのころWIDOWS8を購入しようと考えています。いつもうのようにSP1が発表されるころが各種ドライバーも揃っていますし、トラブルも少ないのではないでしょうか。

    Windows8での現状はこちらのブログで紹介しています。

    ガンダム1号機をWindows8にする


    あると便利なリモコン!

    I-O DATA Windows Media Center専用リモコン GV-MC7/RCKIT
    I-O DATA Windows Media Center専用リモコン GV-MC7/RCKIT


    商品詳細を見る


    BUFFALO PCI Express x1用 地上・BS・CSデジタルチューナー   DT-H70B/PCIE
    BUFFALO PCI Express x1用 地上・BS・CSデジタルチューナー DT-H70B/PCIE


    商品詳細を見る




    関連記事
    2012/09/03 Mon. 18:52 | trackback: 0 | comment: 2edit

    コメント

    リモコンがあったほうが便利かもしれませんね
    私はキーボードでなんとかする方法見つけたりましましたが需要があるかどうか・・・

    pc西谷 #- | URL | 2013/04/06 15:32 * edit *

    Re: タイトルなし

    PC西谷さん コメントありがとうございます。

    > リモコンがあったほうが便利かもしれませんね
    リモコンは便利ですよ!特にソファーやベットから見てるときは
    必需品ですよ!

    ただWindows8では使えないので、最近はワイヤレスマウスが
    重宝しています!

    海ザルMAX #- | URL | 2013/04/06 21:18 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/29-3c46f20a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)