09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    Z9PLUS 静音化対策 

    これまで究極静音ファン140㎜を設置してのエアフローの構築や、ファンコンを再設置して静音化を図ってきましたが、ファンコンのレギュレーターの高温は小型ファン設置で無事解決できました。
    そこで残るはファンの不快な振動や共振音を防止するために、アイネックスのSAB-1214のファン用防振ゴムシートを購入しました。特にファンが横並びになっているトップのファン(ZALMAN ZA1225CSL120mm)が共振音が気になっていたので、まずはこの2台プラスOMEGA TYPHOON 140mm CFZ-140GLにも貼ってみます。

    【共振音とは?】
    ハードディスクやファンなどの回転しているパーツを複数搭載すると、パーツ同士の振動で「ブーン・ブーン」と言った共振音が発生します。
    共振音を押さえるには、ハードディスクやファンとケースの間にゴムを挟んで固定するものや、ケースの厚みが十分にあるものを選びます。

    アイネックスのSAB-1214を取り付け
    120㎜&140㎜の切り取りタイプです。今回2組購入してどんな感じになるかを体感してみます。効果があれば全てのファンに取り付けしていきます。
    防振01

    2枚に切り離し
    シール式になっており、以外と2枚に分離させるのが難しいなという印象でした。もう少し簡単に剥がれるかと思いましたが、危うく力を入れすぐ手て破ってしますところでした。
    防振02

    ZALMAN ZA1225CSL120mm に貼り付け
    透明のフレームだからちょっと目立ちますね!ゴムタイプだから難しいかもしれないけど、透明か白色タイプがあればもっと売れるかもしれませんね!
    防振03

    ケーストップに設置
    PCケースに設置したらそんなに目立ちませんね。先日裏配線をしたばかりでしたが、またファンケーブルを外して貼り付けしたので二度手間になってしまいました。ファンコン導入後の裏配線は後日ブログにアップします。
    防振04

    OMEGA TYPHOON 140mm CFZ-140GLに貼り付け
    ファンがシールにくっつきます?140㎜のシールが大きいからかなと思いきや、何とOMEGA TYPHOON シリーズは空気を吸い込む新設計フレームでエアインテークフレームでした。真ん中が窪んでいるからファンに当たるのか!
    防振05

    エアインテークフレームで真ん中にくぼみが
    写真でわかりますか?こんな感じで窪んでいます。これはいけません、このファンにはファン用防振ゴムシートは貼り付けできませんね!
    防振06

    ケース本体に貼り付け

    急遽対策を考えて、PCケース本体に貼ることに決定。ファンにしてもケースにしても原理は同じですから、ずれないように気をつけて貼りました。
    防振07

    振動や共振音を確認
    ZALMAN ZA1225CSL120mmはファンコンで確認したらMAX1250rpmで回転しています。回転数を1000rpm以下にしたらファンの回転音もそこまで気にならないレベルでしたが、果たしてSAB-1214の効果はいががでしょうか?
    防振08

    【SAB-1214の評価】
    今までの半分まではいかないが共振音が軽減したように感じます。(個人的な感想として)これだけは細かい測定をしているわけではないので、数値で○○%改善とか具体的な数字は言えませんが、ブーンという共振は感じにくくなっています。
    あとは今晩静かな環境でもう一度確認してみます。

    追伸:
    Z9PLUSのほこり対策で硬質パネルを貼ったり、ケースリアの隙間もPA-010BKのスロットカバーで塞いでいるのでファンの回転音はかなり聞こえにくいレベルになっています。その上での静音&共振音対策であることを理解して下さい。
    Z9PLUS改造 ほこり対策
    PCケースの正圧をしよう!


    【防振対策グッズ】

    アイネックス ファン用防振ゴムシート 120&140mm用 SAB-1214
    アイネックス ファン用防振ゴムシート 120&140mm用 SAB-1214


    商品詳細を見る


    AINEX ファン固定用 防振ゴムブッシュ [MA023A]
    AINEX ファン固定用 防振ゴムブッシュ [MA023A]


    商品詳細を見る




    関連記事
    2012/09/25 Tue. 16:36 | trackback: 0 | comment: 2edit

    コメント

    海ザルMAXさん
    おはようございます。

    ここ最近、ブログ内を色々拝見し大変参考になっています。
    この商品とても欲しいですが、全部揃えるとなると高いですね。
    FANだけでも高いのに、これも付けると・・・2万か3万のケース購入出来ますよね。

    私も、FS-NWPR01をFANやグラボのプラケットとケースの間に付けたりしていますが、若干効果があると思います。
    FS-NWPR01の前にMA029を購入した事もありますが、MA029は失敗でした。
    ワッシャー自体が固定しづらいく強く締めるとすぐ潰れて使い物になりませんでした。
    やはり、接着できてある程度頑丈な素材の方がいいですよね。

    どんどこどん #- | URL | 2013/07/03 06:00 * edit *

    Re: タイトルなし

    どんどこどんさん おはようございます!

    確かにSAB-1214を揃えるのは大変ですね!
    最近はSilentシリーズやエナシリーズのファンを
    購入していたので、防振ゴムブッシュが付属しているので
    助かっています。ちょっと邪魔になりますけどね!(^^)!

    共振音はケーストップやフロントなどファンを連ねていたり
    鉄板が薄いところで起こるケースが多いようです。

    今はZ9plusのトップにSAB-1214を使っていますが
    あとは ファン固定用 防振ゴムブッシュを多様しています。

    海ザルMAX #- | URL | 2013/07/03 07:39 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/34-3f7340b7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)