09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    ハイスペックPCを自作していく 電源ユニット編 

    SILVERSTONE SST-ST75F-Pに電源を交換

    PCのパーツをよく人間に例えることがありますが、CPU=頭脳、マザーボード=心臓、電源=血液という具合に、全てのパーツがハイスペックでバランスがとれていれば優秀なPCと言えると思いますが、アンバランスだったり不安定なパーツがあればトラブルの原因になりかねません。
    使用中の電源ですが負荷がかかると異常に高温になり再起動するなど不安定になることがあったので(寿命が近かったのでしょうね)、コスパ最高のSILVERSTONE SST-ST75F-Pに電源を交換することにしました。

    長年使っていたのでそろそろ買い替え時期ではあったので、次のような条件で探しました。
    ①700W以上で1万円以内
    ②プラグイン方式
    ③80PLUS Gold認証か80PLUS Silver認証


    SILVERSTONE SST-ST75F-P
    700Wクラスでは人気もありコスパ最高の電源ではないでしょうか。最近はパーツ選びはCONECO・NETや価格COMで人気があるパーツをメインで選んでいます。当然人気だけでなく、満足度が高いため上位にきているので使い勝手は良好です!
    SSF75F-P1.jpg

    【製品特徵】
    •750W連続出力、動作温度40℃
    •750W連続および800Wピーク出力
    •100%モジュラーケーブル
    •20%~100%負荷時効率85%~88%、80 PLUSシルバー認証
    •クラスをリードするシングル+12Vレール、60A (ピーク時最大66A)
    •正確な±3%電圧制御
    •最小19dBAの静音135mmファン
    •日本大手メーカー製コンデンサ
    •2個のEPS 8ピンコネクタを装備
    •2個のPCI-E 8ピンおよび4個のPCI-E 6ピンコネクタを装備
    •ATX 12V 2.3およびEPS 12V対応
    •アクティブPFC

    【M/B】 ASRock Fatal1ty Z77 Professional
    【CPU】 Intel Core i7-3770K 4.4Ghz OC
    【RAM】 CFD W3U1600HQ-4G×4
    【SSD】 intelSSD330 60GB×2 RAID0
    【HDD】 WESTERN DIGITAL WD5000AAKX
    【GPU】 GTX550Ti OC
    【CPU cooler】サイズ兜
    【ケース】 Z9PLUS
    【電源】 SilverStone SST-ST75F-P


    SST-ST75F-P開封
    今までの電源に比べたら大きいの一言です。2㎝の差しかないのですが一回り以上に大きく感じます。コネクタ数も多いので追加のパーツがあっても安心して使えそうです。
    SSF75F-P2.jpg

    マニュアル
    ちゃんと日本語のページもありそうです。
    SSF75F-P3.jpg

    日本語版もありました
    基本的なことが書いてありますが、ほとんど目を通すだけでいいような内容でした。
    SSF75F-P4.jpg

    全てのプラグインが挿してあります
    メイン電源ケーブルや、ATX 12Vケーブルも全てモジュラー方式です。小さいケースで、短めのケーブルが欲しい、という時にオプションを選択することができます。
    SSF75F-P6.jpg

    十分過ぎるコネクタ数
    今までもSATA用電源などS3-1504SAU(3分岐)を使って最少コネクタ数でやっていたので、今回も使用本数は6本と少ない本数でコンパクトになりました。やっぱり網パイプは高級感がありいいですね!
    SSF75F-P8.jpg

    搭載ファンは13.5cm角静音ファン
    ノイズレベルは19dBA-36dBAです。アイドル時は19dBAですから静音ファンのように静かですね!高負荷時は当然うるさいですが・・・
    SSF75F-P5.jpg

    排気口も問題なさそうです
    ON/OFFスイッチが無いのでメッシュ部分が広く排気も問題なさそうです。以前から基本的にはON/OFFスイッチは使ってなく、必要な場合はコンセントのON/OFFスイッチを使っていたので何ら抵抗はなさそうです。
    SSF75F-P9.jpg

    連続60Aシングルの強力な+12V出力
    シングル+12Vレール60Aで安心と安定が期待できそうです。
    今までの電源が12V4系統で各18Aの構成だったから、ちょっと不安な面がありました。V1系は他電圧との複合でV2/V3/V4系があったと把握していますが、安定感では1系統シングルレーンですかね!
    SSF75F-P7.jpg

    現状の電源を計算
    皮算用計算機で現状のパーツでのMAXの消費電力と電流を計算してみました(OCは考慮していません)
    消費電力417.5W、消費電流30.5Aで約50%ですので問題なさそうですね!今後グラボをGTX660Tiあたりにしたいと思っていますが十分余裕はありそうです。
    SSF75F-P19.png

    以前の電源とボトムファンとの間隔
    今までの電源サイズは(W)150×(H)86×(L)140mmで電源とボトムファンとの間隔は20㎜ほどしかありません。ちゃんとサイズを測って選ばないと干渉したり、ファンが設置できなくなります。
    SSF75F-P11.jpg

    アイネックのCFF-DF270で防塵
    今回のSST-ST75F-Pはファンガードも間隔が細かいのでフィルターをケース内に設置しました。アイネックのCFF-DF270をいい大きさにカットします。
    SSF75F-P12.jpg

    文字色やっぱりギリギリでした
    (W)150×(H)86×(L)160mmでギリギリでした。140㎜ファンは設置できませんね!購入の際にSILVERSTONE
    SST-ST75F-G-Eが2000円くらい高いだけで80PLUS認証 Goldで、評判も良かったんでかなり迷いましたがこれで正解でした!
    SST-ST75F-G 150(W) x 86 (H) x 180 mm (D) ボトムファンが設置できない
    SSF75F-P15.jpg

    ボトムファンに干渉はしないが・・
    ギリギリの設置でしたのでケーブルがボトムファンに干渉しそうですが、裏配線でかなりケース裏面に引っ張っているので大丈夫でしょう!エアフローの妨げにはなりそうですが・・・
    SSF75F-P14.jpg

    設置完了!
    いつものようにLEDイルミナシオンを取り付けしました。
    SSF75F-P13.jpg

    裏配線も簡単にできました
    評判ではケーブルがかなり硬いというコメントが多々あったので、裏配線はどうかなと思っていましたがそこまで硬いということはありませんでした(個人差があります)
    確かにメイン24ピンケーブルはちょっと硬めかなという程度でしたが、結束バンドで固定したら問題ない程度でしたよ!
    SSF75F-P16.jpg

    電源ON 問題なく起動しました
    SSF75F-P17.jpg
    SSF75F-P18.jpg

    【気になる点】
    ◆ファンを下向きに設置すると24ピンと8ピンが左端になるので少々扱いにくい。直付の方がいいかも
    ◆未使用ピンのカバーがあればいいのだが・・・
    ◆電源スイッチがない(個人的には必要性がありませんが、よく使う方は戸惑うかも)

    これから使っているうちに不具合など出てくるかもしれませんが、評価をするとしたら95点くらいですね!
    まだ2日目で詳しい数値テストはしていませんが(4.4Ghz OCでOCCT10分であれば何ら問題なく完走しました)
    設置の段階では問題なしで満足度はかなり高い電源であることは間違いないですね!発売から数年経ってもこれだけの人気があるのは確かに理由がありました。


    SilverStone 電源ユニット

    Silver Stone ATX12V2.3/EPS 750W プラグイン方式 80PLUS Silver シングルレーン SST-ST75F-P
    Silver Stone ATX12V2.3/EPS 750W プラグイン方式 80PLUS Silver シングルレーン
    SST-ST75F-P


    商品詳細を見る


    SilverStone POWER SILVERSTONE 750W 電源 SST-ST75F-G-ESilverStone POWER SILVERSTONE
    750W 電源 SST-ST75F-G-E


    商品詳細を見る

    関連記事
    2012/10/16 Tue. 00:27 | trackback: 0 | comment: 4edit

    コメント

    おめでとうございます。

    アクセス数10000件突破おめでとうございます。


    少々体調を崩してしまい、PCを触れる時間が限られていたもんで…。
    遅ればせながら、参上いたしました。


    初めてカウンターを拝見した頃は、2200件ほどでしたね。
    それがあっという間に大台突破!
    素晴らしい文章と、丁寧な自作PC。
    キレイな写真。

    そして何より、検証や構成の緻密さが、
    多くの共感を呼ぶのでしょうね。


    これからも、レビュー共々楽しみにしております。

    Iron Flat #- | URL | 2012/10/21 17:09 * edit *

    Re: おめでとうございます。

    > Iron Flatさん
    >
    > ありがとうございます。
    >
    > 最近仕事が忙しくブログも書けないし、二週間くらい
    > 休みも無いわで大変です。
    > Iron Flatさんは明日から復帰されるということで
    > すばらくは体調に気を付けて下さい。
    >
    > 今度、簡易水冷にしたいと思ってますが何かお勧めは無いです?
    >
    > CorsairのCWCH100が欲しいけど高いしファンがうるさそうだし
    > Z9PLUSだとマザーとかに干渉しそうだし迷っています。
    >
    > 候補は
    > Corsair CWCH60、ANTEC KUHLER-H2O-920-Eですが
    > Thermaltake Bigwater A80 CLW0214が本命なんですが
    > どう思われますか?

    海ザルMAX #- | URL | 2012/10/21 21:35 * edit *

    本当に、お疲れ様です。

    大変ですね。
    お疲れさまです。
     
    自分は水冷は未経験なんですが、(一度は考えました。)
    Corsairはうるさいけど性能は良いらしいですね。
    CWCH60よりは80の方が良いかな~と思いますね。
    確か価格.comの方にZ9+での装着例があったような記憶が…。
     
    ANTEKとThemaltakeは品質管理面で「?」な気がします。
    特に簡易水冷と言えども”液漏れ”は命取りなんで。
     
     
    苦労して換装した割には”空冷よりも冷えない”と言った事も目にしますしね…。

    役立たずで申し訳ありません。

    Iron Flat #- | URL | 2012/10/21 23:17 * edit *

    Re: 本当に、お疲れ様です。

    返信ありがとうございます。

    やっぱりCorsairですか、確かに人気ありそうですよね。
    レビューも圧倒的に多いし。

    もう少し下調べしてみます。

    いつも助かります。

    またIronFlatさんのブログ楽しみに見させてもらいます。

    海ザルMAX #- | URL | 2012/10/22 02:02 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/41-9032edab
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)