09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    ファンコンの温度センサー交換 

    KM01-BKの温度センサー交換
    KM01-BKの温度センサーを壊してしまい、予備の温度センサーと取り換えします。
    先日、私のブログを見た方から温度センサーの固定に使っているテープについて質問があり、絶縁性のあるビニールテープを使っていることを返信しましたが、実は一か所だけ直接ビニールテープを貼っている箇所があり、それを剥がすときにあってはいけないことですが、絶縁のためのセンサーカバーを破った上に、温度センサーまでも破損してしまいした。
    そこで今回、取り換え状況とビニールテープの貼り方、固定用のビニールテープの種類について説明したいと思います。(私自身のやり方ですから、他にいい仕方もあるかと思いますので参考程度に)


    KAZE MASTER KM01-BK
    DSCF7894_R.jpg


    予備の温度センサー2本と固定用シール
    この黄色い固定用シールは皆さんご存知のように使えたものではありません。一度剥がすともう固定は無理ですね!一応このシールも活用して、より安全に固定していきます。
    温度センサーの予備を使いきったり、その他部品の注文はサイズダイレクトショップより注文できます。価格は6本セット700円(税込)ですが送料がかかります。
    【対応機種】
    ●コンパネ5号 (型番:SCKMPN-3000)
    ●風マスター  黒/シルバー (型番:KM01-BK/SL)
    ● 風マスター アルミ 黒/シルバー (型番:KM02-BK/SL)
    ● 風サーバー 黒/シルバー (型番:KS01-BK/SL)
    ● 風マスターPROブラック (型番:KM03-BK)
    ● 風マスターPRO3.5 (型番:KM03-BK-3.5)
    ● 風サーバー3.5ブラック (型番:KS01-BK-3.5)
    その他KAZE・MASTER用ののファンケーブル等もあります。上記の対応機種があるということは、次もサイズのファンコンを使えば、それまでのケーブル類が使えそうですね!
    DSCF7900_R.jpg


    破損した温度センサー
    保護カバーが剥がれただけでなく、センサー先端部も切れてしまいました。粘着性のあるテープを直接使うとこんな風になりますよ!一度貼ったら絶対剥がさなければ、直接貼ってもいいと思いますが・・・
    当初CPUの裏面に貼っていましたが、マザーを換えたり、CPUも交換したりで取り外しが多くなって思わず直接ビニールテープを貼ったらこのありさまです。
    DSCF7912_R.jpg


    フロントパネルからファンコンを外す
    電圧レギュレーターにヒートシンクをつけています。奥に見えるのがファンコン冷却用のファンです。
    Z9PLUSのファンコンもあり、5インチベイは配線の結束も難易度が高い部分です。
    DSCF7904_R.jpg


    破損した温度センサーを外します
    本体からセンサーケーブルを外していきます。。予備のケーブルは番号表示のシールが貼ってないので、他のケーブルと間違えないようにしないといけませんね!
    DSCF7913_R.jpg


    予備の温度センサーと破損した温度センサー
    温度センサー先端部分はデリケートですから、最終セット段階まで保護カバーは付けたままにしましょう。曲がったりするだけで使えなくなることがありますよ!
    DSCF7919_R.jpg


    新しい温度センサーを取り付け
    コネクターの向きを間違わないように取り付けします。挿し込むだけですから問題ないでしょう。
    DSCF7920_R.jpg


    結束バンドで束ねていきます
    結束バンドかスパイダルチューブを用いて結束していきます。収納スペースが狭いので結束バンドで束ねていきケース側面に固定していきます。
    DSCF7921_R.jpg


    ファンケーブルやセンサーケーブルをそれぞれ結束
    5㎝間隔くらいで結束バンドをしていくと見た目もきれいですしエアーフローの妨げにもなりにくくなります。
    DSCF7923_R.jpg


    冷却ファンに巻き込まれないように右側に固定していきます
    こんな感じで右側に固定していきます。冷却ファンがなければまとめなくてもいいのでしょうが、そうなると5インチベイは配線だらけになってしまいます。
    DSCF7927_R.jpg


    裏配線にも結束バンド使用
    Z9PLUSのケース裏面には、いい所にバンド固定用のフックがあるから重宝します。これだけあったら裏配線は簡単ですね!
    DSCF7929_R.jpg

    DSCF7932_R.jpg

    DSCF7933_R.jpg


    温度センサー固定用耐熱テープを使った固定方法
    KM01-BK付属のテープでは粘着性がないため、代用としてAINEX HT-03を使うのもいいでしょう!
    DSCF8015_R.jpg


    AINEX HT-03と付属テープ比較
    AINEX HT-03は耐熱温度200℃ですからファンコン用固定には最適かと思います。耐熱温度から推測するとポリイミドテープであるようです。粘着性は付属テープ<ポリイミドテープ<耐熱ビニールテープ
    DSCF7986_R.jpg


    温度センサーにHT-03を貼り付け
    センサーの耐熱カバー全体が隠れるくらいの大きさであれば申し分ないのですが、粘着性もあるので一か所はこれを用いて固定します。注意点としては適度な粘着性があるので、一度HT-03を使い粘着性がなくなり剥がす場合は、センサーカバーの破損につながりやすいので注意が必要です。
    DSCF8001_R.jpg



    ビニールテープを使った固定方法
    通常のビニールテープ 耐熱温度-10℃~ 60℃(90℃)
    耐熱性ビニールテープ 耐熱温度-20℃~180℃
    ポリイミドテープ    耐熱温度  ~220℃
    通常ファンコンで使う程度であれば、通常の絶縁性のあるビニールテープで十分といえそうです。60℃超えたらテープが溶けたり外れるというわけではないので、CPU裏面やメモリー、HDDや電源、チップセットなどのヒートシンクなどに貼っても問題なしと判断できそうです。今回は間違いないように日東の耐熱ビニールテープを使います。
    DSCF7936_R.jpg


    まずはセンサーに付属のシールを貼る
    この黄色のシールを使って固定するのではなく、これは剥がれやすいという特性を利用して、センサーの保護用シールとして使います。絶縁カバーがきれいに入るように貼ります。あと2mmくらい上が良かったかな?少しズレていますがOKです。
    DSCF7939_R.jpg


    その上にビニールテープを貼る
    仕上げにビニールテープをきれいにカットして上から貼ります。仮に温度センサーを剥がすときは、黄色いシールを剥がしていけば、絶縁カバーやセンサーの破損確率は非常に低くなります。今までこのようにしていましたが、一か所だけ直接ビニールテープに貼ったセンサーが破損したわけです。
    DSCF7940_R.jpg


    実際に貼っていきます
    最終的に貼り付ける場所を慎重に選びましょう!CPUやマザーボードの温度はいつもS-STREAM TUNINGを起動していますから確認できるので、今回は電源を選択しました。センサーをどこにつけるか悩む方も多いと思いますが、ソフトで確認できないHDDやメモリー、ケース内の上部温度、グラフィックカード等に貼り付けて確認するのがいいでしょうね!
    DSCF7946_R.jpg


    今回は電源の側面に貼りました
    きれいに貼れました。付属のシールだとこんな奇麗には貼れませんし、使っているうちに剥がれてきますのであまり役にたちません。剥がすときは周辺からゆっくり剥がせばセンサー周辺はきれいなままです。
    DSCF7950_R.jpg


    裏配線もこんな感じです
    まだ完全ではありませんが、裏配線にも結束バンドを30本くらい使っています。見えない部分もきれいにしておきましょう!
    DSCF7959_R.jpg


    チップセットのヒートヒンクにセット
    ここはテープは使いません。Fatal1tyの赤いFの裏は空洞になっているので、そこに挿しこんだらジャストフィットしました。
    DSCF7974_R.jpg


    メモリーのヒートスプレッダ
    以前のブログで紹介したところです。メモリークーラーで冷却でも写真を載せましたが、詳しく貼り方を記載していなかったので、今回の仕方を参考にして下さい。
    DSCF7962_R.jpg


    Z9PLUSフロントフェース
    5インチベイの一番上は排気用として使っています。ファンコン裏のファンを高回転にしたら以外と排気していますので、ケース上の熱を有効に排出できていると思いますよ!
    DSCF7978_R.jpg

    取り付け完了!
    DSCF7979_R.jpg

    マザーボードで監視しているファンが4台、KM01-BKが5台(トップファンは分岐ケーブル使用)、Z9PLUSのファンコンで2台と、ブラフィックカード以外のファンが11台もありました。CPU用のCWCH60簡易水冷のサンドファン以外はかなり回転数を制御して使っていますので、ファンのノイズは皆無と言っていいレベルです。14㎝や20㎝のファンが設置できるケースだったら半分の数でも安心なのでしょうが、3770KをOCしているだけにケース内温度にチョット神経質になっていますかね。ファンの台数が少なくケース内の温度で困るよりは、余裕を持って設置して気温や使用状況によって回転数を変えていく方がベターであると考えています。



    ポリイミドテープ&耐熱テープ

    親和産業 絶縁/耐熱テープ 耐熱温度260℃ 4枚入り FS-POLYIMIDE-15
    親和産業 絶縁/耐熱テープ 耐熱温度260℃ 4枚入り FS-POLYIMIDE-15


    商品詳細を見る


    アイネックス 温度センサー固定用 耐熱テープ HT-03

    アイネックス 温度センサー固定用 耐熱テープ
    HT-03


    商品詳細を見る



    次回購入候補のファンコン
    NZXT ファンコントローラー SENTRY LX

    NZXT ファンコントローラー SENTRY LX


    商品詳細を見る


    AeroCool LCD ファンコントローラー Touch2000 EN55345AeroCool LCD ファンコントローラー
    Touch2000 EN55345


    商品詳細を見る

    関連記事
    2012/12/01 Sat. 21:31 | trackback: 0 | comment: 6edit

    コメント

    こんにちは! 海ザルMAXさん

    私めのファンコントローラ付属の粘着シールは出来悪くてすぐ外れます。
    ぜひ買い換えたいですねw

    画像のファンコントローラ良さそうな、私のはもうほとんどLED見えない状態(笑)
    ファンコントローラごとの購入検討してますw

    オリエントブルー #n08XGfOg | URL | 2012/12/05 13:14 * edit *

    こんにちは

    こんにちは! オリエント ブルーさん

    ファンコントローラは何かとトラブルが多いですよね!
    私はいつもトラブルばかりですが、

    今日新しくフルタワーのケースを注文しました。
    IN WINのサイドがフルアクリルのやつです。

    オリエント ブルーさんは新しい簡易水冷注文された
    みたいですね?
    私も次は100タイプを狙ってます。
    来年かな?

    海ザルMAX #- | URL | 2012/12/05 14:35 * edit *

    こんばんは! 海ザルMAXさん

    >今日新しくフルタワーのケースを注文しました。
    >IN WINのサイドがフルアクリルのやつです。

    わお~はりこみましたねw
    ぜひレビュお願いしますよww 楽しみにしてます。

    水冷まだ来ませんね。連絡なしです。
    来たらレビュしますね。

    オリエントブルー #n08XGfOg | URL | 2012/12/05 18:27 * edit *

    返信ありがとうございます

    いつも価格での口コミ参考にさせてもらっています。

    ところでガンコさんはいつも情報早いですよね、
    簡易水冷の新製品なんて全く知りませんでした。

    水冷がきたらオリエントブルー さんのレビュー期待しています。

    たぶん買い替えが多くて、価格でもCONECOでもレビューが増えそうですね。
    H80iとH100iがもしCONECOの体験レビューに出たら一応申し込む予定です。
    今まで3回チャレンジしたけど×ばかりですけど・・・

    海ザルMAX #- | URL | 2012/12/05 20:45 * edit *

    こんにちは
    温度センサー用の耐熱テープって普通に売ってるものなのですね。小物買う時ポチッとくかな。

    テープの再利用は、良いアイデアですね参考にさせてもらいます。

    暁の繊月 #- | URL | 2012/12/07 10:03 * edit *

    こんにちは

    暁の繊月さん こんにちは

    先日、暁の繊月さんにコメントいただいた後にトラブルが発生して
    ブログにアップしました。

    AINEX HT-03は粘着力もあり2~3回くらいなら、付け替えOKと思いますよ。
    二重に貼るタイプだとビニールテープを換えるだけで何回も使えます。

    昨日、新しいケースを購入したのでパーツ交換をするときに
    温度センサーを外しましたが、きれいに取れました。
    その後、以前のパーツに貼りましたが問題なしです。

    またいいアイディアがあったら教えて下さい。

    海ザルMAX #- | URL | 2012/12/07 11:58 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/50-decd8c95
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)