07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    ガンダム1号機完成! 

    GRone White BX141Wにケース換装
    ハイスペックPCを目指してメイン機の自作をしてきましたが、ミドルタワーのZ9PLUSに色々パーツを組み込んできましたが、簡易水冷のCWCH60にクーラーを交換したくらいから、ケースの大きさに限界を感じていました。
    特に3770Kのオーバークロックを始めて、ケース内の温度上昇も気になっていましたので、IN WIN BX141Wに換装しました。ガンダム1号機として、しばらくはメインPCとして頑張ってもらいたいものです。


    換装後のGRone White
    ENERMAXのT.B.VEGAS DUOシリーズのファンを始め、メモリークーラー、LEDイルミナシオンでド派手なケースを作りました。アクリルパネルが広いということは、今後はハイスペックなパーツメインから見た目重視のパーツ選びになりそうです!
    DSCF8312_R.jpg


    現在のメインPCの構成
    【M/B】  ASRock Fatal1ty Z77 Professional
    【CPU】  Intel Core i7-3770K 4.6Ghz OC
    【RAM】  CFD W3U1600HQ-4G×4 1866
    【SSD】  intelSSD330 60GB×2 RAID0
    【HDD】  WESTERN DIGITAL WD5000AAKX
    【GPU】  N660GTX Twin Frozr Ⅲ OC
    【クーラー】 CWCH60 排気シングルファン
    【CASE】 IN WIN BX141W
    【ファンコン】 KAZE MASTER KM01-BK
    【電源】 SilverStone SST-ST75F-P


    ド派手なケース内を目指す!
    DSCF8314_R.jpg


    ガンダムフェイス
    Z9PLUSに設置していたファンコントローラーKM01-BKを、ガンダム1号機に換装しました。以外と140mmファンは風量がありますが、それ以上に風切り音が気になりましたので・・・
    ガンダムに液晶が良く似合います!
    DSCF8277_R.jpg


    3.5インチベイとフロントファン
    フロントからのフレッシュエアーを送り込むために、未使用の3.5インチベイのトレイを外しています。それによりグラフィックカードやチップセットのヒートシンク周辺は、かなり温度を下げることができました。
    DSCF8291_R.jpg


    ファンコントローラーの配線をケース裏へ
    以前は5インチベイの空間にファンコンの余った配線を結束していましたが、今回は見た目重視で極力配線は裏に回しています。(裏配線は後日行います)
    DSCF8293_R.jpg


    ボトムファンは白色LED140mmファン
    ボトムファンには白色LEDファンを設置して、ケース下方をきれいに見せる効果がありそうです。下方から140mmファン全開でトップに風を送り込みます。
    DSCF8295_R.jpg


    I/Oパネル周りとマザー冷却用サイドファン
    サイドパネル右側(CPUの裏側)に120mmファンを設置して背面からCPUとマザーボードを冷却します。簡易水冷の弱点であるマザーボードの冷却がこれでOKですね!
    ファンにはSilverStone SST-FF141を使い防塵対策をしています。
    CONECO・NETレビュー SilverStone VS Ainex
    DSCF8307_R.jpg


    CWCH60をトップに設置
    当初はリアで吸気で設置していたH60ですが、ケースの広さを利用してトップで排気に変更しました。シングルファンで排気にしましたので、吸気よりは1~2℃CPUが高めになりますが、冬の時期であれば大丈夫でしょう!ここも見た目重視の選択です。
    DSCF8339_R.jpg


    Fatal1ty Z77 ProfessionalとN660GTX Twin Frozr Ⅲ
    Fatal1tyのカラーは赤黒が基本ですので、極力ファンのカラーやパーツのカラーも合わせるようにしています。リアファンのケーブル処理もきれいにできました。
    DSCF8345_R.jpg


    チップセットのヒートシンク
    ファンコントローラーの温度センサーをヒートシンク内部に入れてます。
    DSCF8346_R.jpg


    電源周辺
    電源周辺もすっきりです。今回のケースは電源上部からマザーボードまで4㎝のスペースがあるので、各種配線もすごく楽です。一度フルタワーケースを使ったらミドルタイプには戻れませんね!
    DSCF8349_R.jpg



    GRone Whiteのエアフロー
    吸気5台、排気3台の構成です。140mmファンが6台あるので空気の流れは良好です。冬は室温も低いのでファンコンとマザーボードでCPU&M/Bの温度を確認しながら、ファンを制御して静音化ができそうですね!
    エアフロー


    T.B.VEGAS DUOシリーズ140mmファン UCTVD14A
    ケース内のドレスアップにENERMAXのUCTVD14Aを購入しました。ファンフレームの内側にブルーとレッドのLEDを36個搭載して、11のLED点灯モードがあります。鏡面加工が施されたブレードにより、LEDがファン中心に向けて美しい発光して、ケース内をド派手に演出してくれます。
    DSCF8321_R.jpg


    BLUE PROPELLER:ブルーLED左回り点灯
    LEDの点灯パターンを11モードから切り替え可能で、気分によってカラーや発光パターンを変えています。
    DSCF8323_R.jpg


    RED PROPELLER:レッドLED左回り点灯
    個人的にはRED LEDをメインに使っていますが、部屋の照明を消したときにUCTVD14Aを点灯にしていたら、目が痛いほど明るく発光します。このファンを複数設置しようと思いましたが、リア1台で十分な演出をしてくれます。派手好きな方にはお勧めのファンですよ!
    DSCF8324_R.jpg


    RED ALL-ON:レッドLED常時点灯
    T.B.VEGAS DUOシリーズでいろいろ遊べて満足しています!
    DSCF8382[1]_R


    LEDイルミナシオンでケース内をアレンジ
    ケース下方とリアの一部にLEDイルミナシオンを取り付けしてます。基本はRED点灯にしていますが、こちらも気分によって緑にしたり白にしたりで・・・ まるでクリスマスイルミネーション気分です!
    DSCF8377[1]_R


    白と黒に統一したPCデスクとGRone White
    PCデスクとケース台が白で統一しています。まあまあきれいに設置できましたね!いつもケースを手前に引いてケース内が確認できるようにしています。簡易水冷のため思わぬトラブルが発生することもありますので、常に中が見えるケースは最高ですね!
    DSCF8370_R2.jpg

    これで完成です!我ながら満足度が高いPCになりました。しばらくは見た目重視で各種ファンを交換したり、VIZO ネオン管もありかなと少し考えています。ケース内のスペースが広いので何でも設置できるのがBX141Wのいい所です。
    H100iも視野に入れていますが、最近は空冷のPhanteks PH-TC14PE BLも気になりどうするか思案中です。


    UCTVD14A 製品詳細
    ◆回転数 700~1500rpm
    ◆風量  42.37-90.80CFM
    ◆最小ノイズ 15dBA

    ENERMAX PCケースファン TBベガスデュオ14cm UCTVD14A
    ENERMAX PCケースファン
    TBベガスデュオ14cm UCTVD14A


    商品詳細を見る
    関連記事
    2012/12/18 Tue. 01:00 | trackback: 0 | comment: 10edit

    コメント

    刺激されちゃった!

    こんばんは。(o^-^o)

    ついに完成しましたね。
    PCだけでなくPCまわりも素敵で、憧れです。

    海ザルMAXさんに刺激されてZ9 U3のアクリルパネル、買っちゃいましたよ~。
    年末は出費が多いので今回はサイドパネルだけなのがちょっと悲しいんですがw…。
    懐が寂しい分、見た目だけで派手にしようかなぁ~とか思ってます。

    またLEDイルミナシオンは絶縁されているみたいで…有難うございます。

    それと文頭と末尾に2ヶ所、「見て目重視」となっていましたが
    誤字だと思いましたのでお知らせしておきます。
    もし違っていたら失礼しました。




    厚揚公太 #- | URL | 2012/12/18 23:10 * edit *

    Re: 刺激されちゃった!

    おはようございます厚揚公太さん

    LEDイルミナシオンの件はありがとうございました。
    おかげで難なくすみました。

    Z9 U3のアクリルパネルと言えば、中が丸見えですよね。
    期待できそうですね!

    CONECO・NETのレビューでZ9U3のアクリルパネルの
    写真見れるのを楽しみにしています。

    海ザルMAX #- | URL | 2012/12/19 10:42 * edit *

    完成おめでとうございますw \(^▽^)/ 

    光り物満開バンザイ! 良いですね~。
    ホワイトのケースもなかなかに良いですね。
    スモーカーの私はつい敬遠してしまいますが
    これを拝見して少し考えが変わりましたよw

    う~ん水冷来たら考慮ですねケースも。
    デスク廻りもすっきり綺麗で文句なしに良いですw
    楽しんで下さいね!!

    オリエントブルー #n08XGfOg | URL | 2012/12/19 18:25 * edit *

    ありがとうございます

    オリエントブルーさん こんばんは!

    コメントありがとうございます。
    ENERMAXのUCTVD14Aは、かなり輝度もあり
    インパクトがあります。

    ブロブに書いているよう吸気用のつもりが
    排気に変更して、お陰でラジエターをトップに
    設置し直しましたが・・・

    最近いつもトラブルが多く困っています。
    もっと勉強してスキルを上げないといけないと
    思う今日この頃です。

    海ザルMAX #- | URL | 2012/12/19 20:40 * edit *

    ガンダム完成おめでとうございます!

    もうこちらのブログの虜になってしまいました(笑
    楽しんでいらっしゃる様子がすごく素敵ですね!
    勉強になることが多く参考にさせていただいております

    GRone(+その他)購入資金は子供たちのクリスマスプレゼントに変わってしまいましたが
    あきらめずにいつか手に入れたいと思います

    その前にスキルアップと自機スペックアップをしなきゃですけど・・・・

    通りすがりの自作初心者 #- | URL | 2012/12/20 11:14 * edit *

    ありがとうございます

    通りすがりの自作初心者さん 

    いつもブログを見ていただきありがとうございます。
    しばらくは、BX141Wの内容を書いていく予定ですので
    また見てくださいね!

    最近はハマりすぎでちょっとPC病とでもいいますか・・・

    また、本日簡易水冷のCORSAIRのH100iを購入してしまい
    今度はOCにハマりそうな予感が・・・
    近日中にアップしますので、そちらもご覧下さい。

    海ザルMAX #- | URL | 2012/12/20 12:57 * edit *

    こんばんは! 

    うそ H100iゲットですかはりこんでますね~おめでとうございますw
    私めH80iいまだに入荷しませんね。Net購入の方が早かったような。
    またレビュお願いします。楽しみにしております~ww

    オリエントブルー #n08XGfOg | URL | 2012/12/20 18:04 * edit *

    こんばんは! 

    オリエントブルーさん こんばんは! 

    またまた衝動買いをしてしまいました。
    H60で何ら問題はないのですが・・・

    在庫があったら週末には届きますが、CorsairLinkも無いので
    しばらくはM/Bとファンコンで監視していくしかありませんけど。

    CorsairLinkって必要なものでしょうか?
    価格やCONECOで見たら、あったら便利、無くてもいいような感じの
    コメントがあるようで・・・

    最終的には欲しくなると思いますが、しばらくはM/Bを使って
    運用してみます。

    H100iもH80iも結構品薄みたいですね!

    海ザルMAX #- | URL | 2012/12/20 21:04 * edit *

    こんばんワン(^0^)ノ

    評価が良いのも聞きますが私ならM/Bとファンコンで監視で充分ですね。

    前のH60はファンコンで80%稼働させていましたが
    それも良くないとかの情報もありましたね
    ファンコンSpeed関係なく全開が良いとか。どうなんでしょうかね
    H80i来たらどうするか考慮中で悩んでますw(笑)

    オリエントブルー #n08XGfOg | URL | 2012/12/20 21:32 * edit *

    Re: タイトルなし

    返信ありがとうございます。

    「ファンコンSpeed関係なく全開が良いとか」
    そうなんですね!
    最初はウォーターポンプはPowerFanで100%にしていましたが
    最近はCPUファンと連動させて制御させてました。

    ファンは温度に応じて最大50%くらいは制御していましたが・・・

    私もしばらく勉強して設置してみます。
    ありがとうございました。

    海ザルMAX #- | URL | 2012/12/20 21:52 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/52-97d57103
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)