07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    CORSAIR H100i は凄かった! 

    簡易水冷最強のCORSAIR H100iに交換する

    IN WINのGRone Whiteにケースを交換して、最大の目的であったCORSAIRの最強簡易水冷H100iを購入しました。
    今まで同じCORSAIRのH60を使っていましたが、3770KのOCでも4.6Ghzまでであれば何ら問題なく使用できましたし、特にH100iを慌てて購入する必要もなかったのですが、いつもの病気で欲しいものがあればすぐに買ってしまうという変な性格のため・・・
    CORSAIR H100iは12月8日発売で、まだまだCONECO・NETや価格COMにもレビューが少なく、注目はされているが買い替えしている人は少ないのかな?
    今までH60やH80を使ったいる人には、多少なり温度低下等の恩恵があるでしょうが、H100を使っている方にはマイナーチェンジぐらいの内容ですから、さほど恩恵はなさそうですが、一番の違いはH100iもH80iもシステム統合管理ツールCorsair Link内蔵というところです。今迄のようにCorsair Linkを別途購入しなくても、ソフトをインストールすれば、Corsair Link2でFAN回転数やTempの監視ができるのは、かなり使い勝手がいい機能ですよ!
    今回H100iの設置方法と簡単なCPU温度測定をアップしましたので参考にして下さい。

    CORSAIR H100i
    H100i 003_R


    現在のメインPCの構成
    【M/B】  ASRock Fatal1ty Z77 Professional
    【CPU】  Intel Core i7-3770K 4.6Ghz OC
    【RAM】  CFD W3U1600HQ-4G×4 1866
    【SSD】  intelSSD330 60GB×2 RAID0
    【HDD】  WESTERN DIGITAL WD5000AAKX
    【GPU】  N660GTX Twin Frozr Ⅲ OC
    【クーラー】 Corsair H100i
    【CASE】 IN WIN BX141W
    【ファンコン】 KAZE MASTER KM01-BK
    【電源】 SilverStone SST-ST75F-P


    H100i開封
    ラジエーターの大きさが大きいだけで、H60とほぼ同じ作りです。付属品のネジやユニバーサルバックプレートなども同じものを使用しています。
    H100i 007_R


    付属品
    ファンの形状が大きく変わっています。Corsair Link2用のUSBケーブルなどが入っています。対応CPUソケットは、Intel LGA2011、Intel LGA1366、Intel LGA1156、Intel LGA1155、AMD Socket AM2/AM2+/AM3/AM3+/FM1/FM2です。
    H100i 009_R


    静圧タイプの120mmファン
    静圧タイプの120mmファンを2基標準搭載しています。ラジエータなどの直接的な冷却を必要とするH100iに最適化されています。
    H100i 014_R


    ファン規格
    最大2700rpm、77CFMの大風量を誇ります。ファンは1500RPM~2000RPMではかなりの風切音がします。2000RPM以上は爆音で、H60付属のファン1800RPMのノイズとは比べものにならないくらいの爆音です。冷却性を考えたら当然といえば当然ですが、簡易水冷で静音化を図るような使い方は、いかがなものかと思いますので、この爆音も許容範囲内のノイズかな??
    通常使用時は1200~1500RPMで使えば、ほとんどファンのノイズは気になりませんよ!
    H100i 021_R


    ユニバーサルバックプレート
    これもH60と全く同じ作りですね!
    H100i 022_R


    付属ネジ各種
    マザーボードがASRock Fatal1ty Z77 ProfessionalですからLGA1155用のネジを使います。こちらもH60と規格も同じようです。固定用スクリュが曲がりやすいという噂がありますが、これは一本ねじでないので、通常のネジと強度が同じと思ったら痛い目にあいますよ!仮に折れた場合は、以前のブログで紹介していますが、リンクスインターナショナルサポートセンターへ注文できますのでご安心を。ブログはこちらで詳しく紹介していますので参考にして下さい。
    H100i 038_R


    説明書
    説明書は全て英語ですので、イラストだけ参考にしています。設置方法はH60とたいして変わりませんから参考程度に見てみました。
    H100i 042_R


    製品保証シール
    このシールは保証の際に必要ですので保存しておきましょう!パッケージのビニールに貼ってあるのでついつい捨ててしまいそうですが、なくさないようにしましょう!
    H100i 053_R


    銅ベースプレート
    銅ベースプレートを採用していますが、こちらもH60と同じ素材のようです。グリスも塗ってありますので、今回はそのまま使ってみます。前回はすぐにシルバーグリスに塗り直したら1~2℃低くなりましたが、H100iの性能から言ったらそのままでも大丈夫でしょう。
    H100i 060_R


    ウォーターポンプ用SATA電源コネクタ採用
    ウォーターポンプ用はSATA電源コネクタ採用しています。3ピンコネクタはマザボードのCPU4ピンに挿しました。
    H100i 064_R


    ラジエーター接続部分
    柔軟な設置を可能にするゴム製チューブを採用しています。曲げやすく、約300mmの長さを確保することで、ラジエーターの設置が柔軟に行えます。また、チューブは劣化に強く水漏れや揮発の心配はありません。
    H100i 069_R


    ウォーターポンプ
    ウォーターポンプ外装上部に2つのマグネットを備え、使用するブラケットを乗せるだけで簡単に固定が可能です。ポンプ側面からブラケットを差し込みネジ止めする従来の手間を排除しています。
    H100i 087_R


    1155/1156固定用スクリュ
    裏面からユニバーサルバックプレートを固定して、ゆっくり固定用スクリュを絞めていきます。4本とも締めてもカタカタと遊びがありますが、それが普通ですので締めすぎないように注意しましょう!
    H100i 095_R


    ユニバーサルバックプレート固定
    ユニバーサルバックプレートは上下逆に設置しないよう注意します。
    H100i 097_R


    ファン取付け
    ラジエーターにファンを設置します。今回はシングルファンで排気にします。ファンケーブルはいつものようにグルグル巻きにして邪魔にならないようにします。
    H100i 107_R


    ブラケットやケーブル接続
    ケーブルやUSBは後からでも差し込めますが、向きの確認だけはしておきましょう!
    H100i 112_R


    起動確認
    設置できたら起動してみます。ここまで15分くらいの作業でできますよ!初めて簡易水冷を設置する方は、説明書見ながらしますので、30分くらでできるかと・・・、やっぱり大型空冷のCPUクーラーより取り付けは超簡単ですね!起動確認後はCorsair Link2をインストールします。インストールURLは下記のサイトです。
    Download Drivers Corsair Link 2.2.0 
    H100i 118_R

    Corsair Link2でフルカラーLED設定
    H100iの温度が上昇したらブルーLEDからグリーンに変化します(カラーは選択可能)ケース内が見えるアクリルパネルなら、瞬時に変化に気付きますので非常に便利な機能ですね!
    H100i 120_R


    LED REDは高温のサイン
    レッドに変わると警告温度に設定しましょう。
    H100i 121_R


    設置後のケース内
    H60と変わらずすっきりしたケース内です。今回はシングルファン排気にしましたが、しばらく様子見をしてサンドファンも視野にいれて、場合よってはファン交換やラジエーターの設置場所の変更をしたり、使いやすい状態にしていきたいと思います。
    H100i 127_R


    Corsair Link2監視画面
    インストールしたCorsair Link2監視画面です。全部英語の表示ですから、使いながら覚えていきたいと思います。なかなかこれだけの機能がついたCPUクーラーはありませんよね!さすがCorsairというべきでしょう。
    CorsairLink2.jpg


    Corsair Link2 ポンプヘッドLED設定
    赤丸のH100iLEDをクリックして設定します。私はTemperatureを選択して、任意の温度に設定しました。
    CorsairLink22.jpg


    ポンプヘッドLEDは50色から選べる
    質問がありましたので画像を追加します!黄色い矢印をクリックするとカラーパレットが表示されて、お好みのカラーを選べますよ!個人的には三原色で濃いカラーを選んでいます。
    LED.jpg


    ファン専用接続ケーブルを追加して画面をアレンジ
    ファン専用接続ケーブルを2本とも接続してリアファンのT.B.VEGAS DUO140mmとメモリークーラーを接続して、画面上で管理します。ファンのName変更は、指定したいファンを左クリック、Config Panelを起動させ、指定したいNameに変更します。後はファン設置場所と同じ箇所に移動させて監視します。
    CorsairLink24.jpg

    Groupsをまとめる
    Corsair Link2画面左上のGroupsを開き、CPUグループやH100iグループに①~④に分類します。それがSystemの画面に反映されますよ!
    今までマザーボード(F-STREAM TUNING)とファンコンで監視していたファンを、これからはCorsair Link2で4台、ファンコンで5台のファンを監視&制御していきます。
    CorsairLink23.jpg


    Change System Imageの変更
    ケース内の写真にチェンジできます。Corsair Link2の画面を右クリックでChange System Imageでマイピクチャーの写真に変更できます。個人的には基本の画面が好きですけど・・・
    CorsairLink25.jpg


    動作温度比較
    Core i7-3770K定格と4.6Ghz OC時のアイドル時とOCCTの動作温度を調べてみました。左の温度がH100i、カッコ内がH60のMAX温度になります。設置場所はトップ、双方ともシングルファン排気での測定結果です。測定にはHardware Monitorの数字を参考しています。(室温18℃)
    ★★ 3770K定格 ★★
    アイドル時(左H100i、カッコ内H60)
    Core#0  22℃ (24℃)
    Core#1  24℃ (25℃)
    Core#2  27℃ (27℃)
    Core#3  26℃ (27℃)
    Package  24℃ (27℃)

    OCCT
    Core#0  44℃ (52℃)
    Core#1  49℃ (56℃)
    Core#2  50℃ (56℃)
    Core#3  50℃ (57℃)
    Package  53℃ (59℃)

    ★★ 3770K 4.6GhzOC ★★
    アイドル時(左H100i、カッコ内H60)
    Core#0  27℃ (29℃)
    Core#1  28℃ (29℃)
    Core#2  30℃ (30℃)
    Core#3  29℃ (30℃)
    Package  28℃ (29℃)

    OCCT
    Core#0  61℃ (74℃)
    Core#1  69℃ (80℃)
    Core#2  71℃ (82℃)
    Core#3  70℃ (78℃)
    Package  74℃ (85℃)

    CONECO・NETにその他ベンチマークの温度比較(Prime95・3DMark11・CINEBENCH11.5)をアップしています。
    CORSAIR Hydroシリーズ最強のH100i



    CORSAIR H100i は凄かった!
    アイドル時はCWCH60とさほど差はありませんが、OCCTやPrime95などCPUを高負荷にした場合は、3770K定格で5~6℃、OCは10℃前後違いがあります。さすがこの温度差は凄いですね!殻割りなしでも4.8Ghzでも常用できそうなレベルです。やはり最強の簡易水冷と言ってもいいのではないでしょうか。大型空冷も評価が高いですが、H100iのこの冷却性能やCorsairLink2の監視システムなど最高レベルのCPUクーラーです。しかも5年保障ということは、そのくらい水漏れも心配ありませんよということですから・・・
    H100iはCORSAIRのHYDROシリーズで最強の簡易水冷ですね!


    この記事の続きは
    最強H100iでCPUを冷やす
    最強H100iをサンドファンで冷却する



    関連記事
    2012/12/22 Sat. 22:59 | trackback: 0 | comment: 16edit

    コメント

    おはで~す(^0^)ノ

    おおおおお~! 冷えてますねwww

    Corsairは取り付けが楽なのも良いですよね。
    get装着おめでとうございます。

    私め昨日もH80iの入荷状態を覗きに行きましたが当分来ないそうです。
    エンコード時の温度が気になっていたので間に合わせに
    投げ売り状態のCMのV8を取り付けましたが真っ黒光り物目立たず面白くないです~
    温度は下がりましたがH80i早く入荷すること願ってますw

    これで安心してOCも楽しめますね。
    情報感謝です参考になります。

    今日はオークさんもエナのELC240のレビュ投稿があると思うので
    比較検証も楽しみです~。
    とりあえずおめでとうございます。

    オリエントブルー #n08XGfOg | URL | 2012/12/23 10:09 * edit *

    おはようございます

    おはようございます オリエントブルーさん
    >
    > 今日はオークさんもエナのELC240のレビュ投稿があると思うので
    > 比較検証も楽しみです~。

    オークさんが価格の口コミで書かれていたから、エナのELC240も候補
    だったのですが、Corsairが慣れているのでH100iにしました。

    予想以上に冷えてビックリしています。
    H80iもH100iもかなり品薄ですよね!

    またよろしくお願いします。

    海ザルMAX #- | URL | 2012/12/23 11:06 * edit *

    こんばんは! 

    今オークさんのELC240レポート見せてもらいましたが
    OCCTの様子比較ですが
    海ザルMAXさんのH100iのほうがかなり温度低いですね~w

    これはH80iが楽しみになりましたね。
    情報に感謝です。

    オリエントブルー #n08XGfOg | URL | 2012/12/23 18:16 * edit *

    Re: タイトルなし

    オリエントブルーさん こんばんは

    > 今オークさんのELC240レポート見せてもらいましたが
    > OCCTの様子比較ですが
    > 海ザルMAXさんのH100iのほうがかなり温度低いですね~w

    オークさんのクチコミ見ました。
    ファン980回転固定だったら、H100iもあと3~4℃は高くなりますよ!
    私の場合、ファンはCorsair Link2でフル回転2700RPMに
    設定して測定しました。

    ただFAN回転数は2528までは上がりましたが、それ以上は
    上がりませんでした。2700RPMまで上がるのでしょうかね?

    ちなみに2000回転以上になったら、ケース上部から冷風が
    吹き出てくる状態ですから、かなりこのファンの吹き出しは
    強いようですよ!

    今試しにファン1200RPMで、3770Kを定格でOCCT10分間したら
    MAX59℃ですね。
    Core#0  52℃ 
    Core#1  56℃ 
    Core#2  59℃ 
    Core#3  58℃ 

    海ザルMAX #- | URL | 2012/12/23 21:38 * edit *

    こんばんは! 海ザルMAXさん

    >ファン980回転固定だったら、H100iもあと3~4℃は高くなりますよ
    そうでしたね回転数忘れてました。

    >今試しにファン1200RPMで、3770Kを定格でOCCT10分間したら MAX59℃ですね。

    再度の検証ありがとうございます。ほぼオークさんと同程度のようですね。
    それにしても優秀な数値ですね。
    H80iでここまでは望めないでしょうからあと5℃程度は上がりそうですが
    それでも私めの使用用途では充分です。待ちますH80i
    お手間かけすみませんでしたm(_ _)m

    オリエントブルー #n08XGfOg | URL | 2012/12/23 21:59 * edit *

    初めまして。りくんちゅ。パパと申します。
    conecoさんから飛んできました。

    このクーラー、とても気になっていたんですが、よさげですね~☆
    近いうちにポチッてしまいそうです(; ̄ー ̄A

    またお邪魔します♪

    りくんちゅ。パパ #- | URL | 2012/12/30 20:50 * edit *

    Re: タイトルなし

    りくんちゅ。パパさんはじめまして

    THIS IS MY GEARのHAF932凄くかっこいいですね!
    さすがP-1グランプリ入賞されただけはありますよ、Goodです。
    今「りくんちゅ。パパ」さんのブログ見て惚れぼれしました。

    こちらこそ度々お邪魔すると思います。

    海ザルMAX #- | URL | 2012/12/30 21:18 * edit *

    こんばんは! 

    H100iダントツの評価のようですw
     http://hexus.net/tech/reviews/cooling/49445-corsair-hydro-series-h100i/

    オリエントブルー #n08XGfOg | URL | 2012/12/31 21:55 * edit *

    Re: タイトルなし

    こんばんは オリエントブルー さん

    情報提供ありがとうございます。
    OC時の冷却性能がNo1ですね!

    トップで吸気にして検証されてましたから
    なお更冷却効果が高かったのでしょうね。

    トップで吸気にするとエアフローがめちゃくちゃになるので
    排気のままで、ケース内のファンを再構築中です。
    ステーを使ってファンを固定して、マザーボード右側から
    大量のフレッシュエアーを送るようにしています。
    おかげでケース内温度も2℃下がって、H100iも冷えています。
    近日中にケース内ファンの設置状況を公開しますので・・・

    いつも情報提供ありがとうございます。

    海ザルMAX #- | URL | 2013/01/01 01:51 * edit *

    こんばんわ

    今回お願いがあってお邪魔させていただきました。

    実は勢い余って私もブログを開設してしまいました。
    海ザルさん他こちらに来られる皆様とは
    天と地ほどの乏しい知識とマシンではありますが
    細々と自分への記録としてやっていこうと思っています。
    そこで相談なのですが、キッカケとなった海ザルさんの記事を
    ちょいちょい引用させていただいてもよろしいでしょうか?
    (初めてここに来たときはエアフロー関係を調べてて辿り着きました)
    まだまだ始めたばかりなので明確に何時とはいえませんが
    前もって承諾を得たくお伺いさせていただいた次第です。

    なんだか変にかしこまってしまって文章がおかしいですが
    どうぞよろしくお願いいたします。



    勝手なお願い+コメント欄への長文失礼いたしました。

    通りすがりの自作初心者 #- | URL | 2013/01/07 20:36 * edit *

    Re: タイトルなし

    こんばんわ 通りすがりの自作初心者さん

    ブログを始めるのですか、頑張ってください!

    私も最初は自分のPC改造日記のような感じで始めましたので・・・

    私のブログの内容とかでよければ何なりと使って下さい。
    役に立つかはわかりませんが(笑)

    何かとてもうれしい気分ですよ!
    自分のブログが少しでも影響しているのであれば
    まじ頑張って下さいね。応援します。

    また何かあったら連絡下さい。

    海ザルMAX #- | URL | 2013/01/07 21:53 * edit *

    こんばんは。 
    突然ですが質問させてもらいます。
    ledの色って緑色、青色、赤色の三色だけですか?

    cccc #- | URL | 2013/01/13 14:55 * edit *

    Re: タイトルなし

    CCCCさん こんばんは

    > こんばんは。 
    > 突然ですが質問させてもらいます。
    > ledの色って緑色、青色、赤色の三色だけですか?

    LEDのカラーは50種類のカラーから選べますよ!
    後からブログにLED画面を貼り付けしときますので
    参考にして下さい。

    個人的には濃いカラーでLEDがはっきり見えるように
    緑・青・赤色にしています。

    海ザルMAX #- | URL | 2013/01/13 19:37 * edit *

    こんばんは! 海ザルMAXさん

    質問です!
    不思議な事がおきて首をかしげてます。

    今までヘッドのLED色はCorsair Linkが無いのでLEDの色設定は出来ずに
    ホワイトだけでしたが 何故か本日はグリーン色になったりしてます。 何故?
    ポンプファンの回転速度やラジエターファンの回転速度も従来通りで変わらず
    CPUの冷却温度も何ら変わらずですが グリーン色に変わってます?

    もし お分かりでしたら教えて下さい。
    宜しくです。

    オリエントブルー #- | URL | 2013/02/19 20:20 * edit *

    Re: タイトルなし

    こんばんは!オリエントブルーさん

    > 今までヘッドのLED色はCorsair Linkが無いのでLEDの色設定は出来ずに
    > ホワイトだけでしたが 何故か本日はグリーン色になったりしてます。 何故?

    H80iでCORSAIR LINK2は使われてます?
    私もCORSAIR LINK2をインストールするまでは白のLEDだったと記憶しています。
    H100i設置後すぐにCORSAIR LINK2をインストールして、まずはLEDのカラーを選択して
    REDにしたりグリーンにしたり、それからいつも遊んでいます。

    CPUの温度が変わったわけでもなければ、例えばUSBを抜き差ししたわけでも
    ないんですよね?H80iのポンプの回転数を変えたとか?
    原因不明の出来事ですよ!私も色が変わった原因はわかりませんね。

    取りあえずCORSAIR LINK2でLEDカラーを変更したら遊べますよ!

    海ザルMAX #- | URL | 2013/02/19 21:26 * edit *

    こんばんは!

    Corsair Link JP Kitは買っていませんのでCORSAIR LINK2ソフトは
    使えないし設定は無理ですよね。

    要はハードのCorsair Link JP Kitは装着していませんし
    ソフトのCORSAIR LINK2もインストールしていませんので
    不可解なんですよね。

    オリエントブルー #- | URL | 2013/02/19 21:52 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/53-8c55d798
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)