09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    魅せるPCの必須アイテム 

    スリーブケーブルでケース内をドレスアップ

    IN WIN BX141ホワイトにケースを交換してはや1カ月が経ちますが、ケース内も白色塗装のため各種ケーブル類が目立つという感じで、特にマザーボード右側のATX電源ケーブルやグラフィックカード用のケーブルが黒色のため気になっていました。
    電源がSILVERSTONE SST-ST75F-Pで、ケーブル類はスリーブ加工をしてありそれはいい感じなのですが、Z9PLUS等のBKのケースであればマッチしますが、ホワイトのケースには・・・
    そこで、魅せる(魅了する)PCを目指していく上で今回ケース内のドレスアップを目指していきたいと思います。

    BitFenix Alchemy ATX24ピン電源スリーブ延長ケーブルと6Pin PCI-Express 延長ケーブルに変更することにしました。スリーブのカラーをホワイトかレッドか悩みましたが、同じホワイトでは芸がないなと思い、派手ハデでいくためにREDをチョイスしました。

    BFA-MSC-6PEG45RK-RP
    PCI Express 6ピン電源延長ケーブル (45cm)、コネクタ数:2、コネクタ形状1:6pin(PCI Express用)オス、コネクタ形状2:6pin(PCI Express用)メス、長さ:45cmです。プラグイン電源に直接挿すタイプでなく、延長ケーブルですから、ミドルタイプのケースではかなり余裕がありすぎて、配線が大変になりそうですよ!このBitFenix Alchemyシリーズはフルタワーケースタイプですね。
    DSCF8760_R.jpg


    Alchemyシルーズのスリーブ方式採用
    BitFenix Alchemyシリーズはカラバリエーションも多く、ブラック・ホワイト・グリーン・シルバー・レッドの中から選べます。ただ取扱店が少ないのと、カラーによってはケーブルの欠品が多いようです。
    DSCF8762_R.jpg


    選べる9タイプの組み合わせ
    コネクタが黒と白があるので、基本9種類の選択肢があります。ただ白のコネクタは探したけど、どこのショップにも無かったようです。基本コネクタは黒でしょうね!
    DSCF8773_R.jpg


    BFA-MSC-6PEG45RK-RP (レッド) 開封
    思っていたより赤味が強くてよかったな!以外とエンジに近いかなと思っていただけにGoodです。Fatal1ty Z77 Professionalの赤黒にマッチしそうです。
    DSCF8785_R.jpg


    BFA-MSC-24ATX45RK-RP
    ATX24Pin用 30cmのケーブルです。さすがに24Pinだと片面12本のスリーブケーブルがありますのでかっこいいです。こちらもスリーブカラーは黒 、白、青、緑、銀、赤があります。
    DSCF8776_R.jpg


    スリーブを拡大してみると
    価格の割には精巧にできています。一番はSILVERSTONE SST-ST75F-Pに比べてケーブルが柔らかいのがいいですね!
    DSCF8780_R.jpg


    コネクタ部分を拡大
    初期のこの製品はコネクタが入りにくいという意見が多かったようですが、改良されたのかいとも簡単に差し込めました。
    CONECO・NETで人気レビュアーである「がんこなオークさん」から教えてもらったことですが、
    「BitFenixのケーブルの中で1番当たり外れが有るのが24Pなんですよね。電源側のケーブルとの相性もあるけど簡単につなぐことができない事が5本中2本でありました。さすがに24Pだと作りの善し悪しが出ちゃうんでしょうね」
    確かに十分あり得ることですから、今回のケーブルは当たりで良かったです。ありがとうございましたオークさん。
    DSCF8777_R.jpg


    今回購入したスリーブケーブル
    8Pinケーブルもありましたが、今回はアクリルパネルから直接見える部分のこの2本だけにしました。
    DSCF8794_R.jpg


    以外とクセが取れにくい
    ケーブルが柔らかいから、巻き癖はすぐ取れるかなと思いきや、なかなか取れませんね!正味ケース内で見えるのは10㎝前後ですからいいですが・・・
    DSCF8799_R.jpg


    6Pinはもっとヨレヨレ
    6Pinケーブルはもっとクセが取れませーん。
    DSCF8795_R.jpg


    スリーブケーブルは密集しているからカッコいい
    スリーブケーブルに隙間があったら今一つですね!特に6Pinは隙間だらけだから24Pinに比べて安っぽい感じです。
    DSCF8804_R.jpg


    グラフィックカードに接続してみた
    マザーボードの赤黒に合いますね!あくまで自己満足の世界ですが・・・
    DSCF8810_R.jpg


    ATXコネクタにも挿してみる
    赤で迫力がありますね!クセがつくまで結束バンドで固定します。
    DSCF8813_R.jpg


    USB3.0のケーブルをどうするか?
    USB3.0ケーブルを BFA-MSC-24ATX45RK-RPの裏側に隠しています。青いケーブルが浮いて見えるので・・・
    なかなかきれいに隠れましたね!
    DSCF8814_R.jpg


    接続後のスリーブケーブル
    今までの黒いごついケーブルに比べたら、スタイリッシュな印象です。やはり赤いケーブルで正解でした。
    DSCF8818_R.jpg


    タイベースを使い固定
    5インチベイの左側に2連でファンを設置しているので、念のためタイベースを両面テープで貼り、結束バンドでケーブルも固定します。これも赤い結束バンドがあればいいのですが・・・
    DSCF8816_R.jpg


    今までのケース内
    各種ケーブルが少し目立ちますね!目を引くケーブルがあれば、その他のケーブルは以外と気になりませんが、今までのマザーボード右側は、魅せどころがありませんでした。
    DSCF8808_R.jpg


    スリーブケーブ設置後
    赤いスリーブケーブルが目立つので他のSATAケーブルなど気になりません。青いUSB3.0ケーブルは全く見えなくなりました。
    DSCF8823_R.jpg


    起動中のケース内
    電源をつけてみるとこんな感じになります。LEDファンも目立ちますが、さすがにスリーブケーブルも目を引きます。これが魅せるPCなのか?
    DSCF8828_R.jpg


    ガンダム1号機
    DSCF8831_R.jpg

    ガンダム1号機の構成
    【M/B】  ASRock Fatal1ty Z77 Professional
    【CPU】  Intel Core i7-3770K 4.6Ghz OC
    【RAM】  CFD W3U1600HQ-4G×4 1866
    【SSD】  intelSSD330 120GB
    【HDD】  WESTERN DIGITAL WD5000AAKX
    【GPU】  N660GTX Twin Frozr Ⅲ OC
    【クーラー】 Corsair H100i
    【CASE】 IN WIN BX141W
    【ファンコン】 KAZE MASTER KM01-BK
    【電源】 SilverStone SST-ST75F-P
    【OS】  Windows8 Pro 64Bit

    ちなみにSilverStoneの電源は専用のスリーブケーブルがあります。マスタードシードのSilverStoneアクセサリー(SilverStoneケース用小物)に一覧がありますのでご確認下さい。
    このスリーブケーブルは直接プラグインから接続できるタイプなので少しこれも考えましたが、Corsairみたいに多くのカラーがあればいいのですが、BKのみになっています。


    ステンレスのはしごを設置
    スリーブケーブル固定のためにステンレスのはしごを設置しました。ケースの白色に合わせて、このはしごと右側の5インチベイの2連ファン固定用のステーをペンキで白色に塗りました。まあまあマッチしていると思うのは私だけ?
    DSCF8912_R.jpg


    ダンガムのフィギュアです!
    子供が持っていたガンダムのフィギュアをもらいました。特設はしごに飾り付けしました。マザーボード右側が寂しかったのでいい演出ができたようです。梯子を横向きに固定しようとも思ったのですが、しばらく様子を見て配置換えしていきます。
    DSCF8913_R.jpg


    現在のケース内
    まだまだ魅せるPCを始めたばかりですがいかがでしょうか?LEDを使って「ガンガム1号機」と目立つステッカーも設置したいのですが、素材や設置方法でいいアイディアがまだ浮かびません。
    DSCF8914_R.jpg

    リンクスが自作PCパーツの総合コミュニティサイト「DIY EXTREME」を開設しています。最近このサイトがお気に入りです。魅せるPCが目白押しですよ!


    BitFenix 6Pin PCI-Express 延長ケーブル(ケーブル長45cm) レッド BFA-MSC-6PEG45RK-RPBitFenix 6Pin PCI-Express 延長ケーブル
    (ケーブル長45cm)
    レッド BFA-MSC-6PEG45RK-RP


    商品詳細を見る

    BitFenix 8Pin EPS 12v 延長ケーブ(ケーブル長45cm) レッド BFA-MSC-8EPS45RK-RPBitFenix 8Pin EPS 12v 延長ケーブ
    (ケーブル長45cm)
    レッド BFA-MSC-8EPS45RK-RP


    商品詳細を見る

    BitFenix Alchemy(アルケミー) ATX 24Pin電源延長ケーブル(ケーブル長30cm) レッド BFA-MSC-24ATX45RK-RPBitFenix Alchemy(アルケミー) ATX 24Pin電源延長ケーブル
    (ケーブル長30cm) 
    レッド BFA-MSC-24ATX45RK-RP


    商品詳細を見る
    関連記事
    2013/01/14 Mon. 08:54 | trackback: 0 | comment: 6edit

    コメント

    こんばんワン(^0^)ノ  海ザルMAXさん

    いや~ だんだんとグレードUPうらやましいですね~
    フルタワー欲しいけど実はスペースが無いので困ってます。
    犬がいるので床にも置きたくないし机上は物だらけですし。

    ところでケーブルの赤色は良いですね。
    ケースがブラックでもホワイトでも映えますね~
    H80iが装着時に考慮してみます。
    根詰めて疲れないようにして下さいね~。

    オリエントブルー #- | URL | 2013/01/16 00:55 * edit *

    Re: タイトルなし

    おはようございます オリエントブルーさん

    そういえば写真のワンちゃんかわいいですね!

    確かに床に置いたら知らないうちにワンちゃんが
    さわってしまいそうで怖いですね。

    > 根詰めて疲れないようにして下さいね~。
    そうなんですよ、最近仕事が忙しく休みがなくて・・・
    帰ってからPCの前に座っているのは2~3時間くらい
    しかありません(涙)

    最近は自宅以外でipadかiphone使ってネットしている時間が多くて
    ガンダムに触れないのが残念です。

    海ザルMAX #- | URL | 2013/01/16 07:51 * edit *

    こんばんわ!

    今日、秋葉原で同じスリーブケーブルを見ました。
    私の電源はプラグインではないのでスルーしそうになったんですけど
    思わず立ち止まって眺めてしまいまいした(笑
    赤と白しかなかったのですがどちらも凄く魅力的でしたね・・・

    ガンダムがちょいちょい格好良くなっていく姿は見ているだけでワクワクします!
    パーツの情報もすごく参考になるので、無理をせずにノンビリ更新して下さい☆

    じょに #- | URL | 2013/01/17 00:47 * edit *

    Re: タイトルなし

    > こんばんわ!じょにさん

    いつもありがとうございます。
    訪問していただく方が少しでも増えると
    ブログ更新しないといけないと感じる今日この頃です。

    いつもネタはないのですが・・・

    明日は久々の休みだから、パーツのペンキ塗りと
    ショップ巡りができそうです。

    固定用のステーとステンレスの塗装をしないと・・・

    じょにさんもよくブログ更新されているので
    すごいと思います。

    海ザルMAX #- | URL | 2013/01/17 01:37 * edit *

    こんにちは! 海ザルMAXさん

    今日はちょっとゆっくりさせて頂きました。
    コネコの人気レビュとレビュアーにランクインされてますよ~!
    こんなのがあるの知らなかったのですが教えてもらい分かりました(笑)

    じょにさんの 時間も金もありませんが も覗かせて頂きました。
    皆さんやってますね~! 参考にさせて頂きます。

    オリエントブルー #- | URL | 2013/01/18 12:35 * edit *

    Re: タイトルなし

    こんにちは! オリエントブルーさん

    たまたま人気レビュアーにランクインしてるだけですよ!
    恐らくH100iとN660gtxのレビューが二つだけで1日200人
    くらい閲覧されているからと思います。

    ブログの閲覧は圧倒的に価格からのジャンプが多いですよ!
    CONECOからはごくわずかです。(笑)

    じょにさんもブログ始められましたね!
    よく更新されてるから感心です。
    オリエントブルーさんも始めたりして...

    そう言えばH80iのグリスか塗り替えされたんですね!
    私はそのままだったから、温度比較のために今とシルバーグリスとで
    検証してみます。ブログのネタができました。
    ありがとうございます。

    海ザルMAX #- | URL | 2013/01/18 12:56 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/56-3f870ddc
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)