09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    ファンコンの電圧レギュレーターを冷却する 

    KM01-BKのレギュレータ-を小型ファンで冷却する
    Z9PlusからBX141Wにファンコントローラーを移換して、この季節にKM01-BKの電圧レギュレーターはいつも50℃を超えています。原因は先日購入したNB-ELOOP B12-3のファンを、MAX1650rpmから1200rpm前後に制御して使っていますから、負荷がかかり電圧レギュレーターが高温になっています。
    電圧レギュレーターが高温になる仕組みは以前のファンコントローラーのブログで紹介していますのでご確認下さい。

    他のファンは10~20%くらいしか制御していないので、高温になっても40℃前後でしたが、回転数の大きいファンを使うとどうしても30%以上制御するのでどんどん高温になり50℃超えになります。
    NB-ELOOP B12-3は、本来はH100iのサンドファンで購入したため、Corsair Link2で監視したかったのですが、異常回転になるというトラブルでファンコントローラーで監視していますので、致し方ありませんが・・・
    ということで今回、電圧レギュレーターと基板を冷却するために小型ファンを設置することにしました。候補としては、アイネックスのCB-4010M(クリップ付)でしたが、40㎜ファンで最大風量2.71CFMでは役不足ですので、5インチベイに入るギリギリのサイズである80㎜ファンを選択しました。サイズのGELID Silent8です。

    KAZE MASTER KM01-BK
    右下の54.5℃の表示が、KM01-BKの電圧レギュレーターの温度です。温度センサーを電圧レギュレーターに挿していますので、ファンの回転数を絞ればこの温度もどんどん上がっていきます。全てのファンを20%前後制御した時の温度ですが、30~40%制御したら60℃近くまで高温になり、ファンコン周辺はかなり熱が溜まります。
    DSCF9102_R.jpg


    GELID Silent8
    今回選んだGELID Silent8です。ケーストップからDVDドライブまでが10㎝でしたので、60㎜か80㎜のファンが選べましたが、静音性と豊富な風量を考え、白い羽(グレーです)もケースに合うかなということで・・・
    白いファンであればCLUSTER (クラスター)UCCL8がホワイトLED付で最高ですが、今回全く見えない部分に設置しますので、ワンコイン500円以下で購入できるSilent8にしました。
    DSCF9127_R.jpg


    GELID Silent8の製品情報
    ◆最大回転数:1600rpm
    ◆最大風量:20.72CFM
    ◆最大ノイズレベル:18dBA
    ◆厚さ:25mm
    このクラスで静音性と風量を備えたまずまずのファンです。最高クラスの性能があるファンは、先日購入したBLACKNOISEのNoiseBlocker NB-Multiframe M8-S2でしょうか?風量も80㎜クラスでは最高レベルですが、価格はかなり高いですね!
    DSCF9131_R.jpg


    GELID Silent8
    このクラスはフレームの厚みが25㎜が多く、通常のファン並の性能がありますが、60㎜以下のファンは厚みも15~20㎜が多く、極端に風量が少なくなります。Silent8ならよく冷やしてくれるでしょう!
    DSCF9138_R.jpg


    本体と付属品
    固定用 防振ゴムブッシュ4本とGELIDのシールが入っています。今回は防振ゴムブッシュは使いませんので、他のファンで使います。
    DSCF9135_R.jpg


    スリーブ仕様とコネクタ
    この価格でケーブルはスリーブ加工がしてあります。ケーブルの長さも50㎝ありますが、更に延長ケーブルを足してマザーボードに接続します。コネクタはPWM対応でないので3ピンです。
    DSCF9143_R.jpg


    固定用ステー
    DAISOで2個購入しました。こんなものまで100円ショップにあるとは驚きです!これでケーストップとファン左右2ヵ所を固定していきます。
    DSCF9166_R.jpg


    固定用グッズ
    ネジ類は先日購入したNoiseBlocker、NB-ELOOP B12-3付属のネジです。H100iで使ったので全く付属のネジは使っていなかったので、今回活用します。防振ゴムも使い共振を防ぎます。
    DSCF9168_R.jpg


    ファンに風向きを示す矢印が
    まさかこんな安いファンに無いと思ったら、ファンに風向きを示す矢印がちゃんと表示してありますよ!
    DSCF9178_R.jpg


    ネジでの固定方法
    ネジを仮止めして長さや大きさを確認。いい感じで固定できそうです。
    DSCF9172_R.jpg


    ステーに固定します
    ケーストップにネジ止めしますので、穴の位置を確認しながら固定します。少しステーが大きかったかな?
    DSCF9197_R.jpg


    ファンコンのケーブル
    エーモン工業の配線チューブをファンコン本体まで使っていたら問題ないのですが、全てを外して作業が必要だったので、こんな状態になっています。ファンに絡まないように結束していきます。
    DSCF9193_R.jpg


    スパイラルチューブで結束
    ちょっと手抜きですが、スパイラルチューブでファン設置付近を結束していきます。基板に青く見えるのはヒートシンクで、冷却効果もありますよ!これだけでも5℃くらいは違います。電圧レギュレーターにも付けていますので、ファンとダブル冷却効果を期待しています!
    DSCF9195_R.jpg



    5インチベイ奥のファンも大型ステーで固定しています
    このステーは元々黒い塗装でしたが、白色に塗装し直しました。まずはこの部分を外さないと、ファンコン冷却ファンが設置できないので取り外します。
    DSCF9192_R.jpg


    ステーとケースの穴位置確認
    BX141Wのケーストップの鉄板とステーの穴位置が合うかを確認します。ぴったり合いますね!いい感じです。
    DSCF9183_R.jpg


    六角ボルトで固定します
    この六角ボルトはCWCH60のネジを破損したときに購入していたものです。M4×8のサイズでBX141Wの穴にもバッチり合いました。
    DSCF9200_R.jpg


    4ヵ所を固定
    4ヵ所固定したらステーもかなり安定します。
    DSCF9202_R.jpg


    ケース内の様子
    ファンの固定は2ヵ所ですが、左右で固定しているので、ファンを回転させてもほとんど振動しませんね!
    DSCF9204_R.jpg


    ケーブルの巻き込みもなさそう
    スパイラルチューブで結束したケーブルを、ファンの下に回しています。見えない部分だから、トラブルも見えませんのでキッチリしとかないと・・・
    DSCF9206_R.jpg


    温度センサーの位置
    電圧レギュレーター用の温度センサーはこんな感じで挿しています。この部分は何も冷却していないと70℃以上になる部分ですから、注意が必要な箇所ですよ!
    DSCF9209_R.jpg


    20℃以上下がりました!
    ファン設置前が50℃超えでしたから、右下の数値30.0℃がファン設置後のレギュレーター部分の温度です。効果抜群でしたね、満足です!
    DSCF9225_R.jpg

    実はこの作業をしているときに気付いたのですが、BX141WのフロントI/Oポート付近もかなり熱を持っていました。この部分はファンの風が全く当たらない部分なので仕方ないのでしょうが、今回GELID Silent8を設置してフロントI/Oポートとファンコントローラー双方とも冷却できますので安心です。
    これでケース内に設置してあるパーツの熱源は(CPU・マザーボード・メモリー・電源・HDD・グラフィックカード・ファンコントローラー)、全部冷却出来ていますので思う存分負荷を与えてもいいでしょうね!


    ケース内のファン設置場所
    ファン

    ① IN WIN ケースファン 白色LED140㎜ 1200rpm(吸気)
    ② IN WIN ケースファン 140㎜ 1200rpm(吸気)
    ③④IN WIN ケースファン 白色LED140㎜ 1200rpm(吸気)
    ⑤ IN WIN ケースファン 140㎜ 1200rpm(吸気)
    ⑥ OMEGA TYPHOON 140mm CFZ-140GL 800rpm(吸気)
    ⑦ GELID Silent8 80㎜ 1600rpm(排気)
    ⑧ T.B.VEGAS DUOシリーズ140mm UCTVD14A 1500rpm(排気)
    ⑨⑩NB-ELOOP B12-3 120㎜ 1900rpm(排気)
    ⑪⑫CORSAIR H100i用ファン 120㎜ 2700rpm(排気)
    ⑬ KingstonKHX-FAN-B 60㎜×2 3000rpm(メモリー冷却)


    現在のダンダム1号機のケース内
    DSCF9235_R.jpg



    GELID 静音ファン Silent 80mm ハイドロダイナミックベアリング採用静音FAN Silent8GELID Silent8
    GELID 静音ファン Silent 80mm
    ハイドロダイナミックベアリング採用静音FAN Silent8
    GELID Silent8


    商品詳細を見る

    アイネックス クリップ付 360度回転ファン 40mm CB-4010M
    アイネックス クリップ付 360度回転ファン 40mm
    CB-4010M


    商品詳細を見る
    関連記事
    2013/02/01 Fri. 12:54 | trackback: 0 | comment: 6edit

    コメント

    こんばんわ! 

    私のファンコンも熱が出てるかもですね。
    温度センサーはシンクでなくてファンコン内部に貼り付けてるのみ
    なのでやばいかもですね(笑)
    ファンですか 考えましたね。

    現在24.5℃ですからシンクならもっと上ってるかもです。
    また一度バラして覗いてみます。
    参考になりました。

    話は変わりますが
    LINXで特価のミニケースをまたポチってしまいました。
     http://www.linksoutlet.jp/shopdetail/003000000667/order/
    このサイズでもラック最上段でも分かりますよね~ あ~あ衝動買い!
    1980円に釣られましたねw
    来たらまたレビュします。では では

    オリエントブルー #- | URL | 2013/02/02 23:59 * edit *

    さすがです!

    こんばんわ! オリエントブルーさん


    > LINXで特価のミニケースをまたポチってしまいました。
    私もよくこのサイトからメールが届くので、いつもチェックしています。
    ただいいなと思うのは、すぐになくなりますけど。

    1980円でこのケースはいい買い物ですよ!
    うらやましいです。

    3770KのOCを実験していますが、やはり4.8Ghzは鬼門です。
    LLC LEVELとoffsetの電圧が今一つマッチしないです。
    先程から20回ぐらい再起動しています。設定→起動→OCCTで・・・
    OCCTがなかなか完走できないですね。
    電圧盛りすぎるとCPUより、またまたマザーが壊れそうで・・・

    ミニケースのレビュー楽しみに待ってます。

    海ザルMAX #- | URL | 2013/02/03 01:10 * edit *

    こんにちは! 海ザルMAVXさん

    いつもレスミスばかりで申し分けない。。

    >このサイズでもラック最上段でも分かりますよね~

    このサイズでもラック最上段でも家内には分かりますよね~
    --っと言う事ですのですみません。

    オリエントブルー #- | URL | 2013/02/03 10:21 * edit *

    海ザルさん、こんばんわ!!

    ここにくるとやっぱりガンダム熱が再燃してしまい困ります・・・(笑
    海ザルさんの考えぬかれたエアフロー構成はやっぱり勉強になりますね~
    考えてみたらエアフロー関係でここに辿り着いたことを思い出しました。
    買う買う言って中々手が出ないガンダムですが、
    間違いなく購入するので参考にさせていただいきます!

    オリエントブルーさん、こんばんわ!
    そして素敵な情報をありがとうございます!
    今までconecoさんの特価コーナーしか見れていなかったのですが
    上記リンクも追加させて頂きます!(笑


    追記
    この際IN-WINにBX141Wの日本名称を「ガンダム」にして下さいって要望出しましょうよ(笑

    じょに #- | URL | 2013/02/05 00:38 * edit *

    Re: タイトルなし

    こんばんわ!じょにさん

    > 追記
    > この際IN-WINにBX141Wの日本名称を「ガンダム」にして下さいって要望出しましょうよ(笑

    ありがとうございます。
    まだまだ有名でないIN-WIN BX141Wを、有名にしていくのが楽しくて日々頑張っていますよ!
    そのうちIN WINから感謝状でもいただければ、PC自作をこよなく愛する者として満足です。
    ガンダムは今からも、またかと思われるくらいアピールしていきますよ!

    最近気になっているパーツで、BitFenix タッチパネル型ファンコントローラー ホワイト
    RECON/BFA-RCN-WS-RPを購入するか悩んでいます。

    今日、価格のクチコミで、がんこなオークさんからの情報でH110が発売になるようで、
    そちらもかなり気になっていますが・・・

    海ザルMAX #- | URL | 2013/02/05 01:27 * edit *

    海ザルMAXさん、おはようございます!

    RECON/BFA-RCN-WS-RP見てみました。白のフレームがまたいいですね!
    ガンダムに似合いそうです☆
    私も今後のFAN増量に踏まえ、ファンコンが欲しい今日このごろでして・・・
    NZXTのSentry LXEという大きめのやつをケース内部に入れたいと思っていますが
    RECON/BFA-RCN-WS-RPもカッコいいので心が揺れ動いております(笑

    >今日、価格のクチコミで、がんこなオークさんからの情報でH110が発売になるようで

    海ザルさんらしくていいですね(笑
    corsairファンとしては気になるのは当然だと思います☆
    私も後で見に行ってみますね☆

    >そのうちIN WINから感謝状でもいただければ、PC自作をこよなく愛する者として満足です

    来たら本当に嬉しいですよね~
    届くことを心から祈ります!

    じょに #- | URL | 2013/02/05 10:45 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/60-599499c0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)