07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    新生ファイナルファンタジーXIV ベンチマーク 

    新生FFXIVのベンチマークソフトを試してみる
    作り直し版「FFXIV」の公式ベンチマークがデモ開始されました。この新生FFXIVは、サーバー負荷試験を目的にしたアルファテストが昨年末に終了、ベータテストが2月25日(月)から始まるようです。グラフィックカードの性能確認のために、よく利用されるベンチマークソフトですが、今回のベンチマークソフトは、そのベータテストに先立って公開されたもので、早速今の環境で確認してみました。
    ベンチマークソフトの内容説明やダウンロードはこちらから
    ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク ワールド編


    PCの実験構成
    M/B / ASRock Fatal1ty Z77 Professional
    CPU /Intel Core i7-3770K 4.7GHz OC
    RAM / CFD W3U1600HQ-4G×4 1866
    GPU / N660GTX Twin Frozr Ⅲ OC
    OS / Windows8 Pro 64Bit


    3770K 4.7GHzでの標準品質 1280×720
    SCORE:13697で非常に快適なレベルです。
    標準品質1280 47GHZ


    計測スコアとプレイの目安について
    【7000~】 非常に快適
    【5000~6999】 とても快適
    【3500~4999】 快適
    【2500~3499】 やや快適
    【2000~2499】 普通
    【1500~1999】 設定変更を推奨
    【1000~1499】 設定変更が必要
    【1000 未満】 動作困難
    ベンチマーク計測をスタートすると、計測動画が別ウィンドウで再生されます。動画の再生が終了するとスコアが確定します。スコアとは、お手持ちのパソコンで「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」を動作させた場合の性能の指標となる数値です。


    3770K定格での標準品質 1280×720
    4.7GHzに比べるとSCOREが1804低下します。定格の134%のOCでこのくらいの差が発生します!
    ファイナルファンタジーXIV


    設定変更画面
    グラフィック設定のプリセットや画面融解度を変更できます。グラフィックの設定は「最高品質/高品質/標準品質」の3種から選択可能です。画面サイズは「1024×768/1280×720/1920×1080」の3サイズを基本として選択できます。高い品質や大きな画面サイズを選ぶほど、パソコンへの負荷が増加しますのでご注意下さい。
    設定画面


    レポートを出力
    計測終了とともに、レポート出力ボタンを押すと、パソコンのスペックを含む計測結果について、レポートテキストが出力されます。テキストは ffxiv-arr-bench-world.exe のあるフォルダにテキストファイルとして保存されます。
    レポート


    FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn - ベンチマークトレーラー
    (ワールド編)



    3770K 4.7GHzでの高品質 1280×720
    高品質1280 720


    3770K 4.7GHzでの最高品質 1280×720
    最高品質1280 720


    3770K 4.7GHzでの標準品質 1920×1080
    標準品質1920


    3770K 4.7GHzでの高品質 1920×1080
    高品質1920


    3770K 4.7GHzでの最高品質 1920×1080
    最高品質1920


    アフターバーナー
    現状では、N660GTX Twin Frozr Ⅲ OCをアフターバーナーで、ややCoreClockとMemoryClockを上げています。グラフィックドライバーが停止しない程度のOCはOKでないでしょうか!(自己判断で)OCの数値の確認はGPU-Zを使うと便利です。なお電源管理は高パフォーマンスにしています。
    アフターバーナー

    GPU-Z0.6.6
    GPU-Zで各部の動作クロックを確認。GPU ClockとDefaultClockの現状確認をします。上段は現在設定されているクロック、下段はビデオカードのBIOSに記録されたクロックです。基本的には上下は同じになりますが、オーバークロックツール(アフターバーナー)などを使うと、異なる数値になりますので、現状確認をします。
    GPU Z1


    ベンチマークソフト中に確認
    アフターバーナーのモニタ画面で確認してもいいし、個人的にはGPU-Zの画面で確認することが多いですね。
    GPU Z


    FFXIVのベンチマーク中のHW Monitor
    3770K 4.7GHzでPackageMAXが65℃になっています。連続で30分くらいFFXIVのベンチマークをしていましたので、やや高温になっています。
    Fainal HWM


    現状の環境ですと、グラフィックの設定が最高品質で、画面サイズ1920×1080以外であれば非常に快適なレベルでした。以前のFFXIVよりCPUの依存度は低くなっているようですが、3770Kを4.7GHzにOCした数値で10%以上のスコアUPになりますので、まだまだCPU依存度も低くはないようですね!
    この数値は私の現在の環境、 N660GTX Twin Frozr III OCや3770Kでの状況ですので、当然GTX670や680、690などは、更なるスコアアップが期待できるでしょう。
    CPUやグラフィックカードのオーバークロックはご自身の判断で行って下さい。



    MSI GeForce GTX660 搭載ビデオカード オーバークロックモデル オリジナルファン採用 日本正規代理店品 VD4776 N660GTX Twin Frozr III OCMSI GeForce GTX660 搭載ビデオカード オーバークロックモデル オリジナルファン採用 日本正規代理店品 VD4776 N660GTX Twin Frozr III OC

    商品詳細を見る


    MSI ミドルレンジグラフィックスカード N660GTX-Ti Twin Frozr IV PE OCMSI ミドルレンジグラフィックスカード
    N660GTX-Ti Twin Frozr IV PE OC


    商品詳細を見る


    MSI社製 NVIDIA Geforce GTX650Ti GPU搭載ビデオカード N650GTX-Ti Cyclone II PE OC (オーバークロMSI社製 NVIDIA Geforce GTX650Ti GPU搭載ビデオカード
    N650GTX-Ti Cyclone II PE OC


    商品詳細を見る
    関連記事
    2013/02/24 Sun. 00:25 | trackback: 0 | comment: 7edit

    コメント

    こんにちは!

    海ザルMAXさんと同じ設定でやってみました。
    同じような数値でした。 当り前ですか同じVGAですから(笑)

    しかしこれリアルで迫力ありますね~ 画質綺麗で家内が感心していましたよ。
    OCは4.2ギガで運用中です。  4.7ギガこわいw (チキン続行中です)

    オリエントブルー #- | URL | 2013/02/24 13:05 * edit *

    Re: タイトルなし

    こんばんは!オリエントブルーさん


    > 海ザルMAXさんと同じ設定でやってみました。
    > 同じような数値でした。 当り前ですか同じVGAですから(笑)

    今回のFFXIVはCPUをどれだけOCしてもスコアが上がりにくいみたいです。
    まあファイナルファンタジーはしたことはないのですが(笑)

    > OCは4.2ギガで運用中です。4.7ギガこわいw (チキン続行中です)
    CPU Loadが10%以上の時は、ほとんどのファンを1000rpm以上で
    使っているので、ノイズはいつも凄いですよ!
    たまにZ9plusを使ったら、まるで静音ケースみたいに感じます。
    あまり無意味なOCはしない方がいいですね!

    海ザルMAX #- | URL | 2013/02/24 20:55 * edit *

    海ザルMAXさん、久しぶりに遊びに来ちゃいました。
     
    実は、ちょうどグラボを物色中なんで、
    非常に参考になりました。 m(_ _)m

    660は候補ではないですし、ゲームもする予定は無いんですけど
    ”比較対象”というか、ベンチのスコアって
    色々な要因もあってVGAだけではないですよね?
     
    自分候補にしているのは、660よりも遥かに劣りますが、
    数値の”差”を知るのに参考になってます。

    Iron Flat #- | URL | 2013/02/24 22:49 * edit *

    Re: タイトルなし

    こんばんは!Iron Flatさん

    今のPCでの数字で残したかったから、ただベンチマークをして
    貼り付けただけですから、あまり参考にならなかったと思いますが・・・

    最近はゲームもしないし、グラボは本当に飾りみたいなものです(笑)
    オンボードでも十分間に合う現状ですから、今の660はまさに
    オーバースペックですよ!

    Iron Flatさんも動画職人というか、動画の達人になっていますよね!
    いつもスゲーと思いながら見ています。

    Iron Flatさんのブログもいつも参考になるし、勉強させてもらってます。
    いつもありがとうございます。

    海ザルMAX #- | URL | 2013/02/24 23:26 * edit *

    『動画達人』ですかぁ? (°□°;)

    いくら何でも、褒め過ぎですよ~。 \(☆o☆)/


    でも、有り難く受け止めて
    励みにしたいと思います。 m(_ _)m

    Iron Flat #- | URL | 2013/02/25 23:50 * edit *

    海ザルさんこんばんわ!

    私も早速真似してベンチやってみました☆
    1920×1080の最高品質で4873でした。
    さすがに海ザルさん達の様な数字は出ませんでしたが
    なかなか満足の行く数字でしたよ!

    ただ終了後すぐにHWMonitorで覗いてみたらVGAtempが最高79℃まで上がってました・・・
    まな板状態でかつ室温も大分上がっていたのを差っ引いてもちょっと怖い数字に・・・
    良いグリスをちゃんと塗り直したいと心から思いました(笑

    じょに #- | URL | 2013/02/26 00:27 * edit *

    Re: タイトルなし

    こんにちは!じょにさん

    1920×1080の最高品質で4873だったら、快適レベルだから
    かなり重いゲームとかしないのであれば十分ですね!

    Z9plusにつけているGTX550Tiは同じく負荷をかけると高温になりますよ。

    今日は電源交換をしていましたので大変でした!
    また近日中にアップしますので見て下さい。

    海ザルMAX #- | URL | 2013/02/26 13:51 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/64-61dd4ced
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)