09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    新しい電源を80PLUS Goldにする 

    電源をStrider Goldシリーズに交換
    現在ガンダム1号機で使っている電源は、SILVERSTONEのSST-ST75F-Pですが、特に不満点は無かったのですが、Z9plusをそろそろパーツ交換していきたいので、今回SST-ST75F-PをZ9plusで使うことにしました。
    ガンダム1号機にはCorsair CMPSU-750AXかCMPSU-850AXが欲しかったのですが、良質なのはわかりますが、非常に高い!いろいろ吟味して選らんだ電源は、今までと同じくSILVERSTONEのSST-ST75F-G-Eです。今までの電源より高い変換効率、より静かな動作音を期待して選びました。


    SILVERSTONE SST-ST75F-G-E
    ゴールドラインが入ったパッケージで高級感がありますね!更に進化したStrider Goldシリーズと書いてありましたので期待できそうです。
    DSCF9609_R.jpg


    製品特徴
    3年間保証が長いと思うか、短いと思うかは・・・、まあ3年も使ったら間違いなく買い替えると思うので、個人的には○です。
    【製品特徵】
    ◆20%~100%負荷における高効率88%~91%を備えた80 PLUS Gold認証製品
    ◆徹甲弾ファン搭載、流体軸受け装備、非常に静音で動作するAir Penetrator の139mmファン
    ◆FF141 には、マグネット式ファンフィルタも付属
    ◆100%モジュラーケーブル
    ◆750W (850Wピーク出力) 24時間完全連続出力、動作温度40℃時
    ◆クラスをリードするシングル+12Vレール、62A
    ◆厳格な ±3%電圧制御および低リップル&ノイズ
    ◆日本製主要コンデンサ
    ◆マルチPCI-E 8ピンとPCI-E 6ピンコネクタをサポートするデュアルEPS 8ピン
    ◆ATX 12V 2.3 & EPS 12Vをサポート
    DSCF9616_R.jpg


    SILVERSTONE説明書
    説明書はありますが、特に目を通す必要もないかな?基本的なことの確認程度に見てみましょう。
    DSCF9619_R.jpg


    日本語での説明もあります
    SST-ST75F-Pにも確か少しだけ日本語ページがあったと思います。3~4ページだけ説明がありますよ!
    DSCF9622_R.jpg


    開封後の内容物
    FF141ファンフィルタが付属していますね!すでにガンダム1号機で3枚使用していますが、簡単メンテナンスで使い勝手がいいです。フルモジュラーケーブルはやはり全て差し込んだ状態ですね!SST-ST75F-Pの時と同じ状態です。
    DSCF9624_R.jpg


    製品仕様
    連続62Aシングルの強力な+12V出力です。SST-ST75F-Pは60A (ピーク時最大66A)でしたから、更なる安定が期待できそうです。
    【DC出力】
    +3.3V/22A
    +5V/25A
    +12V/62A(744W)
    -12V/0.3A
    +5Vsb/3.5A
    DSCF9631_R.jpg



    全てのプラグインは挿してあります
    フルモジュラーケーブル方式で、メイン電源ケーブルや、ATX 12Vケーブルも全てモジュラー方式になっています。SST-ST75F-Pよりややケーブルが柔らかくなっているみたいですね!
    1 x 24 / 20-Pin Motherboard connector (550mm)
    1 x 8 / 4-Pin EPS / ATX 12V connector (750mm)
    1 x 8 / 4-Pin EPS / ATX 12V connector (550mm)
    2 x 8/6-Pin PCIE connector (550mm)
    2 x 6-Pin PCIE connector (550mm)
    8 x SATA connector (600mm / 150mm / 150mm/150mm)
    6 x 4-Pin Peripheral connector (600mm / 150mm / 150mm)
    2 x 4-Pin Floppy connector (600mm / 150mm / 150mm / 150mm)
    DSCF9638_R.jpg


    ON/OFFスイッチが無い排気口
    前回からON/OFFスイッチが無いのは、慣れているので問題ありません。使っていてもあまりON/OFFスイッチがあればと思うこともほとんどありません。その分排気口が広くなりますので、排熱処理は期待できそうです。
    DSCF9634_R.jpg


    付属品一覧
    一般的な付属品ですが、FF141ファンフィルタがあるのが、細かい配慮があり◎です。ただ今回はZ9plus用につかいましたが・・・
    DSCF9643_R.jpg


    SST-ST75F-Pと比較
    SST-ST75F-Pと比較したら、奥行きが2㎝広いです。180mmありますので、ボトムファンがあるケースでは干渉しそうですから、購入前に必ずサイズを確認した上で購入しましょう!フルタワーケースであれば、何ら問題なく設置できると思いますが、裏配線がしにくくなるなど、問題点もありますのでご注意を。
    DSCF9650_R.jpg


    排気口比較
    SST-ST75F-Pの電源コネクタはやや抜けやすい感じでしたが、SST-ST75F-G-Eでは改良されているみたいです。コネクタ部分は、少しくらい入りにくくて抜けにくい感じがいいですね!
    DSCF9647_R.jpg


    180㎜の大型サイズです
    BX141Wには余裕で設置できますが、Z9plusだとボトムファンを外さないと設置できません。Z9plusは奥行き160㎜までの電源を選ぶようにしましょう!ただガンダム1号機にもボトムにFF141ファンフィルタを設置しようと思いましたが、設置不可でした。ファンを上向きに設置すればFF141も付けられますが、基本は電源はファンは下向きに設置するようにしています。しかし大きさだけでみれば1000Wクラスの電源の大きさですね!
    DSCF9652_R.jpg


    ジャストフィット
    ネジ穴もジャストフィットです。しかし排気口の網目が本当に粗いので、熱はこもらないようです。電源を切っている時はこの部分から埃が入りそうでね!
    DSCF9653_R.jpg


    設置後のケース内
    きれいに設置できました!フルプラグインケーブルですから、必要なケーブルのみで済みますので、配線は非常にしやすくなります。やはりケーブル自体は、SST-ST75F-Pより柔らかく、曲げやすい感じです。しかし裏配線が面倒ですね!細かい裏配線は、また後日きれいにするということで、SST-ST75F-G-Eに負荷を掛けて、安定性などを検証していきます。
    DSCF9658_R.jpg


    ツヤなしの表面加工が高級感あり
    表面処理はツヤ有ではなく、ガザガザとした肌触りの感触がある、ツヤ無し加工になっています。埃が目立ちにくくなることもありますし、何と言っても高級感があります。NZXTのCB-LED20-WTのホワイトLEDが表面を明るく写しなかなかいい感じの電源周りになりました。ケーブルがファンに干渉しそうですから、後日140㎜用のファンガードを購入しないといけません。
    DSCF9665_R.jpg


    OCCT4.3.2 POWER SUPPLY
    4.7GHzでOCCT4.3.2を走らせてみました。今回30分だけですがPOWER SUPPLYを実行。ノーエラーで安定性がありそうです。良質な電源は負担がかかっても出力電圧が変動しないことと思います。
    2013-02-26-19h30-Voltage-CPU VCORE
    2013-02-26-19h30-Voltage-3VCC.jpg


    ワットモニタで電圧計測
    先日購入したワットモニターTAP-TST8で、OCCT時のワット数を計測してみました。MAXが339Wと今回のSST-ST75F-G-Eでは余裕のようですね!TAP-TST8は消費電力(W)、積算電力量(kWh)、積算時間(H)、積算電力料金(円)、二酸化炭素量(kg)の5種類が測定できますので、今後も検証時に確認していきたいと思います。
    DSCF9697_R.jpg


    検証時のPC構成
    M/B / ASRock Fatal1ty Z77 Professional
    CPU /Intel Core i7-3770K 4.7Ghz OC
    RAM / CFD W3U1600HQ-4G×4 1866
    SS D/ intelSSD330 120GB
    HDD / WESTERN DIGITAL WD5000AAKX
    GPU / N660GTX Twin Frozr Ⅲ OC
    クーラー / CORSAIR H100i
    ケース/ IN WIN BX141W
    ファンコン / Recon White BFA-RCN-WS-RP(ファン14台)
    電源 / SILVERSTONE SST-ST75F-G-E


    CONECO・NETレビュー
    レビュアーの必須アイテム
    STRIDER Gold はいいかもしれない!




    SilverStone POWER SILVERSTONE 750W 電源 SST-ST75F-G-ESilverStone POWER SILVERSTONE 750W 電源
    SST-ST75F-G-E


    商品詳細を見る


    SilverStone POWER SILVERSTONE 850W 電源 SST-ST85F-G-ESilverStone POWER SILVERSTONE 850W 電源
    SST-ST85F-G-E


    商品詳細を見る


    【サンワサプライ】5種類の測定ができる検電器。積算電力料金や二酸化炭素量測定も可能【ワットモニター】【サンワサプライ】5種類の測定ができる検電器。積算電力料金や二酸化炭素量測定も可能
    【ワットモニター】


    商品詳細を見る
    関連記事
    2013/02/26 Tue. 14:39 | trackback: 1 | comment: 4edit

    コメント

    海ザルさんこんばんわ!

    夕方conecoでワットチェッカーのレビューを見て、ブログ更新してるかも!
    と思ってきたら更新されてました(笑

    私のFreeway号には不釣り合いですが素敵な電源ですね~
    やっぱりプラグインは憧れます・・・
    そして何より「でかい!」でもそれがいいです!

    いい意味で海ザルさんらしい(?)お買い物でなんだか見てるこちらもウキウキします(笑

    じょに #- | URL | 2013/02/27 00:11 * edit *

    Re: タイトルなし

    じょにさん おはようございます!

    電源選びは難しいですね。
    いつもどれにするか悩みますよ!
    今回も半月くらい考えて、SST-ST75F-G-Eにしました(笑)

    しばらくは、電源はSILVERSTONE信者になりそうです。

    海ザルMAX #- | URL | 2013/02/27 08:45 * edit *

    こんにちは!  海ザルMAXさん

    新パーツがまた増えてますね~。
    +12V/62A(750W)良いですね~いい電源でうらやましい。

    不思議に拘りなく買ってしまっているのが電源ですね
    だめですねこれでは。
    昔はXEONにアブレコムとか拘っていましたが(古う)

    ほんとこの頃ズボラしています(笑)
    いつものSHOPに良いのが置いていないのも原因の一つでしょうか。
    有るのはHEC、玄人志向、サイズくらいで たまにエナのを見ます。
    SilverStoneやCorsairなど見た事ないですね~

    ま~Corsairの電源に関してはボッタな価格であまり好きにはなれませんが(笑)
    でもその電源なかなか良い感じですね。
    私もHaswellに備え電源もGetしておきたく思っている今日この頃です。
    情報感謝!

    オリエントブルー #- | URL | 2013/02/27 14:58 * edit *

    Re: タイトルなし

    こんにちは! オリエントブルーさん

    > 不思議に拘りなく買ってしまっているのが電源ですね
    > だめですねこれでは。
    私も電源は全く拘りはないのですが、たまたま同じSilverStoneに
    しましたよ!

    > 私もHaswellに備え電源もGetしておきたく思っている今日この頃です。
    まさに私もHaswellに備えて購入しました。
    おかげで4770kが微妙になりましたが...
    無駄な出費を抑えなければいけないのに、ついつい買ってしまいました。

    海ザルMAX #- | URL | 2013/02/27 15:14 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/65-a53e686f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    パーツ選定 電源ユニット SilverStone STRIDER Gold Evolution SST-ST75F-G-E

    2015-07-23 一部修正、参考 URL 追加 2015-05-23 ページ内大幅修正 2014-07-04 内部リンク修正 2014-04-23 一部ページ内容修正 2014-04-10 一部ページ内容修正 2014-02-05 目次・関連記事追加、一部ページ内容修正 自作 PC において一番重要...

    awgs Foundry | 2015/07/23 08:08