09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    Z9 plusには白いスリーブが似合う 

    Z9 plusをドレスアップ
    しばらく休んでいたZ9plusですが、Haswellの発売に備えて少しづつケース内をドレスアップしていきます。元々Z9plusに一目惚れして即買いしたわけですから、もう少し愛着を持って使っていきたいと思います。
    手始めにCPUクーラーをCWCH60に戻して(冷やす目的でなく見た目重視で)、ケース内をドレスアップしていきます。黒いZ9plusに似合いそうな、スリーブケーブルも採用します。
    「時間も金もありませんが」の、じょにさんの白いスリーブケーブルに感動して決めました。情報ありがとうございます。

    今でも人気のZ9plus
    パソコンデスクを新しくしたため、サイドに置いているZ9plusです。ガンダム1号機がメインであり、Z9plus機は余っていたパーツで組んだ即席PCのため、スペック重視でなく、以外と省電力で静音PCになっています。
    DSCF9706_R.jpg

    Z9plusのPCの構成
    【M/B】 MSI PH67A-C40
    【CPU】 Intel Core i5-2450P
    【RAM】 Patriot PSD38G1333KH 4GB×2
    【SSD】 intelSSD330 60GB×2 RAID0
    【HDD】 Seagate ST500DM002
    【GPU】 GIGABYTE GTX 550 Ti
    【CASE】 Z9PLUS
    【クーラー】 Corsair CWCH60
    【電源】 SilverStone SST-ST75F-P


    静かで冷えるKABUTO
    最近は簡易水冷がメインでしたから、空冷はファンの音も静かに感じます。ただKABUTOに限らず、大型空冷クーラーだとケース内があまり見えず残念です。今回はこれを外して、しばらく直していたCWCH60に変更します。
    DSCF9708_R.jpg


    グリスをきれいに拭き取り
    KABUTOを外してグリスをきれいに拭き取りました。簡易水冷は設置も取り外しもすごく簡単です。
    DSCF9710_R.jpg


    CORSAIR CWCH60のパーツです
    今回はCWCH60のファンを排気で設置しますので、基本のパーツに加えてシルバーのネジを用います。4月か5月以降は吸気にする予定です。
    DSCF9712_R.jpg


    バックプレートを取り付け
    サイドパネルを外して、マザーボード裏面にセットします。Corsairのバックプレートは特にテープで固定しなくても、左手で支えておけば、ネジ締めも簡単ですよ!
    DSCF9716_R.jpg


    ファンガード取り付け
    巻き込み防止のためファンガードを取り付けします。ファンガードは見た目もよくなりますのでお勧めです。使用したネジはCWCH60付属の黒いネジです。先ほどのステンレスのネジはケースとラジエター固定用です。
    DSCF9717_R.jpg


    ラジエターにファン取り付け完了
    今回は排気ファンシングルで設置します。室温が25℃くらいまでなら排気で十分冷えますし、今回のCPUはOCもしませんから、発熱はあまり気にしなくてもいいです。
    DSCF9719_R.jpg


    シルバーグリスを塗ります
    いつものように米粒大に出したシルバーグリスをヘラで均一に延ばしていきます。CWCH60はまずラジエターを固定してからウォータポンプを固定した方が簡単ですよ!
    DSCF9722_R.jpg


    ウォーターポンプを設置
    ネジを締めすぎないようにウォーターポンプのネジは指で締めていきます。CPU周りが広いので設置も簡単です。やはり空冷には戻れないかも・・・
    DSCF9723_R.jpg


    CWCH60設置完了!
    黒いケースは本当にシックな感じになります。明るさがないというか遊び心が無い状態ですね!
    DSCF9726_R.jpg


    BitFenixのスリーブケーブル購入
    そこで今回Z9plus用にホワイトスリーブケーブルを、赤はガンダム1号機の12V電源用です。これで少しは華やかになるかな?めちゃいい感じになると思うのですが。
    DSCF9734_R.jpg


    BFA-MSC-24ATX45WK-RP&BFA-MSC-6PEG45WK-RP
    Z9plus用の24ピンATX電源用と、グラボ用の6ピン電源用スリーブ延長ケーブルです。BFA-MSC-24ATX45WK-RPは30㎝、BFA-MSC-6PEG45WK-RPは45㎝あります。
    DSCF9743_R.jpg


    開封後の白いスリーブケーブル
    思っより白いケーブルでした。写真だともう少しクリーム色に近いと思ったのですが、これなら黒いケースにピッタリです!
    DSCF9787_R.jpg


    BFA-MSC-24ATX45WK-RPのコネクタ部分
    これがジャストフィットするか心配です。これだけ24ピンもあったら噛み合わせが悪そうですね!コネクタは出来の良し悪しがありますので、簡単に挿入できればいいのですが・・・
    DSCF9783_R.jpg


    24ピンATXコネクタは入りづらい
    「やられた」5本中2本が入りにくいと言われていますが、この部分から入りにくいというより入りません。6ピンや8ピンだとすんなり入りますが、さすがに24ピンは善し悪しがありますね。平行にしてゆっくり挿していくしかありません。
    DSCF9790_R.jpg


    トラブル発生!
    やっとコネクタが入りました。これまで何度か24ピンコネクタを抜き差ししてきましたが、今回が一番苦労しました。何とここまで20分かかりましたが、1本ピン抜けです。向きを合わせてカチッと音がするまで押し込めばOKです。
    DSCF9797_R.jpg


    白いスリーブケーブルは最高だった!
    24ATX45WKがひと際目立ちます。ケーブル1本1本をもっときれいに整列させると更にきれいに見えますよ!
    DSCF9804_R.jpg


    BFA-MSC-6PEG45WK-RPは長かった
    45㎝の6PEG45WK-RPはかなり余裕があるので、ケース内でクロスさせて設置します。GTX550Tiですから補助電源が必要ないので、ケーブルは1本ですが、スリーブケーブル設置の場合は2本あった方が見た目はカッコいいですね。
    DSCF9807_R.jpg


    スリーブケーブル設置後のケース内
    黒いケース内に白いスリーブケーブルが目立ちます。黒いスリーブだと味気ないし白で正解でした。じょにさん感謝です。
    DSCF9808_R.jpg


    すっきりしました!
    簡易水冷だとCPU周りがすっきりします。メンテナンスも楽になるし、何よりケース内が見えるのがいいですね!
    DSCF9812_R.jpg


    ケースボトム周辺
    ボトム付近も電源をSilverStone SST-ST75F-Pに変更しましたので、必要なケーブルしか使っていないのでスッキリしました。Z9plusでボトムファンを設置するにはSST-ST75F-Pの幅160㎜が限界です。ケーブル巻き込み防止のためファンガードは必須です。
    DSCF9814_R.jpg


    ガンダム1号機も全スリーブ化
    ガンダム1号機は白と黒、そして赤いスリーブケーブルでまとめました。ホワイトLEDでケース内もきれいに見えます。あくまで自己満足の世界ですが・・・
    DSCF9770_R.jpg


    ガンダム1号機とZ9plus機
    パソコンデスクを横幅110㎝から150㎝に交換したので、メイン機のガンダム1号機はデスクの上に、Z9plus機はサイドに置いて、気分によって使い分けしています。夜間はZ9plus機が静かでいいですね!ケーブル類はデスクの裏側に収納しましたので、デスク周りにはほとんど見えません。HDMIやディスプレイポートケーブルなど20本くらいのケーブルをまとめるのは、PCの裏配線より難しいですよ!
    DSCF9818_R.jpg


    CONECO・NETレビュー
    最悪パターン!ピン抜けのおまけつき
    Z9plusには白いスリーブケーブルが似合う



    BitFenix Alchemy(アルケミー) ATX 24Pin電源延長ケーブル(ケーブル長30cm) ホワイト BFA-MSC-24ATX45WK-RPBitFenix Alchemy(アルケミー) ATX 24Pin電源延長ケーブル
    (ケーブル長30cm) ホワイト 
    BFA-MSC-24ATX45WK-RP


    商品詳細を見る


    BitFenix 6Pin PCI-Express 延長ケーブル(ケーブル長45cm) ホワイト BFA-MSC-6PEG45WK-RPBitFenix 6Pin PCI-Express 延長ケーブル
    (ケーブル長45cm) ホワイト
    BFA-MSC-6PEG45WK-RP


    商品詳細を見る


    BitFenix スリーブ加工 8-pin PCI-Express電源延長ケーブル 45 cm ホワイト BFA-MSC-8PEG45WK-RPBitFenix スリーブ加工 8-pin PCI-Express電源延長ケーブル
    (ケーブル長45cm) ホワイト 
    BFA-MSC-8PEG45WK-RP


    商品詳細を見る


    BitFenix EPS12V電源 延長ケーブル 8-pin EPS12V extension 45cm ホワイト (BFA-MSC-8EPS45WK-RP)BitFenix EPS12V電源 延長ケーブル 8-pin EPS12V extension
    (ケーブル長45cm) ホワイト
    BFA-MSC-8EPS45WK-RP

    商品詳細を見る
    関連記事
    2013/03/03 Sun. 06:24 | trackback: 0 | comment: 6edit

    コメント

    おはようございます! 海ザルMAXさん

    進んでますね~Z9のほうもGoodです。
    しかし いつもきれい整然の室内でうらやましい。
    ちょっと私も部屋うち掃除整理してみます~(笑)

    ところで昨日に
    母用のTVをネコにレビュしたのですが
    コムと同じくまたTVはいやがらせ受けましたw
    現在編集中。

    海ザルMAXさん他同志の多いPC関係では顔を見せないのですがね。
    板の上でも影ひなたのある人はめんどいですゎ(笑)

    話が逸れてしまい失礼しました。
    私めもZ9Plus海ザルMAXさんのを参考に少しいじってみます。
    またUPしますね。

    オリエントブルー #- | URL | 2013/03/03 10:33 * edit *

    Re: タイトルなし

    こんばんは!オリエントブルーさん

    Z9plusにHaswellを組もうかなと思い、少しづつ準備中です。
    どうなるかわかりませんが、4770Kにしたらガンダムに組むかもしれませんが
    多分4670Kにしそうですから、Z9plusですかね?

    そう言えばオリエントブルーさんが価格でクチコミされてた
    ADATA/AX3U2133XW4G10-2Xを注文しました。
    2133で1.50Vでいきそうですが、価格が安かったのでポチってしまいました。
    一応こちらもHaswell用で。

    海ザルMAX #- | URL | 2013/03/03 22:09 * edit *

    こんばんは!

    >2133で1.50Vでいきそうですが、価格が安かったのでポチってしまいました。

    いきましたか~ ADATA良いと思います。
    これ良い予感がしますね 低電圧で2400もCRIもクリアーできるんじゃないでしょうか
    予感ですので当たらなかったらごめんです。

    結果情報楽しみにしております。レビュ宜しくです。
    ではでは。

    オリエントブルー #- | URL | 2013/03/03 22:27 * edit *

    海ザルさんこんばんわ!

    って・・・うわぁああああああ!!!
    なんていうか・・・すごく恥ずかしいです(笑

    しかしながら配線の取り回しなどすごく美しいです・・・
    私はとりあえず繋げているだけですが、海ザルさんを見習って
    もう少し綺麗にまとめたいと改めて思いました。

    まずはシッチャカメッチャカになってる裏配線をなんとかしないと・・・

    じょに #- | URL | 2013/03/04 01:13 * edit *

    情報ありがとうございました

    こんばんわ!じょにさん

    勝手に名前を出してすみませんでした。
    じょにさんのスリーブケーブルを見てほとんど
    ものまねですから、感謝しています。

    もうひとつ、サイドのアクリルパネルもいいなと思い
    またまた似たようなことをしていきたと考えてますが
    ご了承下さい。

    また参考にさせて下さいね!
    ありがとうございます。

    海ザルMAX #- | URL | 2013/03/04 01:23 * edit *

    海ザルさんこんにちわ!

    >勝手に名前を出してすみませんでした

    いえいえ!とんでもございません!
    むしろこちらに出演させてもらえただけでお金を払いたい位です(笑

    >もうひとつ、サイドのアクリルパネルもいいなと思い
    >またまた似たようなことをしていきたと考えてますが

    丁寧な防塵加工してあったサイドなのに・・・
    なんて思っていましたがconecoのレビューみて納得しました☆
    素敵なZ9plusになるのを楽しみにしてますね!

    じょに #- | URL | 2013/03/04 17:54 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/66-c1121983
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)