09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    サイドパネルをアクリル化 

    中が見えないケースはつまらない
    Z9plusのサイドパネルは冷却重視のためアクリル部分が少ないですが、どうもケース内が見えにくくつまらなかったので、ガンダム1号機のようにアクリルパネルにしてみました。
    自分自身で鉄板をカットして、アクリル板を取り付けるのが理想でしょうが、ドリルやヤスリが無くても簡単にアクリルに交換出来ました!


    GRone(ガンダム1号機)とアクリル比較
    これが最終的は完成形です!さすがにガンダム1号機のアクリルに比べると狭いですね!ただやっとZ9plusもアクリル化ができましたので満足です。
    DSCF0068_R.jpg


    ZALPHAから届いたZ9U3?
    届いた箱はZ9U3の外箱ですが、この中にZALMAN Z9 U3 Side Panel (left) 左サイドパネルが入っています。
    ZALPHAはZALMANブランドをプラス「アルファ」で楽しむユーザーのためのPCパーツショップです。
    DSCF9890_R.jpg


    ZALMAN Z9 U3 左サイドパネル
    U3とplusの違いはありますが、サイドパネルの形状はアクリル以外は全く同じで、お互いに互換性があります。
    DSCF9895_R.jpg


    Z9plusとZ9U3サイドパネル比較
    Z9plusには中央にメッシュがありますが、U3はフルアクリルです。Z9plusの鉄板を自分でカットできればいいのでしょうが、そこまではちょっと・・・
    DSCF9892_R.jpg


    アクリルの厚みはは3㎜弱
    アクリルの周辺は11ヵ所ネジで固定されています。厚みも3㎜弱ありますのでビビり音は問題なさそうですね!
    DSCF9898_R.jpg


    アクリルにキズあり
    届いたアクリルには、かなり長いキズが入っていました。ZALPHAの製品詳細に「製品の性質上、アクリルパネルに小さなキズがある場合がございます。ご理解の上お買い求めください。アクリルパネルのキズによる返品はお受けできません」とありましたが、これはあんまりですね!10㎝くらいすぐわかるようなキズですからね。
    DSCF9900_R.jpg


    ケース内が見えるといいですね!
    早速取り付けしました。なかなかケース内が見えるといい感じです!思っていた通り白いスリーブケーブルが目立っていいですね!
    Z9plusのサイドパネルに比べたら、ファンが設置できなくなりますので、トップ&リアを排気にしていると、負圧になりやすいので注意が必要です。私はフロントを140㎜ファン(吸気)、ボトムをアイネックスのCFZ-120(69.53CFM)に交換して吸気を強化しています。
    DSCF9903_R.jpg


    何か物足りない
    LEDイルミナシオンをケース下部に設置していますが、何か寂しいですね!やはり派手なLEDファンがないとダメなのか?
    DSCF9907_R.jpg


    ENERMAX TBベガスデュオ12cm UCTVD12A
    派手なファンと言えば、やはりENERMAX TBベガスデュオですね!ガンダム1号機にもENERMAX TBベガスデュオ14㎝を設置していますので、これにしました。
    DSCF9965_R.jpg


    TBベガスデュオ
    合計36個のブルー&レッドLEDを搭載!11モードの点灯切り替え可能です。
    DSCF9969_R.jpg


    UCTVD12A 製品詳細
    ◆ベアリング/ツイスターベアリング
    ◆回転数/800~1700rpm
    ◆風量/33.26-71.76CFM
    ◆最小ノイズ/16dBA
    DSCF9971_R.jpg


    付属品一覧
    振動防止用アイソレーター×4、電源供給用コネクタ、接着シールセットが入っています。
    DSCF9980_R.jpg


    ファン速度手動コントロール機能
    ファン速度手動コントロール機能
    LED切り替え機能:11モード
    1) BLUE ALL-ON:ブルーLED常時点灯
    2) RED ALL-ON:レッドLED常時点灯
    3) COMBO ALL-ON:ブルー&レッドLED常時点灯
    4) BLUE PROPELLER:ブルーLED左回り点灯
    5) RED PROPELLER:レッドLED左回り点灯
    6) COMBO PROPELLER:ブルー&レッドLED左回り点灯
    7) BLUE FLASH:ブルーLED点滅
    8) RED FLASH :レッドLED点滅
    9) COMBO FLASH:ブルー&レッドLED点滅
    10) VEGAS:ブルーLED左回り点灯→レッドLED左回り点灯→ブルー&レッドLED左回り点灯のそれぞれ3パターン点灯、合計9パターン点灯の繰り返し
    11) OFF:LEDオフ
    DSCF9977_R.jpg


    鏡面加工が施されたブレード
    UCTVD12Aは、ファンフレームの内側にブルーとレッドのLEDを36個搭載した、11のLED点灯モード、ファンコントロール機能、ツイスターベアリングを採用した120mmファンです。鏡面加工が施されたブレードにより、LEDがファン中心に向けて美しい発光を演出します。
    DSCF9981_R.jpg


    ENERMAX独自のツイスターベアリング搭載
    ブレイド部分は取り外しができます。埃や汚れの掃除が簡単に行えます。
    DSCF9994_R.jpg


    ファン速度手動コントロール機能
    ファン速度手動コントロールは、リアの水冷ホース穴から外部に配線します。
    DSCF0002_R.jpg


    RED ALL-ON:レッドLED常時点灯
    ガンダム1号機も常にレッドLED常時点灯で使っています。この鮮やかな赤だ一番いいですね!
    DSCF0004_R.jpg

    BLUE ALL-ON:ブルーLED常時点灯
    DSCF0006_R.jpg

    COMBO ALL-ON:ブルー&レッドLED常時点灯
    DSCF0005_R.jpg

    UCTVD12AとLEDイルミナシオンを合わせる
    双方の発光色を合わせてみました。レッドLEDです。
    DSCF0020_R.jpg

    ブルーLED
    DSCF0018_R.jpg

    COMBO ブルー&レッドLED
    DSCF0017_R.jpg


    UCTVD12A LEDのパターンを動画にしました



    アクリル化完成!
    あくまでメインはダンガム1号機ですが、Haswellに合わせてZ9plusも使う頻度が増えてきそうですから、見た目をカッコよくしましたよ!2台比べてら大きさが全然違いますね!
    DSCF0034_R.jpg


    PCデスクにも注目!
    新しいPCデスクは150㎝の大型デスクですので、足を6本つけています。本来は4本ですが、デスクの中心とガンダム1号機の真下に追加で設置しました。そのまま使うと板が曲がりそうですからね!
    本体の置き場を変えるたびに配線が大変です。今回からケーブル類は全部デスクの下に収納しましたので、ほとんどケーブル類は見えなくなり、スッキリしたデスクに変身しました。
    DSCF0055_R.jpg


    アクリル化は、スペックを上げるための変更ではありませんので、これは自己満足の世界です。魅せるPCも大事な要素ですので、ハイスペックPCを自作していく上で、たまには見直ししていきたいと思います。
    それにしても、ENERMAXのTBベガスデュオ12cm UCTVD12Aも、ガンダム1号機の14㎝UCTVD14Aもド派手なPCを目指していくためには本当に必要なアイテムですね。先日のAPOLLISH VEGAS 140mm メタリックレッドもお気に入りですし、最近はENERMAXファンを設置するたびに華やかになりますね。

    CONECO・NETレビュー
    ケース内が見えないとつまらない!
    ケース内をド派手にするにはこれしかない!



    ENERMAX PCケースファン TBベガスデュオ12cm UCTVD12A
    ENERMAX PCケースファン TBベガスデュオ12cm
    UCTVD12A


    商品詳細を見る


    ENERMAX PCケースファン TBベガスデュオ14cm UCTVD14AENERMAX PCケースファン TBベガスデュオ14cm
    UCTVD14A


    商品詳細を見る


    ENERMAX PCケースファン TBベガスデュオ8cm UCTVD8AENERMAX PCケースファン TBベガスデュオ8cm
    UCTVD8A


    商品詳細を見る
    関連記事
    2013/03/10 Sun. 23:43 | trackback: 0 | comment: 8edit

    コメント

    こんばんは! 海ザルMAXさん

    わお~ エスカレート進んでる~
    Haswell体制はバッチリのようですね 負けてますw
    じょにさんのプラネタリュームもすごいですが
    Z9アクリルサイドパネルは良いですね。Getするかもです。
    タワー他現在考慮中で結論がまだ出てませ~ん(笑)

    昨日はOffice2013と悪戦苦闘です。寝てませんw
    クラウド何者ですか~ホント。

    Windows7にインストールでIMEは使えず MSより指定IME2010ダウンロードですわ。
    現在は軽くまともに使えてます。

    Windows8は最初からのWindows8IMEを使用して下さいと
    ありましたが言語設定で設定しても英文字しか打てずお手上げでした!
    正常に使えてる人もいるので我がマシンの相性かもですね。
    現在放置状態です~。

    SHOPに聞いてもまた 逆に教えてくれ~と言われました(笑)
    Haswell対策これから順々に取り組みます。
    では では体に気を付けて下さい。

    オリエントブルー #- | URL | 2013/03/12 18:53 * edit *

    お疲れ様です オリエントブルーさん

    こんばんは!オリエントブルーさん

    コメントありがとうございます。
    Office2013のオリエントブルーさんのレビュー見て
    いいなと思っていましたが、大変そうですね!
    私は未だにOffice2007ですよ(笑)

    Haswellに向けて、後は発売後のマザー&CPUを購入すれば
    対応できそうです。
    しかしHaswellの情報が少ないですよね。
    何かわかったら価格でのクチコミお願いします。


    海ザルMAX #- | URL | 2013/03/12 19:30 * edit *

    海ザルさん、オリエントブルーさんこんにちわ!!

    >海ザルさん

    さすがにあの傷は・・・と思いましたが、コレばかりはしょうがないんですかね・・・
    でもやっぱりサイドの大きなアクリルって見栄えが凄くいいですね!しかも2台も!
    PCデスク周りも凄く綺麗でどこぞのオフィスかと錯覚しますよ(笑
    このブログに来るといつも思うのは「私もこれ欲しい!これやりたい!」という欲望的な事と
    「配線ちゃんとしなきゃ・・・」という現実的な事ですからね(笑

    >オリエントブルーさん

    プラネ板は今はグラボの支えになっている最重要アイテムです(笑
    なんども遊びに来てくれて本当に嬉しいです!(最近は自作というより工作ですが・・・)
    ちなみに私は未だにOpenOffice2.30ですよ(笑

    >ご両人
    そういえばですが、上記「プラネ板は今はグラボの支えになっている」に関してですが
    グラボって重力に負けてさがってくるのでしょうか?
    細かい調査はしていませんが、PCIeスロットが重みで開いちゃってきたと言うよりは
    VGAの基盤自体が重み(+熱?)で曲がってきたように感じるんです。
    ちなみに使用期間は大体2年位です。
    お二人のグラボはこんな風に重力に負けて曲がることなんてありますか?

    じょに #- | URL | 2013/03/13 14:57 * edit *

    こんばんワン! じょにさん

    VGAですが最近のはカードに結構しっかりしたフレーム(ファン一体)で
    ゆがみは少ないですが、ありますよゆがみは重力にはなかなか勝てません~(笑)
    支えのバーが付いたタワーケースも有りますよね。

    じょにさんの事だから即製作しそうな気が~。
    大丈夫スロットから抜けるような事はないでしょう。
    また覗かせて頂きます~。

    オリエントブルー #- | URL | 2013/03/13 22:43 * edit *

    Re: タイトルなし

    オリエントブルーさん じょにさんこんばんは!

    オリエントブルーさんや私のN660GTXだったら235㎜で
    心配ないと思いますよ!
    グラボも250㎜以上でPCIeスロット右端から10㎝以上
    あるようなグラボは要注意でしょうね!

    大きいグラボがカッコよく見えますが、ステーで固定するか
    補助電源で引き上げるかしないと下がってきそうですね!

    私はケース側のネジをかなり強く止めてありますので
    問題ないと思いますよ!

    海ザルMAX #- | URL | 2013/03/13 23:25 * edit *

    海ザルさん、オリエントブルーさんこんにちわ!

    お返事ありがとうございます!

    >支えのバーが付いたタワーケースも有りますよね。

    そういえばうちのFreeway号もステーを付ける穴があいてました・・・
    でもCPUクーラーが邪魔して多分つかないですね(笑
    そして作りませんw
    というか作れませんw

    >大丈夫スロットから抜けるような事はないでしょう。

    安心しました!

    >グラボも250㎜以上でPCIeスロット右端から10㎝以上
    あるようなグラボは要注意でしょうね!

    私のもそこまで大きくないので大丈夫ですかね☆

    >大きいグラボがカッコよく見えますが、ステーで固定するか
    補助電源で引き上げるかしないと下がってきそうですね

    そうなんです大きい方がカッコいいんです・・・
    こまったもんですよね・・・

    >私はケース側のネジをかなり強く止めてありますので

    今晩帰ったら私もカッチカチに締めておきます!

    海ザルさん、オリエントブルーさん、本当にありがとうございます!!

    じょに #- | URL | 2013/03/14 10:59 * edit *

    アクリル板のキズは悲惨ですね。返品が出来ないっていうのは、サービス悪いなと思いました。

    私もアクリル板買って来て自前で付けてみようかな、前からサイドの加工はやってみたいと思っていたので今度、ケース外した時にでもサイズ測ってみます。

    暁の繊月 #- | URL | 2013/03/18 22:35 * edit *

    Re: タイトルなし

    こんばんは!暁の繊月さん

    > アクリル板のキズは悲惨ですね。返品が出来ないっていうのは、サービス悪いなと思いました。
    いやいや面倒だからあえて言ってないだけです。

    自分でアクリル板付けれれば一番いいのですが、不器用なもので・・・(笑)
    ケース内が見えると楽しくなるので、また派手なLEDでもつけたいと
    思っています。

    またよろしくお願いします。

    海ザルMAX #- | URL | 2013/03/18 23:16 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/68-f70e8a70
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)