07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    Ainex FST-MAG-Bの磁力は凄かった! 

    FST-MAG-Bでエアフロー強化
    14台のファンを設置しているガンダム1号機には、これ以上ファンは必要ないですが、Z9plusをZ9U3バージョン(アクリルパネル化)にしたため、思いのほか冷却効果が低下してしまいました。見た目重視にするといつもどこかが疎かになります。Z9plusはミドルタワーケースのため、通常のファン設置場所以外はなかなか追加のファンを設置しにくいので、何かいい方法がないかと探していましたが、ありました強力磁石で留めるFST-MAG-Bです。

    簡易水冷の弱点は、空冷のCPUクーラーと違いマザーボードの冷却不足があげられますが、Z9plusもサイドパネルにファンを付けていれば問題ないのでしょうが、アクリルパネルを選んだ私のZ9plus機は・・・


    FST-MAG-B
    2月9日に発売されたFSR-MAG-Bですが、ケース内の好きな場所に冷却ファンが設置できる磁力固定式のL字型ステイの新モデルです。FST-MAG-Aの後継モデルで、従来モデルよりも強力な磁石を採用して、固定したファンの安定性が向上、ミドルタワーケースなど狭い設置場所でも取り付け可能になりました。
    DSCF0410_R.jpg


    FST-MAG-Bの特徴
    ◆最大140mm角ファンを磁力で思い通りの位置に設置可能
    ◆2本で1セットとして使用します。
    ◆強力磁石の採用により、従来品 FST-MAG-Aと比べて安定性が高くなりました。
    ◆磁石を1個にし、従来品 FST-MAG-Aと比べて狭い設置場所でも取り付け可能。
    ◆内部黒塗装ケースに良く似合う。
    DSCF0416_R.jpg


    磁石の力で思い通りの位置にファンを設置可能!!
    サイズ: W21×D170×H22mmです。設置可能であれば140㎜ファンまで取り付け可能ですから、エアフローの強化が図れそうです。
    DSCF0417_R.jpg


    最強のネオジム磁石採用?
    ビックリです!金属に近付けていくと、約5㎝くらいで磁力が働き強力にくっつきます。恐らく最強のネオジム磁石かと思い、AINEXに問い合わせましたが、磁石の種類/性能は非公表という回答でした。形状から察するに、丸型皿穴付タイプで15㎜、厚み3㎜ですから、ネオジム φ15mm×φ3.2mm×3mm (M3)のようです(あくまで予想です)間違いなければ、吸着力2.334 kgfとなりますので想像以上に超強力です。
    DSCF0421_R.jpg

    「ネオジム磁石」とは
    ネオジウム磁石は、サマコバ磁石、フェライト磁石、アルニコ磁石とともに永久磁石と呼ばれています。
    その中でもネオジウム磁石は、一番強力な磁石であり、現行マーケットに出ている中でも世界最強といわれる強力な磁石です。


    2本で挟むように取り付けします
    サイドに角がありますので、ファンの向き、ファンのケーブルの位置を考えて取り付けします。いくつかのファンを固定しましたが、穴位置はバッチりどのファンでも設置できる万能タイプです。
    DSCF0419_R.jpg


    仮止めして確認中
    初めて使うためどんな感じになるか仮止めしてみました。当然ですがバッチりサイズも合いますし、あとはどこに設置するかですね!
    DSCF0426_R.jpg


    裏面はこんな感じです
    正直見た目は普通の黒いステーと同じです。ただこの強力磁石は想像以上に満足度が高いです。
    DSCF0431_R.jpg


    安定感を考えれば立てて使います
    強力磁石と言っても、ケースの上に設置したり、サイドに設置したら重力でずれたり落下する可能性があります。基本はこのように立てて使うのがトラブルが少ないでしょうね!
    DSCF0437_R.jpg


    ファン固定用テーパーネジで取り付け
    こんな感じで取り付けします。今回140㎜ファンを取り付けしますので、ステーの最上部に合わせてセットしました。
    DSCF0439_R.jpg


    一番上で固定します
    140㎜ファンでも多少ずらしても設置可能です。今回はマザーボード全体を冷却したいので、極力先端に設置しました。
    DSCF0446_R.jpg


    エーモン工業 1115 配線チューブ使用
    スリーブ加工してないファンケーブルはエーモン工業 1115 配線チューブを使ってもきれいに見えます。
    DSCF0451_R.jpg


    今までのZ9plus機のケース内
    CWCH60を排気で使っていますので、ご覧の通りマザーボードに直接フレッシュエアーが当てられるファンはありません。これでは冷却はできませんね!
    DSCF0453_R.jpg


    FST-MAG-Bをケーストップに仮止め
    メモリやマザーボード上部を冷却するなら、この位置にファンを設置します。お気に入りの白いスリーブケーブルが見えませんので、この部分は却下します。本来の使い方ならこの部分が一番効果的なのでしょうが・・・
    DSCF0461_R.jpg


    ケースボトムに仮止め
    ケースボトムに設置しているように見えますが、FST-MAG-Bはケースリアの金属に横向きで固定しています。この位置なら見た目のいいですね!マザーボード下部とグラボの冷却ができそうです。少しだけマザーボードの上部にも風の流れができています。
    DSCF0459_R.jpg


    APOLLISH VEGAS 140mm メタリックレッド
    白いファンにしようと思いましたが、LED付きではないので変更します。お気に入りのAPOLLISH VEGAS 140mm メタリックレッドにしてみます。
    DSCF0462_R.jpg


    ステーは目立たぬように裏面に
    黒いステーですから、メタリックレッドのUCAPV14A-Rには似合いません。目立たないように裏面にステーを固定します。設置場所を考慮して、ファンケーブルの位置も考えないといけません。今回はリアの水冷ホース用の穴からケーブルを背面に出しますので、この位置でOKです。
    DSCF0465_R.jpg


    結束バンドで補強
    横向きにFST-MAG-Bを設置しましたので、ズレ防止のために結束バンドで補強しました。なくてもズレることはないのですが、念のために固定しました。
    DSCF0470_R.jpg


    設置完了!
    APOLLISH VEGAS 140mmの強力な風量で、いきなりマザーとグラボが冷却されました。地デジ視聴中のGPU温度が44℃から36℃に低下しました。
    DSCF0467_R.jpg


    サイドパネルを閉めて確認
    CWCH60の水冷用ホースが干渉しないか確認中です。問題なく設置完了です!
    DSCF0476_R.jpg


    見た目もGoodです!
    照明を消してケース内を撮影しました。好みの違いはあると思いますが、APOLLISH VEGASとT.B.VEGAS DUO(上部)でケース内がきれいになりました。白いスリーブケーブルもLEDでライトアップされて上品な感じです。
    DSCF0479[1]_R




    アイネックス ファンステイ マグネットタイプ
    FST-MAG-B



    関連記事
    2013/04/10 Wed. 10:06 | trackback: 0 | comment: 5edit

    コメント

    In Win GRone White  フルタワーケースに交換
    の記事に投稿したものです。
    この記事からだいぶ時間はたっているのですが、是非返信お願いします。
    よろしくお願いします。

    コカコーラ #- | URL | 2013/04/11 23:30 * edit *

    こんばんワン!  海ザルMAXさん

    それも付けたいけどSGC1000では限界ですわw
    それなかなかに優れもの良いですね。
    光物もGood!
    海ザルさんほどの設置スペースが欲しい!
    考えてます~(笑)

    オリエントブルー #- | URL | 2013/04/12 18:33 * edit *

    Re: タイトルなし

    こんばんは オリエントブルーさん

    やはりZ9plusに光りものが少なかったので
    設置して正解でした。

    どうもZ9plusを下に置いているせいか、見た目がよくないので
    今度、新しいテーブルを設置して、ケースを上に置こうかなとも
    思っていますが、部屋が狭いもので...

    先日からHaswell情報ありがとうございました。

    海ザルMAX #- | URL | 2013/04/12 22:17 * edit *

    こんばんは! 海ザルMAXさん。

    コメ返しありがとうございます!

    最後にスリーブ化がみたいーーとか言ってましたが、もう

    されてたんですね (笑) Z9Plus、海ザルさんの手にかかれば

    ......しかし色が綺麗ですなあ。僕はホワイトのケースにピンク

    のファンで統一する予定なんですが、それを自作仲間にいったら

    "エロい" "キショい" (笑) って言われてしまいました

    どう調理すればいいとおもいますか? なんか変ですみません

    Milky #- | URL | 2013/08/06 20:00 * edit *

    Re: タイトルなし

    こんばんは!Milkyさん

    > どう調理すればいいとおもいますか? 
    ホワイトのケースにピンクのファンで統一ですか(^^♪

    どのように仕上げるかは、皆さん個性がでるし、一番楽しい部分でもあるので
    ホワイトのケースにピンク のファンでもいいと思いますよ!

    私は最初ブルーで統一したけど、面白くなくてREDやホワイトとか
    全く統一性はありませんが・・・

    またよろしくです!

    海ザルMAX #- | URL | 2013/08/06 21:12 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/74-f27fc600
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)