07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    フリーズ物語

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    T.B.APOLLISH 18cm Red 

    大型LEDファンでガンダム1号機を華やかにする
    今回、ケース内の冷却用としてより、デコレーション用として選んだのが、ENERMAX UCTA18A-Rです。自身初の180㎜大型ファンで、18個のレッドLEDを搭載したジャイアントファンです。
    最近、ENERMAX T.B.APOLLISHシリーズやT.B.VEGAS DUOシリーズばかり選んでいますが、おかげでケース内はド派手になっています。
    先日、ZAL化の一環でZ9plus機はアクリルパネルにして、APOLLISH VEGAS 140mm メタリックレッドを装着したのでなかなかいい感じになってきたのですが、ガンダム1号機が大きいだけに、今一つ華やかさが無かったので、思い切って180㎜を取り付けしました。
    トップやフロントへの設置なら大変でないのですが、どこに設置して、どのような方法で固定したかを確認して下さい。


    T.B.APOLLISH 18cm Red
    荷物が届いて開封したらビックリ!でかいの一言でした...
    見た目はAPOLLISH VEGAS 140mm メタリックレッドがかっこいいので、そんなイメージがあったのですが、以外と地味な見た目です。
    DSCF0543_R.jpg


    T.B.APOLLISH 18cm Red動画



    パッケージです
    日本語表示は2行だけです。「18㎝と20㎝でのマウントが可能。サークレットLED(特許取得済み)を採用。3段階速度切替式。直進性を重視したVoetexフレームを搭載。
    DSCF0545_R.jpg


    3つの回転数範囲を選択できるシフト・スピード・コントロール
    回転数範囲の選択を可能にしたシフト・スピード・コントロールを搭載しています。Ultra Silent:600rpm(±10%)、Silent:900rpm(±10%)、Performance:1,200rpm(±10%)の3つの回転数をスイッチにより切り替え可能です。
    DSCF0549_R.jpg


    18個のレッドLEDを搭載した180mmジャイアントファン
    UCTA18A-Rは、ファンフレームの内側に18個のレッドLEDを搭載した180mmファンです
    DSCF0550_R.jpg


    直進性を向上させるVortexフレームデザイン
    直進性の高いエアフローを作り出す、Vortexフレームデザインを採用しています。排気方向のフレームをらせん状にすることで、従来のファンに比べよりエアフローの直進を維持します。
    DSCF0554_R.jpg


    ファン切替は手動式
    Ultra Silent:600rpmで基本は使った方がいいでしょうね!900rpmや1200rpmだと扇風機と同じようなノイズがします。今回はデコレーション用ですから、常に600rpmで回します。
    DSCF0557_R.jpg


    付属品です
    テーパーネジ4本と接続ケーブルですが、今回は何も使いませんでした。
    DSCF0560_R.jpg


    ファン固定はステーを使います
    今回は取り付け金具を用いてファンを固定します。ファン本体4か所とも留める予定でしたが、適当なステーが見つからず、一応2か所で固定します。ステーのサイズは15㎜(幅)×38㎜(ケース側)×122㎜(ファン側)を選びましたが大失敗!皿ビス4㎜用で、ファン付属のテーパーネジ(5㎜)が入らず。
    DSCF0562_R.jpg


    ステーと固定ネジ
    H100iのラジエタ固定用に購入しておいた40㎜のネジを用いて固定しました。長いネジの方がケースに固定する場合作業がしやすく正解でした。
    DSCF0565_R.jpg


    ファンを固定
    こんな感じでファンを固定しました。UCTA18A-Rは厚みが20㎜ですから、以外とスリムなファンですよ。この厚みだったら他の場所にも設置できそうです。
    DSCF0568_R.jpg


    ステーのネジ穴にテーパーネジが入らず
    画像のように、ステーの穴は4㎜ですからテーパーネジが入りませんでした。結果、長めのネジで固定したので安定性がでたようでOKです。
    DSCF0570_R.jpg


    UCTA18A-R設置前のガンダム1号機
    電源の上がかなり空いているので、ガンダムを飾っていましたが、今日でさよならです。
    DSCF0575_R.jpg


    赤丸の部分で固定しました
    ケースリアのこの部分に固定します。この部分の穴は5㎜でしたので、あとはネジの位置が一致するかですが...
    DSCF0576_R.jpg


    穴の位置もバッチり!
    2ヵ所固定できなければ、安定感が低下すると思っていましたが、偶然にもぴったりでしたよ!よかった...
    DSCF0581_R.jpg


    設置完了!
    かなりきつめにネジを締めましたので、ファン側2ヵ所でもかなり安定しています。共振が起こらなければいいのですが、今の状態なら問題なしです。
    DSCF0582_R.jpg


    まだまだ余裕がありました
    グラフィックカードに近付けて固定しましたが、これでもグラフィックカードとは1㎝以上空間があります。サイドパネルからは3~4㎝余裕があります。さすがにBX141Wは横幅245㎜ありますので、余裕の取り付けでした。
    DSCF0583_R.jpg


    設置後のケース内
    見慣れてきたせいか、あまり大きく感じなくなりました。慣れというのは怖いもので錯覚しているようです。グラフィックカードは全く見えなくなったということは、大体の大きさが解っていただけると思いますが...
    DSCF0586_R.jpg


    ド派手!
    起動したらびっくりです。RED LEDが眩しいですね!T.B.APOLLISH 18㎝ REDは回転数を上げても下げてもLEDの明るさが変わらないのがいいですよ!
    DSCF0590_R.jpg


    ガンダム1号機とZ9plus機でLEDの共演です
    DSCF0601[1]_R

    取り付け後のマザーボードの温度を確認したら、32℃から30℃に下がっていました。F-STREAM-TUNINGのM/B Temperatureで確認しました。これでチップセットのヒートシンクも冷えそうです。
    見た目も良し、冷却面でも効果ありで、なかなか満足いくファンです。
    ちなみにLEDの切り替えはありませんので、常時画像のように光っています。今までAPOLLISH VEGASやT.B.VEGAS DUOにしても、いつもこの状態で使っていましたし、ほとんどLEDの切り替えはしていなかったので問題なしです。

    ケース内のエアフローがかなり向上するのもありますし、見た目重視で光ものが欲しい方は一度試してみたら如何でしょうか。ただし設置場所は十分に下調べした上でお願いします。





    T.B.APOLLISH 18㎝ RED
    T.B.APOLLISH 18㎝ RED


    商品詳細を見る


    ENERMAX PCケースファン TBベガスデュオ14cm UCTVD14AENERMAX PCケースファン TBベガスデュオ14cm
    UCTVD14A


    商品詳細を見る


    ENERMAX PCケースファン アポリッシュベガス14cm レッド UCAPV14A-RENERMAX PCケースファン アポリッシュベガス
    14cm レッド
    UCAPV14A-R


    商品詳細を見る
    関連記事
    2013/04/17 Wed. 17:21 | trackback: 0 | comment: 2edit

    コメント

    こんばんワン!  海ザルMAXさん

    いや~またまた進化してますね! ドハデ綺麗!

    クーラーマスターの200mmファンと同じビス位置なので
    私めのはフロントと天井には装着出来るんですがね~。

    これ付けたらハデでまた家内に一言われそうな(笑)
    いつも参考になります。そのうち付けたろw(関西弁失礼しました)

    それでは体に気をつけてがんばって下さい。

    オリエントブルー #- | URL | 2013/04/19 00:05 * edit *

    Re: タイトルなし

    オリエントブルーさん おはようございます。

    強大なファンでめちゃ明るくなりました。
    LEDが消せないのが、どうかなと思いますが
    夜中も華やかで気に入っています。

    一応PHANTOM 820にも使えるかな?
    なんて思っています!(^^)!

    オリエントブルーさんも是非どうぞ!

    海ザルMAX #- | URL | 2013/04/19 08:49 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/76-2f165542
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)