09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    3570Kでサブ機を組んでみました! 

    Vs-3 Advanceの構成変更
    Haswellが発売されてIvy BridgeのCPUがかなり安くなっています。近くのショップに3570Kと2500Kが安くで(中古)あったので、ちょっと遊び用でCore i5 3570Kを購入しました。Fatal1ty Z77 Professionalとの組み合わせで、ある程度のオーバークロックもできそうですし、Vs-3 Advanceの構成変更をしていきます。

    ひと月ほどほとんど眠っていたVs-3 Advanceですが、メイン機とサブ機のZ9plusをHaswellに交換したので、悲しいことにFatal1ty Z77 Professionalも、お役御免で仕舞い込んでいました。たまたま目にした3570Kが気になり、久々に組んでみますが、KABUTO空冷のためそれほどOCはできないし、ケースもミドルタワーでも小型のため、CPU温度を見ながらVcore調整をしていきます。


    Core i5 3570K
    今更の3570Kですが、必要なくなったCore i5 2450Pを買取りしてもらい手出し数千円で購入できラッキーでした!
    Fatal1ty Z77 ProfessionalにオーバークロックできないCPUをつけていても全く意味がないし、それこそ使わなくなりますので、いい機会でした。
    Picture 285_R


    Core i5 3570Kスペック
    クロック周波数/3.4GHz
    ソケット形状/LGA1155  
    三次キャッシュ/6 MB
    TDP /77 W
    コア数/4 コア
    Picture 293_R


    Core i5 3570Kの裏面
    久々にIvy Bridge見ましたね!最近CPUをセットしたり外したり多忙な日々が続いています。
    Picture 296_R


    Fatal1ty Z77 Professionalにセット
    Picture 301_R

    Vs-3 AdvanceのPC構成
    【M/B】 Fatal1ty Z77 Professional
    【CPU】 Intel Core i5-3570K
    【RAM】 CFD W3U1600HQ-4G
    【SSD】 PLEXTOR PX-128M5P
    【HDD】 Seagate ST500DM002
    【GPU】 HD4000
    【クーラー】 KABUTO
    【OS】  Windows8 Pro 64bit


    KABUTOをセット
    空冷にするのは本当に久しぶりです。Vs-3 Advanceはこれ以上高さがあるCPUクーラーを設置できないので仕方ないですが、OCするのに少し不安はありますが・・・
    Picture 305_R


    準備OK!
    簡易水冷ならマザーボードをケースに設置してから取付け可能ですが、空冷は本当に取付けが面倒ですね!ヒートパイプの方向を間違えないようにしないと・・・
    Picture 310_R


    ATX12V用ケーブルを先に接続
    ケースのトップが狭いので、先にBitFenixのスリーブケーブルを接続しておきます。KABUTOも横にデカいので指が入っていきませんから、延長ケーブルがないと困ります。この作業は必須ですよ。
    Picture 307_R


    ProfessionalのUEFI画面
    130703173834.jpg


    OC Tweaker画面でのOC設定
    CPU Ratio/ALL Core 43で設定しました。
    43.jpg


    CPU Voltage
    CPU VoltageはOffset Modeで+0.010V、LLC Level5にしました。
    432.jpg


    起動後CPU-Zで確認
    Vcore1.240Vにしました。4.3GHzで1.240Vですから、4670Kより盛らないといけませんね!その分高温になりそうです。空冷だから4.3GHzか4.4GHzが限界のようです。
    CPU Z43


    メモリ設定
    CFD W3U1600HQ-4GをXMP1.2 DDR3-1600でセットしました。
    CPU Z43 1


    CINEBENCH R11.5
    4.3GHzでCINEBENCHを走らせました。グラフィックカードはオンボードHD4000です。
    OpenGL
    4670K 4.4GHz/4670K定格/3570K4.3GHz
    25.38fps/ 24.15fps/20.98fps
    CPU
    4670K 4.4GHz/4670K定格/4700K 4.5GHz/4770K定格/3570K4.3GHz
    7.34pts/5.94pts/9.73pts/9.04pts/6.80pts
    CINE43 22


    Crystal Disk Mark 2004R3
    3570K 4.3GHz+HD4000
    CM2004.png


    Crystal Disk Mark 2004R3
    4670K 4.4GHz+HD4600
    圧倒的に4670Kがスコアが上回っています。HD4600とHD4000のスコア差も気になります。ただHD4000もゲームをしなくて、地デジや動画くらいならストレスなく快適レベルですよ!
    2004R3.png


    高負荷状態でテスト「CPU:LINPACK」
    室温28.5℃と蒸し暑く、OCCTを1時間も2時間もできません。一応予備機ですから30分完走でOKとしました。
    OCCT終了2


    LINPACKのモニタリング
    Core#0  71℃ 
    Core#1  75℃ 
    Core#2  73℃ 
    Core#3  72℃
    一応、目標の80℃以下は達成できましたので、4.3GHzで常用します。4670Kが4.4GHzでOKでしたので少し残念ですが、KABUTOでこの温度なら良しとしないといけませんね!やはりケース内にファン8基設置していますので、エアフローは問題ないようです。
    OCCT終了1

    2013-07-03-16h53-Voltage-CPU VCORE

    2013-07-03-16h53-Temperature-Core #0


    Hardware Monitor
    Core#0  72℃ 
    Core#1  77℃ 
    Core#2  74℃ 
    Core#3  72℃
    Package  81℃
    夏もVcore1.240Vでいけそうです。HaswellではこのHardware Monitorがちゃんと表示されないので困りますが、3570KであればOKですね!
    OCCT終了


    Vs-3 Advanceのケース内
    Vs-3 Advanceは狭いですね!サイドフローのCPUクーラーなら、クーラーマスターのHyper TX3 EVOが設置可能ですが、ファンサイズが92㎜で風量が54CFMですから、KABUTOより冷えない可能性がありますから、やはりサイドフロータイプは難しいですね!
    Picture 313_R


    現在稼働中の3台のPC
    4770k/4670k/3570kとkナンバーのCPUでそれぞれ稼働中です。やはり一番使うのは4770kのガンダム1号機ですが、一番静かなのはVs-3 Advanceですから、夜中はこれが最適です。
    Picture 319_R


    当然ながら4770k/4670k/3570kと比較すると、各ベンチマーク等のスコアはかなり差がつきますね!久々にZ77のオーバークロックを設定しました、多少忘れかけていました(*^-^*)
    まだまだ現役で使えるIvy Bridgeですから、安くで手に入って満足しています!


    CONECO・NETレビュー
    スーパーサブ機は3570Kで!



    Intel CPU Core i5 3570K 3.4GHz 6M LGA1155 Ivy Bridge BX80637I53570K【BOX】
    Intel CPU Core i5 3570K
    3.4GHz 6M LGA1155 Ivy Bridge BX80637I53570K【BOX】


    商品詳細を見る


    Aerocool Vs-3 Advance ミドルタワー型PCケース 日本正規代理店品  CS4038 EN58346Aerocool Vs-3 Advance
    ミドルタワー型PCケース 日本正規代理店品
    CS4038 EN58346


    商品詳細を見る
    関連記事
    2013/07/03 Wed. 18:53 | trackback: 0 | comment: 11edit

    コメント

    こんばんは!

    3570K拝見しましたよ。
    私めは3470を所有ですがこれもなかなかに活躍中です。

    いや~全体に構築が完了でしょうか。おめでとうございます\(^▽^)
    固めてきましたね~。

    ところで
    AsrockのH87マザーが新BIOSでロック解除とか
    Z87でなくともK付きの恩恵が受けれるそうですね。
    うらやましい限りです。

    Zシリーズの立場はどうなるんだろう 注目中です。
    間もなく こぼくん35さんが新BIOSでレビュすると思いますが
    これはぜひとも拝見したいですね。

    では では 疲れないようにがんばって下さい~。

    オリエントブルー #- | URL | 2013/07/03 21:28 * edit *

    いつもありがとうございます

    オリエントブルーさん こんばんは!

    今日はCPU購入から取付け、ブログ、レビューと大変でした(@_@)
    そうなんですよね!H87のマザーがロック解除できるみたいですよね!

    Z87が壊れたらH87も考えてみます。
    私もこばく35さんと同じで、Fatal1tyファンというかZシリーズが好きだから
    予備機ならポチってしますかもしれませんが・・・

    また情報教えて下さい☆

    海ザルMAX #- | URL | 2013/07/03 21:43 * edit *

    こんばんワン!  海ザルMAXさん

    お疲れ様です~
    続投になりますが見事成功したようです。驚き!
      http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16299314/#16299314
    最後のほうですが。

    オリエントブルー #- | URL | 2013/07/03 21:50 * edit *

    Re: タイトルなし

    H87 Performanceと組んだらいいみたいですね!

    電圧関係で無いものとしては、CPU Input VoltageのLLCが選べない程度
    だったら、軽めのOCはできそうですね!

    いやいや、もうしばらくはマザーはいらないかも・・・

    海ザルMAX #- | URL | 2013/07/03 22:06 * edit *

    海ザルMAXさん こんにちわ!

    3号機完成お疲れ様です☆
    っていうか、海ザルさんのPCが空冷だと違和感を感じてしまうのは
    わたしだけでしょうかね(笑

    海ザルさん=簡易水冷のイメージが強すぎて・・・

    Ivyのi5も素敵な性能ですね~
    将来はゲットしたいです☆


    オリエントブルーさん こんにちわ!

    価格のスレ面白いですねw
    最後の方は殻割り機考察スレになってて(笑

    私のPCはOC知らずの箱入り息子達ですが、殻割り機を見ていたら
    意味もなく殻割りしたくなりますw

    価格のアカウントは無いのですが、ちょろちょろ見学にいきます~☆

    じょに #- | URL | 2013/07/04 14:40 * edit *

    いつもありがとうございます!

    じょにさん こんにちは!

    海ザルさん=簡易水冷のイメージが強すぎて・・・
    自分でもそう思います。
    最近、簡易水冷しかいじってなかったし
    簡易水冷の方が冷えるという暗示にかかっていました(笑)

    まあまあ空冷でもいけますので、今後は新製品の空冷も
    視野に入れて頑張ります。

    いつもコメントありがとうございます!

    海ザルMAX #- | URL | 2013/07/04 15:08 * edit *

    はじめまして!ブログはよく見させていただいてます^^

    自分は最近初めて自作を始めたのですが、何かと記事を参考にさせていただいてます

    これからも記事を楽しみにしています(*^_^*)

    のわーる #EjhqffmA | URL | 2013/07/04 22:48 * edit *

    Re: タイトルなし

    のわーるさん コメントありがとうございます!

    ブログの内容は、私の自作記録ノートみたいなものです!(^^)!
    色々検証したりOCするときに、設定どうだったかな?
    ベンチマークは?とかいうときにいつも見返して、
    あっそうだったとか確認できるので・・・

    あまり参考にならない内容かもしれませんが、また見に来て下さい!

    海ザルMAX #- | URL | 2013/07/04 23:11 * edit *

    こんばんは!  海ザルMAXさん じょにさん

    じょうにさんからレス頂いてましたか 遅くなりました。
    コムにはとんでもない事を発案する人が一杯います~(笑)
    とても勝てませんw

    また覗きにきて下さい いつでも歓迎です。
    あははは 殻割りですか(笑) 4770Kになってから真剣に考慮してますね。

    もしするような事があったらMEUとしてコネコにレビュしますね。
    宜しくです。

    オリエントブルー #- | URL | 2013/07/05 18:03 * edit *

    おは~!  海ザルMAXさん

    やはり来ましたね ASRock以外のメーカーも倍率変更可能マザー
    ECS製ですが 世界で初めての8シリーズ全商品が変更可能品だそうです。

     http://ps3pcparts.seesaa.net/article/368658198.html
    http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Media/NewsRoom_Detail.aspx? NewsID=1589&MenuID=45&LanID

    ま~ECS製という事で躊躇はしますね(笑)
    でもこれで ASUSもGIGAも続いて来るんでしょうね。

    オリエントブルー #- | URL | 2013/07/09 09:44 * edit *

    情報ありがとうございます

    オリエントブルーさん こんばんは!

    情報ありがとうございます!(^^)!
    ASRock以外のメーカーも倍率変更可能マザーが出始めましたか、
    そのうちGIGAやASUS、MSIもそうなるでしょうね!

    CPU-Zで見たら4.8GHz、Vcore1.765Vですが、そこまで上げたら
    壊れますよね?
    Z87より電圧盛らないといけないのでしょうかね?
    こばく35さんのH87パフォーマンスはそこまでなかったけで
    あっ、殻割りされてましたね!

    H87だと4.3GHzか4.4GHzまででしょうか?
    今のところはダイナミック ストレージ アクセラレーターや
    ベースクロックを変更できるので満足していますが
    何となく気になりますね!

    海ザルMAX #- | URL | 2013/07/09 21:56 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/90-a0fde48d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)